作家、画家、音楽家、建築家、
「いのっちの電話」の相談員‥‥。
全くひとことでは言えない活動を
精力的に行っている坂口恭平さんが、
新刊『生きのびるための事務』をきっかけに、
糸井重里に会いに来てくれました。
今回、ふたりは初対面。
ですが、話していくと共鳴し合う部分が、
実にたくさんありました。
坂口恭平とは、いったいどんな人なのか。
(読みとくキーワードは、「猫」?)
鬱のこと、お金のこと、子供時代のこと、
これまでやってきた仕事のことなど、
大いに盛り上がったトークを
全17回のロング連載でおとどけします。
あ、いま‥‥風が通った?
坂口恭平(さかぐち・きょうへい)
1978年、熊本県生まれ。
2001年、早稲田大学理工学部建築学科を卒業。
作家、画家、音楽家、建築家など
その活動は多岐にわたる。
また、自ら躁鬱病であることを公言。
2012年から、死にたい人であれば
誰でもかけることができる電話サービス
「いのっちの電話」を自身の携帯電話
(090-8106-4666)で続けている。
2023年2月には熊本市現代美術館にて、
個展「坂口恭平日記」を開催。
著書も多く、2004年に刊行した
路上生活者の家を収めた写真集
『0円ハウス』(リトルモア)をはじめ、
『独立国家のつくりかた』
『苦しいときは電話して』(講談社)、
『幸福人フー』『継続するコツ』(祥伝社)、
『躁鬱大学』(新潮社)
『お金の学校』『cook』
『中学生のためのテスト段取り講座』(晶文社)、
『土になる』(文藝春秋)、
『幻年時代』(幻冬舎)などがある。
最新刊は『その日暮らし』(palmbooks)。
画集に『Pastel』『Water』(左右社)など。
- 糸井
- 坂口さんの風景画がまとまった
「カタログ・レゾネ」という800ページの
画集があって、僕も持ってるんですけど。
- 坂口
- ですよね。糸井さんも買っていただいて。
- 糸井
- あれも作った人がいますよね?
きっと係員みたいな人が。
あの画集の『事務』を、
坂口恭平が全部やりましたか?
- 坂口
- 実はあれも『事務』があって。
- まずあの画集は絶対、普通にやってたら
出版社で本になりません。
ダ・ヴィンチとかモネとかのレベルの画家の
全作品集みたいな「カタログ・レゾネ」だけど、
僕の場合はたった3年の絵の記録で。
そのまま全部フルカラーで載せてます。 - A4判ぐらいの大きさだから、
500部作るのに印刷代が1000万円かかるんです。
普通の出版社はこれ、できないです。
- 糸井
- できない。
- 坂口
- でも、編集者が「やりたい」って言ってくれて。
そこでジムが、20年ぶりにですよ、
「印税0%システムをまたやっていいよ」
と言うわけです。 - でも20年後なので、けっこう賢かったというか。
「金はいらないので、500部じゃなく
600部刷ってください。
その100部を全部ただで俺にください」
と言ったわけです。
そうすると出版社でも「数字通ります」と。 - 1冊が33000円の本で、
印税が10%だと、500部で165万円
(33000円✕500部✕10%=1650000円)。
でも、それはもう「ぜんぜん要りませんので」と。
その165万を切るだけで、出版社で本が出ちゃうんです。 - しかも、
「前売りにして、私が全部宣伝します」
「500部を完売させるので、本屋に並べなくていいです」
ってところまでやりましたから。
- 糸井
- おおー。
- 坂口
- それで僕は
「100部もらってどうするんですか?」
と言われて、これには原画がありますので、
「原画を買ってくれた人に、
オマケとして、ただでつけます」と。 - 原画を16万5000円で売って、
そこに800ページの本がついちゃうと、
買いが通常の1.8倍以上になります。 - それで原画100枚が即完売して、
1650万円がうちに入ってくるんですよ。
- 糸井
- うん。
- 坂口
- また、本500部は前もって売り切っていて、
その売上も1650万円。
出版社はそれを先にゲットできているので、
1000万の印刷代も怖くない。
残りの650万は出版社に入る。
印税分がかからないので、そこから
いろんな費用を引いても、それなりに残る。 - 誰も痛くもかゆくもない。
全部ウィンウィンなんです。
- 糸井
- すごい。そういうことですね。
- 坂口
- だけど危ないことに、俺はそれをやっても、
出版社より稼いじゃってるんです。
本を作ることと絵を描くこと、
両方のプレイヤーを自分がやっているので。 - しかも僕の場合は、オンラインで全部売るという
行商としての自分のラインも作ってて。 - ほとんど見えないけど、たぶん蜘蛛巣城が立体化して、
だいぶ『事務』パレスになってるはずです。
- 糸井
- そして僕も、その面白そうな物語に
「のってみたい!」と思ったわけで。
- 坂口
- ありがとうございます、ほんとに。
- 糸井
- 「なかなか本ができません」も
全部ニュースになるわけだからね。
- 坂口
- そうです。これはもう
「どれだけでも遅らせていい」って
言ってたんです。
僕が全員に手紙を書けるので。 - そのかわり、中途半端は絶対にダメだから
「遅らせたらその分、あなたたちの経費で
なにかまた作らなきゃいけないよ」って。
遅らせてもいいよ、ただ遅らせたら
ちゃんとオヤツつけてくださいね、って。
- 糸井
- それをいま『事務』って言葉で
呼んでいるけど、
ほんとはそこまでも「アート」だよね。
- 坂口
- そうですねえ、そこ。
- 糸井
- いままで「アート」と呼ばれてきたことの
正体って、そこまで考えることなんだよ。
- 坂口
- と、思いますよね。
そこまでやるから面白かったはずだし。 - ピカソの『アヴィニョンの娘たち』も、
そのあたりがないと、いまみたいな評価は
生まれてなかったはずですから。
- 糸井
- 生まれてない。
絵を描き上げたあと、すぐ発表せずに
出すタイミングを待ってたわけでしょう?
- 坂口
- そう。だからすごい面白いですよね。
- でも俺、こうやっていま、
自分の『事務』について赤裸々に言ってますけど、
この赤裸々感は赤瀬川さんの影響が大きいですね。
やっぱり『反芸術アンパン』で、
いろいろ赤裸々に書いてくれてたので。 - 赤瀬川さんは恥ずかしがり屋であるので、
自分がどういう『事務』をしたのかは
実はあんまり書いてないんです。 - でも、僕の場合はまたそれを変奏するんですよ。
「じゃ、俺はこっち側」って
『事務』について書いて、自分なりの
『反芸術アンパン』をやってみたというか。
- 糸井
- 赤瀬川さんは、ほんとに『事務』が
苦手だったんですよ。
- 坂口
- あ、そうなんですか。
だけどそこまで苦手なんだったら、
あれはそういう道なんですね。 - だけど僕、赤瀬川原平という人のことを思うと、
いまもそこまで評価が上がってきてないことに、
ふつふつと疑問が浮かぶわけです。 - 『宇宙の罐詰』のすごさがいま、
そこまで広まってないこととかも、
なにか意味があるような気がして。
- 糸井
- ああ。
- 坂口
- つまり、あれはヨーロッパに行くと、
マルセル・デュシャンになって、
永遠に助成金が出ますよ。
アメリカに行くと、資本主義と合体して
アップルになるんです。 - だけど日本だと、いろんなことが
もっとわからない状態のまま、ぐすぐすしてて‥‥。 - 日本の考え方ってすごいものがあって、
僕としては日本優位くらいに思ってますけど、
南方熊楠(くまぐす)とかも
結局そうじゃないですか。ぐすぐすしてる。
この前、空海展へ行きましたけど、
空海もやっぱりぐすぐすしてるなと。
利休もそうだし、そういう、
ぐすぐすさせる人がけっこういる(笑)。
- 糸井
- いま、多くの「価値」って、
みんなが「こういうものが価値だ」と
認めてる体系があって、
「そのもとで認める」みたいな仕組みに
なってるじゃないですか。 - お金もそうだし、美しい美しくないとか、
豊かさとかもそう。
「これは、この条件に符合してるね」
って書き出せるものが
「価値がある」と認められてるわけですね。 - でもそれで見つかる「価値」って、
やっぱり一部なんですよ。
そうやって理由を書き出せるものしか
評価できないから。 - でも心って、理由を書き出せないところで
動いているエリアのほうが、圧倒的に広くて。
きれいに書き出せないところにも、
面白いものがいっぱいあるわけです。 - 坂口さんがずっとやってきたことも
「何の価値観かわからないけれども、
これいいじゃん!」じゃないですか。
- 坂口
- そうですね。
「これ、いったいなんだろう?」
みたいな感じもありますけど(笑)。
- 糸井
- 今日のはじめのほうに、
大工の親方のひとことに、
坂口さんが時間が経ってレシーブを返して、
「あ、いま、届いた!」
となった話がありましたよね。 - 僕はそのことが言いたいんです。
価値を書き出せないけど、
そこにも確実になにかがあって。
- 坂口
- ああ、なるほど。
- しかもそれ、複数人とかじゃなくて、
ひとりが打ち返したときの価値がすごくて。
相手と自分に、なにかその深さで
通じあえた瞬間があったという。 - でも俺、ちっちゃい頃から、
そのすごさをみんなに言っても
「何を言ってるのよ」っていう反応で。
あまりの伝わらなさに、
逆にゾクゾクするくらいなんですけど。 - つまり「タウンページ」で電話をしたら、
子どもがいない大工さんがひとりいて、
その人が俺を受け入れてくれた。
俺はこれを最高と思ってて、
そのすごさをひしひしと感じてて。 - だけどそれは電話口でしか行われてないし。
俺は別に無名の人間だし。
- 糸井
- そうだよね。
他の人に体験してもらうことはできない。
- 坂口
- だけどいまの妻は、この話について、
「それがおもろすぎる」と言ったんです。 - 「お前はそこがすごすぎるから、
貯金が無くてもぜんぜんオッケー。結婚しよう」
って言ってくれたんです。
「それ、いつかとんでもないことになるよ」って。 - 俺もそうなると思ってるけど、
とはいえ同時に
「俺もとんでもないことになると思ってるけど、
いったい何でそうなるんだっけ?」
みたいな気持ちもあるわけです。
だけど、それを妻は面白がってて。
- 糸井
- また妻は、いいねえ。
- 坂口
- やっぱりね、俺にとっても面白いですよ。
- うちの株式会社は妻と2人でやってるんですけど、
妻とはなんかもう、家族というより、
1個の共同体になっちゃってるんです。 - うちらの夫婦関係もいろいろあるけど、
「じゃ、どうやってみるかね」みたいに
けっこう研究してて。
そこにも全部『生きのびるための事務』が入ってて。 - たとえば僕の本の著作者は僕だけど、
著作権者はすべて妻なんです。
それもまた『事務』で、妻が一定の金額を
確実に受け取れるようにしてあるんですね。 - 関係をお金で縛ることはまずしなくて、
嫌になったら、いつでも逃げられる状態。
それでもまだお互いに
「お願いします」って言えますかとか。
そういう感じでやっているので。
- 糸井
- なんだか「空気に輪郭線を描く」
みたいなことをしてますね。
「風船の中の空気を、
風船無しに描いたらこうなる」みたいな。
- 坂口
- (笑)そうですね。
(つづきます)
2024-09-13-FRI
-
『生きのびるための事務』
漫画/道草晴子 原作/坂口恭平
(マガジンハウス、2024)芸術家でも誰でも、事務作業を
疎かにしては何も成し遂げられない。
夢を現実にする唯一の具体的方法、
それが“事務”。
坂口恭平が人生で実践した方法を記した
テキストをもとにコミカライズ、
事務作業の大切さを伝えてくれる1冊。
イメージできるものは全て実現できる。
ただ誰もやらないだけ。
足らないことはただひとつ、
“事務”なのかもしれません。
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