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音楽プロデューサーでベーシストの
亀田誠治さん、ふたたび登場!
子供時代の話を教えてくださった前回につづき、
今回は糸井重里との対談という形で
「チーム論」をテーマに話してくださいました。
いいチーム、いい仕事はどうやって生まれる?
俺についてこい、ではなく、
献身的なメダカのような動き方で、
さまざまなプロジェクトを進めてきた亀田さん。
近年は「日比谷音楽祭」のリーダーとして、
より大勢の人を引っ張っていく役割もされています。
いろんな紆余曲折も、亀田さんが話すと
一気に明るく聞こえてくるから不思議です。
考えを真似したくなるところもたくさん。
全11回、どうぞおたのしみください。
亀田誠治(かめだ・せいじ)
1964年生まれ。
これまでに椎名林檎、平井堅、スピッツ、
GLAY、いきものがかり、JUJU、石川さゆり、
Creepy Nuts、アイナ・ジ・エンド、[Alexandros]、
FANTASTICS from EXILE TRIBE など、
数多くのアーティストのプロデュース、
アレンジを手がける。
2004年に椎名林檎らと東京事変を結成。
2007年と2015年の日本レコード大賞にて編曲賞を受賞。
2021年には日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。
他、舞台音楽やブロードウェイミュージカル
「ジャニス」の日本公演総合プロデューサーを担当。
近年では、J-POPの魅力を解説する
音楽教養番組「亀田音楽専門学校(Eテレ)」
シリーズが大きな話題を呼んだ。
2019年より開催している、親子孫3世代が
ジャンルを超えて音楽体験ができるフリーイベント
「日比谷音楽祭」の実行委員長、さらに
「日比谷野音100周年記念事業」の
実行委員長も務めるなど、
様々な形で音楽の素晴らしさを伝えている。
日比谷音楽祭2023は6/3(土)、6/4(日)に開催。
- 亀田
- ちょうど2週間前かな、
いきものがかりの水野良樹さんの
ソロプロジェクト『HIROBA』の
「48時間で1曲つくる」という企画に、
僕もアレンジャー(編曲)として参加したんです。 - 実ははじめは
「ほんとにできるかな?」があったんです。
というのも僕ね、最近年齢もあって
めちゃくちゃ夜が寝るのが早いんです。 - だから「48時間」のなかで
自分がどう動くか、ちゃんと時間割を
組み立てないと破綻しちゃうなと。 - 結局、48時間を待たずに、
無事に出来上がったんですけど。
- 糸井
- ええ。
- 亀田
- でも、そのとき僕がいちばん悶々としていたのが、
アレンジの方法だったんです。
「ヘッドアレンジ」という、
バンドのメンバーを同じ場所に集めて
みんなで曲をつくっていく方法が
あるんですね。
時間がないときにもやりやすい方法ですけど、
僕はそれ、あまりやらないんです。 - 僕はイントロだったりとか、曲の構成、
印象的なフレーズなど、曲全体に対して、
意識的に音を設計しておきたいタイプなんですね。 - だから今回も、時間はないけれども
「そこだけは崩さないでがんばろう」とやってて。
- 糸井
- はい。
- 亀田
- 1日目の夜中12時に曲ができて、
そこから朝4時まで自分のアトリエで
下仕込みだけやって。
あとは翌日スタジオに行って
レコーディングを開始したんです。 - そうするとやっぱり何か所か、
いつもの自分だったら
もう一晩、二晩かけて味をしみ込ませて、
「もっといいものにできないか」と
トライするような箇所があったんです。 - でも今回はその時間がなくて。
- だけどやっぱり自分のチーム、バンドですよ。
自分が呼んだミュージシャンたちが
想像以上のものを出してくれて、
もう万事オッケー! 最高のものができたんです。
- 糸井
- ああ、いいですね。
- 亀田
- なのでこれ、ほんとにいつも思うんですけど
「うわ、自分ひとりじゃ難しい」と思うことも、
仲間や誰かと一緒にチームを組んでやると、
乗り越えられたり、
自分がつくりたかったもの以上に
すてきなものができることが多いです。
これがチームのおもしろさ。
- 糸井
- ひとりで「できた」という達成感や喜びよりも、
やっぱり大勢でやったときのほうが
嬉しいんですよね。 - みんなでごはんを食べるのも、
他の人が「おいしい」と言っている顔が見える分だけ、
自分もおいしいわけで。
- 亀田
- ああ、それと同じですね。
- 糸井
- チームで何かをつくりあげるって、
まず若いときには
「全員俺だったらな」って時代がありますよね。
- 亀田
- あります(笑)。僕もありましたもん。
- もうね、ほんとに
「全員が僕みたいならいいのに」と思ってた時期。
ドアをバタンと閉めて
「もうあいつ来るな」「僕ひとりにやらせろ」
「僕が考えたい」「全部自分でやりたい」みたいな。
- 糸井
- いま、他の人がそうやっているのを見ると
「ああ、そういう時代あるよね」と思うんです。
でもそれはやっぱり、
その個人の範囲までしか行けないというか。
- 亀田
- そうなんですよ。
- 人と混じってやると、自分が思い描いてたものと違って
惜しい部分もあったりもするけど、
それを補って余りある
「自分ひとりじゃ生まれてこないもの」が
できるんですよね。
自分のレシピだけじゃない味つけが入ってくるから。 - 結局そうやってできたものって、
受けとる人の幅もひろがるんですよ。
- 糸井
- たしかに。
- 亀田
- やっぱり僕はそのあたり、さっきも言いましたけど、
自分がベーシストというのもあって、
「ひとりで全部はできない」感覚があるんです。 - だから、やっぱり最後はチーム。
ほんとに人の力、チームの力で
作品がよくなっていくのを、常に感じていて。 - なので僕はほんとに、
音楽の神様が垂らしてくださっている蜘蛛の糸を
みんなの力を借りながら、つかんで、
いつも作品をつくっている感じですね。
- 糸井
- チームで作るって、その場面で
「良かったな」という経験をひとつするごとに、
自分のキャパシティーも上がるわけですから。
そういう意味でも、すごく楽しいことで。
- 亀田
- そうなんです。
あとこれも「チーム力」の話ですけど、
いまの僕は
「曲は決まりました。ではここからどうしましょうか」
っていう場合に、
アレンジは潔く若手に振ったりもしてて。 - 最後まで自分で全部面倒をみるということじゃなく、
「あ、そんなにいまどきの
ダンスミュージックにしたいのであれば、
僕よりも、詳しいこの人とやったほうがいいかも」
って自分から紹介したり、
相手から紹介してもらったりして。 - こういうときの
「相手からの紹介」というのがまたよくて、
新しい出会いになるんですよ。 - 自分のアンテナだけでは広げられなかったものが、
レコードメーカーさんから
「こういうアレンジャーさんがいまいますよ」
と教わって、その人に預けてやってみると、
その人とも会話ができるし、
「新しい仲間」という財産ができて。 - なので基本的にいまの僕は、全部自分でというよりも
「とにかく間口を広げておいて、
いろんな要素が入ってくる」ようにしています。
- 糸井
- そのとき
「偶然のように紹介された人が嫌な人だった」
という可能性はどうですか? (笑)
- 亀田
- ああ、どうでしょう。
嫌な人だった場合は‥‥幸運にもあまりないのと。 - あとこれ、糸井さんもそうだと思うんですけど、
一緒に付き合うのが難しい人って、
やっぱり1回か2回で終わりません?
- 糸井
- そうだ。その通りですね。
- 亀田
- だから「さらばじゃー!」みたいな感じで
自然と会わなくなるので、
あまり気にしないようにしてますね。
- 糸井
- それは僕も同じようなことを思ってて。
ほんとにいい仕事で会った人って、
嫌な人いないんですよ。
- 亀田
- そうですね。全然ないかも。
- 糸井
- 漫画やドラマだと「嫌だけどやるやつ」って
よくいるじゃないですか(笑)。
「あいつのおかげで勝ったけど、ちょっと‥‥」とか。
だけどそういうの、ないですよね。
- 亀田
- ないですね。
一緒に仕事をしてて嫌だった人って
‥‥ほんとに思い出せないな。 - もちろんね、その人にも嫌な側面はあるのかもしれない。
でも僕が一緒にやれた日には見えなかったとか。 - そしてやっぱり、一緒にものをつくっていく上で
「波長が合わない」「根本的に考え方が違う」
みたいな人は、ご一緒したあとで
2回目、3回目のご縁が生まれないです。
向こうからか、こっちからかはわかんないけど。
- 糸井
- 僕もないですね。
それはそれできっと、
言うに言われぬ「技術」なんでしょうね。
それが下手だったら巻き込まれますから。 - 若いときだったら
「ほんとにつらい人とばっかりやるんです」
って人、いっぱいいると思うんですよ。
- 亀田
- ああ、あるかもしれない。
- 糸井
- で、そういう人たちの愚痴とかを聞いていると
「俺はそういうのなかったな」と思うんだけど、
見えない技術があるんでしょうね。
- 亀田
- そういえば僕も、若いときは2、3か月くらい
「なんでこの人と一緒に、こんなやり方で
やらなきゃいけないんだろう?」
みたいなことがあった気もします。
- 糸井
- たしかに、若いときはね。
- 亀田
- ただ、やっぱりお別れはきました。
- 糸井
- いっぱい別れて、いまの人たちに(笑)。
- そっか、いま
「いい人ばっかりだ」って言ってるけど、
通らなかった道がいっぱいあるわけだから。
- 亀田
- あ、そうなんです。
自分から迂回したこともあると思います。 - 「おもしろそうで大きく広がりそうな話だけど、
なんかこのチームヤバい。怖い」とか
「この案件に手をつけちゃうと、
よくないことが待っているんじゃないか」とか。
なんか予感ってありますよね。
- 糸井
- そのケーキのデコレーションはすごいけど、
食べたくはない(笑)。
- 亀田
- そうそう、そういうのがあるんで。
そこは自分でもよけてきてると思います。
- 糸井
- そして「お断りする」ってチャネルができてから、
いい人と会えるようになるんですね。
- 亀田
- それは糸井さんもそうじゃないですか?
- 糸井
- そうだと思います。
- 僕は「断る/断られる」について、
ものすごく平気な人なので、
「また縁があったらやるかもしれない」って
気持ちが本気であるんですね。
だから、今回は違うな、というときは
ちゃんと断るんです。 - そこをしっかりさせておくと、
あとで文句を言わなくて済むんですね。
(つづきます)
2023-03-07-TUE
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こちらの記事は「ほぼ日の學校」で、
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僕と音楽。 〜幼少期から「FM亀田」まで〜