2005年以来、約20年ぶりに、
リリー・フランキーさんが、ほぼ日に遊びにきました。
「久しぶりに、ふたりきりで話すつもりで」。
それだけを約束事に始まった糸井との対談は、
ふたりの心の赴くまま、どんどん転がっていきます。
「エロ」の話。「ふたりが面白いと思うこと」の話。
「役者としての引き際」や、「今の時代の書く難しさ」、
「棺桶に入れたいもの」の話まで。
笑いと頷きの絶えない時間が終わったあと、
「こんな話を聞いてくれる先輩、なかなかいないから」と、
少し名残惜しそうにリリーさんはつぶやきました。
そんな、愉快で、ちょっぴり哀愁漂う、2時間半。
「溢れんばかりの下ネタを、泣く泣くカットしたがゆえ」
の、全7回です。どうぞ。
リリー・フランキー
1963年生まれ。俳優。
武蔵野美術大学卒業後、イラストやエッセイ、小説、音楽など、幅広い分野で才能を発揮。2005年には、初の長編小説『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』(扶桑社)が200万部を超えるベストセラーになる。
役者としての代表作に、『ぐるりのこと。』(2008年)、『そして父になる』(2013年)、『万引き家族』(2018年)など。2023年、主演を務めた日英合作映画『コットンテール』が第18回ローマ国際映画祭で最優秀初長編作品賞を受賞した
- 糸井
- こうやって、昔のことを思い出しながら話をしてると、
今はもう本当に記憶力がなくなってきたなって思いますね。 - リリーさんも還暦ですけど、記憶力が減るでしょう。
- リリー
- いやもうね。
ほとんどのことは覚えられないですね。
覚えないし、思い出せない。
- 糸井
- 人名とかどうですか。
- リリー
- 最近会った人はもう、100パー無理じゃないですか。
すでに自分のなかの面白フォルダーに入ってる人なら
スルッと出てくるんですけど、
「あ、どうも初めまして」みたいな感じだと、
もう覚えらない。 - でもね、同い年のブラット・ピットがこの間‥‥
- 糸井
- 「同じ年のブラッド・ピット」、いいねえ(笑)。
- リリー
- 彼が言ってたんですよ。
「僕は人の名前を覚えることができない
メンタルの病を持ってる」って。 - ※米俳優ブラッド・ピットは2022年、
「失顔症(相貌失認)」に悩まされていることを公表
- リリー
- 僕も映画仕事で「お久しぶりですね」とか言われると、
「え、何の映画で一緒だったっけ‥‥」ってなるんですよ。 - もちろんほんとうの病と比べるのはあれだけど、
でもたしかに、
「できないことを先に『できない』と言っておく」
って大事だなと思って。
- 糸井
- ハリウッドの人たちってやっぱり、
「年取ってから保たせるための技術」が
すごく「先行」してますよね。 - トム・クルーズもたしか、
「自分は文章を読めない病気(失読症)なんだ」
って言ってましたし。 - それこそ『トップガン マーヴェリック』の、
誰にも前作の権利を渡さずに36年越しに
「昔仲良かった人と一緒につくる」っていう、
あの主演の獲り方もすごかったじゃないですか。 - 「老いても戦える」ように、
全部、先攻して方策を打ってますよね。
- リリー
- トム・クルーズはそのうえで、
もう64、5歳なのにいまだにスタントマンを使わずに
自分で飛行機から飛び降りてますからね。 - あれ、そろそろ周りも
「兄さん、もう自分でやんなくてもいいんですよ」って
思ってると思うんですけど(笑)。
- 糸井
- ただ年をとっていくだけじゃなく、
それを逆手にとってしっかりドラマにしちゃう技術、
みたいなね。
- リリー
- はい、はい。
- 糸井
- 現実の話でいうと、自分たちも、
「どうやって老いていくか」みたいなことを考える機会は、
どうしたって増えてきましたよね。 - 僕ももう、焼き場の焼かれ方までイメージしてますから。
「なんかうまいこと焼いて欲しいなあ」とか、
「きれいな骨を残したいなあ」とかね。
- リリー
- ああ、この間、僕もラジオで、
「お葬式で棺桶に何入れる問題」で盛り上がって。 - 以前、クロズミって僕の友達のお母さんのお葬式に
参列したんですけど、その葬式会場に、あの‥‥
ずっと「腹話術の人形」が飾られてたんですよ。 - というのも、クロズミが言うには、
クロズミ家では腹話術の「ケンちゃん」って人形が、
子どものころからずっと大切にされていたらしくて。
- 糸井
- いい、いいって言っちゃダメだけど、いい(笑)。
- リリー
- いいでしょ。
- 僕もね、
葬式場にケンちゃんがいることは事前に知ってたんです。
でも、いざ葬式場に行って席に座った瞬間に、
お母様の写真のところに
ケンちゃんが座ってこっち見てるんですよ。 - いや、そりゃね、言ってみればケンちゃんは
お母様が長く大切にされてた、
家族の一員ですよ?
なんだけど、ケンちゃん、
タータンチェックのジャケット着てこう、
ガーンこっち見て目バーン開いてるんですよ。
- 糸井
- それはまずい(笑)。
- リリー
- ダメだってわかってるんだけど、
もうなんかみんな下向いて
笑いをこらえる感じになっちゃって。 - 僕もね、母親の墓石をデザインしたことがあるんで
わかるんですけど、
遺族は悲しみの絶頂でそれを考えるわけじゃないですか。 - だから、故人の好きなものを尊重しやすいんですよね。
なんかもうみんなね、混乱してるからそうなるんですよ。
- 糸井
- (笑)
ついペットの犬とかをね、出しちゃったりね。
- リリー
- そうそう。
で、最後に花を手向ける瞬間にようやく
棺桶の中の故人と対面するわけじゃないですか。 - もう、絶対笑っちゃいけないやつじゃないですか、
その花を手向ける瞬間って。
- 糸井
- まあね。
- リリー
- あと、これは、別のお母さんの話なんですけど、
卓球が趣味の方がいて。 - 卓球のユニフォームを着て、ラケット持ってたんですよ。
- 糸井
- (笑)
- リリー
- これ、遺族としては絶対そうしてあげたいじゃないですか。
- でも、情報量が少ない人からすれば唐突なんですよ。
「ケンちゃん現象」っていうか。
やっぱこう、ご家族とこっちじゃ
悲しみの分厚さが違うから。
- 糸井
- ご家族は本気なんだよね、
そこにラケットと卓球のポロシャツがあることは。
まさに、「他人には違うものが見えてる」っていう。
- リリー
- そうなんですよ。
遺族はもう悲しみの絶頂にいるから。
それをやったら笑けてくるなんて
一切思ってないじゃないですか。
- 糸井
- 思ってない、思ってない。
- リリー
- そのズレが悲劇を呼ぶんです。
「ケンちゃんショック」なんですよ。
卓球もケンちゃんも、いいんですよ。
その家では当たり前のことですから。 - でもこっちはね、
「棺桶のラケット、祭壇のケンちゃん」は
情報無しじゃ急には、
こうなかなかスッとは、入ってこないから。
列席者も
不謹慎なことなんかしたくないわけじゃないですか、
もういい大人なんだから。
だから、本人が生前にちゃんと言っとかないと。
- 糸井
- そうだね。そうだね(笑)。
- リリー
- だから糸井さんね、
僕らもそろそろ決めとかないとだめなんです。
「僕に何を着せてくれ」とか、
「入れるものは、あれはやめといてくれよ」とか。 - 糸井さんの墓石だったら、
手帳型になってるとか、でっかい耳がついてるとか、
あり得ますからね。
- 糸井
- やっぱり、
「そのとき自分はどういう姿を見せたいのか」
っていうことを、本人が生前に言えてたら
一番いいんでしょうね。
- リリー
- そうなんですよ。
それこそ、
女装してるドラッグクイーンの連中と話してても、
「私たちはどの状態がいいのかしら」ってよく言ってます。
- 糸井
- ああー、そうだね。
- リリー
- 女装してる状態でしか会ったことない人も
いるわけでしょうからね。 - それでいきなりおじさんの状態で入ってても、
それはそれでどうなんだって話じゃないですか。
なんなら弔問に来てるやつも女装してたりとかするわけで。 - でもこれって、最初に司会の人が
「これから皆様にお花を手向けていただきますが、
故人の意向で、お化粧、女装しております。
皆さんそのへん、御配慮のほどお願いします」
とか言っちゃったら、もうだめじゃない。
- 糸井
- だめですね、それは。
それは何よりも、「それは笑われるかもね」っていう
気持ちが入っちゃってるからだめですね。 - なんか、そういうときに
「緩衝材みたいにちょうどいいことを言う役」として、
俺は雇われそうな気がするな。
「意外な部分」と「順当な部分」、
2つを褒められる俺が行くんですよ、そこに。
- リリー
- なんて言うんですか?
- 糸井
- もしそのドラッグクイーンが男の状態で眠ってるとしたら、
「これはいい男だったねえ」って言う。 - 女装のまま眠ってるときには、
「本当に喜んでるだろうね」。 - この2つを言える人間になりたいですね、僕は。
- リリー
- ああ‥‥いいですね。
- 糸井
- あと、飛躍するけど、お墓関係で、
今ちょっといいなあと思ってるのは、
「古墳」なんだよね。
- リリー
- あー‥‥高貴な感じにしたいってことですか?
- 糸井
- 違うの、違うの。
古墳なら「みんなが入れる」と思うんですよ。
「あの人の古墳に行こうか」っていう遊び方ができるから。
俺もそのなかの1人っていうふうにして。
それはちょっといいなあと思ってます。
- リリー
- 僕も一応、墓石は「表札型」にしてるんですよね。
表札型にしてお袋の名前と、
親父の名前と、俺の名前を寄せて書いてる。
で、余白をつくってあるんですよ。
だから、墓がないやつ勝手に彫って入っていいよっていう。
- 糸井
- あ、それちょっと「古墳」的発想ですね。
なんかさ、俺とリリーさんで共通してるなあと思ったのは、
1人が好きだけど、ワイワイ仲間といるのも好きですよね。
これ、矛盾するんですけどね。
- リリー
- そうなんですよね。なんなんでしょうね。
1人になりたがるけど寂しがるというか、この感じ。
ありますよね。
(つづきます)
2024-05-27-MON
-
遡ること数ヶ月前、2023年10月。
ワールドプレミア・第18回ローマ国際映画祭の会場には、
会場中の鳴り止まぬ「リリー・コール」を浴びながら
レッドカーペットに登場するリリーさんのお姿が‥‥!リリー・フランキーさんをはじめとする日本の俳優たちと、
イギリスの新鋭監督パトリック・ディキンソンさんが
タッグを組んでつくりあげた
日英合作映画『コットンテール』が、
同国際映画祭の最優秀初長編作品賞に輝いたのです。リリーさんにとっては『万引き家族』以来となる
国際映画祭のレッドカーペット参加となった本作が、
3月1日(金)からついに日本でも上映開始。俳優リリー・フランキーが演じる、
「亡き妻〈母〉の願いを叶える家族の旅の物語」。
ぜひ劇場でどうぞ。