作家、画家、音楽家、建築家、
「いのっちの電話」の相談員‥‥。
全くひとことでは言えない活動を
精力的に行っている坂口恭平さんが、
新刊『生きのびるための事務』をきっかけに、
糸井重里に会いに来てくれました。
今回、ふたりは初対面。
ですが、話していくと共鳴し合う部分が、
実にたくさんありました。
坂口恭平とは、いったいどんな人なのか。
(読みとくキーワードは、「猫」?)
鬱のこと、お金のこと、子供時代のこと、
これまでやってきた仕事のことなど、
大いに盛り上がったトークを
全17回のロング連載でおとどけします。
あ、いま‥‥風が通った?
坂口恭平(さかぐち・きょうへい)
1978年、熊本県生まれ。
2001年、早稲田大学理工学部建築学科を卒業。
作家、画家、音楽家、建築家など
その活動は多岐にわたる。
また、自ら躁鬱病であることを公言。
2012年から、死にたい人であれば
誰でもかけることができる電話サービス
「いのっちの電話」を自身の携帯電話
(090-8106-4666)で続けている。
2023年2月には熊本市現代美術館にて、
個展「坂口恭平日記」を開催。
著書も多く、2004年に刊行した
路上生活者の家を収めた写真集
『0円ハウス』(リトルモア)をはじめ、
『独立国家のつくりかた』
『苦しいときは電話して』(講談社)、
『幸福人フー』『継続するコツ』(祥伝社)、
『躁鬱大学』(新潮社)
『お金の学校』『cook』
『中学生のためのテスト段取り講座』(晶文社)、
『土になる』(文藝春秋)、
『幻年時代』(幻冬舎)などがある。
最新刊は『その日暮らし』(palmbooks)。
画集に『Pastel』『Water』(左右社)など。
- 糸井
- さきほど名前の出た写真家の石川直樹さんも、
坂口さんとつながってますよね。
どこか同じ毛色の動物というか。 - つまり、あの人も
「カプセルの中で海でもまれて」とか、
パンクのようなことをしてきてる人じゃないですか。
- 坂口
- そうですね。僕は同い年ぐらいに
そういうメンバーがいろいろいて、
面白いんですよ。 - 石川直樹もそうだし、
いま『センスの哲学』という本を出してる
千葉雅也さんも同年ですから。
他に、音楽の世界とかにもいますね。
- 糸井
- それは「あ、いた!」って思うんですか?
- 坂口
- 僕の場合、いたら行くんですよ。
それで話をするんです。 - で、基本的に僕の場合は
「お前はここをもうちょっとこうやったら、
もっと良くなるぞ」とか言ってて。
- 糸井
- (笑)
- 坂口
- それが僕にとっての面白い、
クリティック(批評的)なやり方だったんです。
「いやいや、意地悪じゃないやろ。
こうすればもっとうまくいくんやから」って。
- 糸井
- その話、みんな聞きますか?
- 坂口
- いや、彼らね、聞くんですよ。
なぜならば、あまりそういうことを
言われないらしくて。
- 糸井
- なるほど。
- 坂口
- 僕はいつでもそんな感じで。
この前も坂東玉三郎先生、
玉さまからお呼ばれして。
なんだか僕の絵を気に入っていただいて。 - 熊本の「八千代座」という芝居小屋に行ったら、
めっちゃすごかったんですよ。
はじめに口上があったんですけど、
すごすぎて、もう完全に吉原にいるみたいな。
「本当に江戸末期の花魁(おいらん)じゃねぇか」
って感じで、俺、それだけで感動しちゃって。 - その日、歌舞伎はなく舞踊だけだったんですけど、
終わってから
「バーベキューするからいらっしゃい」
と言っていただいて。 - しかもいま、なぜか俺の小学校のときの
親友が付き人をやってるんですよ。
そいつも面白いんです。
「俺、歌舞伎は観たことないけど、
玉さまが俺のことを好きだから、
ずっと付き人やってるんだ」って。
- 糸井
- へぇー。
- 坂口
- なんかね、うちら、同じなんですよ。
特に目立った能力がない風なんだけど、
なんだかんだで行けちゃうんです。 - 日吉小学校っていう、
くりぃむしちゅーの上田さんとかも
出てる学校なんですけど。
- 糸井
- 梯子の上り方を知ってるんだ。
- 坂口
- そうそう、そういうメンバーで。
- それで行ったら、
「お、玉さま、いらっしゃってるからさ」って。 - で、玉さま、周りに誰もいなかったんです。
だからいきなり行って、
「猿飛佐助です。玉さま、お茶目でした!」
って言ったら
「いやぁ、座りなさい」って言ってくれて。
みんなちょっとびっくりしてて。 - 普段、感想って全然言われないわけです。
やっぱりみんな、感想がないんですよね。
あと「思ったことを言うものじゃない」とか、
そういう感じがあって。 - だけど俺はなんかちょっと、ギリギリ甘噛み。
馬鹿にするわけじゃなくて、
実はほめ言葉なんだけど‥‥ぐらいの
ニュアンスは好きなんですね。 - それをやると懐に入れるというのを、
なんか、ちっちゃい頃から覚えたんですよ。
- 糸井
- 「その見方があるだけで、なにかが変わる」
ってことをやりたいわけだからね。
- 坂口
- そう。だからもう舞踊を見ながらずっと、
「どんな言葉で伝えよう?」と思ってて。
コピーライターですから、僕。
- 糸井
- 坂口さんはものすごく言葉があるよね。
石川直樹さんもそうだけど。
- 坂口
- あの男もね、「ほぼ日」に出るときは、
ちょっと漂白された、いい男風じゃないですか。
- 糸井
- あ、そうかな?(笑)
- 坂口
- で、俺は「ほぼ日」でのあの人の役割も
好きですけど、
そうじゃないところも好きなんですよ。 - あの男はやっぱりいろいろ清濁‥‥
もうほんとに混淆っていうか、
とにかくドロドロしてるところもあるし、
少年のようなというか、
もっと動物ぐらいまであるところが
面白いですからね。
- 糸井
- だって、熱気球冒険家のおじさんと
一緒にカプセルに乗って、
太平洋横断に出かけていった人だからね。
- 坂口
- だから僕はいつも石川に怒ってるんですよ。
「お前はもっと本を書け」って。 - そうすると逆に石川から
「お前みたいなくだらない駄作、
40冊も書く必要ないんだよ」
とか言われるんですけど(笑)。 - こっちも「ふざけるんじゃない」って言いつつ、
「結局俺のほうが書いてるしな。
俺のほうが売れてるじゃねえか」とかって。
そんなこと、ずいぶん言ってました。 - だけどそれも俺にとっては、
そうやって言うことが大事というか。
「見てるぞ」って。 - 僕ら、ほとんど会わないけど、
メールでいつもやりとりしてるんです。
- 糸井
- だけど坂口さんもきっと、あるところまでは、
いまみたいな話をなかなか
わかってもらえない時代があったでしょう?
- 坂口
- ところがね、いつもひとりだけ、
女性陣がいました。 - この俺の動きをやって、よく先輩とかに
バコンとかって殴られてるんだけど、
見てる人がいたというか。
「私はいいと思うよ、恭平」みたいな。
そういうの、ひとりぐらいいましたね。 - それがいつもね、なんていうかな
‥‥友だちのお母さんなんですよ。
- 会場
- (大笑)
- 糸井
- 助けになるねえ。
- 坂口
- そう。友だちのお母さんってのはまた、
「お母さん」という存在として
見つけていくんですけど。 - そこで、息子の800倍くらい食べるのが得意で
「もう俺、息子からお母さんを奪おうと
してるんじゃないか!」って、
自分で自分が恐ろしくなりながら、
でも、あまりにもうまそうに食べるから
「あなたはもう、いつでもごはん食べに来なさい」
とか言われて。 - そしたらまた翌日、ちゃんと丁寧に
行けちゃうやつなんですよ、俺。
- 糸井
- はぁー。
- 坂口
- そこで気を遣うと関係が途切れるけど、
本当に行って、
しかもそいつは部活で遅くなってるのに、
俺は帰ってきて
「お母さん、喉かわいた!」って言って。
- 糸井
- それが、熊本の景色の中であるっていう。
- 坂口
- そうそう。
そういうのはけっこうすごかったですね。
もうね、すぐ家族の中に入っていくんですよ。
- 糸井
- それは確かに、なまじ親だったりしたほうが
理解しにくいかもね。
やっぱりとんでもないものね。
- 坂口
- そうですね。
うちの親父は面白がってましたけど。 - 親父によると、僕はもう4歳のときから、
横断歩道で渡ることをやめたらしいです。
「右から来なくて、左から来なかったら、渡れる」
って言ったらしくて。 - 確かに合ってるんですよ?
別に車がいなければ、何をしてもいいわけですから。
いま問題が起きてるのはみんな、
信号が青だと思って渡って、ひかれてるわけで。 - 当時、プラモデルは買えないけど、
プラモデルの箱のサイドを見るのが
大好きだったんです。
箱の正面には戦車の絵とかがありますけど、
サイドにはその説明とか、塗装したあとの
写真とかがあって、いいなって思っちゃって。 - それを見たいから
「道があろうが、とにかく模型屋に行け!」
っていう。
そういうことをなんか、
体で覚えちゃったんでしょうね。
(つづきます)
2024-09-09-MON
-
『生きのびるための事務』
漫画/道草晴子 原作/坂口恭平
(マガジンハウス、2024)芸術家でも誰でも、事務作業を
疎かにしては何も成し遂げられない。
夢を現実にする唯一の具体的方法、
それが“事務”。
坂口恭平が人生で実践した方法を記した
テキストをもとにコミカライズ、
事務作業の大切さを伝えてくれる1冊。
イメージできるものは全て実現できる。
ただ誰もやらないだけ。
足らないことはただひとつ、
“事務”なのかもしれません。
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