「仕事って、なんだろう?」をテーマに、
糸井重里が3日間で3人のスペシャリストと
語り合ったトークライブ。
最初のゲスト唐池恒二さんは、
現在はJR九州の代表取締役会長で、
社長時代には、
走行開始から7年経った今も人気の高い
クルーズトレイン『ななつ星』を考案して
実際に成功させた方です。
大きな組織で働いてきた唐池さんが
なにを考え、どんなふうに仕事をしてきたのか。
どうやって「世界一の豪華な列車」を実現させたのか。
働くうえで必要だと考えているのは?
若い人に望むものは?
後半にいくにつれてどんどん熱を増し、
質疑応答も熱く繰り広げられたトークを
全8回、「ほぼ日曜日」からお届けします。
イラスト|堤淳子(223design)、編集|中川實穗(なかがわみほ)
第4回
「本当の本気」は回数と距離で示した
- 糸井
- トップの人が「世界一!」と言うと、
たしかに社員のこころを動かすと思うんですけど、
ただ、その「世界一」を言う側は
覚悟がいると思うんです。
唐池さんが、
「世界一って言うだけ言っといた方がいい」
と思っているのと、
「ほんとに世界一にするんだぞ」
と思っているのでは、
覚悟が違うし、それは伝わると思うんです。
そこはどう発信したのですか?
- 唐池
- 何度も言うんです、同じことを。
- 糸井
- 回数?
- 唐池
- そう、回数。
そして距離が近いところで言う。
大勢の人が集まる場でも言いますけど、
少人数で「実はこうしたいんだ」と言うことは
必ず伝わります。 - 私も含めて日本のトップって
コロコロ変わるんですよ、言うことが。
だから社員は
どの言葉についていっていいのかわからない。
疑っちゃうの。
そこで何度も言うと、
「何度も同じこと言うぞ。これは本気だ」と。
あとは人事によっても本気度は伝わりますね。
プロジェクトチームには一番のエースを投入しました。
それで「社長は本当に本気なんだ」と。
発信っていうのはそういうもんじゃないかな。
回数と距離。
- 糸井
- いやあ、こういうことを聞きたかった。
つまり、面接なんかで「見抜くんですよ」と言っても、
「ああ、そうだろうな」と
一般論で終わっちゃうじゃないですか。
「トップが本気で大きい夢を語るといいんですよ」
と言うのも、「うん、そうだろうな」と
言葉として流れちゃうんだけど、
「本当のことを伝えるには、回数と距離です」
って言われると、やってきた人だなって。
- 唐池
- それは思うでしょ。
- 糸井
- 聞いててズシンときますよ。
やたらと「世界」とか言う経営者もいるじゃないですか。
でもそれは「また言ってるよ」と思う。
唐池さんの言う「世界」と
そういう「また言ってるよ」って人たちの「世界」は、
言葉としては同じなんですよ。
だから、何が違うんだろうっていう興味があった。
- 唐池
- 本気度ですね。
- 糸井
- 本当にするかしないかっていうふうに思っている人は、
本当にするための何かを今日もしているんですよね。
- 唐池
- そうですね。
- 糸井
- 自分たちの会社のことを言うと、
「夢に手足を。」という言葉を使っているんです。 - 夢というのはみんな語るものですが、
夢はフワフワと風船みたいに飛んでいるものじゃない。
本気で考えるんだったら、
手足をつけて「今日すること」があるはずなんですよ。
誰かに会うのか、つくりはじめるのか、
捨ててある何かを拾うのか、みたいな。
そういうふうに現実的なステップに
もっていかない夢というのは、
言ってるだけのホラです、ってことだと思うんです。
- 唐池
- そうですよね。
若い社員は賢いんです、本当に。
こいつはズルいのか騙すのかを見抜きますからね。
トップも常に見抜かれている。
そこで「本気なんだよ」というのは
いろんなところで証明しなくちゃいかんのです。
このやり方は僕は政治家から学んだんですよ。
- 糸井
- そうですか。
- 唐池
- 選挙運動のときに大きなホールで演説会をするでしょ。
200人も500人も入っているホールで
「私に一票を!」と言うと、万雷の拍手ですよ。
会社とかいろんな組織で動員されて来た人が多いからね。
その拍手を受けると、候補者は満足感に浸るわけです。
しかし実際に票を入れるかと言うと、
入れないです、ほとんど。
上手な政治家は、10人とか20人の小集会をするんです。
近い距離で話して握手するでしょう?
そうされると、人は票を入れるんですよ。
さらに、家に帰ると家族や近所の人にも勧めるんです。
コアなファンになっちゃうわけ。
そういう集会を何十回もする。
そうやって熱烈なファンをつくる方は強いです。
- 糸井
- まさしく、夢に手足をつける行動ですね。
1ミリ前へ進んだかどうかの足し算なんですね。
- 唐池
- そうですね。
- 糸井
- 今の世の中って、ごはんを食べるときでも、
「コスパがいい」とか言うじゃないですか。
「どのくらい得か」っていうのと
「美味しさ」は違う話なんだけど、
ついコスパとか言って、
「じゃ、そっちがいいな」って。
ふつうの会社でもそうですよね。
- 唐池
- そうですね。
- 糸井
- そういうふうに、
ふだんから「安上がりにできた」
みたいなことばっかり言ってるから、
思いっきりやりたいことをやろうというような、
さっきの「世界一」みたいなことを言われると、
「どうせウソだよ」と思っちゃう。
だからこそ「何度も言う」ということが、
人を動かすってことなんですね。
- 唐池
- そうですね。回数と距離の近さですね。
- 糸井
- でも事業としては、いくら本気だとしても、
「ダメになっちゃうかもしれない」
ってときが何度もあるわけですよね。
そういうとき、今の時代だったら
かならず第三者的な立場の人が、
「エビデンスを出せ」とか、
「必ずうまくいくんだろうな」とか、
ブレーキをかけるようなことを言ってきますが、
それを突破できる分かれ目は何なんですか。
- 唐池
- これは糸井さんもそうだと思うのですが、
やっぱり、マーケティングだと思うんですよ。
最高のマーケティング対象者は自分なんですよね。
自分がつくりたいもの、
自分が食べたいもの、
自分が乗りたい列車、
自分が行きたい施設、
そういうものをつくればいいんです。
必ず一人のお客さんはいるので。
- 糸井
- 自分という。
- 唐池
- そう。
その自分の嗜好、好みが多くの人に近いものなら、
必ず大ヒットしますね。
しかし残念ながらマイノリティでね、
日本で1人か2人しかいないようなものかもしれない。
そういうときは家族とか身近な誰かに聞く、
「どうかな」って。
「それ、いいわよ」と言ってもらえたら、
既に2人は賛成者が出ていますから、ヒットしますね。
- 糸井
- 僕は会社の中でも
「ミスター・マジョリティ」って
バカにされているんです。
誰ともかぶらない数字を一個だけ言う、
みたいなゲームがあるんですけど、
絶対に僕が選んだ数字が一番かぶるので(笑)。
でもそう考えると、
これは一番仕事しやすいっていうことですよね。
- 唐池
- はい。歩くマーケティングですね(笑)。
- 糸井
- 市場が歩いてるみたいなもんで(笑)。
- 唐池
- そう思いますね。
糸井さんは、今までの仕事ぶりを見てもね、
ビッグデータをもとにしたコピーは
考えていらっしゃいませんし。
「ほぼ日」のいろんなビジネスも
たぶんご本人の好みだけで
進められたんじゃないかと思うんですよ。
- 糸井
- 言い方によってはそうですね。
つまり唐池さんが大博打を打ってるように見えることも、
実は自問自答で判断をしてるってことですね。
- 唐池
- そうです。
それを賛成してくれる人が1人か2人でもおれば、
かなり強いですよ。
(つづきます)
2020-04-16-THU