「あの歌は、いったいどうやってつくっているんだろう?」
糸井重里は、中島みゆきさんについて、
かねがねそんなふうに言っていました。
「すごいよなぁ。話す機会があったら、訊いてみたいなぁ」って。
じっさいはなかなか腰を据えて会う機会がなく、
また、みゆきさんもメディアで多くを語らない。
そんななか、9年ぶりに実現したこの対談では、
ニューアルバム『CONTRALTO』を軸に、
いくつかの楽曲を解体するように、
「中島みゆき」という音楽家について探求していきます。
‥‥って、すっごくマジメな感じですけれど、
(もちろん、マジメなんですけれど、)
2時間15分におよんだこの対談中、
なんども、ふたりの笑い声がひびいていました。
そんな笑い声もまるごと、全10回で、おとどけします。
*この対談は、本とマンガの情報誌
『ダ・ヴィンチ』との共同企画。
「ほぼ日」と『ダ・ヴィンチ』、
ふたつの編集バージョンを、
それぞれ、掲載しています。
2020年2月6日発売の『ダ・ヴィンチ』3月号も、
どうぞ、あわせてお読みくださいね。
司会:藤井徹貫
写真(糸井重里):冨永智子
協力:稲子美砂(ダ・ヴィンチ)/横里隆(上ノ空)
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス 出版許諾番号 20026 P
(許諾の対象は、弊社が許諾することのできる楽曲に限ります。)
中島みゆき(なかじまみゆき)
北海道札幌市出身、シンガーソングライター。
1975年「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。
同年、世界歌謡祭「時代」でグランプリを受賞。
76年アルバム「私の声が聞こえますか」をリリース。
現在までにオリジナル・アルバム42作品をリリース。
アルバム、ビデオ、コンサート、夜会、
ラジオパーソナリティ、TV・映画のテーマソング、
楽曲提供、小説・詩集・エッセイなどの執筆と幅広く活動。
日本において、70年代、80年代、90年代、2000年代と
4つの世代(decade)でシングルチャート1位に輝いた
女性アーティストは中島みゆき、ただ一人。
詳細なプロフィールは公式サイトをどうぞ。
- 糸井
- 『おはよう』にもやっぱり似たものを感じるんです。
若いときには作れないなっていう。
- 中島
- そうですね、うん。
- 糸井
- 孫ぐらい離れた人に年寄りが遊んであげてる、
みたいに聞こえるわけ。
リズムで遊んでいくっていうか、
「おはよう」の数、めちゃくちゃ多いですよね。
- 中島
- 多いですね。
- 糸井
- 思いやってるんですよ、聞いてる人を。
だけど、「どうすればいいんですか」に
「おはよう」って答えが来るっていうか。
これ、誰に言ってるつもりなんでしょう。
- 中島
- これもですね、英語の歌詞をごらんください。
- 糸井
- うっ、うぅーーーん!
- 中島
- エヘ。
英語のタイトルだけでもお読みいただけると。
- 糸井
- Awakenings‥‥???
- 中島
- ‥‥Good morning、じゃないんです。
- 糸井
- 本当だね。そして歌詞のなかの「おはよう」は
「Wake up」、起きろ、なんだね。
- 中島
- はい。
- 糸井
- じゃ『ファイト!』の意味も入っちゃうんだ?
- 中島
- どうでしょう? フフフフフ。
- 糸井
- じゃあ、全然違っちゃうじゃない!
- 中島
- うん。
- 糸井
- ‥‥ひでえことをするなぁ。
- 中島
- 英文が書いてあるだけ親切でしょう?
- 糸井
- さっきの難民の話並みに参った!
確かに英語がついてる理由があるんだ。
やっぱりこの何度も繰り返す日本語の
「おはよう」っていうのが必要ですよね。
これ、「wake up」って
英語で歌っちゃったら変わりますよね。
- 中島
- 変わりますね。
「誰が」おはようなんだっていうことが、
日本語だけだとちょっとわからないから、
いちばん最初の英訳はやっぱり
「good morning」って来ました。
で、説明をいっぱいして、
これだっていうことになって。
起きた人が自分で
「おはよう~」って言うのも「おはよう」ですよね。
でも、起こすときに、寝てる人に
「おはよう」って言いません?
だから「wake up」です。
すごく、すごく腑に落ちたでしょ?
- 糸井
- すごく腑に落ちた。
もうね、優しい。
大雑把に言うと中島みゆきは優しい。
- 中島
- ンフフ。
- 糸井
- 中島みゆきを聞くことで、
僕らは日本語のニュアンスを全部知ってるがゆえに
誤解もできるし、違うところにも行ける。
同時に、違う何かを心に無意識で響かせられる。
しかも、曲がついちゃうから。
- 中島
- そうそうそう。伴奏もついてますからね。
- 糸井
- そうだよね。間奏のあいだ、黙ってたりもできるからね。
- 中島
- そうなんですよねぇ。
- 糸井
- 歌ってすごいね。
- 中島
- すごいねぇ。
私が歌わなくても、
ピアニストとかギタリストが
一所懸命“歌って”るしねぇ。
そこで色がつくから。
- 糸井
- すごいね。
小っちゃなスケッチが壁画みたいになっちゃうよね。
でも、それは広げられるように描いたからだよ(笑)。
- 中島
- 私はあまり、何ていうか、
それこそ‥‥写実的な歌詞って書いてないんですよ。
- 糸井
- 書いてないね、うん。
- 中島
- だから、いかようにも取れる。
それはある意味、
私が立ち入らないほうがいいことだと思うんですよね。
そのように解釈してはいけないというものではないから。
ときどき「おお」みたいな(笑)、
私もビックリするような解釈も出てきますけど。
でも、そこはもう嫁に出した子みたいに
離しておいたほうがいい部分なのでね。
最小限、誤解よりはちょっとわかりやすいかな、
ってとこの限界が英文のところですね。
英文もね、そこまで説明しなくていい、
ってところは書いてないの。
- 糸井
- これ、僕なんかだと根性据わってないからさ、
こんだけ「wake up」を続けると、
「good morning」を混ぜる気がする。
つまり、俺はずるくって、
そのずるさの種類が中島みゆきと違うんだ(笑)。
- 中島
- ハハハハハハハッ。
- 糸井
- みゆきさんも「ずるい」のうちに入ってると思うよ、
たとえばハート型の何かを渡したら、
それは物を渡したんじゃなくて
ハートを渡してるじゃないですか。
それはずるいですよね、すでに。
というのと同じようなことを、
作詞家は、多分、やるわけで(笑)。
- 中島
- ヤハハハハハ。
- 糸井
- ああ、『おはよう』面白かったなぁ。
こんなことをあちこちしてるんだな?
- 中島
- でも、そういうことって、
例えばジョン・レノンも、やってませんか。
- 糸井
- やってますよね。
- 中島
- やってますよねぇ。
- 糸井
- それはもうみんなやってるんだけど‥‥、
多分、なんですけど、
こんなに時間かけた絵は描いていない。
- 中島
- ああ!
- 糸井
- だから、1回レントゲンかけたら
見えちゃうみたいなところがあるの。
見えたほうがみんなも喜ぶから。
- 中島
- スッキリするしね。
- 糸井
- でも、みゆき様の、
やっては、またやって、みたいな、
何年もかける書き方だったら、
こういうことは、したいし、できますよね。
『おはよう』については、
「wake up」に気付かないとき、
「息を吹きかけるように」って僕は思ったんです。
速度の指示みたいに、
楽譜に息を吹きかけるように、って。
- 中島
- あ、それは「wake up」にちょうど合うと思います。
- 糸井
- そっか、そういう重なり方はするんだ(笑)。
でも「おはよう」は僕は「おはよう」でしか
捉えてなかった‥‥。
- 中島
- 皆さんね、英文はあんまり読まないんです。
- 糸井
- 英語の人たちに向けて書いてあるだけかと思うもの。
- 中島
- そこにヒントがたんまり!
(つづきます)
2020-02-10-MON
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過去のコンテンツ
『CONTRALTO』
2020年1月8日発売
定価:3,000円(本体価格)+税【収録曲】
1. 終(おわ)り初物(はつもの)
2. おはよう
3. ルチル(Rutile Quartz)
4. 歌うことが許されなければ
5. 齢(よわい)寿(ことぶき)天(そら)任(まか)せ
6. 観音橋(かんのんばし)
7. 自画像
8. タグ・ボート(Tug・Boat)
9. 離郷の歌
10. 進化樹
11. 終(おわ)り初物(はつもの)(TV-MIX)
12. 観音橋(かんのんばし)(TV-MIX)
全12曲
*TV-MIXはカラオケです中島みゆき 2020 ラスト・ツアー『結果オーライ』
夜会VOL.20「リトル・トーキョー」