昨年(2023年)の6月、
渋谷PARCOの「ほぼ日曜日」で、
コマ撮りアニメ「こまねこ」最新作を、
25日間にわたって
公開撮影していただいたのですが‥‥。
そのとき撮っていたあの作品が、
このたび! うれしいことに! 
全国ロードショーの旅に出るのです! 
そこで、こまちゃんの生みの親である
合田経郎さんと、
こまちゃんを動かしつづけて20年、
アニメーターの峰岸裕和さんに、
いろいろお話をうかがってきました。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>峰岸裕和さんのプロフィール

峰岸裕和(みねぎしひろかず)

ストップモーション・アニメーター。1955年栃木県生まれ。東京デザイナー学院アニメーション科を卒業、日本を代表する人形アニメーション作家である川本喜八郎氏に師事。NHKキャラクター『どーもくん』シリーズ、『こまねこ』、Netflixシリーズ「リラックマとカオルさん」などの作品に従事する。またCMでも、ゼスプリインターナショナルジャパン「ゼスプリキウイ」、ノーベル製菓「はちみつきんかんのど飴」ほか多数のアニメーションを手掛ける。ドワーフRobins所属

>合田経郎さんのプロフィール

合田経郎(ごうだつねお)

アニメーション作家。CMディレクターとして演出家のキャリアをスタート。NHKキャラクター「どーもくん」シリーズ が人気を博し、活躍のフィールドをアニメーション映像へと広げる。2003年にはドワーフを立ち上げ、アニメーション作家へと転身。絵本、イラストレーションをはじめ、自身でも2Dアニメーションを制作するなど創作活動は多岐に渡る。代表作である「こまねこ」の最新作「こまねこのかいがいりょこう」が2024年10月25日より全国順次公開。

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第3回 デジタルの恩恵によって。

©dwarf・KFP ©dwarf ©dwarf・KFP ©dwarf

──
いつまでフィルムで撮ってたんですか。
こまちゃんでいうと。
合田
最初の『こまねこのはじめのいっぽ』、
その次の
長編『こま撮りえいが こまねこ』は
フィルムで撮ってます。
いろんなことがバレないように、
現場でがんばって撮るというスタイル。
──
ということは、2009年に公開された
『こまねこのクリスマス』がデジタル第1弾。
合田
フィルム生まれの『こまねこ』なので、
そこがひとつの基準というか、
リファレンスのようになっていますね。
いまは当然デジタルで撮ってますけど、
フィルムで撮っていた
最初のこまちゃんからは、
あんまり離れないようにしたいなあと。
──
逆に、デジタル化でよかったことって、
便利な棒を手に入れたことの他に、
どんなようなことがあったりしますか。
合田
鮮明な映像を確認しながら撮れるので、
フィニッシュに近いところまで、
現場で、持っていけるところですかね。
安心して撮影を進めることができる。
フィルム時代は、
現像してみないとわからなかったんで。
──
1秒24コマのうち、
たったの1コマ映ってなかったとしても、
基本ぜんぶ撮り直し‥‥ですもんね。
合田
当時もモニター自体はできたんですけど、
明瞭な画像じゃなかったんで、
現像した絵を見て
「あー、ここがちょっとバレてるな‥‥」
みたいな失敗もありました。
だから、まあ、便利かどうかで言ったら、
デジタルが圧勝なんですが、
「フィルムのマジック」みたいなものは、
やっぱり、あるんですよ。
──
マジック。
合田
うん、作品という感じがするっていうか。
だから、やれるならものなら、
またフィルムでつくってみたいなあとは、
いまだに思っていますけど。
でも、やっぱり時代の流れとしては、
デジタルでいいものを‥‥という方向を
目指していくのが、正しいんでしょうね。
峰岸
デジタルに移行したおかげで、
いまの人形アニメが「生きている」部分は、
確実にあると思います。
ぼくたちのやっているコマ撮りをはじめ、
いま「全盛期」といっていいくらい、
人形アニメが盛んになっているんですよ。
そのこともきっと、
相当な部分がデジタル化のおかげだと思う。
──
そうなんですか。すごい。
峰岸
全体の制作コストもガッと下がりました。
フィルムの時代には、
カメラを買ったら1台1千万もしたけど、
いまは
10万くらいのデジタル一眼レフがあれば
コマ撮りできちゃうしね。
──
そんなにしたんですか、昔のカメラって。
合田
まあ、買った場合の値段ですけどね。
ぼくらはもちろんレンタルしてましたが、
コマ撮りは撮影日数も長くかかりますし、
借りるとしたって、
けっこう高くついちゃってはいましたね。
──
そのあたりの経費も、お安くなって。
合田
あとこれは、フィルムのころからですが、
コマ撮りというのは、
1日に「5秒」くらいしか撮れないんです。
──
はい。こまちゃんを「1秒」動かすために、
24コマ、
つまり24カットの写真が必要になるから。
合田
そこらへんは、
デジタルになっても変わってないんですよ。
おなじく、1日に5秒くらい。
──
あ、そうなんですね。
スピードアップしてるのかと思いましたが。
合田
でも、毎日、深夜までかかっていた撮影が、
「夕方に終わる」ようになりました。
──
おおー、「1日の作業時間」が短くなった。
5秒にたどりつくまでの時間が短縮。
やっぱり、スピードアップしてるんですね。
合田
これは、デジタル化による「激変」ですね。
峰岸
実際、かなり楽になったよね。

合田
何て言うのかな‥‥デジタル以前は、
命を削ってやってる感じがありましたから。
みんなで毎晩毎晩、
ボロボロになりながら撮影していたんです。
たとえばカメラの動きをテストするだけで、
「2、3日」はかかっていたし。
──
テストで、そんなに。
合田
それがいまは、コンピューターで制御する
モーションコントロールカメラを使えば、
たったの2時間くらいでできちゃうこともあります。
──
えええ。3日かかってたテストが、2時間。
合田
そうです。「あれ、もうできたの?」って。
そんな感じだから、夕方には終われる。
だいぶ健康的な職場になってるんですよ。
──
デジタルの恩恵、素晴らしいです。
合田
本当に。ただ、でも‥‥ここから先は、
話半分とかで聞いてほしいんですけど、
健康的な職場になって、
若い人たちにも興味を持ってもらって、
いいことばっかりなんです。
でも単純に「自分だけの話」で言うと、
命を削りながら、
朝から晩まで
頭から湯気が出るんじゃないかくらい
考えて、悩んで、つくったからこそ、
うまれたものもあったかもしれないと。
とくに最初のころは。
──
そういうことは、あると思います。
たぶん「ほぼ日」も初期はそうでした。
合田
いまの時代には、
あんまり言っちゃいけないことですし、
それを押し付けたりとか、
もっともっととんでもないことですが。
──
たしかに。
合田
夜中までやってれば熱が高くなるのか、
みたいに言われてもわかりません。
だから、定刻にはきっちり終わるけど、
ちゃんと熱の高い作品をつくりたい。
そのあたりは、
どうしたらうまくバランスが取れるか、
いろいろ試行錯誤中です。
もちろん、ほぼ日曜日で公開制作した
『こまねこのかいがいりょこう』も、
時間を守って、粛々とつくってました。
──
ですよね。PARCOが閉まっちゃうし。
合田
ただ、だからといって
ゆるい気持ちでやってたつもりはない。
毎日毎日、夕方には、きっちり終える。
そのうえで、熱の高い作品にする。
それが理想ですね。
川本先生の現場はどうだったんですか。
──
峰岸さんの師匠で、
有名な人形作家である川本喜八郎さん。
峰岸
そんな遅くまでやってなかったかなあ。
朝の10時から夜7時くらいまで。
合田
そうなんですか‥‥ちょっと意外かも。
川本喜八郎作品からは、
すっごい「熱」が伝わってきますから。

(つづきます)

2024-10-23-WED

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  • 最新作『こまねこのかいがいりょこう』

    10月25日(金)より全国劇場公開!

    昨年(2023年)の6月、
    渋谷PARCOの「ほぼ日曜日」で公開制作されていた
    コマ撮りアニメが、10月25日(金)より
    新宿バルト9をはじめ順次、全国劇場公開されます。
    コマ撮りするねこ・こまちゃんの最新作で、
    作品タイトルは『こまねこのかいがいりょこう』。
    いいです。完成披露試写をふくめて、
    もう何度も見たんですけど、いいです‥‥今回も。
    過去作も同時上映されるので、
    こまちゃん映画がはじめての方でも楽しめます。
    さらには、今回の全国劇場公開を記念した展覧会が、
    神保町のTOBICHI東京で開催中。
    会期中の会場には
    「本物のこまちゃん」がやって来てくれます!
    屋根裏部屋のセットや小道具など、いろいろ展示。
    「映画を見た」あるいは「これから見る」人には、
    こまちゃんを撮影できるチェキを1枚プレゼント。
    映画のチケット購入したことがわかるもの
    (ムビチケの画面など)などを、ご提示ください。
    かわいいグッズも並んでますので、こちらもぜひ。