『チェンソーマン』『SPY×FAMILY』『ダンダダン』など、
数々の大ヒットマンガを担当する編集者、
林士平さんにたっぷりと語っていただきます!
あ、語っていただきますというと違うかな。
どんどん質問するので、どんどん答えていただきます。
あ、それもちょっと違いますかね。
Q&Aみたいなつもりはなかったのですが、
林さんのマンガ製作にまつわるリアルな話がおもしろくて、
ついつい「え、それって‥‥」と質問すると、
すぐにキレのいい答えが返ってくる。
それがまたおもしろくて「え、じゃあ‥‥」と
また聞く、また答える、という最高のくり返しだったのです。
聞き手は、自身もマンガ家志望だった、糸井重里。
あと、最近の人気王道作品を一通り読んでいるという理由で
糸井から「おまえも入れ」と言われたほぼ日の永田です。
マンガの表記は、漫画、マンガ、まんがとありますが、
このコンテンツでは「マンガ」で行こうと思います。
林士平さんの読み方は「りん・しへい」です。
林士平(りん・しへい)
マンガ編集者。2006年、集英社入社。
「月刊少年ジャンプ」「ジャンプスクエア」編集部を経て、
現在は「少年ジャンプ+」編集部員。
『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『ダンダダン』
『HEART GEAR』『幼稚園WARS』など数々の人気作品を担当。
マンガのネームや映像作品の絵コンテを簡単つくることが
できるアプリ「World Maker」の開発責任者も務める。
- 永田
- 乱暴な質問ですけど、
林さんが担当したマンガがヒットしたとき、
予想どおりっていう感じなんですか。
それともそういうことは読めない感じなんですか。
- 林
- 売れる作品に関してですか。
いやあ、わかんないっすね、
売れたのはぜんぶ運がよかったって
思うようにしてるんで。
- 永田
- それは、簡単には言えないことだから、
聞かれたときの答え方として
そう決めてるわけではなくて?
- 林
- いや、ぜんぶ売れたらいいなと思って
世に放ってるんですが、
ぜんぶは売れてない、という感覚です。
- 永田
- じゃあ、売れると思ってたのに
そうでもなかった、というものが多い。
- 林
- まあ、そうですね。
- 永田
- 逆に、そうでもないと思ってたのに
売れた、というのは?
- 林
- そうでもないのに売れた、
というのはないですね。
そうでもないものは、売れないので。
- 永田
- なるほど、なるほど。
- 林
- そうでもないものというのは、
だいたい、作家さんの
トレーニングのためのもの、
その人の経験のための作品ですね。
それが作品として形になったときに、
じゃあ、一度世に出してみましょう、と。
そういう場合、やはり結果はそれなりです。
- 永田
- その人の成長には十分役立つという。
- 林
- はい。けど、それが売れることほぼないです。
- 糸井
- 説得力あるなあ。
- 永田
- シビアです。
- 林
- そっちは確度が高い感じはしますね。
- 永田
- 一方で、これは売れるぞと思ったものが、
やっぱり売れるというのも、もちろんある。
- 林
- 売れてるものの8割ぐらいは、そうですね。
- 永田
- 8割。なるほど。
- 糸井
- それはもう、まだ印刷されてないときから、
売れそうな感じがムンムンしてるわけですか。
- 林
- というよりも、
「ぼくはおもしろいと思ってるんだけどな」
というくらいの感じですね。
- 糸井
- そういうとき、作家さんは?
- 林
- 作家さんはみんな信じてらっしゃる‥‥
いや、でも、それ、人によるなあ。
- 糸井
- 人による。
- 林
- 「とりあえず描いてみたんですけど、
ぜんぜんダメかもしれない」
っていう方もいらっしゃるし。
こっちが「おもしろいです」って言っても、
信じてくれない人もいらっしゃいます。
もちろん、「いいですね!」に
乗ってきてくれる人も多いですけど。
- 糸井
- そうか、両方のタイプが。
- 林
- います、います、それは。
- 糸井
- それ、マンガ家さんによって、
林さんの接し方が変わりますよね。
- 林
- 自然に変えてますね。その人に会ったら、
その人のときの自分になる、みたいな感じで。
だから、作家合同の飲み会とか、
すごく困るんです(笑)。
- 糸井
- ああ、そうか、そうか。
どういう自分でいればいいか混乱するんだ。
- 林
- はい。そういうのってあるじゃないですか、
家族の前と、仕事のときと、顔が違うような。
- 糸井
- ありますね。
- 永田
- しかし、それ、飲み会だけじゃなく、
林さんの中で混乱しそうですけど、
大丈夫なものですか?
担当しているマンガ家さんが100人いると、
心配事とか相談されたこととかテーマとかも、
100人分、頭のどこかにあるわけですよね。
- 林
- うーん、そんなにずっと抱えてはないですね。
作家さんごとに考えることはあるけど、
外に出しちゃいます。
たとえば書いてリストにしたら、
もうぼくの頭の中にはないです。
- 永田
- それは、物理的に書くわけですか。
- 林
- そうですね。
- 永田
- で、忘れる。
- 林
- はい。
- 糸井
- おもしろいねぇ(笑)。
- 林
- だからぼく、作家さんにもよく言われます。
「前の打ち合わせ、覚えてないっすよね」って。
- 永田
- (笑)
- 林
- メモってはあるんですよ。
「大事なことはメモってるから大丈夫」って、
作家さんにも話してるんですけど。
- 糸井
- じつはその感覚、ぼくはよくわかるんですよ。
ぼくもよくいろんなことを忘れて
「そんな大事なことを忘れちゃうんですか」って、
不思議がられたりするんだけど、
忘れないとやっていけないんです。
- 林
- そうそう、新しい情報が身体に入んないですからね。
だから忘れたほうがラクなんです。
心配事をずっと覚えてるってイヤじゃないですか。
怒りとかも、だいたいノートに書いたら、
ぼくは「はい、おしまい」って感じなんです。
たとえば、腹がたつ人とか、いるじゃないですか。
それをこう、なぜ腹がたったのかを書き出して、
その人に対する今後の対応策とかを決めて、
決めたらもう、そのルールに
のっとって生きていくだけなので。
- 永田
- そのノートはほんとにあるんですね。
- 林
- あります。いまはアプリに書いてます。
- 糸井
- でも、たしかにそれはラクかもね。
- 林
- 怒りを抱えていくと、
パフォーマンスって絶対落ちるんですよ。
だから、吐き出して、外に出して、
改善点を決めたら忘れる。
- 永田
- 無理矢理、話をマンガに持っていくと、
いいものをつくるために、
袋小路に入ったものとかを無駄に追い続けず、
どんどん忘れていくということも。
- 林
- はい、そういうところもあります。
これ、よく作家さんにも言うんですけど、
悩むことで答えが出るなら悩めばいい。
でも、なかなか答えが出ないようなことって、
悩んでも答えが出ないことがほとんどじゃないですか。
だったらそれをどっかに一旦置いといて、
なくすんじゃなくて外に出して忘れたほうがいい。
絶対つかわないんだけど捨てられないものを、
写真に撮ってから捨てる、っていうのと同じですね。
- 糸井
- 「外化」しちゃうんですよね。
- 林
- だって、そんなにたくさん抱えて
生きていけないですよ。
(つづきます!)
2023-09-06-WED