「大人計画」を旗揚げして35年。
クリエイティブの塊のような松尾スズキさんと
糸井重里が公開対談をおこないました。
テーマは「アマチュアリズム」。
素人時代から好きなことを追求してきた
松尾さんなりのクリエイティブ論が、
会話のあちこちからあふれ出します。
笑いに包まれたふたりのトークを、
たっぷり全10回でおたのしみください。

>松尾スズキさんのプロフィール

松尾スズキ(まつお・すずき)

作家、演出家、俳優。

1962年福岡県生まれ。1988年大人計画を旗揚げ。1997年「ファンキー!~宇宙は見える所までしかない~」で第41回岸田國士戯曲賞受賞。2008年映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で第31回日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞。

小説「クワイエットルームにようこそ」「老人賭博」「もう『はい』としか言えない」は芥川賞候補に。主演したテレビドラマ「ちかえもん」は第71回文化庁芸術祭優秀賞ほか受賞。

2019年には正式部員は自身一人という「東京成人演劇部」を立ち上げ、「命、ギガ長ス」を上演。同作で第71回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞。

2020年よりBunkamuraシアターコクーン芸術監督、2023年より京都芸術大学舞台芸術研究センター教授に就任。

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第4回 お好み焼きはコテで食べたくない。

糸井
松尾さんは自分の手の内みたいなものって、
意識されているんですか。
「俺ってこうだよな」みたいなのは。
松尾
昔は「過激なことをやってやれ」って、
ずっと思っていたところもあって。
もうエロく、エロくみたいな。
糸井
うん。
松尾
でも、いまそうじゃないんです。
そこまで過激に興味がないというか。
もう10年以上そうなんですけど、
まだちょっとそう見られてるような気はして。
糸井
人はまだそのお土産で見てるかもしれないですね。

松尾
そうなんです。
糸井
いろんな意味があるけれど、
「過激さ」ってことばでいってるものって、
「大声を出す」に近いんですよね。
松尾
あぁー。
糸井
「パンッ!」と手を叩いたら、
パッと目をつぶるみたいな。
そういうのって
若いときのほうが利用したいというか。
松尾
しがみついてるものじゃないかもしれない。
糸井
ぼく自身それが
どのくらいあったかわかんないけど、
『ペンギンごはん』とか、
まったくそうだと思うんです。
「自分にとってこれくらい過激じゃないんだよ」
っていいたいみたいな。
松尾
そういえばこの前、
本棚の整理をしていたら、
「『戦場のメリークリスマス』特集号」
という雑誌が出てきたんです。
糸井
はい。
松尾
学生時代に買ったやつだと思って、
中をめくって見てみたら、
ビートたけしさんと糸井さんの対談が載ってて。
糸井
あぁ、それは見られたくない(笑)。

松尾
もう、すごい人の悪口をいってました(笑)。
会場
(笑)
糸井
たしか、ふたりでベッドに入って
「ベッド・イン対談」とかいってたりして。
松尾
そうです、そうです。
糸井
うわぁ‥‥。
いま、止まるくらい嫌だった(笑)。
松尾
それがいまはこんなに丸くなられて(笑)。
糸井
でも、あのときも
別に尖がってはないんですよ、たぶん。
松尾
そうですよね。
『YOU』の司会のときなんか、
優し気なお兄さんでしたもん。
糸井
あのときも
「台本読みながらやるのはけしからん」とか、
いっぱい責められていたんです。
「こんなのを出すのはけしからん」だし、
ぜんぶ「けしからん」の中でやってたんで、
こっちも負けらんないって気持ちはあって。

松尾
あぁ、はい。
糸井
で、負けらんないとしたら、
どう居なきゃなんないかっていうのが、
まあ自然に身構えるし、見栄も張るしで、
そうやってつくられたんじゃないかなぁ。
松尾
うーん。
糸井
松尾さんは芝居というか、
フィクションだから、
そこの身構えは要らなかったでしょう?
松尾
もちろん自分と演劇をやってる人格は
分けて考えてましたけど‥‥。
でも、たまにインタビューとかで
「皮肉な笑いを浮かべてください」とか。
糸井
あぁ(笑)。
松尾
「もうちょっと三白眼で」とか(笑)。

会場
(笑)
松尾
自分でそうしてしまったのかもしれないけど、
そうやってつくられた自分を見るときの
恥ずかしさったらないですね。
糸井
どこから直るんですかね、そういうのは。
松尾
うーん‥‥。
糸井
やっぱり正直いって、
ある程度の力はあったかもしれないけど、
じつはパワーが足りてなかったというのは、
大人になってからだと思いますよね。
つまり、見破られたら困るみたいな。
松尾
そうですね。
糸井
そんな気持ちがツッパらせてたのかなぁ。
松尾
それはあると思います。
だから、ぼくの見え方っていうのも、
エッセイを読んだ人とか、
小説を読んだ人、映画見た人、
俳優だけで出演してるの見た人とか、
きっと見え方が違ってくると思うんです。
糸井
違いますよね。
松尾
何かの取材のときに、
撮影で「お好み焼きを食べてください」って
いわれたことがあったんです。
でも、ぼくはそのとき
「お好み焼きを食べながら写真を撮られるのは嫌だ」
って断ったんです。

糸井
うん(笑)。
松尾
そしたら、その写真家が粘る人で、
「いや、食べてください」って。
で、嫌だなぁと思いながらも、
しかたなくお箸で食べようとしたら、
「いやいや、コテで食べてください!」って。
糸井
はいはい(笑)。
松尾
「え、コテ?」と思って。
コテでお好み焼きって食べます?
糸井
地元の人がやってるんですよね。
松尾
そうなんですよね。
それ、あとから知ったんですけど、
ぼくはそういう文化の中で生きてないから、
「俺はコテでお好み焼きを
口に放り込むやつに思われてるのか!」って、
そのときすごいもめましたね。
糸井
カメラマンとのもめごとは、
やっぱりありますよ。
松尾
でも、糸井さんは
おかしい人では売ってなかったから。
糸井
でもね、カメラマンとはもめますよ。
松尾
そうですか。
糸井
ぼくだってうまくやりたいですよ。
だけど「君の思った世界に、
俺はそんなに協力する必要があるのか?」
みたいな気持ちにさせる人はいます。
松尾
なんかやっぱり、
その人の思う糸井像があるんでしょうね。
糸井
それもありますし、
あと、いまの世の中って、
基本的にクリエイティブが下請けで動くので、
取材の撮れ高であるとか、
こういう写真をおさえておくとか、
「これでいいですか?」って
顔色をうかがう相手がいる場合の
下請けの満足っていうのがあるんです。
松尾
なるほど。
糸井
それに合わせてるとキリがないんで、
なんかときどき、
いまだにカチンと来たりしてます。
松尾
いまだになんですね(笑)。
糸井
このあいだも取材がぜんぶ終わってから、
「何歳ですか?」って聞かれたんです。
松尾
ほう。
糸井
ぜんぶ終わったあとですよ。
「えっ? なんで聞くの?」っていったら、
「聞くことになってるんです」って。
「いままで聞かれたことないけどなぁ」っていったら、
「何歳ですか?」ってまたいうんです。
だから「なんで聞くの?」っていったら、
「本人に聞くのが一番まちがいないから」って。
会場
(笑)
松尾
まちがってる人、いると思いますけどね(笑)。
糸井
ぼくも「調べりゃあるじゃない?」って、
そこで丸く収めようとしたんですけど、
そしたら追い打ちをかけるように、
「生年月日は?」って聞いてきたんです。
松尾
はぁぁ‥‥。
糸井
さすがにそれは何年ぶりかに
「他の人にはあんまりやらないほうがいいよ。
俺は怒ってないけど」
っていいながら怒りました(笑)。
松尾
ウィキペディアとか見れば、
すぐにわかることですけどね。
糸井
やっぱりどこかで、
「この枠の中に入れないと、
私の仕事が終わらないんです」的な人が
多くなっちゃってますよね。

(つづきます)

2023-07-24-MON

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  • 松尾スズキさんの初の個展、
    スパイラルホールにて開催決定!

    2022年に60歳を迎えられた松尾スズキさん。
    「生誕60周年記念」ということで、
    これまで描きためた絵画、イラスト、
    手がけた舞台美術作品などを集め、
    自身「初」となる個展を開催するそうです。

    開催期間中は過去の舞台作品の上映、
    歌とトークのイベントも予定されているとか。
    きっと豪華ゲストもいらっしゃることでしょう。
    会場は東京・青山にある「スパイラルホール」です。
    会期は2023年12月8日(金)~15日(金)まで。
    チケット情報やイベント日程は、
    公式サイトをチェックしてみてください。

    生誕60周年記念art show
    『松尾スズキの芸術ぽぽぽい』