こんにちは、「ほぼ日」の奥野です。
ご縁をいただいて、
絵本作家やマンガ家として知られる
佐々木マキさんに、
インタビューさせていただきました。
佐々木さんの描く絵のように、
やわらかくて、やさしいお人柄の‥‥
奥の、奥の、またその奥に!
絵本第1作『やっぱりおおかみ』の
「おおかみ」のような存在を、
うっすら、感じたような気がします。
名作『不思議の国のアリス』や、
村上春樹さんの『風の歌を聴け』の
表紙の絵のエピソードなど、
いろいろ、じつに、おもしろかった。
全7回、おたのしみください。
佐々木マキ(ささきまき)
1946年、神戸市生まれ。
マンガ家、イラストレーター、絵本作家。
絵本に『やっぱりおおかみ』
『くったのんだわらった』
『まじょのかんづめ』『おばけがぞろぞろ』
『くりんくりんごーごー』
『まちには いろんな かおがいて』
『はぐ』『へろへろおじさん』(以上福音館書店)、
「ぶたのたね」シリーズ、
「ムッシュ・ムニエル」シリーズ、
『変なお茶会』『いとしのロベルタ』『ぼくがとぶ』
(以上絵本館)、
「ねむいねむいねずみ」シリーズ(PHP研究所)、
童話の挿絵に
『ナスレディンのはなし』『黒いお姫さま』
(以上福音館書店)、
『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』
(以上亜紀書房)、
マンガ作品集に
『うみべのまち 佐々木マキのマンガ 1967-81』
(太田出版)、
エッセイに『ノー・シューズ』(亜紀書房)、
画集に『佐々木マキ見本帖』(メディアリンクスジャパン)
などがある。
京都市在住。
- ──
- 佐々木さんは、
映画を観るのががお好きなんですか。 - だってコレクションが、こんなにも。
これ以上、棚に収まりきらないほど。
- 佐々木
- もう、子どものころからですねえ。
- 近所に映画館のたくさんある街で育って、
しょっちゅう観てたから。
- ──
- それは、何本立て、みたいな。
- 佐々木
- そうです、三番館みたいなところで、
ちょっと古いやつを
「3本立て、子ども55円」
みたいなことで。
- ──
- 55円‥‥というのは、
いまのお金の感覚で言ったら‥‥。
- 佐々木
- いやあ、はっきりわからないけど、
貧しい地域だったんで、
お小遣いは、
1日10円くらいだったのかなあ。
- ──
- じゃ、1週間くらいお金を貯めて。
- 佐々木
- お手伝いをして小銭をもらったり、
そういうことで足しながら。
- ──
- 3本立てって観たことないんですが、
3本も観たら、
けっこう長い時間がかかりますよね。
- 佐々木
- 上映の時間割を見ずに入るでしょ。
- だから、もうラストのほうで、
主人公が志なかばで死んでしまう、
ああ‥‥みたいな場面を、
最初に観ちゃったりするわけです。
- ──
- あー、入るタイミングが悪いと。
- 佐々木
- それでね、2本目、3本目と観て、
また1本目がはじまったとき、
「あ、この人、死ぬんだな」って。
- ──
- わかっちゃう(笑)。
- 佐々木
- ぼくら子どもの映画の見方って、
たいがいそんな感じだったんです。 - 気が向いたらフラッと入って、
「ここまで観たから出よう」とか、
ストーリーも何も関係なく、
いい場面にぶつかったら、
「この映画はよかったなあ」とか。
- ──
- なんだか、寄席みたいですね。
- でも、ストーリーより映像的な興奮、
みたいなおもしろがり方って、
佐々木さんの創作にも、
影響を与えてたりするんでしょうか。
- 佐々木
- ああ、そうかもしれないです。
- ──
- 邦画も洋画も、どっちもですか。
- 佐々木
- うん、何でも好きなんですけど、
洋画なら
キューブリックが神さまですね。 - たとえば昔の『突撃』っていう。
- ──
- あ、初期の戦争ものの。
- 佐々木
- そうそう、カーク・ダグラスが
ホイッスルを吹きながら
塹壕から飛び出して、
ウワーっと突撃していくシーンを、
清水宏の横移動撮影みたいに、
奇跡の何分間みたいなワンショットで、
撮ってるんですけど。
- ──
- 語り継がれるようなシーンであると。
- 佐々木
- そう、それが、すごいんです。
- キューブリックって
実験精神のムチャクチャ旺盛な人で、
作品ごとに、
ちがう何かを試しているんですけど。
- ──
- ああ‥‥。
- 佐々木
- 18世紀の貴族社会を舞台にした
『バリー・リンドン』って映画では、
当時のあかりは
ロウソクしかなかったはずだからと、
ロウソクの光で、
どこまで映せるか挑戦してみたりね。
- ──
- それで撮ったんですか、全編。
- 佐々木
- すごいですよ。みごとに成功してる。
- ──
- 自分は、ベトナム戦争を題材にした
『フルメタル・ジャケット』
という映画が好きで何度も観ました。
- 佐々木
- ああ、あれねえ。いいですね。
- ──
- ベトナム戦争を扱った映画といえば
シリアスなものが多いなか、
キューブリックのあの映画には、
必ずしも、
それだけじゃないユーモアがあって、
そのことが、かえって、
戦争に対する批判精神を感じさせて。
- 佐々木
- ああ、なるほど、なるほど。
ぼくは、タランティーノも好きでね。 - 冴えない中年男と、
冴えない航空会社でCAをやってる、
前科ありの黒人の女性の‥‥
えー、『ジャッキー・ブラウン』か。
- ──
- ああ、はい。
- 佐々木
- あれもいいなあ。もう、すごくいい。
- ──
- タランティーノって言ったら、
お約束ですけど、
『パルプ・フィクション』は、
もう10回以上は観てると思います。 - サミュエル・L・ジャクソンも、
ジョン・トラボルタも、
ユマ・サーマンも、
ティム・ロスも、
ハーヴェイ・カイテルも、
出ている全員が本当にカッコよくて。
- 佐々木
- お話がぐるーっと、ひと回りしてね。
- 最後、あのバカな強盗のカップルの、
最初の食堂の場面に戻ってくるんだ。
- ──
- 物語の「時系列」を変えた構成って、
それこそ、キューブリックが
『現金(げんなま)に体を張れ』で
やっていた手法ですよね。
- 佐々木
- 映画マニアでしょ、タランティーノって。
いろんな作品を観てるんだよね。 - その『現金に体を張れ』では、
夜の空港で、トランクの留め金が外れて、
お札が飛行機のプロペラであおられて、
そこへ照明がパッと当たって、
お札がキラキラキラキラと舞って輝いて。
- ──
- ええ、ええ。
- 佐々木
- たしか『ルック』だったかなあ、
キューブリックって、少年のころから、
カメラマンとして
写真を
雑誌に載せてたりしてたらしいから。
- ──
- ダイアン・アーバスに教わっていて、
写真集も出してますもんね。
- 佐々木
- だから、映像がすごくいいんですよ。
- ──
- ああ、やっぱり映像的な興奮として、
映画を楽しまれてるんですね。
- 佐々木
- そうそう、映像が、大好きなんです。
だから、オチはどうでもいい(笑)。 - 蓮實重彦先生の言うフィルム的興奮。
それさえあれば、
オチなんてまったくどうでもいいし、
清水宏には、
そのフィルム的興奮があるんですよ。
大ありです。
- ──
- こんど、観てみます。
- 佐々木
- それとぼくはね、石井輝男というね、
新東宝の2流のA級みたいな監督ね。
- ──
- ええ。2流のA級。
- 佐々木
- 大好きなんですよ。いいんです。
まずね、心意気がいいんですよ。
- ──
- 心意気というのは、
映画の表面にあらわれるものですか。
- 佐々木
- つまり、石井さんは新東宝というね、
ものすごく低予算の
くだらない映画をつくってた会社で、
一生懸命に、
苦労してやってたんだけど、
その新東宝がつぶれて失業したんで、
東映に移って、
『網走番外地』を撮った人なんです。
- ──
- ああ、そうなんですか。健さんの。
- 佐々木
- そうそう。だから
健さんも売れて、石井輝男も売れて、
よかったんですけど、
新東宝時代の、
ほんとうにくだらないのも、いいの。 - 活動屋精神があるっていうのかなあ。
- ──
- ははあ。
- 佐々木
- 天知茂が週刊誌のトップ屋になって
殺人事件に巻き込まれていく、
『黒線地帯』って書いて、
ルビふって『ブラックベルト』って、
それも、なかなかですよ。 - こんど、観てみてください。
ビデオ屋さんを探せば
きっと、ありますから。
(つづきます)
2020-01-20-MON
-
福音館書店から、2冊!
佐々木マキさんの新刊が出ます。今回のインタビューにも出てきますが、
名作『へろへろおじさん』の姉妹編
『へらへらおじさん』が、
「こどものとも」2020年7月号(6月発売)
として刊行されるそうです!
なにかうれしいことのあったおじさん、
暴風雨に遭っても、
竜巻に飛ばされちゃっても、
へらへら笑って、気にしないのだとか。
もう1冊は、『わたし てじなし』。
こちらは9月刊行の
「こどものとも」年少版2020年10月号。
泣いている赤ちゃんに
手品師がいろいろな手品を見せるけど、
赤ちゃんは泣きやみません。
手品師さん、はてさて、どうするのかな。
どっちも、たのしみに、待ってます!