写真家・幡野広志さんの本『ラブレター』が、
作家・浅生鴨さんが所属する「ネコノス」から、
7月28日に出版されます。
この刊行にタイミングを合わせて
渋谷PARCOの「ほぼ日曜日」では、
「幡野広志のことばと写真展 family」を開催。
新刊『ラブレター』の写真と文章を、
会場にたくさん展示します。

ラブレター。
‥‥書いたことはありますか?
もらったことは?
そもそも、どういう手紙がラブレターなの?

そういうことをテーマにしたトークショーを、
「生活のたのしみ展2022」の会場で開きました。
鴨さんと幡野さん、ふたりのおしゃべりを、
ほぼそのままお届けします。

「ほぼ日曜日」で展示する、
「うれしかった手紙」の募集も行います。
ふるってのご参加、お待ちしています!

>浅生鴨さんプロフィール

浅生鴨(あそうかも)

作家、広告プランナー。
1971年 神戸市生まれ。
IT、イベント、広告、デザイン、
放送など様々な業種を経て、NHKで番組を制作。
在局中は「NHK_PR1号」として広報ツイートを担当。
2014年、NHK退職後は作家として活動。
著作は、
『あざらしのひと』(ネコノス)
『雑文御免』(ネコノス)
『うっかり失敬』(ネコノス)
『だから僕は、ググらない。』(大和出版)
『伴走者』(講談社)
『猫たちの色メガネ』(KADOKAWA)
『アグニオン』(新潮社)
『中の人などいない』(新潮社)
『すべては一度きり』(左右社)
『ねこかもいぬかも』(ネコノス)など多数。

>幡野広志さんプロフィール

幡野広志(はたのひろし)

写真家。
1983年、東京生まれ。
2004年、日本写真芸術専門学校中退。
2010年から広告写真家・高崎勉氏に師事。
2011年、独立し結婚。
2016年に長男が誕生。
2017年、多発性骨髄腫を発病し現在に至る。

著作・写真集に、
『他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。
#なんで僕に聞くんだろう。』(幻冬舎)

『なんで僕に聞くんだろう』(幻冬舎)

『ぼくたちが選べなかったことを、
選びなおすために。』(ポプラ社)

『ぼくが子どものころ、
ほしかった親になる。』(PHP研究所)

『写真集』(ほぼ日)などがある。

2022年7月、
単行本『ラブレター』(ネコノス)を出版予定。

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その1 そういう手紙は、ぜんぶラブレター。

浅生
(客席に)
こんにちはー。
幡野
こんにちは、
よろしくお願いします。
浅生
「生活のたのしみ展」の会場です。
幡野
3年ぶりなんですよね。
みなさんたのしそうです。
浅生
みなさん、どうですか? 
たのしんでますか、生活を。
幡野
生活を(笑)。
浅生
幡野さん、
今日は生活をたのしみましたか。
幡野
けっこう買い物しました。
レジで「4万4千円」と言われました。
浅生
あ(笑)、だいぶたのしんでますね。
幡野
嘘でしょって思いました(笑)。
浅生
みなさんも幡野さんに負けずに
たのしんでください。
えーと、
遠くから来た方いらっしゃいますか? 
私はかなり遠いぞ、
負けないぞっていう方?
(客席で手が挙がる)
浅生
あ、どこですか。
お客様
熊本。
浅生
熊本!
客席
おおー。(拍手)
幡野
これは圧倒的に勝ちでしょう、もう。
浅生
圧勝ですね、きっと。
熊本より遠いとなると、もう海外。
熊本もすでに海外ですけど。
幡野
すごいなぁ、熊本かぁ。
浅生
「生活のたのしみ展」のために
来たんですか? 
お客様
はーい。
幡野
すごいですねー。

浅生
さあ、えーと、
じゃあトークをしましょうかね。
えーと、このトークイベントはですね、
何かと言いますと、
『ラブレター』という本を
幡野さんがお書きになったというか、
連載をされてたものがありまして、
それが一冊の本に。
幡野
そうなんです。
浅生
なぜかぼくが所属している
「ネコノス」という出版社から
出すことになりまして、
それのですね、まあ、なんていうか、
PRをしに来た? 
幡野
これはPRなんですかね?
浅生
どうなんでしょうね? 
幡野
そういうことになりますかね。
浅生
とにかく、もう、みなさんに
知ってもらいたいなと。
幡野
それはPRですね(笑)。
浅生
そうですね。
で、ここに束見本(つかみほん)が
ありまして‥‥。
幡野
束見本というのは、
こういう仕様の本になるという
途中の試作みたいなものですね。
浅生
はい。
今回は2パターン作っています。
特装版と、通常版。
まあ、ぼくがなぜか
編集をやることになりまして、
ぼくが関わって作ると、
だいたい無茶なものを作りがちで、
今回もデザイナーさんといっしょに
無茶なものを。
幡野: 
無茶を(笑)。

浅生
とくにこの特装版は、
『ラブレター』っていう
手紙の本を作るんだから
「手紙」にしたいなと思って、
これ、表紙が封筒になってるんです。
その封筒にタイトルを書いた紙とか、
幡野さんの生写真が入ります。
‥‥幡野さんの生写真って。
幡野
ぼくの生写真(笑)。
浅生
幡野さんが写ってるわけじゃないです。
幡野
ちがいます、
ぼくが写ってる写真じゃない(笑)。
浅生
そうそう、幡野さんが撮影した作品の
オリジナルプリントが入ってます。
幡野さんの生写真って(笑)。
幡野
要らないでしょう(笑)。
浅生
という特装版です。
機械が使えないので、
表紙はぜんぶ手で折って作ります。
表紙の封筒に紙や写真を入れるのは、
ぼくらが製本所に行って
自分たちでやらなくちゃならない。
なのであんまりたくさん作れません。
限定で、受注生産にして、
最初に申し込みいただいた方にだけ、
作ってお渡ししようと思ってます。
幡野
ありがとうございます。

浅生
そしてこっちが
通常版です。
これは日本中の本屋さんに並ぶ本です。
でもこっちも凝ってます。
「仮フランス装」といって、
なんていうかな、
表紙の紙を、こう折り曲げて、
こう、この状態で、なんかね、
なんていうのかな、こう‥‥
まあ、つまり、
すごいかわいくてきれいです。
幡野
はい(笑)。
浅生
っていうようなものを今作ってます。
幡野
写真もけっこう多めですよね。
浅生
そうです。
フルカラーで、
なかなか見応え、読み応えがある、
これは写真エッセイ? 
幡野
なんていうんでしょうね? 
浅生
エッセイでもないか。
もちろん随筆、小説でもないし‥‥。
ほんとうにこれは「手紙」ですね。
幡野
手紙ですね。
手紙って、
写真をわりと入れますからね。
浅生
うん。写真と手紙が
ひとつになったものを本にしてると。
幡野
ええ。
浅生
そもそもどうしてこういう
手紙の連載をはじめたんですか?
幡野
えっ、急にその質問。
なんでだろう? 
えー、なんでだろう(笑)。
浅生
2018年にはじまった連載ですね。
幡野
病気がきっかけで、子どもには、
手紙をけっこう残してるんですけど、
妻に対しても
やっぱり残してあげたいなと思って。
書いてはいたんですよ、病室とかで。
それをもうちょっと
たくさん書こうかなっていうような、
そんな感覚ではじめたんだと思います。
浅生
これ、載ってるのが
子育てサイトじゃないですか。
幡野
そうですね。
浅生
あんまり子育ての話してないですよね。
幡野さんのものの考え方だったり、
暮らし方だったり。
幡野
はいはい。
浅生
人とどう付き合うかみたいなことも。
幡野さんの中に長年あったものが、
ある種、手紙っていう形で
奥さんに向けられてるのかな、
と思うんですけど。
幡野
そうですね。
ちょっと意識してるのは、
うちの妻って、なんだろう‥‥
要領が悪いっていうか、
不器用なところがあるんですよ。
「もうすこしこうした方が
すんなりいくのにな」って、
見てて思うときがあって。
なんか、ふと思うんですよ、
ぼくがいなくなった後に
ちょっと困ったり
するんじゃないかなって。
できれば、
なにか残しておいてあげたいな
とは思いながら書いてますね。
浅生
連載のタイトル、
『ラブレター』じゃないですか。
幡野
もうほんとうに、
『ラブレター』なんて
タイトルにするんじゃなかったって。
浅生
自分でつけたんですか?
幡野
そんなわけないじゃないですか(笑)。
浅生
編集者がつけた。
幡野
編集の方がつけたんですけど、
ぼくも「いいですよ」って
言っちゃって。
なんとか変えられないかなと
思ったんですけど、
まあ、もういいかなと(笑)。
浅生
(笑)

幡野
鴨さんは奥さんに書いたことは?
浅生
書いたことありますよ。
幡野
じゃあ、それもラブレターですね。
浅生
そうか。
あのー、でも、
ラブレターって一般的には、
「好きです、付き合ってください」
というものだと思われています。
幡野
ああー。
浅生
告白の第一通目みたいな。
幡野
第一手、恋愛の第一手。
浅生
そう思っている人が多いです。
幡野
それはぜったいしない方がいいと
ぼくは思ってます(笑)。
浅生
それはなぜ? 
幡野
だって、ハイリスクじゃないですか。
「だめです」ってなったとき、
相手にはラブレターが
残っちゃうわけですよね。
浅生
物証がね、物的証拠が。
幡野
そう。
そんなの、なんだろう、
アルバイト落ちた先の
履歴書みたいなもんですよ。
浅生
すごい個人情報が。
幡野
そもそもラブレターを出して
付き合えるんだったら、
ラブレター出さなくても
付き合えますよね? 
浅生
うん。
幡野
「付き合おう」で済んじゃいますよね。
浅生
うん。
幡野
だから、ラブレターで
「好きです、付き合いましょう」は、
ぼくはやったことないです。
浅生
そういうラブレターは出したことない? 
幡野
ないです。
ラブレターは、
関係性が構築されてる人間に
出した方がいいと思ってるタイプです。
浅生
見知らぬ人にいきなり、
「読んでください」っていうのは‥‥。
幡野
‥‥そういう方、多いんですかね? 
浅生
どうなんでしょう。
(客席に)
みなさん、どうですか?
告白のラブレター出したことある
っていう人は? 
‥‥ひとりもいない。
幡野
「あります」って言える人、
いないんじゃないですか(笑)。
浅生
(客席に)
じゃあ告白のラブレターを
もらったことある人は? 
‥‥え? それもいないの?? 
幡野
ということはもう、
そういう告白のラブレターって
世の中に存在しないんじゃないですか? 
浅生
いや、ぼく、もらったことあるから。
幡野
あるんだ(笑)。
浅生
うん。
そうかあ、
これは郵便の危機ですね。
幡野
でもたぶん、
告白の手紙じゃなくて、
付き合ってる人とか
結婚相手とかには
出したことあるんじゃないかな。
浅生
そうだと思います。
幡野さんの連載も家族への手紙です。
幡野
はい。
浅生
今ここで話している
「ラブレター」というのは、
告白の手紙ではなくて、
家族だったり、パートナーだったり、
まあ、犬猫に出すことは
あんまりないと思うんですけど、
とにかく知ってる人というか、
大事に思ってる人に出す手紙。
幡野
そうですね。
ぼく、初めて妻に
ラブレターを出したのは、
結婚してからなんですよ。
大阪で仕事をしてたときです。
2か月くらいかな、ホテルに泊まって。
それがすごい大変で、
もう早朝から夜中まで
撮影するような毎日になってて。
たまに電話を妻にするんですけど、
疲れてるから、
喧嘩をすごいしちゃうんです。
浅生
ああ、荒れてるんですね。
幡野
そうそう。
これはよくないなと思って、
電話じゃなくて
手紙のやりとりに変えたんです。
コンビニでレターセット買って、
便箋に書いて、
コンビニで写真もプリントして
同封して送って。
数日後に届くわけじゃないですか。
浅生
はい。
幡野
妻がそれを読んで、
また書いて送ってくれるんです。
お菓子とかと一緒に。
そうすると、
喧嘩をしなくなったんですね。
浅生
ああ‥‥。
幡野
手紙で喧嘩って、
やりようがないじゃないですか。
浅生
すごいですよね、
手紙で喧嘩できたら。
幡野
手紙で喧嘩はもう離婚です(笑)。
浅生
そうかもしれない。
幡野
電話だと喧嘩になる。
メッセージやLINEみたいなものでも、
やっぱりちょっと
イライラしちゃったりするんだけど、
直筆の手紙にすると、
喧嘩しないことに気づいたんです。
浅生
時間のクッションがあるし、
自分が書いたものを
読み直すっていうのも大きいと思う。
幡野
そうそう。
暴言は書けなくなるし、
むしろ感謝の言葉とか
優しい言葉になっていくんですよ。
浅生
そういう手紙でいうと、
ぼくはしばらく海外にいたとき、
母親に手紙を何度か書いてました。
幡野
へえー。
浅生
その手紙の端っこに
ちょっと絵を描いたりしてたんですよ。
幡野
ああ、いいっすねえ。
浅生
まったくぼく、覚えてないんですけど、
母親はそれを持ってて、
「あんた、こんなの送ってきたのよ」
って言われて、
「わあ、しまったあ」と(笑)。
幡野
はははは。
浅生
余計なものを残してしまいました。
幡野
でも、告白の手紙にくらべたら。
浅生
そりゃあ、ましです。
幡野
お母さんはそれうれしかったと思う。
結局、手紙って、
もらったら宝物になりますよね。
父の日だったかな、
ぼくの似顔絵といっしょに
すごい汚い字で
「いつもありがとう」
って子どもが書いてくれた手紙は、
やっぱり宝物になってます。
浅生
会話ではちょっと言えないことも、
手紙では言えるというか、
書けるというか。
幡野
ああ、そうですね。
浅生
逆に、ずっと残ると思うと、
書けないこともいっぱい。
幡野
そう、逆も。
悪口とか、イライラして
つい発してしまう一言とか、
それがなくなるのはやっぱりいいです。
浅生
もちろんね、
マンガや映画なんかで出てくる
「好きでした!」っていうラブレターも
あるとは思うんだけど、
今ここで話しているのはそれじゃない。
幡野
ラブレターっていうのは、
関係を構築してから、
それをよくするための
ものなんじゃないかなって
ぼくは思うんです。
浅生
そういう手紙は、ぜんぶラブレター。
幡野
そうですね。

2022-07-07-THU

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  • 「うれしかった手紙」を募集します。

    ▲3才の姪っ子からもらった感謝のお手紙(乗組員トミタ)

    「ほぼ日曜日」で開催する、
    「幡野広志のことばと写真展 family」の会場に、
    いろいろな方々の、
    「もらってうれしかった手紙」を展示したいと考えています。

    お子さんからの手紙、お母さんからの手紙、
    パートナーからの手紙、お友だちからの葉書などなど‥‥
    うれしかった手紙は、ぜんぶ「ラブレター」。

    うれしかったその気持を、
    よろしかったらみんなにシェアさせてください。

    「うれしかった手紙」をお送りくださる方は、
    下の〈ご注意〉を必ずお読みいただいてから、
    『うれしかった手紙を送る』ボタンより、
    フォームにお進みください。

    〈ご注意〉

    ・いちばん大切なご注意。
    会場に展示され、たくさんの人が読む可能性があります。
    必ず、手紙を書いた人からの許可を得てください。
    ご家族や親しい方でも、必ずです。

    ・書いた方がお亡くなりになっている場合は、
    一番近いご親戚に許可をいただいてください。

    ・手紙の内容を、ウェブやSNSで
    公開する可能性があります。
    許可を得る際には、このこともお伝えください。
    名前、住所、電話番号など、
    個人情報が書かれている部分はこちらで消して展示します。
    (消してほしい箇所がある場合はお伝えください)

    ・実物のお手紙ではなく、画像をお送りください。
    スマホやデジカメで撮ったり、
    スキャンしたデジタルデータの画像のみを受付けます。
    すべてのお手紙を展示できるとは限りません。
    幡野さんとほぼ日で選出いたします。
    あらかじめご理解ください。