森保一監督と糸井重里。
ほぼ日をよく知っている人は、
意外な組みあわせに思うかもしれません。
きっかけをくださったのは森保監督でした。
2022年のカタールワールドカップのとき、
糸井がSNSに書いたことばに感銘を受け、
いつか対談したいと思っていてくださったようです。
サッカーの話はもちろんのこと、
ことばの話、チームづくりの話、リーダーシップの話、
興味深いテーマが次々に飛び交いました。
森保監督のほんとうの想いを糸井が聞きだします。

>森保一さんのプロフィール

森保一(もりやす・はじめ)

サッカー日本代表監督。

1968年静岡県生まれ。
長崎日本大学高校卒業後、
「マツダ(現サンフレッチェ広島)」へ加入。
1992年、オフト監督のもと日本代表に初招集。
1993年、W杯アメリカ大会アジア予選に出場し、
先発メンバーとしてドーハの悲劇を経験。
2004年、現役を引退して指導者の道へ。
同年サンフレッチェ広島のコーチに就任。
2012年、サンフレッチェ広島で監督デビュー。
2017年、東京オリンピックを目指す
U-20日本代表監督に就任。
2018年、サッカー日本代表監督に就任
(五輪代表監督と兼任)。
2021年、東京オリンピック2020で
ベスト4の成績を残す。
2022年、カタールでのW杯でベスト16入りを果たす。
大会終了後、2026年までの続投が決定。
W杯で指揮を執った日本代表監督が、
大会後も続投するのは森保監督がはじめて。

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06 感情を解放できる場所

糸井
いまお話ししていて急に思ったんです。
サッカーが社会貢献してる部分について。
森保
はい。
糸井
じつは社会のなかで、
あんなに勝ち負けにこだわっていい場所って、
他になかなかないんですよね。
瞬間瞬間が絶えず敵と味方だし、
言ってみればあの球が命みたいなもので、
それを取り合いしているわけですから。
社会のなかであの姿を出したら
失礼に当たることばっかりなんだけど、
あの場所だからそれが解放できるわけで。
森保
ええ。
糸井
ひとつひとつのプレーに興奮して、
負けた勝ったで感情が揺れ動くというのは、
すごく重要な人間の心のマッサージというかね。
よくサウナで「ととのう」って言い方をするけど、
スポーツ観戦もスポーツをやることも、
心を「ととのえる」ことに近いんじゃないかな。
だって、怒っていいわけですよね、あの場所では?

森保
はい。
糸井
よくない言い方をすれば、
「やっちまえ!」とか言ってるわけで。
森保
私自身はヤジもありだと思ってます(笑)。
糸井
他のスポーツと比べても
サッカーの応援はものすごいものがあって、
じつはぼくはあのキツさというのが
ちょっと苦手に思うところもあったのですが、
きょうこうやって話していたら、
あの限定された空間のそういう場なんだって
捉えなおしていいのかもしれない。
森保
そう思ってもらえるのはうれしいです。
糸井
みんなが相当熱くなっていいというのは、
サッカー文化そのものがそうなってますよね。
森保
やはり日常では思ったことも言えないし、
いろいろ我慢している人も多いなかで、
スタジアムでサッカーの試合を見て、
そこで感情を爆発させていただけるのは、
われわれとしてもいちばんうれしいんです。
もちろん人を傷つけないという
最低限のルールは守っていただきたいですが、
ふだんは出せないような心の声を全部出して、
ストレスを思いっきり発散させて、
スッキリして帰っていただけるといいのかなと(笑)。
糸井
その瞬間だけでも夢中になるっていうね。
森保
はい。
糸井
とくにサッカーがおもしろいと思うのは、
国と国、出身地の違いによって、
サッカー文化がぶつかり合いますよね。
同じサッカーでもヨーロッパ、南米、アフリカで、
全然戦い方が違うというか。
代表監督をおやりになってると、
そこはすごい味わえてるんじゃないですか。
森保
国々によってサッカースタイルがあって、
国の価値観や選手たちの身体能力が
それぞれの戦術に反映されてくるんです。
それを感じられるというのは、
いい経験させてもらえてるなと思います。
糸井
それが国際大会のあるよさですよね。
昔、アルゼンチン出身の人と
サッカー中継を見る機会があったんですけど、
その人が言うには、
「アルゼンチンという国は
南米のなかでは暗さがある」と。
アルゼンチンのその暗さが
サッカースタイルにも表れていて、
それがまたいいんですよって言ってたんです。
森保
なるほど。
糸井
ぼくにはまったくわからない話なんですけど、
そんなふうに国際試合を見ている
アルゼンチン人がいるっていうだけで、
ああ、いいなぁって思うんですよね。
ブラジルとアルゼンチンは、
同じ南米でも全然スタイルが違うみたいで。
森保
私も想像するしかない部分ですが、
たしかにスタイルは違うと思います。
糸井
根本的な何かが違うんですかね。
森保
私も詳しくはわかりませんが、
国のアイデンティティだったり、
文化が違うところは大きいと思います。
南米に広げていうと、
おそらくブラジルだけが突出して
強かった過去の歴史がありますので、
そのブラジルに勝つために
自分たちはどう戦えばいいのかっていう、
挑む側と挑まれる側といいますか、
そういう歴史も反映されてるのかなと思います。
糸井
よく対抗試合するチーム同士は
似るっていいますよね。
森保
はい。
糸井
なんなんだろう、それ、価値観?
きっと「いいな」と思う発見が、
相手からたくさん見つかるんでしょうかね。
森保
その感覚はすごくわかります。
私自身も選手としてプレーしていたときに、
わりと相手のプレーを見て、
「うま!」とか「すご!」とか思うと、
試合中にマネしてみようってなるんですよね。
糸井
だいぶん前のことですけど、
格闘技の世界でブラジリアン柔術というのが、
ある時期にガーッと一世を風靡したんです。
それで格闘技に詳しい人に
「あれはなんでみんな強いの?」って聞いたら、
「強いやつが道場にいっぱいいるから、
みんな強くなるんですよ」って言うんです。
きょうはじめたような人でも、
そういう強い人たちがやってるのをそばで見てると、
自然と強くならざるを得ないんですよと。
森保
なるほど。
糸井
切磋琢磨っていう言葉がありますけど、
やっぱり強いやつにもまれると強くなるんだっていう。
森保
たしかにレベルが高いところにいると、
自然と目指すべきレベルも上がるんだというふうに、
いまあらためて感じました。
糸井
そういう意味では、
海外チームにいる選手たちも
そういう経験をしているんでしょうね。
森保
それは大きいと思います。
日本ではなかなか味わえない
厳しさとか激しさを経験することで、
鍛えていかないといけない部分に気づくというか。
そういう環境に身を置くことで、
はじめて見えるものがあるんだと思います。

(つづきます)

2024-10-08-TUE

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