作家、画家、音楽家、建築家、
「いのっちの電話」の相談員‥‥。
全くひとことでは言えない活動を
精力的に行っている坂口恭平さんが、
新刊『生きのびるための事務』をきっかけに、
糸井重里に会いに来てくれました。
今回、ふたりは初対面。
ですが、話していくと共鳴し合う部分が、
実にたくさんありました。
坂口恭平とは、いったいどんな人なのか。
(読みとくキーワードは、「猫」?)
鬱のこと、お金のこと、子供時代のこと、
これまでやってきた仕事のことなど、
大いに盛り上がったトークを
全17回のロング連載でおとどけします。
あ、いま‥‥風が通った?
坂口恭平(さかぐち・きょうへい)
1978年、熊本県生まれ。
2001年、早稲田大学理工学部建築学科を卒業。
作家、画家、音楽家、建築家など
その活動は多岐にわたる。
また、自ら躁鬱病であることを公言。
2012年から、死にたい人であれば
誰でもかけることができる電話サービス
「いのっちの電話」を自身の携帯電話
(090-8106-4666)で続けている。
2023年2月には熊本市現代美術館にて、
個展「坂口恭平日記」を開催。
著書も多く、2004年に刊行した
路上生活者の家を収めた写真集
『0円ハウス』(リトルモア)をはじめ、
『独立国家のつくりかた』
『苦しいときは電話して』(講談社)、
『幸福人フー』『継続するコツ』(祥伝社)、
『躁鬱大学』(新潮社)
『お金の学校』『cook』
『中学生のためのテスト段取り講座』(晶文社)、
『土になる』(文藝春秋)、
『幻年時代』(幻冬舎)などがある。
最新刊は『その日暮らし』(palmbooks)。
画集に『Pastel』『Water』(左右社)など。
- 糸井
- 坂口恭平という人のことは、
僕ももともと、うすうす知っている状態で。
- 坂口
- あ、ほんとですか。
- 糸井
- でも「この人は天才だから、会わないほうがいいな」
と思ってたの。
- 坂口
- 確かになにかバッティングしそうな感じは、
ずっとありましたね。 - 僕もつながり自体は感じてたんですよ。
「ほぼ日」の乗組員の方、
すでに何人かとは会ってますから。
- 糸井
- あ、そうなんだ。そういうことを聞くと、
僕もまた「そっか」と思うんだけど。 - 今回は『POPEYE』のおかげなんですよ。
マガジンハウスって、平凡出版の時代から、
芸能とサブカルチャーみたいなものとか、
妙なものと社会をごちゃごちゃにする会社で。 - 今回、そこから『生きのびるための事務』
という本を出していたから
「そっか、この道から会えばいいんだ」と思って。
- 坂口
- なるほど。バッティングしなさそうな
ラインを見つけていただいて。 - 僕からも依頼できなかったですね。
「糸井さんと話をしたいな」と思うことって、
14、15年前から、何度もあったんです。
- 糸井
- あ、そんなに。
- 坂口
- 僕自身やっぱり、糸井重里という人を
参考にしているところが、たぶんあるんです。
- 糸井
- ある‥‥かもね(笑)。
- 坂口
- だから話をしたいとは思っていたけれど、
確かになにか、ぶつかりそうな気分もあって。
- 糸井
- つまり、お互いに
「そうそう!」とか言い合ってるうちに、
どっちかに近寄り過ぎる可能性があって、
それはよくないんじゃないか、っていう。 - たぶん、誰が「会いませんか?」と言うかで
決まったと思うんです。
だから今回は、マガジンハウスのおかげですよ。
- 坂口
- なるほど。それはありがたいです。
- 僕も全然マガジンハウス感がないように
見えるかもしれないですけど、
気づけば『POPEYE』でいちばん
長老の連載を書いている人間で。
- 糸井
- マガジンハウスって、そういうことを
できちゃう会社なんだね。
- 坂口
- だって僕、編集部に行ったこともないし、
編集者ももう誰も知らないですから。
そんな状態で、2012年ぐらいから
打ち合わせもなく、ただ書いたものを送ってて。
僕が鬱のときには代打を立ててくれて。
そういうシステムを作ってくれてたんです。
- 糸井
- もともとnoteに書いていた
『生きのびるための事務』の文章を
漫画にしようというのは、自分で考えたの?
- 坂口
- いえ、僕、なにもアイデアないです(笑)。
鬱でしたから。
- 糸井
- 鬱のときに、あれが進んでた。
- 坂口
- そうです、そうです。
あれはもう本当に僕、原稿の確認もしてないので。
- 糸井
- 原稿は、もうとっくに書いたやつで。
- 坂口
- はい。もちろん元の原稿はしっかり書き上げてて、
「本にするのかな?」ぐらいの感じだったんです。 - そしたら担当編集者がもともと、
ぜんぜん仕事はしたことがない、どちらかというと
一緒に遊んでいたやつで。
その彼が、それを連載したいということで、
「漫画にしてみていいですか?」
「出版売り上げで唯一伸びてるのって漫画で」
「日本の漫画文化はトンデモナイんですよ」
みたいな。 - そいつは漫画に世界を感じてるから
「ああ、すごい。すごいね。なんでもいいよ」
って。
- 糸井
- それは、電話?
- 坂口
- 電話で。僕、打ち合わせとかしないですね。
それで「ぜんぜん漫画でいいですよ」という。 - で、「道草ができます」みたいな。
「道草?」って言って。 - 漫画家の道草晴子さんのことは僕、
もともと知ってましたから。
僕がやってる「いのっちの電話」に
「死にたい」って電話がかかってきてて、
俺、助けてたの。 - 道草はどちらかというと、
すぐに壁にぶつかって悩む人で。
でも漫画を描いてるのは知ってたから、
「こういう漫画を描いたら?」
「こういう絵を描いたら?」とか、
ときどき言ってたんですよ。 - で、その話が来たから、
「あ、じゃあ今回は基本的に道草元気出せ、
道草の激励会のつもりで」と思って。
- 糸井
- ええ。
- 坂口
- だから僕、連載中もギャラは要らないし、
こういう組み方だと印税ってよくあるのは
原作者と漫画家で半分ずつですけど、
3割でいいって言って、
7割を道草さんに渡してもらって。
そこでちょっと頑張ってもらおうと。
- 糸井
- そうか、あれは漫画の本なんだ。
で、坂口さんは原作者。
- 坂口
- はい。そういう意味では僕、ぜんぜん何の
ディレクションもしてないんです(笑)。
- 糸井
- だけど、見事にそれが着地して。
- でもこういった本でも、トークでも、
坂口さんについてすごいなと思うのが、
いろんなお話が頭の中にきれいに分類されて、
図書館みたいにしまってあるじゃないですか。 - 大工さんに弟子入りした話にせよ、
ほかのいろんなエピソードにせよ、
すごくしっかり記録されていて。
- 坂口
- でもねぇ、僕、鬱のときは
何も覚えてないので、サナギ状態なんです。 - サナギになるときって、
一回液体になるらしいじゃないですか。
僕もやっぱりそこで全部が一回
液体みたいな感じになって。
- 糸井
- 液体。
- 坂口
- あるいはドットになって。
「ええっ?」と思ってもう一回見たら
「‥‥あ、物質になってた」という感じです。
- 糸井
- とはいえ、見ている側からは、
「材料はいつでもお出しできますよ」みたいな、
ものすごい料理屋みたいに揃ってて。
「いま出しますよ」って言ったら、
指が出してくれるみたいな。
- 坂口
- そうそう、その料理屋感覚は
けっこう好きですね。 - 僕、スピードむっちゃ速いんです。
『生きのびるための事務』の元の原稿も、
思いついた時点で書きはじめて、
11日後に書き終わってるんです。 - 毎日、原稿用紙換算で25枚ぐらいずつかな。
朝5時から書いて、朝9時には
もうnoteにアップロードしてるんですよ。
誤字がほとんど無い人間なんで、
書いたらそのまま読み返さずに出して、
それで250枚近く書き上げられるんです。
- 糸井
- それをああやって、大胆に
顔がしゃべってる形の漫画にしちゃってて。
- 坂口
- そうですね。
- 糸井
- で、坂口恭平って人が出てきて。
- 坂口
- 俺がいて。
- 糸井
- その人が「僕はこう考えたんですけどね」って、
『事務』について教えてくれる
ジムという架空の人物がもうひとりいて。
- 坂口
- はい。ジムがいて。
- 糸井
- あれ、「漫画」と言いつつ、
実は「紙芝居」ですよね? - つまりあの絵は
「人が発している言葉だよね」ってことを
表してるだけだから。
ニュース番組と同じ構造なわけです。
- 坂口
- 確かに。
- 糸井
- 二人の話が主だから、他の登場人物との会話とか、
絵だけで見せるカットとか、
ほとんど何も無いわけですよ。 - だけど正面からの顔を描けば、
それでもう鑑賞に堪えられるから、
面白く読み進められるという。 - そうやって
「同じ話でも、耳から聞くと変わるよ」
ということを漫画でやれちゃってて。 - それで「いける!」と思った編集者も偉いと思うし。
- 坂口
- そうですね。だけどそのあたりは
「2人の能力が高かったから」という
可能性はありますね。
あれは本当に絵もいいし。
- 糸井
- いいですよね。
- 坂口
- あれがもし、もっとまともな漫画に
なってたらダメだし。
簡素じゃないとダメだけど、
簡素なままの線画じゃやっぱりダメだし。
道草さんの頑張りもあるんじゃないかな。
- 糸井
- そこで口を出してないわけですよね。
- 坂口
- まあ、「恭平好み(ごのみ)」だったのでね(笑)。
- 糸井
- 好み。
- 坂口
- やっぱり「好み」であれば、文句を言わないですよね。
- だから僕はよく、積極的で、
いろんなことを全部自分でやりたがりだと
思われるんですけど、全く違うんです。
基本的に「僕好み」であれば、何の問題もないので。
(つづきます)
2024-09-03-TUE
-
『生きのびるための事務』
漫画/道草晴子 原作/坂口恭平
(マガジンハウス、2024)芸術家でも誰でも、事務作業を
疎かにしては何も成し遂げられない。
夢を現実にする唯一の具体的方法、
それが“事務”。
坂口恭平が人生で実践した方法を記した
テキストをもとにコミカライズ、
事務作業の大切さを伝えてくれる1冊。
イメージできるものは全て実現できる。
ただ誰もやらないだけ。
足らないことはただひとつ、
“事務”なのかもしれません。
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