『チェンソーマン』『SPY×FAMILY』『ダンダダン』など、
数々の大ヒットマンガを担当する編集者、
林士平さんにたっぷりと語っていただきます!
あ、語っていただきますというと違うかな。
どんどん質問するので、どんどん答えていただきます。
あ、それもちょっと違いますかね。
Q&Aみたいなつもりはなかったのですが、
林さんのマンガ製作にまつわるリアルな話がおもしろくて、
ついつい「え、それって‥‥」と質問すると、
すぐにキレのいい答えが返ってくる。
それがまたおもしろくて「え、じゃあ‥‥」と
また聞く、また答える、という最高のくり返しだったのです。
聞き手は、自身もマンガ家志望だった、糸井重里。
あと、最近の人気王道作品を一通り読んでいるという理由で
糸井から「おまえも入れ」と言われたほぼ日の永田です。
マンガの表記は、漫画、マンガ、まんがとありますが、
このコンテンツでは「マンガ」で行こうと思います。
林士平さんの読み方は「りん・しへい」です。
林士平(りん・しへい)
マンガ編集者。2006年、集英社入社。
「月刊少年ジャンプ」「ジャンプスクエア」編集部を経て、
現在は「少年ジャンプ+」編集部員。
『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『ダンダダン』
『HEART GEAR』『幼稚園WARS』など数々の人気作品を担当。
マンガのネームや映像作品の絵コンテを簡単つくることが
できるアプリ「World Maker」の開発責任者も務める。
- 林
- でも、マンガが当たる、当たらないは、
運だと思いますけどね、ほんとうに。
- 糸井
- 他人事としていうと、
おもしろそうだなという気はします。
当たりそうで、当たらなかったり、
運次第だったり、実際に大ヒットしたり。
- 林
- おもしろい仕事だなとは思います。
でも、ほとんどが当たんないから(笑)。
その度に無傷じゃなくて、摩耗しながら、
当たんないなぁ、困ったなぁ、
と思いながらやってるところはあります。
- 永田
- 大ヒット作を連発しているように思えますけど、
「当たんないなぁ」なんだ。
- 林
- 全体の割合でいうと、そうなります。
- 糸井
- その「当たんないなぁ」のところは、
結果が出たあともやっぱり考え続けるわけですか。
- 林
- 反省点は出さなきゃいけないんですよ。
作家さんにもご説明しなきゃいけないから。
お互いおもしろいと思ってつくったけど、
うまくいきませんでしたね、と。
でも当然次回作に向かっていかなきゃいけないので、
反省点を洗い出して考えていく。
その瞬間はおもしろいと思ってたけど、
何がどうだったんだろう、って。
- 糸井
- なるほど。つぎに向かって。
- 永田
- でも、はっきり答えが出ないことも多いですよね。
- 林
- 考えてもわからないことはけっこうあります。
そういうときは、時代のせいにしちゃいます。
ぼくらが早すぎたのかもしれないね、と。
噛み合わなかったんで売れなかったけど、
クオリティとしては正しいから、
きっと数年後に再評価されるに違いない。
だから、今後、売れる作品をあなたが出せば、
既刊はすべて重版されるのでご安心ください、
みたいな話をして、つぎの作品行きましょう、と。
- 糸井
- それもまたほんとうの話ですよね。
- 林
- はい。実際、メガヒットが出ると、
それまでまったく重版されてなかった人も、
デビュー作からぜんぶ重版かかるんで。
ぼくとしてはそうなればいいなと思って
本気で働きかけます。
- 糸井
- 同じ人と「つぎがんばりましょう!」のときって、
どういうテンションになるんですか。
むしろ熱くなるのか、冷めないように励ますのか。
- 林
- まあ、同じテンションですかね。
特段、気合いを入れるというのでもなく。
すくなくともぼくは、
デビュー作のときと同じテンションです。
ただ、2作目、3作目と結果が出ないと、
プレッシャーも強まってくるというか、
ちょっと責任を感じるので、
3回もご一緒したのに申し訳ないな、
という気持ちは出てきちゃいますよね。
- 永田
- 林さんは、気合いを入れるときってあるんですか?
- 林
- えっ、気合い? えっ?
- 永田
- うぉぉぉ、みたいな。
- 糸井
- (笑)
- 林
- ええと、あの、
ジムの前にプレワークアウトを飲みます。
- 永田
- それ、気合いなの(笑)?
- 林
- プラシーボ効果なのか、
プレワークアウトを飲むとジムだけじゃなく
1日、けっこう保つ気がします。
- 永田
- それが林さんにとっての気合いなんですね。
- 糸井
- そういうふうにして丸め込んでいるんだな。
- 林
- はい。まあ、気合い、ないっスよね。
- 糸井
- 特別に気合いは入れないし、
テンションもいつもどおりだけど、
一緒に仕事してるマンガ家さんのことは
すごく大事にしてらっしゃいますよね。
- 林
- もちろん、もちろん、はい。
- 糸井
- 担当してる人が多いから、
その思いの総量って、すごいですよね、きっと。
- 林
- そうですね、正直、いま以上は無理かもしれません。
このぐらいの人数が、
本気で考えられる限界というか。
- 糸井
- きっとマンガそのものだけじゃなくて、
宣伝だったり、アニメ化だったり、イベントだったり、
拡散していく仕事も多いでしょうし。
- 林
- 多いですね。
まあ、なんというか、終わらないです(笑)。
- 糸井
- 終わらない。そうだろうなぁ。
- 林
- もう、シューティングゲームの弾幕のなかを
ずっと進んでるみたいな感じです。
毎日、終わらないんですね。不思議ですよね。
- 永田
- それでも、作品が広がっていくこと、
広げていくような仕事は好きなんですか。
- 林
- はい、たのしいです。
マンガをつくるのもちろんおもしろいんですけど、
やったことがないことをやるのがおもしろい。
いまぼく、アプリをつくってるんですけど、
それもすごくたのしいんですよ。
- 永田
- マンガのネームや映像の絵コンテを、
誰でも簡単につくれるようにする
アプリだとお聞きしました。
- 林
- そうです、そうです。
2年前にベータ版を出して、
その評判がけっこうよかったので、
自分で稟議書通して予算をとって、
いま、毎週、開発会社と打ち合わせしてます。
たぶん、今年のどこかでリリースすると思います。
- 永田
- それは、マンガづくりの底辺を広げたい、
みたいな動機があるんでしょうか。
- 林
- そうですね。マンガだけじゃなく、
「絵が描けない」ということだけで、
つくることを制限されてしまう創作物って、
世の中にけっこうあるので、
どうやってそれを解放できるか、
みたいな試行実験というか。
会社と社会をつかって実験している、
みたいなおもしろさがあります。
- 糸井
- それはたのしそうですね。
- 林
- たのしいんですよ、やったことないんで。
やったことないことって
こんなおもしろいんだな、と
思いながらつくってます。
(つづきます!)
2023-09-07-THU