好きなおいしいものは何ですか? と訊かれたら
飯島奈美さんの料理だと答えるという、俳優の松重豊さん。
しかしながら飯島さんにしてみると、
松重さんにはドラマや映画の撮影以外で
ちゃんと料理を召し上がっていただく機会が、
これまで、なかったのだそうです。
そこで『LIFE 12か月』ができあがった記念に、
‥‥という口実で、松重豊さんを、
飯島さんのアトリエにご招待しました。
いっしょに食べるのは、糸井重里。
飯島さんにも、調理をはさんで
おしゃべりに参加していただきました。
出てくる料理は、『LIFE』シリーズに登場したものから、
飯島さんがよくつくるというおかず、
パリでつくって友人にも大好評だった一品など、
ドリンクからデザートまで、た~っぷり、15品。
松重さん、今日は、もう、おなかいっぱい食べてください!
松重豊(まつしげ・ゆたか)
俳優。1963年福岡県出身。
大学卒業と同時に蜷川幸雄主宰の
GEKISYA NINAGAWA STUDIOに入団、
演劇活動を始める。
舞台、映画、テレビドラマへの出演作多数。
最近ではテレビドラマ
「きょうの猫村さん」の猫村さん役、
大河ドラマ「どうする家康」の石川数正役、
「孤独のグルメ」の井之頭五郎役などが話題に。
ラジオ番組のレギュラーに
「深夜の音楽食堂」がある。
(FM Yokohama 84.7 毎週火曜日 深夜0:30~1:00)
2020年、初の短編小説『愚者譫言』(ぐしゃのうわごと)
とエッセイを収載した書籍『空洞のなかみ』を、
2023年、禅僧の枡野俊明さんとの対話集
『あなたの牛を追いなさい』を刊行。
雑誌「クロワッサン」で『たべるノヲト。』という
食にまつわるエッセイを連載中。
エッセイを朗読する『しゃべるノヲト。』も自身のYouTubeチャンネルで公開中。
また、日本全国のものづくりの現場を訪ねる動画シリーズYouTube 【TIMELINE】チャンネルで公開中。
zazous(松重豊さん所属事務所)インスタグラム
zazousX(エックス)
公式Instagram
公式X(エックス)
公式YouTubeチャンネル
公式YouTubeチャンネル「TIMELINE 松重豊の旅」
- 飯島
- イタドリの炒め物です。
- 松重
- おお、イタドリ。
- 飯島
- 高知でよく食べるらしいんですけど。
酸っぱい山菜なんですよ。
ご存知ですか?
- 糸井
- はい。知ってます。
こんなに柔らかくなるんですか?
- 飯島
- 保存するために塩をして、
冷凍しておくんですけど、
これは採りたてを下ごしらえして、
冷凍をしていない状態で送ってもらいました。
冷凍でおいておくと独特の酸味が抜けるんですが、
これはちょっと酸味が残った状態なんですよ。
塩抜きしてから、豚肉と炒めています。
味付けは塩コショウとちょっと薄口しょうゆです。
食感が面白いですよね。
- 松重
- 時期は今なんですか? イタドリって。
- 飯島
- 旬はちょっと前ですね。
ゴールデンウイークのちょっと前ぐらい。
- 糸井
- そっか、これ別名「スカンポ」ですよね。
- 飯島
- そうです。スカンポです。
- 糸井
- あ、そういうことなんだ。
高知ではそんなに食べるものなんだ。
- 飯島
- スタッフのおばあちゃんは、
これが食べたいときは、煮魚をして、
その汁で煮つけてくれるんですって。
いいですよね、そういうエピソード。
- 松重
- この食感は、他にないですもんね。
タケノコとも違うし。
- 飯島
- これがメンマになってもいいですよね。
- 糸井
- ほんとだ、メンマの味付けにすれば、メンマだね。
ぼくの小さい頃は、スカンポが、
河原や山にいっぱい生えてたんです。
- 松重
- 高知にしかないわけじゃないんですか。
- 糸井
- 全国にあるんじゃないかな。
- 飯島
- どこにでもあるんです。
わたしたちも、見つけたら採りますよ。
ただよく食べられているのが高知で、
あら塩で揉んで保存食にするんですよね。
スタッフのおばあちゃんは
高知から愛媛に嫁いだんですが、
愛媛の人は食べないから、
採り放題なんですって。
- 松重
- そうなんですね。
- 糸井
- 子どもの時に、パチンって採って割って、
自分の好きな長さにして、
外の硬い皮をむいて、
水を飲む代わりにかじったりしてました。
- 松重
- さとうきびみたいな感じですか。
- 糸井
- 取ってかじるという行動はまさしくそうですね。
でもすっぱくって、水気がすごくあって。
ぼくの思い出では、
生では茎が硬くて食べられないから、
水だけ吸うんです。
噛んでペッ、って。
- 松重
- 繊維があるんですね。
へえ、スカンポ。
- 糸井
- 小学唱歌かなんかにありました*。
「♪すかんぽ すかんぽ 川のふち
夏が来た来た ドレミファソ」って。 - *「酸模(すかんぽ)の咲く頃」
北原白秋作詞、山田耕筰作曲
- 松重
- へぇ。
- 糸井
- スカンポは硬いばっかりの思い出だけど、
調理次第でこんなに柔らかくなるんだ。
- 飯島
- 塩漬けから水で戻した時に、
もうフニャーってなります。
でも食感はシャキシャキしている。
- 松重
- 豚と合う~。
- 糸井
- これは松重さんの『孤独のグルメ』でも
出てこないと思います。
- 松重
- イタドリはなかなか、視聴者の方にも、
わかりづらい食べ物だと思うなあ。
でも、音。
この噛む音を、録音部が必死で拾いますから、
シャキシャキの音はお伝えできると思います。
- 糸井
- 高知に行って、どこかの居酒屋みたいな店の
カウンターに座ったら、
お通しで出されたんだけど、
「これは何だ?」みたいな。
- 松重
- そういう感じですよね。
日本って、そんな広い国でもないのに、
地方に行かないと食べられないものが、
結構いっぱいあるんですよね。
- 糸井
- でもだいたい食べたでしょ? もう(笑)。
- 松重
- そんなに食べてないですよ。
ぼくの番組も基本的にB級なものですから、
高級料理店で出てくるようなものは、
全く食べてないですよ。
世界はまだまだ広いですよね。
3年間、家の中でジッとしてたけれど、
やっと、みんな、外に出られるようになったから、
海外に行って美味しいものを食べたいなっていう欲望も
ふつふつと沸いてきているんじゃないでしょうか。
- 糸井
- そうだと思います。
- 松重
- さきおとといまで、たまたまフランスに行ってまして。
敷居が高いフランス料理は緊張しちゃって
味がわからなくなりますけど、
普通のビストロに行くと、
美味しいものっていくらでもあるんですね。
- 糸井
- なるほど。
- 飯島
- お話し中すみません、ちょっと箸休めに。
- 松重
- おや、今度は?
- 飯島
- 「かくや」っていう漬物です。
『LIFE あつまる。』という本に載せました。
たくあんときゅうりとしょうが、
しそを混ぜたものですね。
ごはんといっしょだと、
いくらでも入りそうな感じがすると思うんですが、
今、ごはんを食べるのは
ちょっとおすすめはできないんですけど。
お腹いっぱいになっちゃうから(笑)。
- 松重
- おすすめはできない‥‥、
と言われながらも、出てきたら、
そりゃあ、もう食べますよ。
- 糸井
- そうだね、お米を入れてもいい頃かな。
- 松重
- 糸井さん、いきましょう。
- 飯島
- わかりました。
じつはおにぎりをつくってあるので、一緒にどうぞ。
「ほぼ日」のおいしい海苔「海大臣」もありますよ。
去年のものですけれど。
- 松重
- おおっ。
ぼくは、もう、子どもになってしまう。
出されたものを全部食べてしまう。
- 糸井
- ひとつ食べるぶんには大丈夫ですよ。
- 飯島
- 糸井さんは、食べられますか?
それともちょっと様子見?
- 糸井
- 様子‥‥見ます。はい。
今日、がっつきすぎちゃいけないと思って、
朝、家で、おにぎりを食べてきたんです。
海苔を巻いて、まったく同じものを。
- 松重
- あ、事前に胃袋に入れてきたっていうことですね。
- 糸井
- ぼくは「かくや」だけを、食べてみます。
‥‥うわ、この、この組み合わせは!
とんでもないですね、たくあん以上にたくあんです。
- 飯島
- (笑)糸井さん、4分の1膳くらい、
ごはん、いかがですか。ふふふ。
- 糸井
- うん、はい、言われたとおりに‥‥。
抗えませんね。
- 松重
- 飯島さん、この海苔は、味をつけてあるんですか。
- 飯島
- いえ、「海大臣」は去年のものですが、
すごく味があるんです。
おにぎりは塩で結んでいます。
「生活のたのしみ展」でも販売した
宮城の「伊達の旨塩」です。
- 糸井
- あの塩でしょ?
あれ、美味いなぁ。
- 飯島
- はい、おいしいですよね。
- 松重
- 塩と海苔か。
ものすごく「味」を感じます。
- 糸井
- こう、ごはんと漬け物を往復していると、
漬け物が立ち上がる。
- 松重
- 「この、たくあん、どこのですか?」
って聞きたくなるんですよね。
- 糸井
- この加減のたくあん、ないんですよね(笑)。
しそと協調してるからかな。
飯島さん、このたくあんは特別なものなんですか?
- 飯島
- わたしが好きな京都の村上重本店の
つぼ漬たくあんです。
ここの千枚漬けも美味しいんですよ。
昆布と塩だけで漬けていて、酸味がない。
- 糸井
- 有名な漬け物屋ですよね。
東京で買えないもの?
- 飯島
- 高島屋に入っていますよ。
- 松重
- 行きます!
漬かり方がいいですよね、
シワがあって、歯ごたえがあって、
その塩梅がいいですね。
- 糸井
- たくあんは難しくなりました。
昔はどこも美味しかったけどなぁ。
ちょっと雑な、
カツ丼にちょっと付いているようなやつでもね。
- 松重
- はい、普通のたくあんですよね。
それが、大根のさくら漬けに
席巻されたじゃないですか。
あのピンク色の。
- 糸井
- そうだ。ピンク色に席巻されたんだ。
あれ、つまんないなぁ。
ぼくら、たくあんがいいですよね。
- 松重
- たくあんがいいな。
- 糸井
- たくあんがいい!
- 松重
- 珍しく見た目で「あ、たくあんだ」と思って食べても、
なんかただしょっぱいだけであったり。
昔のたくあんとは違うなって思うんです。
でも、たくあんは、鹿児島のものを見つけて、
それをずっと冷蔵庫に入れていますね。
- 糸井
- 鹿児島の。
長崎のお生まれとの関係での
好みってありますか?
- 松重
- ものすごくあると思います。
ぼく、生まれが長崎で、育ちは福岡なんですが、
いまだに、どうしても、
味噌としょうゆは、東京の、
ちょっと塩味が強い系が苦手なんですよ。
- 糸井
- 地元のものじゃないと、ってことですね。
それはもう身体に入っちゃっているわけですね。
- 松重
- 入っちゃってますね。
当然、うどんつゆも、
ちゃんとだし系じゃないと。
- 糸井
- はいはい。色が薄くて、
だしが濃くて、うどんが柔らかい。
- 松重
- ふやふやのうどんじゃないとっていうのがあるので。
- 糸井
- ごぼ天はいかがですか?
- 松重
- ごぼ天は大好物ですけども、
あまりにも福岡がごぼ天、ごぼ天と言われるので、
ごぼ天よりも、丸天*や、えび天を擁護します。
福岡のえび天って大きい一本のえび天じゃなくて、
小さなえびが入っている、かきあげ風ですけれども、
そっちのほうが、もっと地元では愛されていると
思ったりもしますけどね。 - *福岡の丸天は、魚のすり身の練り物を
円形にして揚げたもの。うどんの具によく使われます。
- 糸井
- おおもとはじゃあ、スープとうどんが。
- 松重
- そうですね。基本ですね。
- 糸井
- 美味しいですよね。
あの思い切った柔らかさはなかなかないですよね(笑)。
- 松重
- やっぱり世の中を、讃岐系が‥‥。
- 糸井
- 席巻してしまってね(笑)。
京都にゆるゆるのうどんを食べさせる
「祇をん 萬屋」(よろずや)っていううどん屋があって、
そんな高い店じゃないんですけど、
九条ねぎを(両手いっぱいのポーズで)
このくらい、入れるんですよ。
- 松重
- ああ~!
- 糸井
- で、下が柔らかいうどんなんですよ。
おろししょうががちょっとのってて。
- 松重
- ああ、いいですね。
- 糸井
- おそらく九州のうどんで育っている方は、
「祇をん 萬屋」のうどんは好きだと思います。
- 松重
- きっと好きだと思います。
東京に来てうどんを食べて、
しょうゆの色のようなつゆも苦手だったし、
あの白い長ねぎがのっかっているでしょう。
- 糸井
- あれ(白ねぎ/長ねぎ/根深ねぎ)って、
関東のものなんですよね。
- 松重
- 「ああ~っ、違うんだけどな‥‥」ってなっちゃう。
うどんのときは、
九条ねぎとか、青ねぎ系じゃないとダメなんです。
- 糸井
- 「祇をん 萬屋」は九条ねぎ畑と契約してて、
絶えずたくさん入れてます。
うどんより多いぐらいなんです。
- 松重
- ねぎがひたひたになっていく、
あの甘みが、たまらないんですよ。
- 糸井
- 萬屋錦之介の「萬屋」です。
- 松重
- 由緒がありそう。
- 糸井
- ないと思いますけど(笑)。
(つづきます)
2023-09-15-FRI
-
これまでの「飯島食堂へようこそ。」
天海祐希さんと、副菜ごはん。(2017年)
小林薫さんと、居酒屋ごはん。(2010年)
清水ミチコさんと、健康ごはん。(2010年)
荻上直子さんと、トイレットのごはん。(2010年)
ばななさんと、おいしいごはん。(2009年)
藤原帰一さんと、映画のごはん。(2009年)
堺雅人さんと、満腹ごはん。(2009年)