俳優の神木隆之介さんは、
2023年前期のNHKの連続テレビ小説
「らんまん」で
牧野富太郎さんをモデルにした
「槙野万太郎」を演じることになりました。
そしてほぼ日は、ここ数年、
牧野さんの植物図をデザインした
ほぼ日手帳を作っています。
これを縁に、牧野さんの展覧会を開いていた
渋谷PARCO「ほぼ日曜日」の会場へ、
神木さんにお越しいただきました。
糸井重里との対談です。
写真|齊藤幸子
神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)
1993年、埼玉県生まれ。
映画「桐島、部活やめるってよ」 「バクマン。」
「3月のライオン」「フォルトゥナの瞳」
「君の名は。」(声の出演)、
ドラマ「SPECシリーズ」
「いだてん~東京オリムピック噺~」
「コントが始まる」など、
幼少期から現在まで数多くの名作に出演。
2023年にはNHKの連続テレビ小説
「らんまん」で主演をつとめるほか、
主演映画「大名倒産」が6月23日公開予定。
著作に、神木式高知ガイドブック
『かみきこうち』や
インタビュー集『神木隆之介のMaster’s Cafe 達人たちの夢の叶えかた』などがある。
*
神木さんのほぼ日初登場は2004年、
11歳のときのことでした。
- 糸井
- 与えられた役について
神木さんはまず第一印象をもとに入っていく、と。
- 神木
- そうです。
ぼくはふだん第一印象で役を
「こんな人なんだな」ととらえます。
それを日常で少しずつ取り入れていき、
実験してみたりして、軽く作っておいて、
現場に行きます。
そしてリハーサルで、
相手の方や全体の雰囲気を見て、
「こう返したらおもしろいかな」
「ここでこう言えば、それは
自分が持っていた第一印象の性格に
見えやすいかも」
ということを、やりながら考えていく。
そういうタイプです。
- 糸井
- では、神木さんは、
撮影がはじまった日と、
しばらく経ったシーンとでは‥‥。
- 神木
- ぜんぜん違うと思います(笑)。
- 糸井
- そうなんですか。
- 神木
- たぶん、最初は
板についてないんじゃないかと
自分では思っています。
- 糸井
- でも、撮る順番って、ふつうは
ぐちゃぐちゃじゃないですか。
- 神木
- ぐちゃぐちゃです(笑)。
- 糸井
- そうやって神木さんの役柄を見ると
またおもしろいですね。
- 神木
- たぶんどこかで
帳尻は合わせてるんだと思います。
ドラマは、日常とは違って、
きわだって特徴的なシーンというのが
いくつも出てきますよね。
なかには意味が薄くても
印象づくようなシーンもあって、
そこで辻褄があっていれば大丈夫、
ということが起こると思います。
特に今回は、
博士の性格の豪快さが象徴的です。
実際の牧野富太郎さんも、
笑っている写真が多いですよね。
- 糸井
- ええ、ほんとに多い。
- 神木
- 台本を見る限り、今回は
ぼくのこれまでの役作りのなかでも特に
ハイテンションな部類になるんじゃないかと
思います。
- 糸井
- 神木さんは、アニメーションの
声優もやりますよね。
アニメもいろんなテンションの役が
あると思うんですが、
声を当てるときって、おそらく
実写とはまた違うことをやっていますよね。
- 神木
- はい、ぜんぜん違います。
アニメーションの場合、
そのキャラクターに
こちらから合わせにいかなきゃいけないです。
- 糸井
- そうか、もう画ができているから。
よりたくさん吸い込まれちゃうんですね。
- 神木
- そうなんです。
声の仕事は、表現的には、
実写よりも、ある意味、限定的です。
画という条件がすでについている状態ですから、
表現の方向性は決めやすいです。
だからといって、
合わせて声を出すだけだとつまらないので、
限定的な中でどれくらいのことができるか、という
おもしろさが出てきます。
ここで息を入れよう、とか、
この音程で言おう、とか、どんどん考えます。
- 糸井
- 選択肢は狭まるけど、
そのぶん深みを出す、というような。
- 神木
- 限定されたなかで、
細かい一瞬の表現が求められます。
それが声優さんというお仕事なのかなぁ、
と思います。
プロのみなさんは、その技術に
特化されていると思います。
- 糸井
- 声優さんは、
自分と「演じる人」との距離を
冷静にとらえて、
調整しているわけですね。
- 神木
- そうです、そうです。
- 糸井
- そうだよなぁ‥‥あれは、だって、
画と一緒に動くわけじゃないですもんね。
- 神木
- そうなんですよ。
声を出すときには動けません。
服がこすれる音なんかも、
マイクの前で出しちゃいけないから。
- 糸井
- 神木さんは『君の名は。』の
主人公の声を演られましたよね。
うちの家の、俳優の仕事をしてる人が
映画館で観て、家に帰ってきて、
「神木くんすごいよ」と言ってました。
- 神木
- わぁ、うれしいです。
- 糸井
- 神木さんは、自分で、
「やりたいタイプ」の役はありますか?
- 神木
- うーーーん、
自分で撮るとしたら、でしょうか。
- 糸井
- うん。
- 神木
- コメディ(笑)。
- 糸井
- ああ、そうなんだ!
- 神木
- 楽しいものをつくりたいです。
笑えるやつ。
- 糸井
- でも、そもそも神木さんは、
楽しい役が多いんじゃないでしょうか。
ちょっと笑わせる感じ、というか。
- 神木
- そうかもしれないです。
いつも誰かに振り回される役が
多いかもしれないですね。
- 糸井
- なんだか、そうだよね(笑)。
神木さんのいまやっている槙野万太郎役も、
「誰かに出会って、
こういう反応をしたから」
という、
いわば「振りまわされた事実」が
積み重なっていきますよね。
- 神木
- はい、そうです。
- 糸井
- 誰もがほんとうは
そういうふうに生きてるんだろうけど、
ドラマでもそこが楽しいところだなぁ。
- 神木
- そうですね。
ただ‥‥、今回の役については、
影響を受けた「誰か」の存在も大きいのですが、
やっぱり「草花」が重要で。
- 糸井
- ああ、そうか。
- 神木
- 生きている人間が出会う人数とは桁違いに、
博士は植物と出会っていると思います。
- 糸井
- ああ‥‥!
- 神木
- ですから、ぼくらよりぜんぜん、
「出会い」が多い人なんだな、ということを
演じていてすごく感じます。
(明日につづきます)
2023-04-01-SAT
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NHKの連続テレビ小説
「らんまん」の舞台となった高知の魅力を、
神木隆之介さんが体験して案内する
ビジュアルガイドブックです。
伝統や環境を大切にしながら
高知の文化や産業を継承していく人びととの対話や
カツオの藁焼き体験案内など、
旅に出て真似したくなる、
高知の魅力が満載の一冊です。