「設定が相撲の世界だし、人気のイケメンが
主役でもないし、やや暴力的だったりもするし」
(でも)「『すばらしい娯楽』が、
まだまだあるぞ、という気持ち」
「日本制作の『サンクチュアリ -聖域-』の
おもしろさは、すっごい大穴を当てたような
気分にさせてくれた」
〈2023年7月8日の「今日のダーリン」より〉

糸井重里も夢中になった、日本のNetflix発の
大ヒットドラマシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」。
その江口カン監督が「ほぼ日の學校」に来て、
作品づくりの話をたっぷりしてくださいました。
地元福岡のことや、転換点となった
「めんたいぴりり」の話なども交えつつ。
全11回、どうぞおたのしみください。

>江口カンさんプロフィール

江口カン(えぐち・かん)

福岡県生まれ。
福岡高校卒業。九州芸術工科大学
(現・九州大学芸術工学部)卒業。
1997年、映像制作会社KOO-KI(くうき)設立。

2007~2009年、カンヌ国際広告祭で三年連続受賞。

2018年、映画「ガチ星」を企画、初監督。
2019年、映画「めんたいぴりり」を企画・監督。
2019年、映画「ザ・ファブル」を監督。
2021年、映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」を監督。

2023年5月世界同時配信 Netflixドラマ
「サンクチュアリ –聖域–」を監督。
日本国内で1位、グローバルで6位を記録。
2023年6月公開映画
「めんたいぴりり〜パンジーの花」の企画・監督を務める。

映像以外では、
2020年、辛さの単位を統一するアプリ
「辛メーター」を発案、プロデュース。
現在登録ユーザー数6万人越え。

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6.「痛み」と「汚し」とリスペクト。

「サンクチュアリ -聖域-」より 「サンクチュアリ -聖域-」より

江口
ぼくは自分のつくるものが面白くならないことが
とにかくつらいので、
「サンクチュアリ」もやっぱり面白くしたいし、
面白くしようと思ってずっとつくっていたんです。
そしてある時点からは
「これは面白くなるぞ」という確信もあったんです。
だけど、正直なところ、
ここまでマルチにウケるとは思ってなくて。
そんなに間口の広い作品じゃないと思うんですよ。
暴力もあるし、グロめなシーンもありますから。
糸井
ありますね。
江口
いちばん怖かったのは
「相撲をほんとに愛している人たちが
受け入れてくれるのかな?」という。
そこはすごくあって。
糸井
相撲と、すごくうまくやりましたね。
江口
そうですね。
もちろん自分の中で
「敬意を欠いたようなことは絶対やらないように」
とは思っていたんですけど。
糸井
悪役も出してますからね。
江口
そうなんです。

江口
糸井さんはお相撲について、
もともとけっこう見ていましたか?
糸井
いえ、そうでもないんです。
だけどそのわりに相撲部屋でちゃんこを
食べさせてもらったり、
稽古を見せてもらったりした覚えはあって。
支度部屋とかも見たことがありますし。
だから今回
「こんなところまで映画が入るんだ」
って思いましたね。
江口
あぁー。
糸井
実はお相撲って、すごくハードな、
典型的な運動部の匂いがする世界でもあって。
ぼくはたまたまそういうのを知ってはいたから、
たまにテレビとかで
ピカピカのお相撲さんの姿を見ても、
なにか感じるというのはあまりなかったんです。
だけど「サンクチュアリ」は
そのハードな部分も、ピカピカの部分も、
どっちも出てましたよね。
あれは仲良くできたのがすごいと思います。
江口
ぼくのほうから一所懸命
「仲良くしてくれ」と言いにいって、
結果的に、仲良くしてもらえたんですかね。
糸井
たぶん、説得力があったんだと思うんですよ。
江口
ぼくのなかで今回、相撲観として
いちばん大事にしていたのが、
「痛み」の表現なんですよね。
やっぱりそこがいっこいっこちゃんと
痛そうにならないと、もうNG。
本番中も、痛そうな姿を見て、こっちが
「うっ」ってなるぐらいのときはOKみたいな。
あと徹底的に、いろんなところの「汚し」。
糸井
汚してますね。
江口
そこに手を抜かないことが、お相撲に対する、
ぼくなりのリスペクトだったんです。

糸井
それは、見はじめてすぐに感じました。
現実のお相撲のほうがピカピカしてますから。
江口
資料はかなり調べましたし、相当いろいろ見たんですよ。
コロナ禍だったのもあるし、
相撲協会にぜんぜん話を通してなかったんで、
ぼく、相撲部屋には一度も見学に行ってないんです。
糸井
あ‥‥ええっ? そうなんですか。
江口
はい、ぜんぶ資料映像です。
言うと「YouTube」です(笑)。
あとはスタッフにもキャストにも
相撲関係者や元力士の人たちがいたので、
彼らから話を聞きながら。
糸井
いまさら聞くと、びっくりしますね。
じゃあ、「仲良くなってできた」わけじゃない。
江口
そうなんですよね。
糸井
でも国技館の許可とか、
ギリギリ通ったんじゃないですか?
江口
ギリギリというのは?
糸井
撮影場所として。
つまり、国技館の撮影許可を
まるまるもらってるじゃないですか。
どこまで中に入ったかは別として。

「サンクチュアリ -聖域-」より 「サンクチュアリ -聖域-」より

江口
国技館はあれ、セットです。
糸井
あ、あぁー‥‥! そうですか。
江口
セットなんですよ。
糸井
ぼくの知ってる国技館でした(笑)。
江口
むちゃくちゃうれしい間違いを、
ありがとうございます。
糸井
土俵があって、花道があって、
控室とつながってる廊下がありますよね。
土俵は無理ですけど、ぼくは一応
ぜんぶのコースを見せてもらったことがあるんです。
笑っちゃうのは、誰だかわからないくらいの
下っ端の力士とか、普通の人とか、
関係者がみんな平気であそこを通ってるんですよね。
そのムードにぼくは驚いた覚えがあるんで、
ああいうところも
「ちゃんと知っててやってるんだなぁ」
と思ったんですけど。
江口
はいはいはい。それも「YouTube」と
「聞いた話」で構成してるという(笑)。
糸井
はぁー。YouTube以降の映画ですね。
資料映像があったということですね。
江口
たっぷりありました。
たぶん自分で行って撮るよりも
よっぽどいい資料が
たくさんYouTubeのなかにありますよね。
糸井
もう情報大戦争みたいな。
江口
情報量ですね。
糸井
じゃあセリフとかも、先輩がたから聞いて。
江口
はい。「ごっちゃんです」的なものとか。
あとはいろんなしきたりというか、
所作いっこいっこ、
ご飯食べるときの席順みたいなものも、
ぜんぶ「伝聞」です。
糸井
いまそれを聞いて、また観たくなりました。
出演者たちの肉体も、
お相撲の人たちのやりかたに近づけて
つくっていったんですか。

「サンクチュアリ -聖域-」より 「サンクチュアリ -聖域-」より

江口
はい。相撲監修をしてくださった
維新力(いしんりき)さんを中心に、
相撲経験者やいわゆるトレーナーさん
──普段は痩せさせたりマッチョにしたり
みたいな人たち、あるいは
スポーツに特化した体をつくる専門家の方──
に入ってもらって、
「どうやって太らすんだ?」と。
でもやっぱり相撲の稽古と一緒にやらないと、
身体がただ大きくなるだけなので、
ちゃんと四股とかも踏んでもらって。
だから俳優さんたちは2年間で、
「股割り」ができるようになったんです。
からだ的には腱とかが、
ブチブチ伸びていってるらしいんですよ。

糸井
けっこう危険なことですね。
江口
危険ですね。
トレーナーさんなど専門の方がいなければ、
絶対にできなかったです。
だからほんとに相撲部屋に入門した新弟子みたいに、
徐々に徐々に、少しずつ少しずつ、
ほんとに相撲の特訓をしていきながら、
身体をつくってて。
みんな「イテテ、イテテ」って言ってましたけど。
糸井
撮影のためだけに鍛えていくわけですよね。
江口
そうです、そうです。
糸井
それを俳優さんにさせてる。
なかなか酷な。
江口
だから彼らはいま、振り返って
「あれは部活でした」と言ってますね。
「部活の合間に撮影してる感覚だった」って(笑)。
糸井
普段の生活と一体化しますよね。
合宿ですか?
江口
さすがに泊まり込んではやってなかったですけど、
ほんとにそういう感じだったみたいです。
毎日、ぼくらがこさえた相撲部屋に来て。
その日撮影がない人は、
単に稽古だけして帰るっていう
「力士ですか? 俳優ですか?」くらいの生活で。
きっと疑問はいっぱいあったと思うんですけど。
糸井
それ、やらせてる監督の
「俺も心が痛いよ」みたいな気持ちは、
どうなんでしょう?
「おまえの股が割れているときには、
俺の股も割れている」みたいな。
江口
(笑)いや、それはあまりなかったですね。
「股割れるようになりました!」
「よかったじゃん」みたいな。
糸井
最高ですね。
それを映画にしたらいいかもしれない。
江口
そうなんですよ。
今回メイキングを撮ってないんですけど、
「ほんとになんで撮らなかったんだろう?」
って感じの現場でした。

(つづきます)

2023-08-28-MON

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  • Netflixシリーズ
    「サンクチュアリ -聖域-」独占配信中

    ティーザーキーアート

    「サンクチュアリ聖域

    体は屈強だが、投げやりな性格の青年が
    相撲部屋に入門。力士になった彼は
    とがった振る舞いでファンを魅了しながら、
    伝統と格式を重んじる角界を揺るがしていく。
    全8エピソード。6~7時間で一気に見られます。

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