オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、
40歳を迎える前に「心の師」として名前を挙げた
糸井重里のもとへ訪ねてくださいました。
「武勇伝」や「PERFECT HUMAN」のブレイクで
若い頃から充実した毎日を送ってきたけれど、
ふと「このままでいいのかな?」と思うことも。
YouTubeでの活躍やシンガポール移住など、
ことあるごとにニュースを生み出してきたけれど、
これからは、どうしたらいいんだろう。
「中田敦彦のYouTube大学」と「ほぼ日の學校」の
交換授業として、まずは中田さんから
納得いくまで糸井に質問していきます。
※「中田敦彦のYouTube大学」での対談を
「ほぼ日」編集バージョンでお送りします。
中田敦彦(なかた・あつひこ)
1982年日本生まれ。
慶應義塾大学経済学部卒業。
2005年オリエンタルラジオとしてデビュー。
多数のテレビ・ラジオに出演。
多数のテレビ・ラジオに出演。
2012年にタレントの福田萌と結婚。二児の父となる。
2015年RADIO FISH結成。
2015年RADIO FISH結成。
翌年、楽曲「PERFECT HUMAN」がヒット。
MV/LIVE動画が合計1億回再生を突破。
日本レコード大賞企画賞受賞。
日本レコード大賞企画賞受賞。
NHK紅白歌合戦に出演。
2018年オンラインコミュニティ PROGRESS 発足。
現在、会員数は5,000人を超える。
2019年「中田敦彦のYouTube大学」スタート。
登録者数は430万人を超える。
同年、カードゲーム「XENO」をプロデュース。
同年、カードゲーム「XENO」をプロデュース。
Amazonカードゲームカテゴリで第一位を獲得。
2021年からはシンガポールに移住。
2021年からはシンガポールに移住。
視野をアジア・世界に広げている。
- 中田
- 「ほぼ日」には多彩な商品が生まれていて、
いろんなチームで動いていらっしゃいますよね。
いろんな才能のある人たちが仲間になると思いますが、
糸井さんは「人材」という目線で、
どのようなお考えを持っているのか気になるんです。
- 糸井
- うーん、人のチーム編成は運ですね。
- 中田
- なるほど、運ですか。
「あ、この人はいい!」と思ったけど違ったとか、
そういうこともあるということですか。
- 糸井
- 前にいた場所でとっても力を発揮できた人が、
新しい場所でも力を発揮できるとは限らないから。
- 中田
- 実績がいくらあっても、
履歴書がいくら華麗でも、
うちに合うかどうかはわからない。
- 糸井
- たとえば前にいたチームで
「ツーと言えばカー」の人たちに囲まれて
バリバリやっていた人がいたとしますよね。
でも、新しいチームに入った時に、
「お前らはどうしてこんなこともできないんだ?」
と思いながら孤軍奮闘しても、
パフォーマンスは上がらないんです。
- 中田
- なるほど。
- 糸井
- あるいは「これができる」と言っていた人が、
じつは何もできないとわかったとしても、
何か違うことができるかもしれないし。
ぼくがよくたとえで出すんだけど、
バカ仲間が集まって旅に行くとしますよね。
4、5人で行こうぜってなった時に、
それぞれに仲良くて認め合っている中で、
「ちょっとアホなんだけどあいつも呼ぼう」
っていうヤツがいるじゃないですか。
- 中田
- ちょっとアホなんだけど、あいつも呼ぼう(笑)。
- 糸井
- 「あいつも連れてってやろうよ」で
みんなが賛成するようなことって、
すっごく大事だと思いますね。
- 中田
- そういう人が、すごく大事なんですか。
それはなぜですか?
- 糸井
- わかんないけど人間の社会って、
そういうもんなんだと思うんです。
- 中田
- ムードメーカーであるとか、中和してくれるとか、
みんなにちょっとイジられたり
侮られたりもしているんだけれど、
なぜか全体のパフォーマンスが上がるみたいな?
- 糸井
- つまり、その場にいていいと思っているから
連れていくわけだから。
- 中田
- ああー。
- 糸井
- みんながいていいと思うんだったら、
そいつは絶対、いていいヤツなんで。
- 中田
- 逆に、難色を示された場合は、
あまりいるべきではないということですか。
- 糸井
- 嫌だって言われるんだったら
やめた方がいいですよね。
- 中田
- 「いいじゃん、あいつも連れてってやるか!」
と5人が賛成するパターンならいいけれど、
「ええっ、あいつ? 俺はちょっとな」
というのが混じるんだったら、
よした方がいいっていうことですね?
- 糸井
- それはよした方がいいんじゃないんですかね。
前からいた5人のまま行っていれば、
何も問題なかったんだから。
- 中田
- なるほど。
- 糸井
- 「かたまって、いい集団でいこう!」っていうやり方と、
「何するんだかわかんないけど、
その場とか時間をずっとたのしく過ごそう」
というのだと目的も違いますよね。
だから、甲子園にどうでもいいヤツは
連れていかないじゃないですか。
- 中田
- うん、そうですね。
- 糸井
- 「お前は、セカンドでも守っとけばいいから」
とかないじゃないですか。
でも仕事一般は、短期の試合じゃないから。
- 中田
- 長~い戦いだから。
- 糸井
- だからいっしょに働くんだったら、
ちょっと邪魔になるぐらいだけども、
あいつがいた方がいいなっていうヤツは、
いた方がいいと思いますね。
- 中田
- みんなが嫌だって言ってるけど
あいつしかセカンド守れないから、
ということではなくて。
- 糸井
- 短期だったらいいんだけどね。
- 中田
- 長旅だと、移動中もずっといっしょだし。
そういう目線でチームに入れていくんですね。
- 糸井
- それがいちばんの基本だと思いますよね。
- 中田
- つまり、大量に採用して、
どんどんスケールアップするような方法には
なっていかないんですね?
- 糸井
- こういう場所にいてほしいっていう要望が
チームにはできてきますから、
そうしたら、すぐに仕事ができる人に
来てもらうっていうことはありますよね。
そうやってチームに入ってくるけど、
はたして、機能を期待されて入った人が
その場所で伸びるか伸びないかは、
やってみないとわかんないです。
でも、そういう機能という以上に、
「やさしく、つよく、おもしろく。」を
本当にできる人かどうかっていうのは、
どんな部署にいても問われますね。
- 中田
- ぼくもオンラインサロンで人と出会って、
いっしょに何かやったりする中で、
人を見ることって難しいなって思うんですよ。
- 糸井
- そうですよね。
- 中田
- 能力があるからずっとやれるわけでもなければ、
「あ、この人はすごく合うかも」と思って
いざいっしょに何かやってみたら、
難しい一面を知ることになったこともありました。
どうすればより精度を高く、
旅仲間選びを間違えないのか、
ずっと考えていたんですよね。
- 糸井
- それは、間違うと思っていた方が
いいんじゃないんでしょうかね。
- 中田
- あ、間違うものだと。
- 糸井
- 間違った時、お互いに「間違ったね」って
言えるかどうかの方が、大事じゃないかな。
つまり、失敗していいっていうルールの方が、
現実に合っていると思うんですよね。
- 中田
- そうですかぁ。
「やってみたけど違ったね」って
気さくに言えるような入り口だったら、
お互いにストレスないんですね。
- 糸井
- そう思うんですけどね。
人事のことって、やっぱり難しいですよね。
どんな名社長もわからなかったって言いますよ。
クロネコヤマトの小倉昌男さんって社長は
素晴らしい方だったと思うけれど、
彼が遺した本の中でも
「人事のことは本当にわからなかった」と
言っていましたね。
- 中田
- ええっ、やっぱりそうなんですね。
どれだけ一流の経営者でも、
人を見抜く目がありますよっていう風には
言いづらいものがあるんでしょうかね。
- 糸井
- それに、本人の満足っていうのが
何かっていうのは、人によって違いますからね。
いま、ぼくが考えているのが、
いちばん大きなご褒美が仕事していること、
そのものなんだって思えるかどうか。
- 中田
- 仕事してることそのものが、喜びである。
これがど真ん中にある考え方ですね。
- 糸井
- 「仕事&お休み」「仕事&ギャランティ」
「仕事&様々な福祉」「仕事&友達」なのか、
いろいろある中で、仕事している時間が
いちばんたのしいって思えるかどうか、
大きく影響するのは仕事仲間ですよ。
- 中田
- いい仲間と仕事ができるっていうのは、
たのしさに直結するんですか?
- 糸井
- 仕事仲間がギスギスしていたら、
その会社は、やっぱりキツいですよね。
- 中田
- 糸井さんがリーダーでありながら、
そういう局面に陥りそうになる時もあるんですか?
- 糸井
- なくはないと思うんですね。
環境が人を作るっていう考え方もあるけど、
元々の性格は関係していると思うの。
それを言うと差別主義者みたいに言われるけど、
怒りっぽいとか、人を信じないとかね、
そういうのが全部環境のせいとは
決められないような気がするんです。
全部違うんだと思いますよ、やっぱりね。
だから、自分にとって向いている場所に行ったら
本当にうまくいったということはありますよ。
ただ、どんなに道を間違えたとしても、
自分のことを大好きでいてくれる人が1人でもいたら、
その人には救いがあるって最近聞きました。
- 中田
- どういうことですか。
- 糸井
- たとえば、お母さんですよ。
若くして道を誤っちゃった子が、
更生してちゃんと働こうと思っても、
その道はすごく狭くなっているんですよ。
その手伝いをしている子から聞きました。
反省を口にしながら
何回も罪を重ねてしまう少年少女と、
「なんで治っちゃったんだ?」っていうぐらい
別人になる人と道がわかれるのが気になって、
何が影響するのか聞いてみたんですよ。
返ってきた答えが「どんなに悪くっても、
お母さんを好きだっていう人は治りやすい」。
- 中田
- なるほど。
- 糸井
- 誰かが自分のことを好きでいてくれる。
自分もその人のことが好きだから
心配はかけたくないっていう相手が
1人でもいるのはすごいことなんですよ。
- 中田
- それが、船にとってのイカリになると。
- 糸井
- だから、まったくのひとりぼっちで
元気で明るくやっていくっていうのは、
難しいんだろうね、人って。
人間っていうものはどこかで繋がっていて、
1本の紐を持っているんじゃないですかね。
- 中田
- 先ほどのポピュラーの話にも通じますけど、
人に喜ばれたり、好きな人と仕事したり、
そういうところに最も大きな軸があって、
そこに仕事があったり、人間関係があったり、
っていうことなんですね?
- 糸井
- そうですね。
- 中田
- なるほど。
(つづきます)
2022-02-04-FRI
-
同時公開の「ほぼ日の學校」にも、
中田敦彦さんが先生として登場!この対談では糸井重里が
「中田敦彦のYouTube大学」のゲストとして
お招きいただきましたが、今度は攻守交代!
日を改めて収録した「ほぼ日の學校」では、
中田敦彦さんが先生として登場します。
学びたがりで、攻略したがりの中田さんが、
これからやっていきたいことを語ります。
それでもいろいろ質問しちゃう、
中田さんの人間味があふれた授業になりました。