お父さん&お母さん&お兄ちゃん&ご本人の
リアル家族4人で
消防士やヘビメタバンドや
戦隊ヒーローやヤクザの一家に扮して撮った
デビュー作『浅田家』が
木村伊兵衛写真賞に輝いた、浅田政志さん。
なんと、映画にもなってしまうとは。
ふとしたきっかけから撮りはじめ、20年間。
それだけの時間をかけて、
向き合ってきたテーマ「家族」について、
あらためて、浅田さんにうかがいました。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>浅田政志さんのプロフィール

浅田政志(あさだまさし)

1979 年三重県生まれ。日本写真映像専門学校研究科を卒業後、スタジオアシスタントを経て独立。2009年、写真集『浅田家』(2008年赤々舎刊)で第34回木村伊兵衛写真賞を受賞。2010年には初の大型個展、『Tsu Family Land浅田政志写真展』を三重県立美術館で開催。PARCO FACTORY、森美術館、入江泰吉記念奈良市写真美術館、香港国際写真フェスティバル、道後オンセナート2018等、国内外での個展やアートプロジェクトにて精力的に作品を発表している。著書の『浅田家』、および『アルバムのチカラ』(2015年赤々舎刊)を原案とした映画『浅田家!』が、2020年10月に全国東宝系にて公開された

前へ目次ページへ次へ

第3回 時間が、集約されていく。

──
撮影にあたっては、
ご家族には、どう説明してたんですか。
これが、この先どうなるのか‥‥とか。
浅田
まあ、写真集になったらいいなあ、
くらいは言ってたかもしれないですが、
目標にしてたわけでもないんです。
これって、いつか本に‥‥なんのかぁ?
みたいな感じでしたかね(笑)。

──
最終的なゴールがあったっていうより、
撮りたいテーマを
つぎつぎ撮影していったみたいな。
浅田
最初にぼくが「撮ろう」と言い出して、
家族は、仕方ないから、
「次の土曜日か。いちおう休みだけど」
って感じで、付き合ってくれて。
──
それができるって、すごいことですね。
いくら家族とはいえ、
それぞれの生活や予定もあるわけだし。
浅田
逆に言えば、
家族以外は付き合ってくれないですね。
──
ああ、そうか。家族だからこそできた。
浅田
家族じゃなかったら、
絶対もう意味わかんないと思いますよ。
雑誌に載るわけでも、
ギャラが出るわけでもないですから。
家族だからこそ、
面倒でも
付き合ってくれたということはあるし、
でも、やってみると、
意外と達成感があって楽しいんですよ。
──
ああ、1回1回の撮影が。
浅田
行くときは面倒くせーなって雰囲気でも、
実際の消防士さんに会ったりすると、
家族もテンションが上がって
「今日は、よろしくお願いいたします!」
みたいな感じになるんです。
「すみません、息子のために何かこんな」
「家族で精一杯がんばりますんで」
とかって、消防服を着させてもらったり。
──
その「素養」はあったんですかね。
みなさん。
浅田
いやあ‥‥恥ずかしかったと思いますね。
──
そうでしょうね(笑)。
浅田
だって、たくさんの人が見てるし、
「もう、やるしかない」みたいな決心で、
どうやったら
本物の消防士に見えそうか教わったり。
ぼくがOK出すまで終わんないんですよ。
──
ははは。まだかよ的な(笑)。
浅田
はい、いいカットが撮れるまで、
何回も撮り直して‥‥何時間もかかって。
いちおうOKですみたいな感じになると、
立ち会いの消防士さんも
「よかったですよ」とか言ってくれたり、
家族は家族で
「ありがとうございました!」‥‥って。
──
いいなあ(笑)。
浅田
そんなのを1日2~3回も繰り返したら、
終わったころには夜で、クタクタ。
移動距離もけっこうあったりするんで、
晩飯つくるのめんどくさいから、
「今日はラーメンでも食って帰るか!」
みたいなノリになって、
そうなると、もう、ほどよい達成感です。
──
家族のイベントですね(笑)。
浅田
天気もよかったし、いいの撮れたね‥‥
みたいな感じを、家族で味わえるんです。
──
楽しそう。
浅田
楽しかったですよ。
──
でも、これが自分の実家だって考えたら、
うちの人たち、
付き合ってくれるかなあと思うんです。
だから、そういう意味で、
浅田家はすごいなあって思っていました。
浅田
ぼく自身は、作品をつくりたいからやる。
両親は、息子のためにやってくれる。
だから「お兄ちゃん」ってポジションが
いちばん難しかったと思います。
ちゃんと仕事もしていて、忙しいですし。
──
ああ、なるほど。
浅田
でも、その点、浅田家のお兄ちゃんって、
すごかったと思うんです。
なんでおまえのために
休みの日をつぶさなきゃなんないんだと、
少しは思ってたかもしれないけど、
オトンとオカンがよろこんでるんなら、
うーん、やるか‥‥
みたいな感じで付き合ってくれたんです。
──
すばらしい。
浅田
それが‥‥すごく大きかったと思います。
オトンとオカンには
スポットライトが当たりやすくて、
「おもしろいね!」
みたいに褒められるんですけど‥‥。
兄ちゃんは、本当に縁の下の力持ちです。
クルマの運転もしてくれるし、
撮影のとき、
悩んでるとアドバイスもくれるんですよ。
──
へええ。
浅田
オトンはよくわかってないから
「はやく撮れ」って言うだけなんですが、
ぼくが「いま考えてるから」って、
モヤモヤしてると、
兄ちゃんが
「こうすれば本物に見えるんじゃないか」
とか、アドバイスくれたり。
兄ちゃん、すごい重要人物なんです。
──
そのわりには‥‥お兄さんのあこがれの
スーパーカーの撮影で、
クルマのジャッキ上げる人の役だったり。
ドライバーじゃなく。
浅田
ですね。
ただ、あれは映画の脚本上の話ですけど。

浅田政志『浅田家』(赤々舎)より 浅田政志『浅田家』(赤々舎)より

──
ああ、そうなんですね(笑)。
じゃ、あのシーンは
お兄さんの人柄がすごく出てるんですね。
縁の下の力持ち、という。
家族に対する照れくさい気持ちって、
ある人とない人がいると思うんですけど、
『浅田家』を見るかぎり、
きっと仲のいい家族なんだろうなあ、
これはちょっと、
うちじゃ無理かなあと思ったんですよね。
ご自身の感覚としてはどうですか。
浅田
そんな仲がいいってこともなかったです。
家族でワアワアしゃべるわけでもないし、
旅行とかキャンプとか、
そんなに行った覚えもないですし。
オカンは病院で忙しくしてたし、
オトンはオトンで、
家事もやりながらはたらいてもいたので。
──
そうなんですか。意外。
昔から
仲良し一家だったのかと思ってました。
浅田
ふたりともあんまり家にいなかったんで、
地域の人に育ててもらった感じです。
──
三重県津市の、ご近所のみなさまに。
浅田
浅田家の写真を撮りながら、
だんだん仲良くなっていったんですよね。
あの‥‥オトンは長崎の出身で、
子どものときに、
子どものいなかった「浅田さん」の家に
養子に入った人なんです。
──
あ、そうでしたか。
浅田
でも、そのあとに実子がうまれたんです。
それで居づらくなったのか、
そのあたりはよく知らないんですけど、
とにかく高校を中退して、
ボストンバッグ1個で長崎を飛び出して。
──
へえ‥‥。
浅田
そのうちに、オカンと出会って
三重県に居を構えることになるんです。
それで、オトンはオトンなりに、
あたたかい家庭を築きたい‥‥っていう
気持ちが、強かったんです。

──
あ、だから「食卓を囲む」ことを。
浅田
そう、オトンは何より大事にしてました。
ぼくが反抗期で遊びたい盛りのときも、
家族でごはん食べるために、
6時に朝帰りしてぜんぜん眠たいのに、
すぐには寝ず、
7時まで起きて朝ごはん食べたりして。
──
そこは、ちゃんと付き合ったんですね。
浅田
それ以外は、まったくの自由なんですよ。
勉強で怒られたこともないし。
だけど、毎日の「食卓を囲む」のと、
毎年の「年賀状の写真を撮る」のだけは、
ずーっとやってましたね。
──
たとえ、反抗期でも。
浅田
家族なんてかっこ悪いみたいな感じでも、
ハタチを越えて、
実家から遠くの東京ではたらいていると、
「家族もいいな」と思えてきて‥‥。
たぶん、家族の写真を撮ってなかったら、
いま、関係性はぜんぜんちがったと思う。
──
人生の分岐点というのは、
何か、ふとしたところにあるものですね。
浅田
ああ、そうですよね。ほんとに。
浅田家の写真って、
撮るのにけっこう時間が必要なんですよ。
──
あれこれ演出してるわけですもんね。
浅田
そういう「時間」が、
一枚の写真の上に集約されていくんです。
だから、浅田家の写真を見ると、
ぼくは、その「時間」を思い出すんです。
──
ああ‥‥。
浅田
20年間、一緒に撮ってきた「時間」が、
自分にとっては大切なものなんです。

浅田政志『浅田撮影局 まんねん』(青幻舎)より 浅田政志『浅田撮影局 まんねん』(青幻舎)より

(つづきます)

2021-03-31-WED

前へ目次ページへ次へ
  • 浅田政志さんの最新作品集が出ました。
    浅田家にやってきた新たな家族、
    息子・朝日くんを主人公にはなたれる、
    新しい家族写真のかたち。
    かわいくて、おもしろくて、
    浅田さんらしくて、ついついページを
    行ったり来たりしてしまいます。
    Amazonでのおもとめは、こちらから。
    ちなみに、お父さん・章さんを撮った、
    「遺影」がテーマ(!)の
    『浅田撮影局 せんねん』も
    赤々舎より数量限定で発売中です。
    「まんねん」は青幻舎で、
    装丁は、どっちも、祖父江慎さん。
    版元の垣根を超えたコラボレーション。
    いろいろ、おもしろいことしてる。