「設定が相撲の世界だし、人気のイケメンが
主役でもないし、やや暴力的だったりもするし」
(でも)「『すばらしい娯楽』が、
まだまだあるぞ、という気持ち」
「日本制作の『サンクチュアリ -聖域-』の
おもしろさは、すっごい大穴を当てたような
気分にさせてくれた」
〈2023年7月8日の「今日のダーリン」より〉
糸井重里も夢中になった、日本のNetflix発の
大ヒットドラマシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」。
その江口カン監督が「ほぼ日の學校」に来て、
作品づくりの話をたっぷりしてくださいました。
地元福岡のことや、転換点となった
「めんたいぴりり」の話なども交えつつ。
全11回、どうぞおたのしみください。
江口カン(えぐち・かん)
福岡県生まれ。
福岡高校卒業。九州芸術工科大学
(現・九州大学芸術工学部)卒業。
1997年、映像制作会社KOO-KI(くうき)設立。
2007~2009年、カンヌ国際広告祭で三年連続受賞。
2018年、映画「ガチ星」を企画、初監督。
2019年、映画「めんたいぴりり」を企画・監督。
2019年、映画「ザ・ファブル」を監督。
2021年、映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」を監督。
2023年5月世界同時配信 Netflixドラマ
「サンクチュアリ –聖域–」を監督。
日本国内で1位、グローバルで6位を記録。
2023年6月公開映画
「めんたいぴりり〜パンジーの花」の企画・監督を務める。
映像以外では、
2020年、辛さの単位を統一するアプリ
「辛メーター」を発案、プロデュース。
現在登録ユーザー数6万人越え。
- 糸井
- 江口さんは
「いつか自分がやったとわかるものを作りたい」
という気持ちを貯めてた助走期間が、
むちゃくちゃ長くて。
- 江口
- 映画が50歳からですからね。
- まぁぼく、自分でも年齢のことを
そんなに言いたくはないし、
そこばかり注目されてしまうのも
どうかなって思っちゃうんですけど。 - 世の中的には意外みたいですけど、
たとえば伊丹十三監督も、
デビュー作(「お葬式」)が51歳なんですよ。
- 糸井
- あぁー、そうですね。
- 江口
- だけどわりと
「今からだと、監督もそんなにたくさん
撮れないから」みたいな、
変なプレッシャーをかけてくる人がいて。
- 糸井
- 余計なお世話ですよね(笑)。
- 江口
- そのたびに「ええー!」って思うんですけど、
「いやいや伊丹さんがいるし」っていう。
その存在が、ぼくのなかで励みになってて。
- 糸井
- 実際、探せばいっぱいいると思いますし。
- でも「受け手としてものすごく訓練してた」とか、
「いつかこういうのができるなと考えていた」
みたいな時間を
「構想30年」のように考えれば、
なにも不思議はないと思うんです。
- 糸井
- しかも江口さんの場合、
社長としてやってきた期間がありますから。
さんざん人に手伝ってもらう練習を
してきたわけだから、
そこはデカいんじゃないですか。
- 江口
- 「練習してきた」という意味では、
たしかにそうなんです。 - 面白いものを作るって、どんなものでも
やっぱり大変で、難しいじゃないですか。
映画も本当にいろんなトラブルがあって、
関わる人が増えれば増えるほど、
そのトラブルの量もかけ算的に増えていくわけで。 - でもぼくはCMってたぶん500本ぐらいやってるんで、
そういうときの対処について、
「少なくとも500通りの引き出しが
自分に身についてたんだな」
というのは、映画をやりはじめてわかりました。
- 糸井
- それが活きてきたわけだ。
- 江口
- そうそうそう。
だから若くして映画を撮りはじめる監督って、
逆に「よくできるな」って思うんです。
- 糸井
- それは思いますね。若いときの自分のアホさは
自分がいちばん知ってますから。
- 江口
- そうなんですよ。
- 糸井
- 若いときって、どこか自分の値段が安いから、
他の人の値踏みもどこか安く見てるんですよ。
それで他の人に対して
「どうしてやってくれないんだろう?」と思ったり。
- 江口
- ああー。
- 糸井
- 若いときって
「志が高いつもりでいても、実はチープ」
ということが、やまほどあって。
「俺は命がけだ」とか平気で言えるじゃないですか。
歳を重ねてくると、
「いやいや、おまえの命、そんな安いのかよ」
と思いますけど。 - だけど「サンクチュアリ」は江口さんが
経験を重ねたあとで作ってるから、
そのあたりのバランス感覚が見事なんですよね。 - それこそ登場するのは
「命がけだ」みたいな人だらけだけど、
彼らが本気になったときには
どのくらいのたうち回るかとか、描き方がすばらしくて。
「あんなやつ、明日死んでもおかしくないよ」
みたいなやつが、けっこうしがみついてますよね。 - あれ、若いときにああいう物語をやるのは、
難しいんじゃないですか?
- 江口
- そうかもしれないですね。
もうちょっと若い頃だったら、それこそもっと
ステレオタイプのヤクザ映画みたいに
なってたかもしれないです。
- 糸井
- 上手な啖呵(たんか)をワーッときって、
すっきりバサッとやられるとかね。
それはそれで様式美ですから。
- 江口
- 様式美ですよね。
- 糸井
- だけど「サンクチュアリ」の登場人物って、
誰ひとりとして‥‥全員ぐずぐずしてますよね(笑)。
- 江口
- そうですね。だからぼくはたぶん、
ぐずぐずしてる人間が
好きなんでしょうねぇ(笑)。
- 糸井
- それはぼくも好きでしたよ?
「俺、嫌いなやついないな」と思いながら
観てましたから。
- 江口
- ああ、うれしいですねぇ。
- 糸井
- あえて言うなら、悪役は
松尾スズキ(犬嶋親方)くらいで。
あとはもう全員良かったですよね。
- 江口
- まあ、それもちっちゃな悪役ですけどね。
- あとは笹野高史さん(伊東)ですよね。
やっぱすごいなぁと。
- 糸井
- 笹野さんも、いいですよねぇ。
脚本のときからキャスティングを
想像してたんですか?
- 江口
- ほかの俳優さんもいろいろ提案されたんですけど、
わりと最初からずっと
「うーん、だけど笹野さんかなぁ」
って言ってた気がします。
- 糸井
- あれでスピンアウトが1本できますよね。
- 江口
- そうなんです。そういうキャラばっかりで。
- 糸井
- 笹野さんの若いときの真面目な働きぶりとか
見てみたいですね。
- 江口
- ああ、きっと何か大きな出来事があって、
ああなってますからね。
- 糸井
- あと、笑いながら言うのもなんだけど、
江口さんが作る作品の中には、
だいたい無限にだらしない、
ちょっと胸をはだけた女の人が出てきて(笑)。
- 江口
- はい(笑)。「サンクチュアリ」だと、
余貴美子さん(母・早苗)ですね。
- 糸井
- 「ガチ星」にもそういう人が出てきましたけど、
ああいう人も、博多ならではなんですか?
- 江口
- あ、どうでしょう。
でもあれは脚本の金沢(知樹)くんの
テイストが大きいかもしれないです。
とにかく脚本に、やたら
「巨乳」という言葉が踊ってた記憶が
ありますから(笑)。
(つづきます)
2023-08-25-FRI
-
Netflixシリーズ
「サンクチュアリ -聖域-」独占配信中「サンクチュアリ –聖域–」
体は屈強だが、投げやりな性格の青年が
相撲部屋に入門。力士になった彼は
とがった振る舞いでファンを魅了しながら、
伝統と格式を重んじる角界を揺るがしていく。
全8エピソード。6~7時間で一気に見られます。