さぁ、不思議な座談会がはじまります。
もともと『MOTHER』の大ファンで、
『MOTHER』にまつわるコンテンツやグッズを
YouTubeで紹介してくださっていたコアラさん。
そして、最近『MOTHER2』と『MOTHER3』の
ゲームの実況を生配信し、話題になった
VTuberのリゼ・ヘルエスタさん。
ふたりの『MOTHER』ファンによる
「あたらしい活動」を知った糸井重里は、
その取り組みにとても興味を持ち、
この日のおしゃべりが実現しました。
念のためにお伝えしておきますが、
ときどき、ゲームの大事な場面について、
遠慮なく話すことがあります。
コアラ
ヴィジュアル系ゲーム実況動画クリエイター。
鋭い突っ込みによるトーク、
テンポの良い編集に定評があり、
笑いや驚きを視聴者に提供する。
ゲームコレクターとしての顔も持ち、
とくに『MOTHER』グッズの収集は
質、量ともに世界トップレベル。
リゼ・ヘルエスタ(りぜ・へるえすた/Lize Helesta)
にじさんじ所属バーチャルライバー。
ヘルエスタ王国の第二皇女。
文武両道学園主席、真面目で
誰にでも優しくかなりの人望がある。
王位継承の資格者として日々鍛錬や
人とのコミュニケーションを大事にしている。
- リゼ
- ずっと気になってたことがあって、
『MOTHER2』も『MOTHER3』も、
家族の愛の話だと思うんですね。
で、『MOTHER2』はとくに、
お父さんが子どもに向ける視線、
みたいなものを私は感じていたんですけど、
『MOTHER3』は、まったく違いますよね。
- 糸井
- うん、そうですね。
- リゼ
- そのあたり、糸井さんはつくりながら
どういうメッセージを込めたんでしょうか。
- 糸井
- ああー、なるほど‥‥。
まず、『MOTHER2』と『MOTHER3』は、
まったく違うものとしてはじまってるんです。
というのも、『MOTHER2』をつくってるときに、
ぼくがまったく違うゲームをつくりたくなって、
それが『MOTHER3』のもとになってるんです。
簡単にいうと、それは、
ハードボイルドの探偵ものだったんですね。
- リゼ
- えっ。
- 糸井
- たとえば、奥さんに逃げられちゃって、
子どもの面倒を見ながら、浮気の調査だとか、
そういうことをしてる探偵が主人公の
お話を考えちゃったんですよ。
- リゼ
- え、『MOTHER3』というタイトルで?
- 糸井
- 『MOTHER3』じゃなくて。
- リゼ
- ああ、違うゲームで。
- 糸井
- そう、だから、『MOTHER3』は、
テーマがあってつくりはじめたんじゃなくて、
そういう世界が先にあって、
その世界観にいろんな人を放り込んで、
あそんでみたかったんです。
その、いちばん最初の段階では、
『2』とはぜんぜんつながってなかった。
こういう世界があったらおもしろいぞ、
という以外なかったんです。
でも、つくっていたら‥‥
やっぱり家族は出ちゃうんですよね。
それで、ああいう家族の話になった。
- リゼ
- ああー。
- 糸井
- とくに家族の話をしようとしなくても、
物語には入ってしまう。
だから、家族の問題って、
子どもから大人まで、みんなが
考えたいことなのかもしれないですね。
- リゼ
- そうですね。
- コアラ
- ぼくも、やっぱり『MOTHER』シリーズって、
3作とも家族が軸になってると思っていて。
それを、プレイする自分のなかにも、
いろんなかたちで感じるというか。
「あ、これはすごいなぁ」ってぼくが思ったのが、
プレイする年齢や立場によって、
感じることが変わってくるんですね。
ぼくが最初にプレイしたのは小学生のときで、
いまは大人の年齢でプレイしてるんですけど、
感覚がすごく変わるんですよ。
- 糸井
- ああ、なるほど(笑)。
- コアラ
- やっぱり小学生のときにあそんでいたときは、
ぼくも、ネスみたいな格好して、
外を駆け回ってたんです。
- リゼ
- へぇ(笑)。
- 糸井
- うん、わかる(笑)。
- コアラ
- 自分がネスと同じくらいの年齢だったので、
『MOTHER2』を遊んでるときも、
「あ、ぼくと同じくらいの子どもたちが、
いま旅してるんだ」って思って、
「すげぇ、ぼくも一緒に旅したい!」
みたいな感覚だったんですよ。
でも、大人になってからプレイして、
冒険しているネスを見ていると、
「すごいな、この子たち‥‥」って。
「こんなに小さいのに、よくがんばってるな」
って思ってるんですよ、いまは。
- 糸井
- うん。
- コアラ
- そして、もう1回、気持ちが変わると思ってて。
たぶん、ぼくに子どもができたときは、
ネスを心配するような、見守るような気持ちが
またひとつ新しくできるんじゃないかなと。
つまり、『MOTHER』って、1つのゲームで、
3回違う体験ができるんじゃないかなって。
- 糸井
- あ、そうですよ、きっと。
- コアラ
- そうなんじゃないかと思うんです。
で、ぼくはまだ3回目の体験ができてないので、
そこがすごくたのしみなんです。
- 糸井
- それは、たぶん、本当にそうなると思うね。
実際、『MOTHER』のファンの人たちから、
親になったときの話をよく聞きますから。
あるいは、若い『MOTHER』のファンから、
「母にすすめられました」って言われたり。
- コアラ
- ああー、なるほど。
- 糸井
- お母さんが夢中になってやってるのを、
子どもが見ていてやってみた、みたいな。
ゲームをつくっていたときは、
そんなことが起こるなんて、
まったく想像してなかったですね。
- リゼ
- ふふふふ。
- 糸井
- ただ、ぼく個人としては、このゲームを、
親としてつくったという気持ちがあるんです。
じぶんの子どもにやってほしかったんですよ。
‥‥でも、やらなかったんだけど(笑)。
- リゼ
- ええっ。
- コアラ
- あ、そうなんですか。
- 糸井
- うん。怖くて、できなかった(笑)。
急に電気スタンドが襲ってきたりするから。
- リゼ
- ああ(笑)。
- コアラ
- ああ、そういう(笑)。
- 糸井
- まあ、たしかに、ちょっと怖いじゃない?
だから、実際には遊ばなかったけど、
ぼくにとって、リュック背負ってるあの子は、
自分ちの子どもなんですよ。
ゲームをつくってたとき、その現場に、
リュック背負って遊びに来てたりしたから。
リュックはうちの子のシンボルなんですよ。
で、主人公の設定のひとつの
「ぜんそく」とかはぼく自身の特徴で。
- コアラ
- ああ、はい。
- 糸井
- だから、そういうことが、こう、
いろんなところに散りばめられてますね。
ゲームのなかのパパの立場もそうですよね。
当時、ぼくも、家庭の事情で
家にあんまりいられなかったんだけど、
やっぱり、心配はしているんですよ。
だから、そういうパパが遠くで心配してる、
みたいなことが、ゲームのなかに
そのまま入ってるじゃないですか。
- リゼ
- ああー‥‥。
- コアラ
- はい。はいはいはい。
- 糸井
- 電話かければ必ずいるし。
かといってお父さんらしいことが、
もうひとつできてないところもあるから、
「そろそろ休憩したらどうだ?」
って声をかけても、子どもが
「もっとやる」ってゲームを続けてたら、
「そうか、ちきゅうのききだからな」って
引き下がっちゃったりして。
- コアラ
- ああー、はい、はい。
- リゼ
- うん‥‥。
- 糸井
- あの引き下がっちゃうお父さんっていうのは、
ちょっと負い目のあるお父さんなんですよ。
「もう、やめなさい!」って言わない(笑)。
- コアラ
- ああ、なるほど。
- リゼ
- ‥‥。
- 糸井
- そういうようなことで、あのゲームには、
たぶん、私小説の要素が入ってるから、
作りごとではあるんだけど、どっかにこう、
その人と会ってしゃべってるようなおもしろさが、
こもってるのかもしれないですね。
お父さんはお父さんでそういう感じだけど、
ゲームのなかのお母さんはやたら元気じゃない?
- リゼ
- 元気ですね(笑)。
- 糸井
- あれも、子どもだったら、
そういう人であってほしいなって
思うような気がするんですよ。
- リゼ
- うん。
- コアラ
- ああ‥‥。
- 糸井
- あとは、子どもに突破してほしいこととかも、
あえて入れてみたり。
プーの「ムの修行」とかね。
- リゼ
- ああ‥‥きつかったです(笑)。
- コアラ
- はいはいはい。
- 糸井
- ああいう、言われたら嫌だな、
みたいなこともいっぱい入れてある。
『3』なんかも、とくにね。
でも、そういうことを突破しようとする、
っていうのがぼくの憧れなんです。
マジプシーなんかも、
縛られてぐるぐる巻きになっても、
そのまま逃げたり飛んでいったり
するじゃないですか(笑)。
- コアラ
- はい(笑)。
- 糸井
- だから、めげないっていうか、
なんとか突破しようとするっていうあたりが、
ぼくが一番自分ちの子どもに
伝えたかったことなのかもしれないね。
突破しようとする姿を
遠くにいる誰かさんが見て、
「よしっ!」と思ったりするんだよね。
- リゼ
- ああー(笑)。
- コアラ
- はい(笑)。
- 糸井
- たぶん、『MOTHER』というゲームには、
そういう、エッセイ集みたいな要素が
たくさん入ってますよね。
ぼくはこう思うんだ、みたいな。
- リゼ
- あの‥‥私もちょっと‥‥まあ、
お父さんとあんまり会えないというか、
何年かに一度、会話ができるかな、
っていうような環境なんですけれども。
ええと、皇族、王族なので(笑)。
ちょっと忙しくて‥‥。
なので、なんだろう、私、
『MOTHER2』をやってるとき、途中から、
じつはお父さんって存在してなくて、
主人公の頭の中にしかいない
存在なんじゃないかって疑ってて(笑)。
姿も見せてくれないし、
自分が電話したときしか会話できないし。
‥‥って思ってたんですけど、
無事に世界の危機を救ったあと、
ちゃんと電話が通じたときに、
「あ、ちゃんと、お父さんいたんだ。
見ててくれたんだ」と思ったら、
メッチャ涙が込み上げてきちゃって。
すごく、なんか、愛情を感じましたね。
- 糸井
- いや、あのお父さんは‥‥
ぼくも思い入れがあるよ(笑)。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- でも、あのお父さんを、
「いないんじゃないか?」って思うのも、
それもひとつの感性ですよね。
- リゼ
- たぶん私は、すごく、子どもの気持ちで、
父親から見られている子ども、
みたいな気持ちでプレイしてたんでしょうね。
- 糸井
- うん、そうですね。
- リゼ
- 「この人はほんとに私のことを
見てくれてるんだろうか?」とか。
- 糸井
- うん。で、父親からすると、
「いや、見てるよ」っていうのが、
やっぱり一番大きなメッセ―ジ。
- リゼ
- いや、もうすごく伝わりました。
- 糸井
- よかった。
(つづきます)
2020-10-31-SAT