ふとしたきっかけから、糸井が
「対談してみたい」と思っていた方と、
その場が設けられることになりました。
お相手は、NHK「クローズアップ現代」で
23年にわたりキャスターを務めた国谷裕子さんです。
日々、森羅万象のテーマを取り上げ、
時事問題に切り込み続けてきた国谷さんだけに、
発せられることばは、まっすぐで、
洞察力に満ちていて、
「こういう番組に出たかった」と、
思わず糸井もつぶやいたほど。
国谷さんの視点、かっこよかったです。

>国谷裕子さんプロフィール

国谷裕子 プロフィール画像

国谷裕子(くにやひろこ)

国谷裕子(くにやひろこ)
大阪府生まれ。米国ブラウン大学卒業。
NHK衛星「ワールドニュース」キャスターなどを経て、
1993年から2016年までNHK総合「クローズアップ現代」の
キャスターを23年間にわたって務める。
2012年に菊池寛賞、2011年に日本記者クラブ賞、
2016年に放送人グランプリを受賞。
現在、東京藝術大学理事、
国連食糧農業機関の日本担当親善大使。
著書に『キャスターという仕事』(岩波新書)。

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第2回

事情と都合に寄り添わない。

糸井
国谷さんの仕事を見ていると、
お手柄主義じゃないし、
乱暴なことや変なことを入れてもないでしょう。
通り一遍のことを言ってるように見せてるんだけど、
一歩間違ったら船が違うほうに行ってしまう、
というときに、ちゃんと操縦席に座って舵を取っている。
ぼくは毎日、何かしらの原稿を書いてるからわかるけど、
あんな大変なことはできないです。

国谷
私のキャスターとしての仕事は、
ニューヨークでの衛星放送が最初だったんですけど、
私が書いたコメントは最後に
番組責任者が目を通す程度でした。
自分で初めから書く、というのが当たり前だったし、
それで自分がいていいんだと思うことができた。
だって私、アナウンスの経験もなくて、
ものすごく下手なわけです。
「さしすせそ」が、英語っぽい発音の
「しゃしゅしぇしょ」になっちゃうし。
糸井
そこで勝負しているわけじゃない、と。
国谷
アナウンスが上手じゃないのに
「クローズアップ現代」に出て、
話す内容まで全部用意されちゃうと、
じゃあ私のレゾンデートル(存在価値)は
何なんだ、って。
糸井
そういうふうにスタートして、
その後も、毎日続けてこられて。
そんな国谷さんは、おおもとの自分自身というものを、
どう育ててきたのかが気になります。
作家ならば、どこかに歪みがあるのも
全部売りものになるんだけど、あの場所で、
「さて、こんばんは」と言う人が、
歪んでたらバレちゃうわけだし。
厳しいテーマに突っ込んでいくときも、
下手をすると、無責任に言ってるだけ、
みたいなふうになる。
演技じゃもたない。
こんなこと、誰ができるんだろう。
国谷
ちょっと褒め殺しみたいになってきてますが。
糸井
本当のことです。
どうやってこの人は鍛えてきたんだろう、
という疑問がわいて、
お会いしたら、そこを聞こうと思っていたんです。
国谷さんという人は、
どうやって「そういう人」になったんですか?
国谷
うーん‥‥ただ単に、
毎日、森羅万象のテーマを扱うという
とんでもない番組を引き受けちゃったので、
知らないことのほうが多いわけです。
テーマは幅広いから、
どこに焦点を当てて伝えなきゃいけないのか、
というところを気にしていて。
放送前日の試写の段階で、
プロデューサーやディレクターや
記者の方々と話すんですよ。
何が新しいのか、何が問題なのか、って。
事前に自分でも資料を読み込んで、
不思議だとか、おもしろいとか、変だとか
思ったことには全部マーキングしておきます。
それをもとに、
「なんでこっちが焦点じゃなくて、
こっちなんですか」とか
「なんでこのおもしろいところが落ちてるんですか」
と聞くんです。

糸井
そこの切り口って、まさに
「私は素人です」ということなんですよね。
おそらく、プロデューサーやディレクターは、
国谷さんにレクチャーがしたいんですよ。
「こういう意図があるから、
こうやって伝えてください」と。
ときには、その通りなこともあると思いますが、
疑問がわくときもありますよね。
国谷
そうそうそう。
そういうとき私はその場で絶対口に出して、
みんなの反応を聞くようにしています。
その答えがおもしろかったりするわけですよ、反対に。
「なんでこっちの方向じゃないの」と聞くと、
「本当はこっちを狙ってたんですけど、
素材が撮れませんでした」
と言われたり。
糸井
あるでしょうね。
撮る側の事情と都合で。
国谷
映像を前提としていた番組なので、
撮れたものを優先して番組を
構成してしまう傾向もあるんです。
でも、テーマを引っ張る上で重要なことを
撮れなかったといって落とすのはやはりおかしい。
それなら前説に入れるか、
スタジオで話す部分に入れましょう、
と提案するんですが、
ディレクターたちは、
映像が撮れなかったこと自体が恥ずかしいわけですよ。
糸井
ああ、なるほど。
専門であるがゆえに。

国谷
そう。でも、私からすると、
撮れなかったものがあるからこそ、
おもしろく見えたりする。
糸井
聞いていて思うのが、
その姿勢をキープし続けるのって、
案外、人はできないんです。
つまり、事情と都合のほうに寄り添っちゃうんです。
雇われている、という立場があるから、
撮れなかったという事情があるなら、
ごまかせるほうに持っていくわけです。
プロデューサーやディレクターからの
レクチャーを、とにかく一生懸命聞いて、
ちゃんとしゃべる。
でも実は、その流されているときに
人格が変わってくるんですよね。
流される人になってしまう。
国谷
同調しちゃう。
糸井
そうそうそう。
でも、国谷さんという人はずっと、
「それ、どうなの?」って、曲げない。
国谷
でもね、おもしろいんです。
その場で生まれるケミストリーがあるから。
若いディレクターのなかに、
上の人になんだかんだ言われて、
結局入れたかった部分をカットされてることがあって、
私がそのことを蒸し返すと、目が輝くわけ。
やっぱり自分は正しかった、
わかってくれる人がいたんだ、と言って。
そういうことがあると、
近くで聞いていた人たちも、
じゃあ、こうしたほうがいいんじゃない、と言って
撮れてなくても、そのテーマの活かし方を考えはじめる。
その相乗効果によって深みが生まれます。
そこが番組作りで何よりたのしかったです。

糸井
それは、たのしいことなんですね。
国谷
はい。エキサイティングです。
そのことを味わいたいために、
前の日の試写ではある意味で挑戦的になります。
地方から「クローズアップ現代」を担当しに来た人も、
ああいうディスカッションの場が
一番おもしろかったと言ってくれて、すごくうれしくて。
いったん蓋をされた議論が、
もう一度違う形で蒸し返され、
最終的に出たものが、すごく深まったり。
違う視点になったときがおもしろいです。
糸井
同じなんですよ、ぼくも。
昔々、「YOU」というNHKの番組をやっていたとき、
一番おもしろかったのは打ち合わせなんです。
本番のぼくはけっこう抜け殻で、
知的に一番おもしろいのは、打ち合わせ。
ただ、たぶん国谷さんもぼくも、
仮想敵になる相手がいて、
それは「同じことしか言わない人」なんです。
国谷
ああ。
糸井
専門家とか大学の先生に多かったんだけど、
いつも決まった順番で
いつも同じ説明をしはじめる。
そういうことを聞きたくて
呼んだんじゃないんだけどなって思って、
その人の考えたことのなかに、
素人が思うような疑問は入らなかったんだろうか、
ということをツッコんで聞いたことがあります。
すると、相手がホロッと本音を出すときがあって、
ああ、助かった、と。
国谷
そういう人とは違って、
糸井さんの場合はまったく違う視点でしたよね。
どういうボールが返ってくるかわからない中で、
キャッチボールがちゃんとできるかな、
と不安を抱えつつ生放送を迎えてました。
だって、打ち合わせもしないですから。
事前に感想だけ聞いていても、
本番になるとまた違うことを
おっしゃることもあって。
糸井
ぼくは、そのときに思ったことを
言いますから。
国谷
スリリングでした。
糸井
そこがおもしろかったです。

(つづきます)

2020-03-20-FRI

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