マイク1本でラップするアフロさんと
アコースティックギターを弾くUKさんからなる
二人組の音楽バンド「MOROHA」。
糸井重里はあるイベントに参加した際、
MOROHAのパフォーマンスを観て、
そのことばと音楽に魅了されたといいます。
正反対の個性、対極にある価値観、
プラスとマイナス、あっち側とこっち側‥‥。
相反するものを分けようとせず、
混じり合ったそのままを受け入れる。
軽やかに飛び交う3人の会話からは、
そんなテーマが浮かび上がってきました。
はじめてMOROHAを知るという方は、
トーク前にほぼ日オフィスでおこなわれた
彼らのミニライブの映像から、どうぞ!

>MOROHAのプロフィール

MOROHA プロフィール画像 アフロ(左)・UK(右)

MOROHA(もろは)

2008年に結成された
MCのアフロとGtのUKからなる2人組。
結成 当初は、渋谷Familyや池袋Bedなど、
HIPHOPクラブイベントをメインにLIVEを行うが、
生音でビートのない編成ゆえ出演者や
オーディエンスから冷ややかな視線を浴びていた。
こうした現場を通して屈強な精神力を養う。
言葉から汗が滲み出る程に熱量を持ったラップ、
そしてギター1本だからこそ際立つ
UKの繊細かつ獰猛なギターフレーズ。
個々の持ち味を最大限に生かす為、
このMC×Gtという最小編成にこだわる。
抽象的な表現を一切使わず、
思いの丈を言い切るそのスタイルとリリックは、
賛否両論を巻き起こしている。
鬼気迫るLIVEはあなたにとって毒か薬か。
雪国信州信濃から冷えた拳骨振り回す。

「MOROHA」公式サイト

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6  タバコとお灸

糸井
「下手に見せる」とか「わざと音を外す」とか、
テクニックとしてやる人はいますよね。
壇上に上がる直前で、わざと転んでみせるとか。
ああいうの、ぼくは嫌だなって思っちゃう。
できることならふつうがいい。
憧れは子どもですよ、やっぱり。
アフロ
無邪気さというか。
糸井
考えてないっていうかね。
アフロ
でも、子どもの頃って
ちょっと考えてませんでした?
糸井
考えてたんですよ。
子どものときにそれで失敗したんでしょうね。
アフロ君は、ひねてた子?
アフロ
ひねてたっていうか、
大人にサービスしてましたね。
寝顔を見られてるのを知っていながら、
「かわいいと思って見られてんなあ」とか。
だったらもうちょっと寝ててやるかって。
なんなら口をムニャムニャしてみたり(笑)。
糸井
作品ですね(笑)。
ウケたいと思うのは本能ですから、
子どもは子どもでそれをしますよね。

アフロ
大人になってから同じことをやると、
たぶん下手なのが腹立つんですかね。
糸井
うーん。
アフロ
俺、性格って最初から持ってるものじゃなくて、
目指すものだと思っているんです。
糸井
いいこと言うね。
アフロ
いいこと言ってんなと思いながら言いました(笑)。
でも、俺、ほんとうにそう思うんです。
糸井
うん。
アフロ
だから、壇上にあがる前に転んだりするのも、
そうやって人に好きになってもらいたいんだろうなって。
相手に心開いてもらうために
自分の失敗話をしようみたいなノリで。
でも、糸井さんがそういうのを嫌いなのは、
わざとやってるってわかっちゃってるからですよね。
糸井
わかられてるってことに気づかない
「鈍さ」に腹が立つんだと思う。
アフロ
ああ、たしかに(笑)。
いまの目線は「ジョンのそれ」ですね。
糸井
ジョンのそれ(笑)。
アフロ
ああ、でも、めっちゃわかります。
そうかもしんないですね。
糸井
それが何回も何重にも重なっていくと、
やっぱり人のことが信用できなくなりますよね。
スターとか人気タレントみたいな人が
危ない橋を渡ってるなって思うのは、
みんながおもねってくるのが見えるのに、
「あっ、気づきませんでした!」を
わざとやってるからなんです。
だから偉くなった人が自分を維持するのって、
相当難しいんだろうなあと思いますね。
アフロ
きっと、そうなんでしょうね。
役者さんがウワーッて泣きの演技をして、
「OK!」って言われた瞬間に、
「いまのどうでした?」って
切り替えられる人いるじゃないですか。
ドラマのメイキング映像とか見てると。
糸井
いますね。
アフロ
俺、ああいうの見ると、
役者はすごいなって思っちゃうんです。
技術で泣いて、気持ちはすぐ切り替わるんだって。
そのことを役者さんに話したら、
あれはスタッフに対してのアピールだって。
それ聞いて、なんかめんどくせえなあと(笑)。
糸井
うん(笑)
アフロ
でも、そういう俺らだって、
さっきここで演奏しましたけど、
そのときといましゃっべってる自分は違いますよ、
の気持ちがちょっとあるんです(笑)。
一同
(笑)
アフロ
演奏中はあんな感じだけど、
終わったらニコニコして、
撤収も手伝いますよみたいな顔してる俺って、
やっぱりまわりへのアピールが入ってるんだなって。
糸井
まさに半径0メートルの感想が(笑)。
アフロ
そういう俺の変化を、
UKはずっと横で見てるわけだよね?

UK
変化というか、変異をね。
時代における。
糸井
もっとややこしいやつだった?
UK
エグかった(笑)。
一同
(笑)
アフロ
ワハハハハハ!
糸井
けっこうケンカもした?
UK
ふたりでは、そんなないです。
糸井
他人とは?
UK
他人とは‥‥してたですね(笑)。
アフロ
尖ってなきゃいけないっていう使命感? 
だからよくないんだ、
ジョン・レノンの話とか。
もうしないでくださいよ。
「すごい人は性格が悪かった」とかいうと、
「俺もそっちに合わせなきゃ」って思っちゃうもん。
それ、不幸になるよ。不幸になる。
糸井
あいつより俺の方が尖ってるとか。
ピリッとした俺でいなきゃなみたいな。
アフロ
俺ら、そんなんばっかでしたから。
ほんとうに地獄だったのが、
まだ全然売れてないときに、
出演者みんなが同じ楽屋になると、
そこでマウントの取り合いがはじまるんです。
愛想よくあいさつしたほうが負けみたいな。
だからなるべく無愛想な感じで、
ざーっす、みたいな感じで入っていって。
糸井
一応、あいさつはするんだね。
アフロ
無視はさすがにしないですけど、
ほとんど相手の顔も見ないで、
なるべく無愛想に「ざーっす」みたいな。
糸井
ちょっと薄目にして(笑)。
アフロ
そんときの俺は、
絶対まわりになめられたくなかったから、
楽屋に入ったら誰とも話さず、
おもむろにカバンからリンゴを取り出し、
それを無言でかじってみたり‥‥。
一同
(笑)
アフロ
そして俺は楽屋の隅をじっと見つめ、
ときおり何か真実に気づいたような顔で
小さくうなずいてみたり。
糸井
なんなの、それ(笑)。
アフロ
いや、そういうやつを育てちゃうんですよ。
ジョン・レノンの話とかは。
よくない、危険だ!

糸井
それを何年もやってたの?
アフロ
やってましたね。
あと、お灸もやってました。
糸井
お灸?
アフロ
俺、タバコ吸わないんですけど、
くわえタバコで煙を出してるバンドマンとか、
ちょっとハードボイルドに見えるわけですよ。
でも俺、タバコが吸えないんで、
楽屋で肩に「お灸」を乗せてました(笑)。
一同
(笑)
糸井
わははははは!
アフロ
楽屋の奥でひとり、
両肩から煙出してるやつがいるっていう(笑)。
糸井
それ、相方は見てたわけだよね(笑)。
UK
見てもない。

一同
(笑)
糸井
見てもない(笑)。
UK
見てもないです。
アフロ
でも、お灸は一緒にやってたよね?
UK
いや、俺はギターで腕を使うから。
たまに疲れをとるためにやってたけど。
アフロ
それ、筋肉のため?
UK
そうだよ。
アフロ
ほんとか?
UK
決して煙目的ではない(笑)。

(つづきます)

2023-10-10-TUE

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  • ©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE

    MOROHAのアフロさんが初主演を務める
    映画『さよなら ほやマン』が、
    11月3日(金・祝)より新宿ピカデリー他、
    全国で公開されます!

    舞台となるのは、宮城県石巻のとある離島。
    漁師をめざす兄アキラと、
    船にのることができない弟シゲル。
    その兄弟の前に現れたのは、
    東京からやってきたワケありなマンガ家。
    その3人がひょんなことから
    共同生活をはじめるという青春物語です。

    アフロさん演じるアキラは、
    ちょっとおバカなところがありつつも、
    不器用で、まっすぐで、
    どんなときでも弟を守ろうとする
    正義感あふれるやさしいお兄ちゃん。
    ことばにできない複雑な感情を
    全身で表現するアフロさんの演技に、
    ぜひ最後の最後まで注目してみてください。

    全国の劇場劇場一覧は、
    映画の公式サイトからご覧いただけます。