作家、画家、音楽家、建築家、
「いのっちの電話」の相談員‥‥。
全くひとことでは言えない活動を
精力的に行っている坂口恭平さんが、
新刊『生きのびるための事務』をきっかけに、
糸井重里に会いに来てくれました。
今回、ふたりは初対面。
ですが、話していくと共鳴し合う部分が、
実にたくさんありました。
坂口恭平とは、いったいどんな人なのか。
(読みとくキーワードは、「猫」?)
鬱のこと、お金のこと、子供時代のこと、
これまでやってきた仕事のことなど、
大いに盛り上がったトークを
全17回のロング連載でおとどけします。
あ、いま‥‥風が通った?
坂口恭平(さかぐち・きょうへい)
1978年、熊本県生まれ。
2001年、早稲田大学理工学部建築学科を卒業。
作家、画家、音楽家、建築家など
その活動は多岐にわたる。
また、自ら躁鬱病であることを公言。
2012年から、死にたい人であれば
誰でもかけることができる電話サービス
「いのっちの電話」を自身の携帯電話
(090-8106-4666)で続けている。
2023年2月には熊本市現代美術館にて、
個展「坂口恭平日記」を開催。
著書も多く、2004年に刊行した
路上生活者の家を収めた写真集
『0円ハウス』(リトルモア)をはじめ、
『独立国家のつくりかた』
『苦しいときは電話して』(講談社)、
『幸福人フー』『継続するコツ』(祥伝社)、
『躁鬱大学』(新潮社)
『お金の学校』『cook』
『中学生のためのテスト段取り講座』(晶文社)、
『土になる』(文藝春秋)、
『幻年時代』(幻冬舎)などがある。
最新刊は『その日暮らし』(palmbooks)。
画集に『Pastel』『Water』(左右社)など。
- 糸井
- すごくちいさい頃から坂口さんは、
自分のルールで行動していく子供だった。
- 坂口
- この本(『生きのびるための事務』)にも
書きましたけど、小学生のときに僕、
「サカリオ」というグッズを作ってたんです。
サンリオをパクらせていただいて、
坂口なので「サカリオ」。便せんを作ってて。
- 糸井
- そういうとこが、
みうら(じゅん)っぽいんだね(笑)。
- 坂口
- だけどみうらさんは男子に行くじゃないですか。
僕、けっこう女子に行くパターンで。 - たぶん、みうらさんとかから見ると
「あいつ、ちょっと軟派だな」って
感じだったと思います。
もう昔から、ぜんぜん童貞を武器に
できない感じだったので。 - 僕、当時から、それをやるとモテることが、
ある意味でけっこうわかってたので。
- 糸井
- (笑)
- 坂口
- 便せんも、鉛筆で書くと汚れちゃうので、
ボールペンできちんと横線を引いて。 - で、僕は基本的に
「あらゆるものは分解すると自分で作れる」
と気づいていたんですね。
封筒も、糊を外して分解すれば、どう折りたためば
あの形ができるかがわかるわけです。 - 小学生の人たちは、封筒を作ろうという
モチベーションがないから、
そういうのを作ってみせただけで、
もう「どこに機械があるの?」と
製造工場を感じてくれるぐらい驚くんですよ。 - さらに、その便せんと封筒をセットにして、
OPP袋に入れた瞬間、値札がつけられて。
- 糸井
- 「サカリオ」の。
- 坂口
- そう、商品化ができちゃうんです。
- そこにはキリギリスのキャラクターを
入れていたんですけど、当時の僕は
常にキリギリスを僕の主人公にしてたんですね。 - というのも、『アリとキリギリス』で、
なんであんなにキリギリスが
メタメタに言われるのかがわからなくて。 - 音楽を奏でることに、
どうしてペイをしないんですか。
おかしくないですか。 - そして冬のアリの動き、おかしいでしょ。
なんで渡しませんか。
本当に、キリギリスひとりだけですよ。
おかしいじゃないですか。 - 僕、先生に
「なんでキリギリスが悪いんですか?」
って質問してたぐらいですから。 - この問題、みんな全員アリの側についてるけど、
キリギリスがやってることにも、
すばらしさがあるでしょうと。
- 糸井
- 実はそうですよね。
- 坂口
- 僕、やっぱり自分としては、
「音楽の子供」だと思ってたので。
4歳から音楽を作っていたんですよ。 - 友だちと集まったら、絶対に
「今日の歌」みたいなのが必要だから、
すごい得意に作るんです。 - 松林にアリジゴクを見つけにいくとしたら、
アリジゴクから見た松林の風景とかを、
その気持ちになって歌うみたいな。
そういう歌を作ってて。
- 糸井
- すごい。
- 坂口
- 僕の記憶に残ってる、いちばん古い歌が、
『コバやんの歌』というもので。 - 「コバやん」って、小林くんっていう、
同じ団地の1個上の友だちですけど、
遊びに行くときに、外からコバやんを呼ぶ歌。
「コバやーん♪ コバやややーん♪」
って、ただそのループなんですけど。 - のちにですよ、僕はその4歳のときの記憶を
『幻年時代』という本に書いたんです。
全く売れなかったんですけど、それは僕、
ただ「コバやんが読めばいい」と思ってただけ。 - そしたら本当にコバやんが読んでくれて。
30年ぶりぐらいに会ったんです。
- 糸井
- おおー。
- 坂口
- そこで
「コバやんの歌、覚えてる?」
って聞いたら、
「‥‥いや、いまも鳴り止まないよ」って。
- 会場
- (大笑)
- 坂口
- その本の刊行記念トークショーの後、
サインを書く時間があったんですけど
「お名前どうしますか?」って言ったら
「小林って書いてください」って。 - 「え、小林‥‥ええっ、コバやん?」って、
本当にコバやんだったんです。 - それで最後まで待っててくれて
「え、じゃ、コバやん、歌える?」
って言ったら「うん」って言って。
じゃあ一緒に歌おうって、ふたりで
「コバやーん♪ コバやややーん♪」って。
- 糸井
- いいなぁ。
- 坂口
- 音楽って、人にとって、本当に後になっても、
延々残ってるものなんですよね。
認知症になっても、脳の音楽野だけは、
損傷されずに死ぬまで消えないみたいなんです。 - だから僕、おばあちゃんでもなんでも、
認知症の人がいたら
「20歳ぐらいの頃に好きだった曲は?」とか聞いて、
「あ、ナントカローズの『恋しちゃったのよ』」
とか言われたら、それをYouTubeで流して、
スマホを耳に直接あてて骨振動で聴かせるんですよ。 - この前も、86歳の杖をついたおばあちゃんが
僕の展覧会に来てくれたんです。 - で、息子が
「いや、もう、入所してる養護施設の名前も
わからないくらいで」とか言ってたのに、
そうやって歌を聞かせた瞬間に、瞳孔が開いて、
もう「はぁーー!」って切り替わるわけです。 - 「はい、踊ってたダンスホールの名前は、
なーんでしたっけ?」とか言ったら、
「琥珀、踊り‥‥」って言って、
すぐに踊れるんですよ。そのあいだ、喜びだから。 - ほら、うちら、喜び組じゃないですか。
基本的に、喜ばしいことが起きると
痛みがゼロになるので。 - だからそういう‥‥何の話からこんなに(笑)。
- 糸井
- (笑)「音楽の子」じゃないですか、
キリギリス。
そして「サカリオ」。
手前に「コバやん」がいたけどね。
- 坂口
- そうだ、そうでした。子供の頃の話。
そんな幼年時代だったんです。
(つづきます)
2024-09-10-TUE
-
『生きのびるための事務』
漫画/道草晴子 原作/坂口恭平
(マガジンハウス、2024)芸術家でも誰でも、事務作業を
疎かにしては何も成し遂げられない。
夢を現実にする唯一の具体的方法、
それが“事務”。
坂口恭平が人生で実践した方法を記した
テキストをもとにコミカライズ、
事務作業の大切さを伝えてくれる1冊。
イメージできるものは全て実現できる。
ただ誰もやらないだけ。
足らないことはただひとつ、
“事務”なのかもしれません。
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