なにもかもが
「これまで通り」ではいかなくなったこの1年。
演劇界でもさまざまな試行錯誤があり、
それはいまもなお続いています。
お芝居の現場にいる人たちは
この1年、どんなことを考えてきたのか、
そして、これからどうしていくのか。
まだまだなにかを言い切ることは難しい状況ですが、
「がんばれ、演劇」の思いを込めて、
素直にお話をうかがっていきます。
第2回目にご登場いただくのは、
脚本家・演出家の末満健一さんです。
2.5次元舞台の人気作品である
舞台『刀剣乱舞』シリーズの
脚本・演出でも知られる末満さんは、
コロナ禍の中の演劇である挑戦をされました。
演劇を主に取材するライター中川實穗が
聞き手を務めます。
撮影:タケシタトモヒロ
末満 健一(すえみつ けんいち)
1976年生まれ。脚本家・演出家・俳優。
2002年、演劇ユニット「ピースピット」を旗揚げし、大阪を中心に活動。
2011 年以降、活動の場を東京にも広げ、現在に至る。
主な作品に、舞台『刀剣乱舞』シリーズ、
舞台「鬼滅の刃」シリーズ(以上、脚本・演出)、
TV アニメ『ボールルームへようこそ』(シリーズ構成・脚本)など。
2009 年より発表している演劇オリジナル作品「TRUMP シリーズ」は、
演劇公演のほか小説やコミカライズ
(「ヤングエース」にて連載中)もされている。
2021年6月27日まで、IHIステージアラウンド東京にて
舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-(脚本・演出)を上演中。
2021年夏には舞台「鬼滅の刃」新作(脚本・演出)を上演予定。
- ――
- 感染症対策をしながら作品をつくるのも
大変なのではないかなと思います。
科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花
改変 いくさ世の徒花の記憶
のドキュメンタリー映像でも、
ソーシャルディスタンスの距離の棒を作って
みんなで意識しようとしているのを拝見しましたが、
わたし自身は、
2020年9月20日から10月20日まで上演された
音楽朗読劇『黑世界
~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、
終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』
(以下、『黑世界』)(※2)
のパンフレット取材で稽古を見せていただいたときに、
末満さんが度々「ソシャディ!」とおっしゃっていて、
最初、なんだろう? と思っていたら‥‥。
(※2)
末満さんが2009年から手掛ける
オリジナル演劇シリーズ「TRUMP」の最新作。
HP:https://trump10th.jp/
- 末満
- ははは!
- ――
- 「ソーシャルディスタンスを保って!」を
略しておっしゃっているのだなとわかりました。
- 末満
- 「科白劇」と『黑世界』は、
「ソーシャルディスタンスを保ちながらでも、
演劇は演劇としてやれるよ、ということを提示したい」
と思って取り組んでいました。
「それでも全然おもしろいものはできるよ」って、
証明したかったんです。
とはいえ役者たちはやっぱり感情が高ぶると
ついお互いに歩み寄ったりしてしまうので。
「ソシャディ」「ソシャディ」とよく言ってましたね(笑)。
- ――
- キャストスタッフはもちろんのこと、
わずかな時間しか稽古場にいない私さえも
PCR検査を受けて、
「陰性」と確認したうえでそこにいたのですが、
それでもきちんと感染防止に万全を尽くす。
あの末満さんの細かくて厳しい指摘には
「この公演を成功させる」という気持ちが見えて、
私まで気持ちが引き締まったのを覚えています。
末満さんに限らず、稽古場にいる全員が、
「とにかくこの公演を成功させたい」と
思っていたことが、ものすごく伝わってきました。
- 末満
- そうですね。
それに、シンプルに怖いんですよ。
自分や自分の現場に関わる人たちがコロナになって、
その公演が中止になって、
チケットの払い戻しとか‥‥
もしそうなったら被害が大きすぎて、
考えただけで眩暈がします。 - もちろん、どれだけ予防対策していても
感染するときはするというか、
可能性はゼロにはならないじゃないですか。
100パーセントの安心安全なんでどこにもない。
それはわかっているけれど、
もしも自分がコロナを罹患したときは、
いくら「個人の責任ではない」とは言われようが
「あ、俺のせいや」って、
かならず責任を感じると思う。
だからそうならないように、
できる限りのことはしたいんです。
- ――
- とはいえ、今日の取材にあたって、
末満さんのこの1年のツイート(@suemitsu)を見たら、
定期的に「飲みに行きたい」「居酒屋行きたい」と
ツイートされていて(笑)。
- 末満
- ははは!
そりゃ行きたい気持ちは満々ですよ。
行きたいけど行ってないからこそのツイートです(笑)。
コロナ禍で、人とのコミュニケーションが
ほとんどなくなってしまいましたから。
演出家って、稽古場にいるあいだは、
「まずはこのシーンの稽古やります」
「次はこのシーンの稽古です」
「次はこのシーンの稽古です」
って、ひたすら稽古スケジュールに沿って
行動していかなきゃいけないので。
空いた時間に雑談するとかがないんですよね。
空いた時間、というものがそもそもありませんから。
- ――
- 役者は出ないシーンもあるけど、
演出家はずっと見てなきゃいけないですからね。
- 末満
- 今まではその「+αのコミュニケーション」なり、
「+αの創作現場」として、
「居酒屋」というのがあったんですけど、
それがなくなってしまって。
わりとそれがね‥‥。
もともと僕は「芝居は稽古場でつくるものだ」
と思っていたのですが、
居酒屋で役者やスタッフたちと話す
何気ない会話にも助けられてたんだな、
というのを思い知りましたね。
- ――
- お芝居、つくりづらいですか。
- 末満
- いや、もちろん稽古場だけでも
ちゃんとした完成作品にはするんですけど。
でも、「もっとここを掘り下げられるんじゃないか」とか
「あそこの解釈は甘いんじゃないか」とか、
小さな会話の積み重ねから詰められるところも
実際あります。
そうした小さな会話というのは、
感染予防対策の状況下で
ギリギリの進行で進んでいる稽古場では、
除外されているのが現状ですし、
普段でも、
帰り道とかスーパー銭湯とか居酒屋とか、
稽古の外側で過ごす時間で補われていました。
それは今や失われた文化ですね。
- ――
- ちょっとした会話から生まれるもの、ありますよね。
- 末満
- そうそう。
普段の生活でも、
「なんかちょっと苦手だな」っていう人と
ちゃんと話してみたら、
意外にいい人だったってあるじゃないですか。
それと同じようなことがあるんですよ。
何気なく話してみると、
「そこの台詞、理解してくれてたんだ」とか
「そこ実はわかってなかったんだ」とかが知れたりして。
ちょっとしたアイデアも
「それは試してみる価値あるね」とか。
今はそういうことが生まれにくい環境に
なったなと思います。
その結果、ツイートで「飲みに行きてえ!」と(笑)。
- ──
- そうですよねえ。
- 末満
- 昨日も稽古最終日だったんですけど、
「コロナ前は稽古打ち上げとか行ってたのにねえ」
と話していました。
寂しい世の中になりましたね。
- ――
- 末満さんは、この状況下で
演劇がなくなるんじゃないかとは
考えられませんでしたか?
- 末満
- 「演劇を普通にやれる世の中は
戻って来ないんじゃないか」
というところに絶望は感じはしますが、
演劇そのものはなくならないと思っています。
やろうと思えば身ひとつで、
道端でもどこでもできるものなので。 - 飛沫が気になるなら無言劇という手もあるし。
やろうと思えば自宅でだってできます。
観客は家族だけでも、演劇は演劇です。
演者がひとりいて、観客がひとりいれば、
演劇は成立するので、
地上に人間がいる限り、
演劇はなくならないんじゃないでしょうか。 - でも、商業演劇が生き残れるかどうかは
また別の話だとは思っています。
そういう意味での演劇ならば、
壊滅する可能性はありますよね。
- ――
- 集客型エンターテインメント産業の市場規模は
8割減というニュースもありましたね。
- 末満
- うわ、8割減なんや。
それ‥‥リクープ難しいですよね。
- ――
- 正直、国の補償もあまりないですし。
- 末満
- 演劇は要不要論になると
不要のほうに入れられがちですよね。
うーん‥‥、まぁ不要は不要だろうけど、
それを言い出すと
衣食住以外はすべて不要になってしまう。
なにが要でなにが不要なのかは
人によって線引きが異なるので、
要不要論で語ることにあまり意味はないですよね。 - それに今、
演劇を含めたエンターテインメントを
潰してしまったら、
何年後かに平常時に戻ったときに
おもろいものがなにもなくなってしまう。
- ――
- 「コロナが収まってからやろう」
みたいな意見もありましたが。
- 末満
- それだと維持できないですよね。
こと演劇において興行は生命活動ですから。
死んでしまってからは立て直しができない。
だから、ちょっとずつでもやり続けていかないと、
維持できない。
- ――
- 維持できない理由というのは。
- 末満
- いろいろあります。
制作会社が潰れても先行きは厳しくなるだろうし。
でも、大きく気になるのはやっぱり
専門技術を持ったスタッフですよね。
極端な話、
役者は舞台以外でも収入を得ようと思えば得られます。
人気のある役者なら、
有料配信などで収入を得ることも可能でしょう。
僕だって執筆業など
演出以外の仕事を探そうと思えば探せます。
でも舞台の専門技術でやっているスタッフの場合は、
なかなかそういうわけにはいかない。
演劇のスタッフさんって大体は、
いろんな現場を渡り歩くことで生計を立てています。
演劇興行が停止するというのは、
その仕事が一切なくなるっていうことですから。
- ――
- そうすると転職するしかなくなりますね。
そうやって優秀な人が転職して、
演劇が再開したタイミングで戻って来るとは
限らないわけで。
- 末満
- そうですね。もうその頃には、
演劇を廃業して別の仕事を始めて、
新しい生活基盤ができているかもしれないですからね。
経験、知識、技術を持ったスタッフが、
演劇の現場から失われたなら、
そう簡単には取り戻せないです。 - だから、今あるものをどう維持していくかということは、
商業演劇のベースを守るうえでは
大事なことだと思います。
その観点から見れば、
止められないし、止めるべきではない。
努力して、工夫して、守っていかなければいけません。
『TRUMP』第1巻
原作:末満健一 漫画:はまぐり
(角川コミックス・エース)
月刊コミック誌『ヤングエース』(KADOKAWA)にて連載中
https://www.kadokawa.co.jp/product/322102000911/
(つづきます)
2021-06-04-FRI