まるでジオラマのように風景を撮る、
本城直季さん。その作品、
どこかできっと、見たことあるはず。
「本城さん風」に加工できる
写真のアプリも登場するなど
一世を風靡したデビュー作以来、
この撮影絵方法で、
たんたんと世界を見つめてきました。
世界を見下ろすように撮るだなんて、
神さまになったような気持ち?
いえいえ、そこにあるのは、
「怖さ」「寂しさ」
という感情なんだそうです‥‥意外。
いったい、どうして?
静かに、語ってくださいました。
全5回、担当は「ほぼ日」奥野です。

>本城直季さんプロフィール

本城直季(ほんじょうなおき)

1978年、東京都出身。東京工芸大学院芸術研究科メディアアート修了。2007年に実在の風景を独特のジオラマ写真のように撮影した写真集『small planet(2006年リトルモア刊)で木村伊兵衛写真賞を受賞。近年は、作品制作を続ける傍ら、ANAの機内誌『翼の王国』で連載するなど、幅広く活躍。主な展覧会に「plastic nature」nap gallery(東京, 2015)、「東京 l Tokyo」キャノンギャラリーS(東京 , 2016)など。主なパブリックコレクションに、東京都写真美術館(東京)、ヒューストン美術館(テキサス , アメリカ)、メトロポリタン美術館(ニューヨーク , アメリカ)など。

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第2回

撮ってるときは、寂しい。

──
あるとき「奇跡の一枚」に出会って、
本城さんならではの
独自の方法論が確立するわけですが、
それからは‥‥。
本城
どんどん、撮り続けました。
この撮影方法に出会ったおかげで、
いろんなところへ
写真を撮りに行けるようになったし、
この撮影方法で、
いろんな世界を見てみたいなあと。
──
慣れてくるものですか、撮ってると。
プリントされたときの感じが
予想できるようになってきたりとか。
本城
そう‥‥ですね。
まあ、完全には一致はしないですが、
ある程度は。
いろんな経験を積むことで、だいぶ。
──
どんなふうに撮れたんだろうという
「ワクワク」感が、
ふつうのカメラでふつうに撮るより、
強いんじゃないかと思うんですが。
本城
ワクワクより、恐怖の方があります。
──
ああ‥‥ちゃんと撮れてるかどうか。
本城
はい。
──
なにしろ「高いところに登って撮る」
だけじゃ飽き足らず(笑)、
ヘリに乗って空撮とかしてますしね。
そういう撮影条件の悪いところでも、
ちゃんと撮れてなきゃならないから。
本城
怖いです(笑)。

《urban area》2008(scripted Las Vegasシリーズより) © Naoki Honjo 《urban area》2008(scripted Las Vegasシリーズより) © Naoki Honjo

──
はじめての空撮では、
何を撮ったんですか。
本城
最初は仕事でした。
イオンの店舗を空から撮るっていう。
──
ヘリコプターの上だと、
すごい揺れたりするんじゃないかと
想像するんですが、
お使いのシノゴ(4×5)のカメラ、
フィルム交換も1枚ずつだし、
取り扱いが相当面倒な代物ですよね。
とりわけ「空中」では。
単純にピント合わせるのも難しそう。
本城
ええ、だから最初は、
ぜんぜんうまく撮れなかったんです。
ピント面も、本当に薄い一直線だし、
ちょっとした‥‥
大げさでなく1センチでもずれると、
ぜんぜん違うところに
ピントが合っちゃったりするんです。
──
おお‥‥。
本城
自分が撮ろうと思っていた場所とは、
ちがうところが写ってしまう。
あと、ヘリの中では、
ふつうに三脚立てて覗いて撮れない。
だからシノゴの上に
特殊なファインダーをつけるんです。
──
え、そんなのあるんですか。
本城
あるんです。ただ、誤差があります。
ファインダーで見ている画面と、
実際に写る部分がズレちゃうんです。
その誤差を
頭のなかで修正しながら撮ってます。
──
ヘリの機上で揺れるうえに、
ファインダーの誤差を計算に入れて
撮影しなければならない。
そんなふうにして撮ってたんだ‥‥。
本城
だから、最初はぜんぜんダメでした。
それなりに撮れるようになるまでに、
けっこう時間がかかってしまって。
──
ちなみに最初のイオンさんの撮影は、
うまくいったんですか?
本城
撮れてませんでした。
──
えっ‥‥あ、そうですか(笑)。
本城
ピントが合ってなかった(笑)。
──
どうしたんですか。再撮?
本城
いえ、近くに高い建物があったので、
万が一のときのために、
その屋上からも押さえていたんです。
で、そっちの写真が採用されました。
それがなかったら、完全に失敗。
──
それ、空撮しようと言い出したのは、
誰なんですか。ご自身?
本城
クライアント側から、
「空撮とかも、考えてみましょうか」
言われたんです。
かならずしも、イオンの近くに
高い建物があるとは、限らないので。
──
なるほど。
本城
で、ぼくも「できます」って(笑)。
そんなことやったことなかったけど。
──
ヘリコプターに乗ることじたい、
そんな滅多にあることじゃないです。
本城
はじめてでした(笑)。
──
ははは(笑)。
ふつうは、乗ったことないですよね。
音とかもバリバリすごそうだし。
本城
いやあ、すごいです。
そういうことも、わかってなかった。
最初の撮影では、
騒音の苦情とかも来てしまって。
──
あたりに住んでいる人たちから。
本城
そうですね、申しわけなかったです。
ヘリコプターって、
ホバリングで空中に止まれますけど、
あんなこと、
ふつうほとんどしないそうなんです。
むりやり空中で止まろうとするから
すごい揺れるし‥‥
でも、そんなことさえ知らなかった。
──
つまり、ホバリングして撮ったと。
本城
むしろ、付近を旋回してもらう方が
スピードに乗ってるんで、
揺れも少し落ち着いたりするんです。
だから、もう散々でした。
迷惑をおかけしながら、撮れてない。
──
でも、そうやって、
徐々にコツを掴んでいったんですか。
本城
そうですね、少しずつですけど。

《forest, Hokkaido》2015(plastic natureシリーズより) © Naoki Honjo 《forest, Hokkaido》2015(plastic natureシリーズより) © Naoki Honjo

──
お仕事じゃなくて、
いわゆる自腹でも空撮してますよね。
本城
そうですね、はい。
はじめて撮ったのは、東京の街です。
──
ヘリコプター会社に頼んで、
1台チャーターしてってことですか。
変な話、お高いんでしょうけど。
本城
高いです(笑)。
時間も、1時間から2時間くらいで。
──
わあ、そういう時間なんですか。
じゃあ、撮れる枚数も限られますね。
撮るときはどういう感じなんですか。
本城
命綱はつけていますけど、
ヘリの扉を開けて、
身体をぐーっと乗り出しながらです。
シノゴなので、
1枚撮る毎にフィルムチェンジして、
また撮って‥‥の繰り返しです。
──
三脚が立てられないってことは‥‥。
本城
手持ちです。
──
ふつう、シノゴみたいな大きなカメラは
三脚に乗せて撮りますよね。
蛇腹式の巨大なカメラを手持ちで、
レンジファインダーつけて撮ってる人を、
見たことないのですが。
本城
実際、あんまりいないと思います(笑)。
──
それも、ヘリコプターの上から‥‥。
本城
はい(笑)。
──
まず、その撮影スタイルが
めちゃくちゃオリジナリティありますね。
従軍カメラマンの人の本なんかを読むと
ファインダーをのぞいていると
恐怖感が薄れる‥‥
とか書いてあったりするじゃないですか。
本城
ああ、その感覚はあります。
撮っていると、ぜんぜん怖くはないので。
──
よく写真家さんとお話をするんですけど、
たとえば石川直樹さんなんかも
「ハッと心が動いた瞬間に撮っています、
シャッターを切ってます」
って、よくおっしゃってると思うんです。
本城
ええ。
──
本城さんは‥‥。
本城
同じですよ、ぼくも。
──
あ、そうですか。やっぱり。
本城
はい。シャッターを切る瞬間は同じです。
結局、いろいろ付近にあたりつけながら
飛んでもらうんですけど、
実際に撮る瞬間って、
やっぱり、そのときの光の加減だったり、
フレーミングだったり、
自分の心が「あ、いいな」と思ったとき。
そういうときに、ぼくも、撮ってます。
──
ひとつ、「ジオラマっぽく」撮ったとき、
人間がこんなふうに写るの、
ちょっと意外だなと思いませんでしたか。
本城
意外?
──
いや、建物とかは
たしかにジオラマ風ではあるんですけど、
人間は、
こんなにちっちゃいのに生き生きしてる。
ジオラマ風の風景の中にいる人間は、
フィギュアとか人形みたいには、
あんまり、見えない気がするんです。
本城
ああ、そうですね。
──
「生きてる」のがわかりますよね。
本城
うん、そういう意味では、
たしかに、予想はしていませんでしたね。
人間がこんなふうに、写るとは。
──
だから、感動したのかなあと思いました。
本城さんの作品に、自分は。
本城
人間が生きている瞬間を撮っている‥‥
という感覚はあります。自分としても。
──
おもしろいですか、やっぱり。やってて。
本城
いや、寂しいです。

──
えっ、寂しいんですか!?
本城
寂しいですね。
──
どうして‥‥?
本城
目の前の世界に入れないから‥‥です。
向こうでは、
子どもたちがわーわー声をあげながら
楽しそうに遊んでいる。
ぼくは、ひとりで、写真を撮っている。
──
この視点ゆえの寂しさが、あるんだ。
本城
仲間に入れてもらえない感じ‥‥かな。
こんな高いところに上って、
自分は何やってんだろう‥‥みたいな。
そういう気持ちがあるんです(笑)。

《beach》2005(play roomシリーズより) © Naoki Honjo 《beach》2005(play roomシリーズより) © Naoki Honjo

(つづきます)

2022-04-19-TUE

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  • 東京都写真美術館で
    本城直季さんの個展を開催中。

    本城直季さんのはじめての大規模個展が
    現在、恵比寿の
    東京都写真美術館で開催されています。
    タイトルは
    「本城直季 (un)real utopia」です。
    刊行するやいなや
    「ジオラマ風」の作品で一世を風靡し、
    木村伊兵衛写真賞を受賞した
    『small planet』からの作品をはじめ、
    アフリカ・サバンナの動物たちを撮った
    初公開の「kenya」シリーズ、
    震災3ヶ月後の被災地を空撮した
    「tohoku 311」シリーズ‥‥などなど、
    見ごたえ満点の展覧会。
    インタビュー中でも話していますが、
    自分は、はじめて大きく引き伸ばされた
    ジオラマ風作品を目の当たりにして、
    本城作品のもつ力に心を動かされました。
    会期は、5月15日(日)まで。
    詳しいことは、公式サイトでご確認を。
    ぜひぜひ、足をおはこびください。

    特集 写真家が向き合っているもの。

    001 浅田政志/家族

    002 兼子裕代/歌う人

    003 山内悠/見えない世界

    004 竹沢うるま/COVID-19

    005 大森克己/ピント

    006 田附勝+石内都/時間

    007 森山大道/荒野

    008  藤井保+瀧本幹也/師と弟子。

    009 奥山由之/わからない/気持ち。

    010 中井菜央+田附勝+佐藤雅一/雪。

    本城直季/街。

    特集 写真家が向き合っているもの。

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    009 奥山由之/わからない/気持ち。

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    本城直季/街。