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音楽プロデューサーでベーシストの
亀田誠治さん、ふたたび登場!
子供時代の話を教えてくださった前回につづき、
今回は糸井重里との対談という形で
「チーム論」をテーマに話してくださいました。
いいチーム、いい仕事はどうやって生まれる?
俺についてこい、ではなく、
献身的なメダカのような動き方で、
さまざまなプロジェクトを進めてきた亀田さん。
近年は「日比谷音楽祭」のリーダーとして、
より大勢の人を引っ張っていく役割もされています。
いろんな紆余曲折も、亀田さんが話すと
一気に明るく聞こえてくるから不思議です。
考えを真似したくなるところもたくさん。
全11回、どうぞおたのしみください。
亀田誠治(かめだ・せいじ)
1964年生まれ。
これまでに椎名林檎、平井堅、スピッツ、
GLAY、いきものがかり、JUJU、石川さゆり、
Creepy Nuts、アイナ・ジ・エンド、[Alexandros]、
FANTASTICS from EXILE TRIBE など、
数多くのアーティストのプロデュース、
アレンジを手がける。
2004年に椎名林檎らと東京事変を結成。
2007年と2015年の日本レコード大賞にて編曲賞を受賞。
2021年には日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。
他、舞台音楽やブロードウェイミュージカル
「ジャニス」の日本公演総合プロデューサーを担当。
近年では、J-POPの魅力を解説する
音楽教養番組「亀田音楽専門学校(Eテレ)」
シリーズが大きな話題を呼んだ。
2019年より開催している、親子孫3世代が
ジャンルを超えて音楽体験ができるフリーイベント
「日比谷音楽祭」の実行委員長、さらに
「日比谷野音100周年記念事業」の
実行委員長も務めるなど、
様々な形で音楽の素晴らしさを伝えている。
日比谷音楽祭2023は6/3(土)、6/4(日)に開催。
- 亀田
- だからいまの僕はほんとに一年中、
日比谷音楽祭のために動いていて。 - アーティストさんはもちろん、
波長が合う人は常に探していて、
「こういうビジネスをはじめた」みたいな人と
会ってお話をするたびに
「この人となにか一緒に動けないかな」
とか考えたりしています。
- 糸井
- その話って、亀田さんがいままで
音楽の世界でやってきたチームみたいなものを、
さらにつなげてチームにしたみたいな?
- 亀田
- そう。「チームの中にもチームがあって」が
いっぱいある感じですね。
- 糸井
- そのなかには
「考えは違うかもしれないけど、
ここでは一緒にできる」みたいな人も
きっといるし、大人になりますよね。
- 亀田
- ほんとにあの、新しい出会いや幸せなことも
いっぱいあるけれども、
予期せぬトラブルみたいなことも
いっぱい起こるんですよ。
時間も手間ひまもほんとにかかりますし。 - そこに対して、僕も手を尽くしますけど、
うちのスタッフたちも一所懸命
立ち向かってくれて。 - そういう‥‥なんて言ったらいいんでしょうね、
僕も50代半ばにして
「人のありがたみを知る」というか。 - この頃、いろいろ難しいことがあると、
ほんとに心の底から
「お互い様ですよー」って気持ちになれるんです。
- 糸井
- もともとは200点とりたかった人が。
- 亀田
- (笑)
- 糸井
- やっぱり亀田さんは
「ずーっとチームプレーの
練習をしてきたんだろうな」というのが、
いまの日比谷音楽祭のお話でつながる気がしますね。 - ある日、急に雷に打たれたように、
みんなと一緒にやりたくなったとかじゃなくて、
「これまでやっておもしろかったことがあったから、
もっとできるなと思った」というか。
その感触があったんじゃないでしょうかね。
- 亀田
- ありました。
- あとはあの、
間にコロナ禍が入ったのも大きくて、
すごく自分のアップデートをしていく
必要性を感じたんです。 - コロナ禍によって、初めて自分は
プロデューサーというかリーダーとして、
「何が起こるかわからない」という状態を、
ほんとに許容できるようになったんです。 - 1か月後の状況がわからないなかで、
「揺るぎない信念」と、
「しなやかに合わせていく体制」みたいなものを
同時に持てるようになったというか。 - 前はそういう場面への心の準備が、
もっと頑なだった気がするんですよ。
- 糸井
- コロナ禍みたいなことがあると
「ダメになるかもしれないとき、
自分はどう考えるだろう?」
が、すごくよくわかりますよね。
- 亀田
- そう、だから
「ダメになったときはどうなる?」
みたいなことに対して、
恐れを持って進むんじゃなくて、
受け止める耐性ができてきた感じはします。
- 糸井
- そんなふうに、コロナも乗り越えて、
3年越しで2022年に開催をして。
- 亀田
- あとは日比谷音楽祭って、
1回目がコロナ直前の開催で、
2回目がコロナで中止になってしまったんです。
なので「一発だけはできたねー」
「ビギナーズラックで初球がホームラン」
みたいな印象もちょっとあって(笑)。 - でも、いままで世の中に、
1回目だけうまくいっていることって、
いっぱいあるんですよ。それにはしたくない。 - だから、ほんとにこれをどう継続させていくか。
「ちゃんと2回目、3回目もできて、
進化してるよ」ってことを、
自分も体験したかったというのはありますね。
- 糸井
- はぁー‥‥やっぱり
「難しいことだからおもしろかった」
って感じですね。
「簡単じゃないからやれるんだよ」っていう。 - 僕は先日、その言葉を人から聞いたときに
「え?」と思ったんです。
だけど、自分がそうですよね。
なんだろう、難問を解きたくなる気持ちかな。 - そんなにスーッとてきないですもんね。
- 亀田
- そうですね、いろんなプロジェクトも、演奏も、
あまりにもスーっとできちゃうと、
僕ね、帰りめっちゃくちゃ安全運転で帰りますから。
「自分、運使っちゃってる!」って思って。
- 糸井
- ああ(笑)。
- 亀田
- これだけいろいろ難しい、困難なことのなかから、
キラッと光る美しい星みたいなものを
見つけ出す毎日をしていると、
あまりにもうまくいきすぎると
運を使っちゃったようでちょっと嫌、みたいな(笑)。
- 糸井
- その感じ、ありますよね。
「たまたま曲がったらいいことがあった」
とかって、
「そんなはずはない」と思いますよね。
- 亀田
- そうそうそう。
- 糸井
- でも、そのラッキーをあてにするわけじゃないけども、
「実際にはそういう良いこともある」
って知らないと、何もできなくなるし。
- 亀田
- そうなんですよ。
なので、昨日うまくいったことが、
今日うまくいかないとかもよくあるんですけど、
そういうときも「明日があるー♪」とか
希望の気持ちになりたい。 - そしたら明日は
もっとうまくいかなくなったりとかもあるけど、
さらにまたどこかで、
もっとうまくいくことが起こったりする。
日比谷音楽祭をやっていくなかで、
ほんとにもう、そういうことの繰り返しですから。
- 糸井
- こんな経験、音楽だけではできなかったでしょ?
- 亀田
- あ、そうです。
- 糸井
- たぶんそうですよね。
ここまで思惑の違う人が集まることもないし。
これを経験した亀田さんは、
きっとものすごい何かを得たんでしょうね。
- 亀田
- 得てるんですかね、これ(笑)。
- でも僕、就職せずに音楽家になっちゃったから、
日比谷音楽祭で難しいことが起きてると、
妻がいつも「日比谷大学だねー」
「あなたはいま、学校に行っているんだ」って
諭してくれるんです。
- 糸井
- あれ、教室ですよね。
- 亀田
- ほんとに。学校です。大学です。
- 糸井
- 他のイベントと比べられたら、
規模から何から小さく見えるかもしれないけど、
意味が全然違ってて。
「これをやるだけでこのくらい大変なんだよ」
は、みんな学べばいいのにと思ったね。 - そしてほんとはきっと、いつやめてもいいんですよ。
本気で決意したら
「これはやめよう」ということだって、
あるかもしれない。 - でもそれを言ったら、いままで
やってきたことが何もならなくなるし。
もったいなくて、やめられないっていうか。
- 亀田
- あとね、そのうち必ずバトンを
引き継いでくれる人であったり、
受け継がれていく何かが
生まれていく気がしているんです。 - それがやっぱり音楽だったり、文化、
エンターテインメントのおもしろいところで。 - ミュージシャン、アーティストって絶対そうなんですけど、
新しい世代になればなるほど、
ほんとに人間が進化しているんですよ。
もう、スポーツの記録が進化するのと同じ。
- 糸井
- これまでの歴史の上に、さらに新しいものを
のせられるわけだもんね。
- 亀田
- そう。日比谷音楽祭をやることで、
そういう新しい世代に何かを
渡せるかもしれないのも嬉しいんですよね。 - 「亀田のメダカのおっちゃんがつくったのは
これだけど、もうちょっといいところに
泳がせてあげて」みたいなことが、
いずれできるんじゃないかと思うんです。
(つづきます)
2023-03-10-FRI
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こちらの記事は「ほぼ日の學校」で、
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僕と音楽。 〜幼少期から「FM亀田」まで〜