「設定が相撲の世界だし、人気のイケメンが
主役でもないし、やや暴力的だったりもするし」
(でも)「『すばらしい娯楽』が、
まだまだあるぞ、という気持ち」
「日本制作の『サンクチュアリ -聖域-』の
おもしろさは、すっごい大穴を当てたような
気分にさせてくれた」
〈2023年7月8日の「今日のダーリン」より〉
糸井重里も夢中になった、日本のNetflix発の
大ヒットドラマシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」。
その江口カン監督が「ほぼ日の學校」に来て、
作品づくりの話をたっぷりしてくださいました。
地元福岡のことや、転換点となった
「めんたいぴりり」の話なども交えつつ。
全11回、どうぞおたのしみください。
江口カン(えぐち・かん)
福岡県生まれ。
福岡高校卒業。九州芸術工科大学
(現・九州大学芸術工学部)卒業。
1997年、映像制作会社KOO-KI(くうき)設立。
2007~2009年、カンヌ国際広告祭で三年連続受賞。
2018年、映画「ガチ星」を企画、初監督。
2019年、映画「めんたいぴりり」を企画・監督。
2019年、映画「ザ・ファブル」を監督。
2021年、映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」を監督。
2023年5月世界同時配信 Netflixドラマ
「サンクチュアリ –聖域–」を監督。
日本国内で1位、グローバルで6位を記録。
2023年6月公開映画
「めんたいぴりり〜パンジーの花」の企画・監督を務める。
映像以外では、
2020年、辛さの単位を統一するアプリ
「辛メーター」を発案、プロデュース。
現在登録ユーザー数6万人越え。
- 糸井
- 「サンクチュアリ」の企画のはじまりって、
Netflixの坂本和隆さんという有名なプロデューサーが、
江口さんの「ガチ星」を観て、
「やらないか」って来たわけですよね?
- 江口
- はい、そうなんです。
- 糸井
- そのとき、どう思いました?
- 江口
- 別のインタビューでも言ってますけど、
もちろんすごいうれしかったですけども、
半分は「騙されんなよ、俺」という
気持ちがありました。
「そんなおいしい話があるわけがない」みたいな(笑)。 - でも坂本さんというプロデューサーは、
人物としてやっぱり面白いし、
信頼のおける男なんですよ。
それってまず、いちばん大切じゃないですか。 - もともと自衛隊に一回行って、みたいな人ですけど、
ぼくも脚本の金沢くんも、
プロデューサーの彼とすごく仲良くやってるんです。
- 糸井
- あれだけちゃんとしたパッケージを
一回つくれたら、信頼はまた深まりますよね。
- 江口
- そうですし、なんだろうな。
彼は「ほんとに同じ野望が持てる」というか。
「世界でちゃんと面白がられるものを、
日本からつくろうぜ」という思いが、
やっぱりしっかりありますから。
- 糸井
- うんうん。
- 江口
- 「サンクチュアリ」は話し合いながら、
どんどんどんどん脚本を作っちゃ変え、
作っちゃ変えしていったんですけど、
面白いのが、1話がはじまってすぐに
うんこのシーンがあるんですよ。
- 糸井
- はい、ありました(笑)。
- 江口
- 実はプロデューサーの坂本さんは
あのシーンについて、最後まで
「カットせずにこだわりたい」って言ってたんです。 - でもやっぱり世の中には、
「ごはん中にあのシーンが出てきたんで
見るのをやめました」
みたいな人がいっぱいいるんです。 - ぼくらもそれをわかっててやってるんですけど、
そこで最後まで
「このシーンをカットしちゃならぬ」と
言い続けた彼は、やっぱり偉いなと思うんです。
そこは最後まで「ケツを拭く」というか。
文字通り(笑)。
- 糸井
- 世界で面白がられる作品にするにあたって、
「世界に通用するもの」と「日本でウケるもの」とで、
ここが違うなと思うことはありますか?
- 江口
- なんだろう、笑いのシーンとかだと
明確にある気はしますね。
「日本人にしかわからない笑いに
行っちゃならないな」という。 - 日本の笑いって、高度らしいんですよ。
ローカルな言葉のやりとりとか、
勢いやツッコミで笑わせる感じとか、
共通言語がないと笑えないものもあるので。
あれをやっちゃうと、
海外でわかんない気はするんですけどね。
- 糸井
- たしかに「サンクチュアリ」は、
そういうことを入れないようにしてありますね。
- 江口
- そのさじ加減は、そうですね。
「そこは意識したほうがいいかな」というのは、
みんなのなかにあったと思います。
- 糸井
- ぼくの印象ですけど、日本のドラマって、
セリフの数が圧倒的に多い気がするんですよ。
- 江口
- ああー、そうですね。
そこもたしかに、海外を意識すると
変わる部分という気がしますよね。 - ぼく自身は、大量のセリフで聞かせるよりも、
「セリフをいかに減らせるか」のほうが
好きは好きなんですけど。
- 糸井
- 「サンクチュアリ」も言葉数少ないですよね。
あれは脚本の金沢さんと
打ち合わせをしてるんですか?
- 江口
- いや、たぶん、ぼくがバンバン
カットしていったと思います。
- 糸井
- 「そこは入れなくてもできるよ」と。
- 江口
- そうですね。
ある段階からはもう任せてもらってて、
「別に好きにしていい」って言われてるんで。 - だから一応撮りつつも、つなぎながら
「やっぱりこのセリフいらないな」
みたいなことって多いので、
それもバンバン落としていきます。
- 糸井
- 具体的にこのあたり、とかありますか?
- 江口
- 「どうかな、説明しなきゃ伝わらないかな、
一応撮っとこうかな」
みたいなことは、だいたい
「やっぱいらなかったね」となることが
多いですよね。 - 不思議ですけど、文字だけだと
「これないと絶対伝わらないよな」と思うことが、
人が表情や動作込みで演じると、いらなくなる。
それは面白いなと思います。
- 糸井
- 人間の脳の構造がそうなってるんでしょうかね。
- 江口
- そうなんでしょうね。
いろんな情報を、同時に取り込みながら
判断するから。
- 糸井
- 「サンクチュアリ」って、
セリフではほとんど説明してないけど、
姻戚関係とか、親子だからとか、実は愛人だとか、
ものすごく複雑な人間関係があるじゃないですか。
その複雑さも面白いんですけど。 - あれ「どうして自分にわかるんだろう?」と
思った覚えがあるんですよ。
「なんで俺、これわかってるんだろう?
でもみんなもそうなわけで‥‥すげえなぁ」って。
しかもあれ、外国人でもわかりますよね。
- 江口
- そうですね。
そういう、脚本上では文章でできているものを、
どれだけその画に渡せるかは
勝負のひとつだなと思います。
- 糸井
- きっと今回つくってて、面白かったでしょ?
- 江口
- はい、やっぱり面白いですよね。
- 糸井
- たぶん、観てるぼくらは
そこを感じてるんじゃないですか。
あらゆる面白いものって
「これ作ってるやつ、面白いだろうなぁ」って。
- 江口
- それ、さっきぼくが
「80年代の糸井さんたち、面白かったでしょ」
って言ってたのとまったく同じです(笑)。
- 糸井
- そうか、そうか。
- 正直、同時に苦しかったりもするし、
あまり力を入れずにやってるところもあるし。
だけど「うん、面白かったよ」はありますよね。
- 江口
- ありますね。
- 「サンクチュアリ」撮ってるとき、
少なくとも1日1回は
「今日は面白いの撮れたな」って言ってたんですよ。
1日1回それがあるって、すごい贅沢で。
- 糸井
- それはすごいよ。
すごいと思いますね。
(つづきます)
2023-08-31-THU
-
Netflixシリーズ
「サンクチュアリ -聖域-」独占配信中「サンクチュアリ –聖域–」
体は屈強だが、投げやりな性格の青年が
相撲部屋に入門。力士になった彼は
とがった振る舞いでファンを魅了しながら、
伝統と格式を重んじる角界を揺るがしていく。
全8エピソード。6~7時間で一気に見られます。