4月1日、この日だけは嘘をついていい
エイプリルフールがやってきました。
この日だけでなく、年がら年中
嘘のニュースを配信しているウェブサイト
「虚構新聞」のUKさんにお話をうかがいます。
信じられないような出来事が実現すると
「虚構新聞かと思った!」なんて声も
最近はSNSでよく見られますよね。
2004年から19年もの間、
UKさんが虚構の記事を書いている間に、
時代が「虚構新聞」に追いついてきたのかも?
インタビュアーは、ほぼ日の平野です。
題材は嘘ですが、いたって真面目な話ですよ。
UK(ゆーけー)
2004年3月、虚構記事を配信する
ウェブサイト「虚構新聞」を設立。
以来現在まで、現実と虚構の境界を描く
ニュース記事を数々発表し、
ネット界隈をにぎわせている。
2012年第16回文化庁メディア芸術祭
エンターテイメント部門審査委員会推薦作品受賞。
2018年より『5分後に意外な結末』シリーズ
(学研プラス)に短編を寄稿。
2021年よりMBSラジオ
「立岩陽一郎のファクトチェックラジオ」出演。
同年朝日新聞滋賀県面にて、
『虚構新聞―特別編―』を連載。
2022年度より成安造形大学にて
情報デザイン領域客員教授。
趣味は漫画収集。好きな猫は猫。
- ――
- 2004年から「虚構新聞」を続けていく中で
ネット環境もかなり変わりました。
スマホもできて、SNSも普及しましたよね。
どういう影響がありましたか。
- UK
- SNSが流行しはじめる頃までは比較的穏やかで、
今でいう「炎上」的なものもありませんでした。
ただ、それでも当時よくあったのは、
テキストだけをコピペされて
転載されることはありました。
「虚構新聞」を開いていただいたらわかるんですけど、
ドラッグして文字の色を反転させると
「これは嘘ニュースです」って背景と同じ白で
隠し文字を入れているんです。
- ――
- はい。
- UK
- 全体的にインターネットの初期から触って
痛い目にも遭っている人の割合が多いからか、
リテラシーは高かったような気がするんです。
大きく変わったなって思ったのは、
やっぱりツイッターが
流行りだした頃じゃないでしょうか。
- ――
- ああ、ツイッターですか。
- UK
- 「虚構新聞」の記事の作り方って、
さきほど逆ピラミッドの話をしたように、
紙の新聞の作り方って
頭の部分を読めば事足りるんですよね。
「虚構新聞」は構造そのものは
紙の新聞にならっているんですが、
書き方は普通のピラミッドなんです。
最初はわりとどうでもいい情報で、
読み進めていくと
識者のコメントがオチになっているっていう。
ここまで読んでくれないと
嘘だって到達できない構造だったんです。
- ――
- 情報量の配置が新聞と逆なんですね。
- UK
- ただ、SNSが普及したことで驚いたのは、
このピラミッドの頭の部分である、
最初の見出しのところだけが拡散するんですよね。
そこだけを見て真偽を判断されちゃう。
なので、そこから物の書き方を
変えていかないといけないなと意識しました。
- ――
- あ、そこから書き方が変わったんですね。
- UK
- そうですね。
見出しにも、それまで入れていなかった
架空の地名を入れておくとか。
たとえば滋賀県でいうと西近江市とか、
そんな街ないんですけどね。
そういう嘘を入れておくことで
最初の段階で気づいてもらえるんです。
あとは、もっとわかりやすくすると、
見出しから荒唐無稽にするやりかたもあって
それはそれで出オチみたいになるので
難しいところはあります。
- ――
- いつ頃から変化していったんですか。
- UK
- 東日本大震災の直後ですかね。
ツイッターがひとつのメディアとして
重視されるようになったように感じました。
その頃から見出しの作り方とか、
記事の内容を変えていきました。
- ――
- 震災の直後は
嘘情報に惑わされることがすごくありました。
表現としてもデリケートになりますよね。
- UK
- ぼく自身にとっても
経験したことのないことだったので、
震災を軽々しくネタにすることはないけれど、
そういう非常時ほど、
バカバカしいものを求めているんだろうなと思って
更新自体はやめませんでした。
記事の内容も風刺系の記事は横にどけて、
たのしい方向の記事を
出すようにしたいなっていう意識はありました。
- ――
- 風刺の捉え方も、ここ数年で変わっていますよね。
政治に対して風刺めいた嘘をついても
喜んでもらえたと思いますが、
人を傷つけない笑いが重視されるようになって。
- UK
- なんとなくの印象ですけど、
みんなが優しくなったのかなあ。
たとえば、昔だったら政治家を当てこするような
風刺の記事ってウケていたんですよね。
政治をネタに何かものを書くのは、
いわゆる公人なのでセーフの範囲だったんです。
でも、ここ6、7年ぐらいの間でしょうかね、
政治家に対する風刺っていうのが
個人攻撃だって受け止める人が多くなったんです。
- ――
- ああ、実感としてわかります。
- UK
- おもしろいと思ってくれる人もいますが、
その一方でかわいそうだって反応も
返ってくるようになったんです。
政治家として頑張ってやっているのに、
みたいな優しさですよね。
個人の名前を出して、
たのしいと思ってもらえない人が出てきたのも
ひとつの変化なのかなって思います。
風刺自体は「虚構新聞」の
ひとつの特徴でもあるので続けていますが、
個人の誰かさんをネタにするよりは、
政治全体として、いわゆる右とか左とか関係なく、
みんなが感じる不安ってあるじゃないですか。
たとえば、増税ってみんな嫌ですよね。
あとは、役人に責任を押しつけて尻尾切りとか、
政治全般に対する風刺という方向に
スライドさせて書いている部分はあります。
- ――
- UKさんは本業が塾の先生ですよね。
専門の科目についていろんなことを
教えているのだと思うのですが、
基礎になる教養であるとか、
複雑なことを噛み砕いたりすることは
もともと得意だったんじゃないでしょうか。
先ほど「水と油」とおっしゃっていましたけど、
嘘のニュースを作る上では、
じつはいい影響があるのかなあって。
- UK
- そう言われるとたしかに、
記事の題材をチョイスするときに、
ぼくは中学生がわかるぐらいのものに
しようかなって思って選んでいますね。
織田信長ならみんなが知っているけれど、
高校レベルの長宗我部元親になると
ふわっとしてわからなくなっちゃいます。
わかってもらえるラインを引くときに、
塾の先生をやっている経験は
役に立っているのかもしれませんね。
- ――
- たとえば長宗我部元親にしても、
「虚構新聞 高知版」みたいなことなら
きっと通用しそうですね。
- UK
- そうですね、ローカルにするならありです。
ただ、ウェブという形で全国に発信するので、
もっと広い範囲の人がわかる、
ということは意識するようにしています。
いま、ちょうど後ろの壁に
「クラムボン」の記事もありますよね。
- ――
- 「クラムボン」の正体明らかに
『やまなし』論争に終止符。
- UK
- 小学校の教科書に「やまなし」が載っていて、
みんなが体験していることなんで、
記事としてチョイスができるものなんです。
- ――
- クラムボンって、かぷかぷ笑うんですよね。
なつかしいなあ。
- UK
- 今日はここが「ほぼ日の學校」の
スタジオだということなんで、
先生的な立場でお話させてもらうと、
ぼくが実際に教えるときに感じていることですが、
何のために勉強しているんだろうって思っている
子どもたちって結構多いんですよね。
たとえば「織田信長」を覚えるのも好きじゃないし、
そもそも勉強が好きじゃない。
ただ、こういう嘘ニュースみたいな遊びを
たのしむための基礎としては、
やっぱり覚えておいたほうがいいんですよね。
そういうことって大人になってからわかることで、
子どもに言ってもポカンとしちゃいます。 - 勉強の目的を高校や大学に合格するためと
結びつけて思っている人が多いんですけど、
それだけじゃないと思うんですよ。
ぼく自身が教える立場として、
あるいは自分が学生のときに得た経験ですけど、
勉強で得る知識っていうのは、
こういう遊びをたのしめるようになるために
勉強しているんじゃないかなって思うんです。
- ――
- 知っていれば、ニヤリとできる。
- UK
- ぼく自身も、学生時代には
勉強って受験のためのものだって
割り切っていたところがありました。
極端な話、受験さえ終わったら
忘れてもいいやぐらいの感覚もあったんです。
ただ、嘘のニュースを書きはじめてから、
「ああ、あのときの勉強は
虚構新聞を書くためにも勉強してたんだ!」
と思うこともあったぐらいなので。
受験とか教科書だけじゃなくていいんです。
いろんな学びっていうのは全部、
物を笑えるためにあるんだなって思っています。
- ――
- 大河ドラマもたのしみ方が変わりますよね。
教科書レベルでも知っておくと
その後の展開も読めるだろうし。
- UK
- 歴史ドラマは知らなくてもたのしめるようには
作っていると思いますけど、
知っていることで深くたのしめますよね。
みんなが笑っていることなのに、
自分だけがわからなくて笑えないのって
ちょっと悲しいですよね。
海外ドラマやコメディを観ていても
出演者の何がおもしろいのか、
字幕だけで通じない部分もありますから。
そこで語学を勉強するモチベーションになるんです。
- ――
- みんなが笑っている理由がわからないと、
ちょっと悔しいんですよね。
(つづきます)
2023-04-03-MON