演歌歌手・神野美伽さんと話す
神野美伽さんのコンサートに行ったら、
びっくりしました。
The Collectorsの古市コータローさん、
元ミッシェル・ガン・エレファントの
クハラカズユキさんと3人で、
ロックな「石狩挽歌」をやったりして。
でも、いちばんかっこよかったのは、
神野さんの歌う「演歌」でした。
はい、かっこよかったんです、演歌が。
ニューヨークのジャズクラブや
世界最大級のロックフェスに参加する
神野美伽さんに、歌のこと、
ご自身のこと‥‥いろいろ伺いました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
神野美伽(しんの・みか)
1977年、テレビ東京「東西対抗チビッコ歌まね大賞」に
出演しスカウトされる。
1984年、高校の卒業を待ち「カモメお前なら」でデビュー。
市川昭介門下ということと
デビュー年が都はるみさんの休業した時期と重なることから
「都はるみの再来」と話題に。
1985年、3作目となる「男船」が70万枚を超えるヒット。
1987年、NHK紅白歌合戦初出場。
その後も各賞レース等で受賞歴多数。
1999年には、日本人初の韓国デビュー。
2001年、NHK教育テレビ「ハングル講座」レギュラー出演など
韓流ブームの先駆けとなる。
NHKラジオ番組の司会や
10年以上にわたって放送中の
「神野美伽のオツな一日」などトークにも定評。
座長公演等の芝居歴も豊富で、
緒形拳追悼公演「王将~坂田三吉の生涯」では2役を演じ、
吉本興業100周年公演「吉本百年物語」にも出演。
役者としてストレートプレーもこなす。
近年、ニューヨーク公演でLIVEを継続的に行い、
国内外のロックフェスなどの出演や
グラミーアーティストとの共演、
他ジャンルのアーティストとのコラボも積極的に行い
活動の幅を広げている。
神野さんの公式サイトは、こちら。
- ──
- 何のツテもなくニューヨークに渡り、
歌わせてくれる場所を
ようやく見つけたと思ったら、
もらえたのは、たった15分だけ‥‥。
- 神野
- うれしかったですけど、
正直「15分かぁ‥‥」と思いました。 - でも、その15分に賭けてみよう、と。
- ──
- そこは、何という‥‥。
- 神野
- グリニッジ・ヴィレッジの
スモールズ・ジャズ・クラブってお店。 - 今も歌わせていただいてるんですけど、
オーナー自身、
スパイク・ウィルナーという
素晴らしいジャズ・ピアニストで、
ヨーロッパをはじめ、
世界各国で演奏している人でした。
- ──
- じゃ、そのスパイクさんが。
- 神野
- うん。15分、わたしにくれるって。
- これは千載一遇のチャンスですから、
15分でもなんでも、
やらないわけにはいかない。
ただね、はじめて会った日の翌日が、
ライブの日だったんです。
- ──
- え、翌日ですか。
- 神野
- だから、はじめましてのあいさつも
そこそこに、
「リンゴ追分」の楽譜を渡して
「はじめまして!
ところでスパイク、この曲弾ける?」
みたいな感じでした(笑)。
- ──
- おお(笑)。
- 神野
- そしたらスパイク、楽譜を見ながら、
開店前の誰もいないお店で、
「リンゴ追分」を、
ゆーっくりと、弾きはじめたんです。 - ありえないほどスローで、
ぜんぜん違うコード感で。
- ──
- わぁ‥‥。
- 神野
- その、彼のピアノにこたえるように、
わたしも精一杯、歌って‥‥。 - まあ、そんな感じで
アメリカで歌いはじめたんですけど、
しばらくしたら、
あちらで大江さんと出会ったんです。
- ──
- ああ、そうでしたか。大江千里さん。
- いま、ニューヨークを拠点に
活動をしてらっしゃいますもんね。
- 神野
- それまで、日本では、
一度も会ったことなかったんです。 - でも、わたしが自分のFacebookに
「アメリカに渡って、
日本の演歌の可能性を問いたい」
って書いたら、メッセージをくれて。
- ──
- そうなんですか。Facebookで。
- 神野
- 「ニューヨークで何かなさるとき、
ぼくでよければ、
ぜひ、手伝わせてください」と、
申し出てくださったんです。
- ──
- 大江さんは、ニューヨークへは、
けっこう前から?
- 神野
- わたしより8年くらい前かなあ。
- とにかく、
ジャズピアニストとして生きていく、
そのために
ニューヨークへ渡ったんですよね。
- ──
- ええ。
- 神野
- アメリカで
自分の人生を終えるんだくらいの
一大決心、覚悟を持って、
すべてを整理して行ったんですよ。
- ──
- そうだったんですか。
- 神野
- 「ジャズを歌いたいから手伝って」
というオファーなら、
正直、たくさん来るんですって。
- ──
- ええ。
- 神野
- だから、わたしのことを
「え? わざわざニューヨークに
演歌を歌いに来るの?」
って、おもしろがってくれました。 - 千里さんは、ニューヨークという場所で
日本人が
ジャズピアニストをやることの大変さを、
あらためて、
痛感している時期だったみたいです。
- ──
- なるほど。
- 神野
- そういうタイミングで、
アメリカで演歌の可能性を試したいという
わたしの思いを、受け止めてくれた。 - ニューヨークの2度目のライブでは、
バッキングを、
もう千里さんがやってくれてました。
- ──
- 音楽家同士、話が早い。
- 神野
- 千里さんは、そのとき、
はじめて演歌を弾いたんだそうです。 - 千里さんの自宅で、
ピアノと声とで合わせるんですけど、
あれもやろう、これもやろうって、
とっても自由な発想で、
エキサイトして、取り組んでくれて。
- ──
- ええ。
- 神野
- そして、千里さんと出会ったことで、
ありえないところまで‥‥
つまり、
有名なジャズコーラスグループである
マンハッタン・トランスファーの
ジャニス・シーゲルさんのところまで、
わたしの歌が届いたんです。 - 「ミカの歌を聴きたいって
ジャニスが言ってるらしいんだけど、
会ってみる?」って。
- ──
- わあ‥‥有名なかた、なんですね?
- 神野
- 世界的なジャズアーティストです。
だから「もちろん!」って。 - 雪の降る日に、千里さんとふたりで、
ジャニスの家に行ったんです。
- ──
- 大江さん、大活躍ですね。
- 神野
- わたしは歌う気満々、
何でも歌ってやろうという気持ちで、
ジャニスの家に乗り込みました。 - ジャニスがお茶を入れてくださって、
さっそく「ミカ、何か歌って」と。
- ──
- 何を歌ったんですか。
- 神野
- はい、「リンゴ追分」を歌いました。
- 「♪リンゴの花びらがぁ‥‥」って
歌ったら、ジャニスが
「Wow‥‥‥‥One more!」
とかって言いながら、
スキャットで、
どんどん演歌に絡んでくるんです。
- ──
- すごいセッション。
- 神野
- わたしも、これまでに、
いろんなアレンジで歌ってきたけど、
あんな「リンゴ追分」は初めてでした。 - 日本の演歌が、
ぜんぜん違うジャンルの歌になったの。
- ──
- 聴いてみたいです。
- 神野
- そのとき、わたしは、
「いつか、この人といっしょに歌いたい、
絶対に歌ってやる!」
くらいに意気込んでたんだけど、
千里さんは、
ガチガチに緊張しちゃってて(笑)。
- ──
- すごい人なんですもんね(笑)。
大江さんも面識はなかったんですね。
- 神野
- うん、日本から来た
ジャズ・ピアニストのポジションで、
ジャニスと共演するなんて、
まあ、まず、考えられないことです。
- ──
- そうなんですか。
- 神野
- アメリカは自由の国で
チャンスはいくらでも転がっている、
それは、その通りなんですけど、
他方で、アメリカほど、
区別や差別のわかりやすい国はない。 - レストランに入ったって、
わたしたち日本人に案内される席は、
白人たちとは違う、それが当たり前。
- ──
- うーん、そうなんですか。
- 神野
- だから、千里さんも、ニューヨークで
本当に大変な思いをしてきた。 - いっしょに演奏してる学校の仲間から
「お前のリズムは違う」
「血を入れ替えてこい」
なんてことも言われたりしたそうです。
- ──
- 大江さんって、
音楽の学校に通われていたんですか。
- 神野
- ジャズの名門、ニュースクール大学。
- ──
- でも、そんなことを言われてまで。
- 神野
- つらい思いをすることがあっても、
千里さんは、
日本人ジャズピアニストとして、
必死に、がんばってらっしゃった。 - わたしと、ジャニスのおうちへ
いっしょに行ったときは、
そういう時期でもあったんです。
(つづきます)
2019-05-17-FRI