好きなおいしいものは何ですか? と訊かれたら
飯島奈美さんの料理だと答えるという、俳優の松重豊さん。
しかしながら飯島さんにしてみると、
松重さんにはドラマや映画の撮影以外で
ちゃんと料理を召し上がっていただく機会が、
これまで、なかったのだそうです。
そこで『LIFE 12か月』ができあがった記念に、
‥‥という口実で、松重豊さんを、
飯島さんのアトリエにご招待しました。
いっしょに食べるのは、糸井重里。
飯島さんにも、調理をはさんで
おしゃべりに参加していただきました。
出てくる料理は、『LIFE』シリーズに登場したものから、
飯島さんがよくつくるというおかず、
パリでつくって友人にも大好評だった一品など、
ドリンクからデザートまで、た~っぷり、15品。
松重さん、今日は、もう、おなかいっぱい食べてください!
松重豊(まつしげ・ゆたか)
俳優。1963年福岡県出身。
大学卒業と同時に蜷川幸雄主宰の
GEKISYA NINAGAWA STUDIOに入団、
演劇活動を始める。
舞台、映画、テレビドラマへの出演作多数。
最近ではテレビドラマ
「きょうの猫村さん」の猫村さん役、
大河ドラマ「どうする家康」の石川数正役、
「孤独のグルメ」の井之頭五郎役などが話題に。
ラジオ番組のレギュラーに
「深夜の音楽食堂」がある。
(FM Yokohama 84.7 毎週火曜日 深夜0:30~1:00)
2020年、初の短編小説『愚者譫言』(ぐしゃのうわごと)
とエッセイを収載した書籍『空洞のなかみ』を、
2023年、禅僧の枡野俊明さんとの対話集
『あなたの牛を追いなさい』を刊行。
雑誌「クロワッサン」で『たべるノヲト。』という
食にまつわるエッセイを連載中。
エッセイを朗読する『しゃべるノヲト。』も自身のYouTubeチャンネルで公開中。
また、日本全国のものづくりの現場を訪ねる動画シリーズYouTube 【TIMELINE】チャンネルで公開中。
zazous(松重豊さん所属事務所)インスタグラム
zazousX(エックス)
公式Instagram
公式X(エックス)
公式YouTubeチャンネル
公式YouTubeチャンネル「TIMELINE 松重豊の旅」
- 糸井
- 玉ねぎの話に戻りますが、
豚まんとオニオンスープとメンチ、
みんな玉ねぎだなと思って(笑)。
- 松重
- ほんとですね!
「みそ汁の具、何がいちばん好き?」って言われたら、
ぼくは、やっぱ玉ねぎの味噌汁だなぁ。
- 糸井
- 玉ねぎの味噌汁って、なんていうんだろう、
「伝統じゃない感じ」がするじゃないですか。
でも、どこの家でも、何にもない時に玉ねぎか、
キャベツですよね。これが案外美味い。
- 松重
- うちの女房がそうなんですけども、
朝食の支度をしている時に、
いろんなことを同時にしていると、
煮詰まったり、煮くずれることを心配しますよね。
けれども玉ねぎの場合は、その煮くずれた状況によって、
食品として一番美味しい状態で現われることができる。
そのポテンシャルがあるんですよ。
- 糸井
- そうですね。すごいですね。
- 松重
- 他のものはもう!
わかめなんて煮すぎたら
もう正体なくす。
- 糸井
- 青菜もそうですよね。
玉ねぎ、すごいやつですね。
- 松重
- 味噌汁との相性は
いいんじゃないかなと思うんですよ。
- 糸井
- そうですね。一時、ぼく、
永田照喜治さんという農業の先生の
お手伝いをちょっとしたことがあって。
先生についていろんな畑に行くんですけど、
肥料は化学肥料なんです。
有機肥料といっても、結局、
植物がとるのはその成分である
窒素、リン酸、カリだから、
同じだっていう考え方で、
ごくごく少ない化学肥料をあげる。
で、永田先生のつくり方をすると、
玉ねぎは辛い成分を出さなくても
「オレはやっていける」っていう玉ねぎになる。
甘くなるんです。
- 松重
- そうなんですか。うわあ。
自覚が出るんですか。
- 糸井
- そのままかじれるんですよ。
- 松重
- 生で? へぇー。
- 糸井
- リンゴのようなんですよ。
- 松重
- 涙が出ることもなく?
それって肥料だけの問題なんですか。
- 糸井
- 荒れ地で育てるんです。
そこに肥料を少しだけ与える。
水もあんまりやらないで、でっかい畝で。
- 松重
- スパルタで育てるんですね。
- 糸井
- はい。形をよくしたり、大きくしたりと、
出荷する都合でやっていることを
やらないで育てていました。
先生もとっくに亡くなられたけれど、
あの玉ねぎを思い出しちゃいました。
それにしても松重さん、玉ねぎ好き、ですね。
- 松重
- そうですよね。
やっぱり「甘さ」がね。
- 糸井
- あの甘さ、ぼくとしては、
手を出すのに実はちょっと逡巡するほどの
美味しさなんですよ。
でも、食べるとウエルカムになるの。
じつは玉ねぎ、子どもの時はダメだったんです。
- 松重
- あ、ダメでした?
どの部分が苦手だったんでしょう。
- 糸井
- 長ネギと同じで、
煮てグニャっとしてるのがダメで。
納豆に混ぜる刻んだ辛いネギは
子どもの頃から平気だったんです。
でも、クタっとしたネギがダメだった。
- 松重
- すき焼きのネギもですか。
- 糸井
- そうです。で、玉ねぎもその一味にいて。
でも食べると美味いのはわかるから、
「嫌い」の中には入れてなかったんです。
思えば玉ねぎの美味しさってずっとあったんですよね。
餃子もそうじゃないかな。
- 松重
- そうですね。餃子も、ですね。
数年前に北京に行った時に、
美味しい餃子屋さんがあって、
甘さがあったので、
「何を入れてるの?」って訊いたら、
「たまごと玉ねぎ」だと。
ああ、そういうことかって。
たぶん、そのお店の隠し味だったんでしょう。
- 糸井
- 玉ねぎを刻んだのを入れるラーメンも、
最近、ちょこちょこっと出てきてますよ。
- 松重
- 偉大ですね。
今日わかりました、
ぼくにとっては玉ねぎは偉大です。
- 糸井
- 今日? ふふふ。
- 松重
- あんまり自覚してなかったです。
改めて考えると、
玉ねぎに支配されている舌だなっていう気がします。
- 糸井
- 知らないけど好きだったって、
やっぱり相当好きなんでしょうね。
意識してないっていうことは。
- 松重
- そうですね。そういう好みとか、そういう思考って、
思春期までにある程度形成されるじゃないですか。
ぼくの場合、どうしても、九州、福岡の味が入っている。
こっちに来るまで、塩ジャケって、
ほとんど食べたことがなかったんですよ。
- 糸井
- そうですか!
- 松重
- いまだに馴染みがありません。
- 糸井
- シャケを必要としてなかったんですね。
- 松重
- 干物でなら、他にいくらでもありましたし。
イクラも食べたことなかったです。
魚卵なら明太があれば、なんとかなります。
ホッケも、東京に来て初めて食べました。
- 糸井
- じゃあ、ニシンもそうでしょう。
- 松重
- いまでも食べたことないです。
- 糸井
- カズノコにもあんまり親しまないでしょ。
- 松重
- 正月くらいは食べるけども、
ああいうタイプのものなら、
明太のほうが美味しいねっていう感覚があります。
‥‥あっ、飯島さんが来ましたよ。
それはいったい。
- 飯島
- これは、かじきまぐろのカツ丼の、上だけです。
『LIFE 12か月』ではカツ丼なんですけど、
今日は、ごはんが多めだったので、上だけ。
(『六月 雨の日には「元気」の傘を』)
- 松重
- えっと、さっきのツナのまぐろとは違う。
- 飯島
- あれはきはだまぐろでしたね。
これはよくある白っぽい、めかじき。
- 糸井
- めかじき、今、美味くなったねぇ。
- 飯島
- ですよね。
- 松重
- 昔はどういう感じだったんですか。
あんまり食べたことなかったような。
- 糸井
- そんなに美味しくなかったんですよ。
おかずがめかじきの日は、
「めかじきしかないけど」的な感じでした。
- 松重
- そうですか。
- 糸井
- ‥‥美味い。
- 松重
- うわ、めちゃくちゃ柔らかいヒレカツみたいです。
- 飯島
- 物語の中では、おばあさんが食べる設定なので。
豚肉じゃなくて、かじきまぐろにしたんです。
- 糸井
- 実は、本に出てるのを読んだとき、
「わざわざ、めかじき使わなくてもいいのに」
って思ったの(笑)。
- 飯島
- ふふふ。おばあさんなので、
「もうそんなにお肉は食べないけど、まぐろなら」
って言う、というのが私の妄想です。
- 糸井
- そうなんだね。松重さん、
これも、玉ねぎが効いてますよ。
- 松重
- そうですね。重要なアイテムだったんですね。
- 糸井
- ああ、美味ぁ~~~~いっ!
- 松重
- ああ、これは、ご飯にのっけてもらおう。やっぱり。
- 糸井
- (ちょっと演じる風で、飯島さんに)
「少し、ご飯って、いける?」
- 飯島
- (笑)はい、少しお持ちしますね。
- 糸井
- ちょっと知ってる店なんで、言ってみました。
- 松重
- そんな融通の利く店がここにあるとは。
(よく通る声で)「ぼくもちょっとください!」
- 飯島
- は~い!
- 糸井
- そうか、おばあちゃんには肉が硬いんだね。
美味~い。
これ、飯島さんがスナックをつくったら、
締めに、合うよ。
- 松重
- これも玉ねぎとたまごの甘みだ。
- 飯島
- 以前『おいしさの秘密!』という本をつくったとき、
伏木亨さんという京都大学の栄養化学の教授に
教えていただいたんですが、
カツ丼って、日本人にとって一番美味しいと感じる
食べ物なんですって。
うまみ、甘み、油が揃っているから。
- 糸井
- オレはまさしく日本人だ。
- 飯島
- 2つでもそろうと、すごく美味しいって感じます。
ラーメンだったら、油とうまみ。
大福だったら、あんこのうまみと甘み。
カツ丼は3つの要素が全部揃っているんです。
- 松重
- 油が重要ですね。
- 糸井
- 満足感があるんですよね。
- 飯島
- さて、いよいよ、最後です。
お鍋です。
- 松重
- お鍋! スープだ。
- 飯島
- これも『LIFE 12か月』に出てくる
料理なんですけれども、鶏じゃが鍋です。
(『十一月 僕たちの初めての鍋もの』)
お金のない若い夫婦が安い材料でつくるということで、
具材に鶏のぶつ切りと、
田舎から送られてきたじゃがいもを使うという
設定にしたんです。
ほかに、もやしとかえのきとか、
ちょっとほうれんそうとか。
本では、豆板醤や酢じょうゆで、
と書いたんですが、
今日は特別バージョンで、
添えて食べるための薬味とタレを。
- 糸井
- 薬味の多そうなお鍋だね。
- 飯島
- 最近、台湾に行ってきたんですが、
お鍋を囲む時に、いろんな薬味を合わせるんです。
楽しいんですよ。
たとえば、これはゴマ。
- 糸井
- これ、ピーナッツかな。
- 松重
- これはパクチーですね。
- 飯島
- これは腐乳です。
結構塩分があります。
それから黒酢。
お好みに合わせて混ぜてタレにしてくださいね。
- 糸井
- ぼく、うちで餃子を食べる時は、
こういうものをつくって、タレにするんです。
こんなにいろんなものはないけど、
キムチとか足して、餃子に絡めたりして。
- 松重
- 餃子の餡は普通のものですか。
- 糸井
- すごく普通です。
美味しい餃子じゃなくても美味しくなるように、
タレのほうに凝るんです。簡単ですし。
- 松重
- そうですか。ぼくはこういうことを
考えるのがたいへんだって思うんです。
- 糸井
- 一時、餡に凝ったんですよ。
納豆を入れてみたり、チーズを入れてみたり、
いろんなことをしている時代があって。
でも、いちいちそうやっていることが
たいへんだなと思って。
- 松重
- それで、後づけにしたほうが良いと。
- 糸井
- そうなんです。チーズを入れたければ、
タレのほうにチーズを入れて食べればいいって。
- 松重
- 鶏肉とじゃがいも、ほかにはねぎとえのき。
青菜はなんですか?
- 飯島
- ほうれんそうです。
- 松重
- ほうれんそうですか。
何も特別なものは入れていないですね。
- 飯島
- はい。全部安く買えるものです。
- 糸井
- ついに玉ねぎが消えました(笑)。
- 松重
- 消えました。
あ、豆もやし。
- 糸井
- そっか、冷蔵庫にあるものを入れた、
っていう設定だからね。
- 松重
- 基本は季節によって値段の上下のしないものですね。
- 飯島
- はい。そうです。
味はついているので、そのまま食べてもいいですし、
タレにつけていただいてもいいですよ。どうぞ。
- 松重
- いただきまーす。
(つづきます)
2023-09-18-MON
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これまでの「飯島食堂へようこそ。」
天海祐希さんと、副菜ごはん。(2017年)
小林薫さんと、居酒屋ごはん。(2010年)
清水ミチコさんと、健康ごはん。(2010年)
荻上直子さんと、トイレットのごはん。(2010年)
ばななさんと、おいしいごはん。(2009年)
藤原帰一さんと、映画のごはん。(2009年)
堺雅人さんと、満腹ごはん。(2009年)