さまざまなことが
「これまで通り」ではいかなくなったこの1年半。
演劇界でもさまざまな試行錯誤があり、
それはいまもなお続いています。
お芝居の現場にいる人たちは
この1年半、どんなことを考えてきたのか、
そして、これからどうしていくのか。
相変わらずなにかを言い切ることは難しい状況ですが、
「がんばれ、演劇」の思いを込めて、
素直にお話をうかがいます。
第4回にご登場いただくのは、
フリーアナウンサーの中井美穂さんです。
実は中井さんは大の演劇ファン。
小劇場からミュージカル、宝塚歌劇団まで
幅広くご覧になっていて、
演劇にまつわるレギュラー番組や
連載をお持ちなだけでなく、
読売演劇大賞の審査員を務められるなど、
公私ともに演劇に深く関わられています。
その中井さんに、
演劇を好きになったきっかけや、
このコロナ禍で思うことなどをうかがいました。
聞き手は、
演劇を主に取材するライター中川實穗が務めます。
撮影:池田光徳(ストロベリーピクチャーズ)
中井 美穂(なかい みほ)
1965年、東京都出身(ロサンゼルス生まれ)。
フリーアナウンサー。
日本大学芸術学部を卒業後、フジテレビに入社。
アナウンサーとして活躍し、
『プロ野球ニュース』『笑っていいとも!増刊号』などに出演。
1995年にフジテレビを退社し、フリーアナウンサーに。
さまざまな分野で幅広く活躍中で、演劇関連では
『TAKARAZUKA~Cafe break~』(MXテレビ)
『華麗なる宝塚歌劇の世界Season 1・2・3』(CS時代劇専門チャンネル)
加美乃素プレゼンツ『ミュージカル&トーク』
ぴあ「中井美穂めくるめく演劇チラシの世界」
その他に
『つながるニッポン!応援のチカラ』(J:COMテレビ)
STORY「Catch a Culture Wave シネマ」
など。
Instagramアカウント:@mihonakai2021
- ――
- 私は演劇で、同じ演目を何度もやることも
面白いなと思います。
その時々で観客の反応も違うでしょうし。
そういうところに面白さを感じます。
- 中井
- ある時代の価値観ではOKだったものが、
今の価値観に照らし合わせると
NGなこともありますしね。
この表現はどうだろうか、というものは、
古典であればあるほど厳しくあると思います。
20年前だったらそんなことはなかったのに、
今はもうギョッとして、
そこから先のことがちょっと入らなくなるとかね。
でも昔の戯曲だと、一言一句変えちゃだめとか、
そういう指定があるものもあるわけで。
そこでどう折り合いをつけて演出していくのか
っていうことも、演出家の腕の見せ所というか。
その人がどういう感覚でつくっているのかっていうのが
わかるところだなと思います。 - コロナ禍の演劇もそういうところがあって、
唾を飛ばし合って、激論するシーンとか、
前だったら自分も入り込んでいたけど、
今は「唾が飛んでる。大丈夫?」とかっていう、
話の筋ではない、今の自分の置かれてる状況のことしか
思い浮かばなくなっちゃうこともある。 - それすら超えていく熱演があれば、
という話もあることはあるけど。
でもコロナに関してはまだむずかしいですよね。
渦中だから。
- ――
- 目の前の問題ですからね。
- 中井
- そもそも劇場に行くことも、
「本当に行くの?」って結構言われました。
私自身は、
劇場の方々がどのくらい苦心して
対策をしてくださっているかは想像もつきましたし、
だからそれに対しての恐怖みたいなものは
そんなになかったんですけど。
- ――
- お客さんも協力的ですしね。
- 中井
- そうですね。
最初の頃は、本当にもう、
みんな気配を消して、物音も立てなかったので。
幕の向こう側にいる役者さんたちは、
お客さん入ってるの? って疑うだろうなと思うくらい。
今もそういう状況なので、
笑って、叫んで、わいわいして、
という意味での“芝居見物に行く楽しみ”
みたいなものは、今はもうないとも言えます。
- ――
- 中井さんがそれでも行きたくなるのはどうしてですか?
- 中井
- やっぱりひとつは、
芝居に中毒性があるっていうことがあると思います。
それともうひとつは、
私がフィクションの世界に興味があるんだなっていう。
作家が書いた、リアルに起きていない出来事を、
今生きている自分と地続きの人間が、
すごくリアルに背負って演じてるっていう、
“もうひとつの世界がそこにある”ってことが
すごく好きなんですね。
- ――
- その“もうひとつの世界”は
目の前に広がっていますからね。
- 中井
- 私は子供の頃から、
ここじゃない、
もうひとつのパラレルワールドがあるんだって、
思っているのかもしれない。
もともとそういう作品が好きなんですよ。
漫画でも萩尾望都先生とか青池保子先生の作品が好きで。
そういう、荒唐無稽だったり、
日本にはないと思われるような世界観だったり、
そういうものを見るのが好きっていうのはあるかなぁ。
- ――
- ちなみに「中毒性」とはどういうものですか。
- 中井
- 人が動いて、物語を編んで、
その中で喜怒哀楽があるところに、
自分も乗っていけるっていうことですかね。
客席にいながらにして、
例えば18世紀のフランスとか、
現代の日本だったとしても、
私の経験していない日本に行けますから。 - あと、人の目を通して物事を考えることができる。
- ――
- あぁ、私はそれにハマっているかもしれない。
- 中井
- やっぱり日常的に、
自分は自分の生きてきたことをベースに、
自分の目を通したものしか見えていないんですけど、
演劇を観に行くと‥‥
まあ、もちろんそこでも
自分の目を通したことしか見ていない
ともいえるわけですが、そこにもうひとつ、
フィクションの世界の、
主人公とか、自分が感情移入する人の目線
というものを獲得できるので。
その目から見た出来事に自分も入っていける。
そこで、「こんな考え方があるのか」とか、
「こんな経験をするのか」とか、
それが味わえるのがすごくおもしろいなぁと思います。
- ――
- そんなふうに演劇を愛していらっしゃる中井さんは
コロナで劇場が閉まったときは、
どんなふうに思われましたか。
- 中井
- ああ、演劇って不要なものってことなんですね、
ということは思いましたし、
野田秀樹さんや平田オリザさんが出された声明に対して、
ものすごいバッシングが来たじゃないですか。
それは鴻上さんもお話しになっていらっしゃいましたが、
「演劇って、お嬢ちゃんお坊ちゃんが趣味でやってる」
「バイトをしながらやっている」
「それはつまり商売として
成り立たないくらいのレベルなんだろう」
みたいなことを平気で言われて。
「お金のある人だけの娯楽」とか「偉そう」とか、
なんかそういうふうに
相変わらず思われてるんだなぁということは、
あのとき、
携わっている方はもちろんですけど、
演劇が好きな人も、
みんな一様にショックだったと思います。 - ただ、そう思われてた責任は
やっぱり自分たちにあるわけで。
それと、国にもあると思う。
文化、文化と言ったところで、
お遊びだと思われているわけだから。
それはショックでしたね。
- ――
- 要か不要かなんて考えたことなかったんですけど、
不要ではない、ということは、
この1年半で思うようになりました。
- 中井
- 絶対に必要。
もちろんまずは衣食住が必要なんだけど、
でも衣食住がいくら足りても、
足りない部分ってあるじゃないですか。
体の中のエネルギーの導火線っていうか、なんか。
- ――
- 導火線。すごい。まさにそれですね。
- 中井
- そう、疲れ果てて、バッテリーでいえば真っ赤ですよ。
あと1分でも電源入れてたらゼロになっちゃうっていう、
そういう段階の時。
例えばパックのご飯が出されて、
もちろんそれでキープはできると思うんです。
でも、エネルギーが増えていくかっていうとわからない。
そこをバン! と上げることができるのが
エンターテインメントだと思うんですよ。
だからもっと大事にしてほしいんです、国にはね。
エンターテインメントをやる人たちのことを
大事にしてもらいたいと思う。
(つづきます)
2021-10-06-WED