マイク1本でラップするアフロさんと
アコースティックギターを弾くUKさんからなる
二人組の音楽バンド「MOROHA」。
糸井重里はあるイベントに参加した際、
MOROHAのパフォーマンスを観て、
そのことばと音楽に魅了されたといいます。
正反対の個性、対極にある価値観、
プラスとマイナス、あっち側とこっち側‥‥。
相反するものを分けようとせず、
混じり合ったそのままを受け入れる。
軽やかに飛び交う3人の会話からは、
そんなテーマが浮かび上がってきました。
はじめてMOROHAを知るという方は、
トーク前にほぼ日オフィスでおこなわれた
彼らのミニライブの映像から、どうぞ!

>MOROHAのプロフィール

MOROHA プロフィール画像 アフロ(左)・UK(右)

MOROHA(もろは)

2008年に結成された
MCのアフロとGtのUKからなる2人組。
結成 当初は、渋谷Familyや池袋Bedなど、
HIPHOPクラブイベントをメインにLIVEを行うが、
生音でビートのない編成ゆえ出演者や
オーディエンスから冷ややかな視線を浴びていた。
こうした現場を通して屈強な精神力を養う。
言葉から汗が滲み出る程に熱量を持ったラップ、
そしてギター1本だからこそ際立つ
UKの繊細かつ獰猛なギターフレーズ。
個々の持ち味を最大限に生かす為、
このMC×Gtという最小編成にこだわる。
抽象的な表現を一切使わず、
思いの丈を言い切るそのスタイルとリリックは、
賛否両論を巻き起こしている。
鬼気迫るLIVEはあなたにとって毒か薬か。
雪国信州信濃から冷えた拳骨振り回す。

「MOROHA」公式サイト

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7  結果とプロセス

糸井
そうやってツッパってた時期が、
けっこう最近まであったんですか。
アフロ
まあ、そうですね。
UK
武道館の単独が1年半ぐらい前にあって、
そのへんからやわらかくなった感じはあります。
糸井
とりあえずここまできたぞっていう。
アフロ
うーん、それもあるんですけど、
ちょうどその頃に、家族のこととかで、
いままでにないくらいへこむことがあったんです。
自分がそうなって初めてわかったんですけど、
そういうときってウソでもいいから、
「わかるよ、わかるよ」って言ってほしいんだなって。
糸井
あぁー。
アフロ
そういうときは根本の解決とかじゃなく、
その日一日、夜を越えるためだけの
心の癒しが欲しいんだなって。
そういうことにようやく気づいたんです。
この歳で「おそっ!」て話なんですけど。
俺、ずっと根本ばっかり見てたから、
目の前の一日を越えるための生き方を、
そういや全然してこなかったんですよね。

糸井
気づいてよかったね。
それは自分を解放しますよ。
アフロ
目的ばかり肥大化していって、
それを追っている時間を全然大事にしてなかった。
そういうことに気づく転換点が、
ちょうど武道館やったくらいにあって。
糸井
そんなわかりやすい転換点があったんだ。
アフロ
そこからはキャラチェンってくらい変わりました。
ま、かっこよく言ってますけど、
シンプルに飽きたっていうのもあります。
それまでの自分に。
糸井
そこも、けっこう真実を含んでますよね。
アフロ
そうですね。
飽きたはデカいかもしれないです。
糸井
自分のことで言うと、
ぼくは気休めとか慰めとかいうものに対して、
ちょっとずつ「それはいいな」って
思えるようになったんです。
ぼくも「それはただの気休めだろう」とか、
「そのとき限りの慰めは本物じゃない」とか、
そういう気持ちはずーっとありました。
アフロ
へぇーー。
糸井
でも、自分の中に
「慰めでいいんじゃない?」の成分が一粒入って、
また一粒、また一粒、少しずつ溜まっていって、
いまでは「いい慰めがやりたい」って思うくらい。
そこまで言えるようになるには、
やっぱりけっこう時間がかかったなぁ。
アフロ
そうなんですね。

糸井
それは妥協だってみんながバカにするけど、
「妥協じゃないんだよ、慰めなんだよ」と。
そのままじゃなくて、ことばの意味じゃなくて、
ただ包んでるだけで気持ちよく眠れるんだったら、
ただ包むだけのことばだってあるじゃないですか。
アフロ
わかります、はい。
糸井
ぼくが歌謡曲を好きになったのは、
たぶん、そういうところがありますね。
アフロさんは歌謡曲、どうでした?
アフロ
歌謡曲っていうのは、
どのあたりのことをいうんですか?
糸井
そうか、もう時代が違うか。
アフロ
ポップスですか?
糸井
ポップス、うん、歌謡曲の端っこに入るかな。
日本語で歌って、切なさとか、私はいま寂しいとか、
そういうものを歌ったり。
アフロ
そういうのは大好きだったと思います。
糸井
ぼくは最後の歌謡曲は、
「安全地帯」だと思っているんです。
でも、もう時代が前でしょ、きっと。
アフロ
来月、玉置浩二さんのライブ行きます、俺。
糸井
しびれるよ、たぶん。
アフロ
なんか、みんな言うんですよね。
糸井
玉置君はほんとうにいいやつなんです。
バカのようにいいやつ。
ほんとうにそれくらいまっすぐだし、
そうじゃないとあんなに上手にならない。
アフロ
ときどきバンドマンの逸話で、
居酒屋の奥から玉置さんの歌が聞こえてきて、
「すっげえ歌うまい人がいるけど、
ちょっとうますぎだろ!」つったら、
やっぱり本人だったっていう。
糸井
それ、ほんとうの話でしょうね。
玉置君、歌ってないとたぶん、
生きていけない人だと思うんです。
会社に遊びに来たときも、
たまたま置いてあったギターを見つけて、
「いいっすか、これ?」って、
その場で歌いだすんだから。
アフロ
うわっ、いいなー!
糸井
そんな人ですよ。
きっと影響受けると思いますよ。

アフロ
この前、ハナレグミの永積タカシさんと
対談したんですけど、隙間隙間で、
永積さんもずーっと小さい声で歌ってるんです。
それが、むっちゃよかった。
こっそり録音しようかなって思ったくらい(笑)。
糸井
小さい声っていうのが、またね(笑)。
アフロ
そうそう、ぽいじゃないですか。
そういうのを見て、ほんとに音楽好きなんだなって。
糸井
なんか昔に比べると、
憧れる対象が不定形になった感じがしません?
アフロ
あーー、そうかもしんない。うん。
糸井
前はもっと具体的に
こういうのがいいとか、それはダメとか。
アフロ
ああ、そうだった、そうだった。
それはダメとか、そんなの嫌ですもんね。
糸井
ダメって言ったほうが、
自分がちょっと偉そうに見えるし。
アフロ
そうそう、そうなの! 
嫌だ、そういうのは嫌だなぁ。
俺、人を裁く側になりたいって気持ちを、
とにかく捨てる作業ばかりいまやってますね。
糸井
あぁー。
アフロ
前までは、ずっとパスポートを
渡す側の人間になりたいと思っていたんです。
この人がいいって言ったら本物だみたいな。
フェスでもあるじゃないですか。
このフェス出たら本物だみたいな。
権威に対して闘うんだって言いながら、
そういう権威みたいなものにむちゃくちゃ憧れてた。
糸井
「逆パスポート」みたいな。
アフロ
そうそうそう。
それが俺をこれだけ苦しめてたんだ、
っていうのはすごい思いますね。
糸井
それ、ソロだったら終わってるかもね。
もっと追い詰めたでしょう、ソロだったら。
アフロ
どうなんだろう‥‥。
糸井
だって自分以外、誰もいないんだよ。
アフロ
うーん、想像できないすね。
糸井
彼女とかは?
アフロ
彼女? いま一緒に住んでます。
糸井
わりといるほうですか?
アフロ
いる期間のほうが長いと思います。
糸井
彼女がいると助かりますか?
アフロ
ああー、どうだろう。
あの、いまからダサい話していいですか(笑)。
糸井
なんだろう(笑)。
アフロ
やっぱ彼女って一番大事じゃないですか。
そんな大事なものを遠ざけてまでやってる、俺!
糸井
あぁ(笑)。
アフロ
やっぱり彼女もすごい苦しめたし、
やっぱ自分はとにかく特別で、尖って、
音楽に命かけてるっていうのを、
自分自身にもアピールしなきゃいけなくて。
そこまでして俺はやってるんだってのを、
自分の説得力にも変えなきゃいけなかったし。
糸井
ふつうの幸せみたいなものは諦めてくれないと、
俺はダメなんだよと。
アフロ
そんなやつが何歌うんだって話じゃないですか。
そもそもそんなやつがラブソング歌ってどうすんのって。
糸井
よく縁切れないでいるね、そういうときに。
アフロ
いや、いっぱい切れてます。
たくさん切れました。
いまあの頃に出会った人たちと、
もう一度出会い直したいです、俺は。
糸井
いっぱい切れたってことは、
切れてもまたはじまっちゃうんだ。
アフロ
たぶん自信がなかったんだと思います。
いまはどんなになめられても、
ライブさえ見てもらえたらって自信ができたので、
それ以外のところでは
ぶっちゃけどう思われててもよくなりました。
そう思えるようになったのは、
武道館でのライブからかもしれないです。
糸井
大きいよねぇ、それは。
アフロ
武道館に来てくれた人は、
俺らの音楽をほんとうに
心から求めてきてくれていたんです。
そういう存在がいるってことが、
また自分の自信になりましたね。

(つづきます)

2023-10-11-WED

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  • ©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE

    MOROHAのアフロさんが初主演を務める
    映画『さよなら ほやマン』が、
    11月3日(金・祝)より新宿ピカデリー他、
    全国で公開されます!

    舞台となるのは、宮城県石巻のとある離島。
    漁師をめざす兄アキラと、
    船にのることができない弟シゲル。
    その兄弟の前に現れたのは、
    東京からやってきたワケありなマンガ家。
    その3人がひょんなことから
    共同生活をはじめるという青春物語です。

    アフロさん演じるアキラは、
    ちょっとおバカなところがありつつも、
    不器用で、まっすぐで、
    どんなときでも弟を守ろうとする
    正義感あふれるやさしいお兄ちゃん。
    ことばにできない複雑な感情を
    全身で表現するアフロさんの演技に、
    ぜひ最後の最後まで注目してみてください。

    全国の劇場劇場一覧は、
    映画の公式サイトからご覧いただけます。