まるでジオラマのように風景を撮る、
本城直季さん。その作品、
どこかできっと、見たことあるはず。
「本城さん風」に加工できる
写真のアプリも登場するなど
一世を風靡したデビュー作以来、
この撮影絵方法で、
たんたんと世界を見つめてきました。
世界を見下ろすように撮るだなんて、
神さまになったような気持ち?
いえいえ、そこにあるのは、
「怖さ」「寂しさ」
という感情なんだそうです‥‥意外。
いったい、どうして?
静かに、語ってくださいました。
全5回、担当は「ほぼ日」奥野です。
本城直季(ほんじょうなおき)
1978年、東京都出身。東京工芸大学院芸術研究科メディアアート修了。2007年に実在の風景を独特のジオラマ写真のように撮影した写真集『small planet(2006年リトルモア刊)で木村伊兵衛写真賞を受賞。近年は、作品制作を続ける傍ら、ANAの機内誌『翼の王国』で連載するなど、幅広く活躍。主な展覧会に「plastic nature」nap gallery(東京, 2015)、「東京 l Tokyo」キャノンギャラリーS(東京 , 2016)など。主なパブリックコレクションに、東京都写真美術館(東京)、ヒューストン美術館(テキサス , アメリカ)、メトロポリタン美術館(ニューヨーク , アメリカ)など。
第3回
その場に立ちたい人たち。
- ──
- その後、本城さんのヘリの空撮は、
狭い日本を飛び出して、
ケニアまで行っちゃいましたよね。
- 本城
- はい。ケニアは、すごかったです。
本当なら、
観光とかもしたかったんですけど。
- ──
- 空撮ばっかり?(笑)
- 本城
- すごくお金をかけて行ってるのに、
まったく観光してないんです。 - サバンナの上から、
こういう写真を撮っていただけで。
- ──
- でも、それはそれで、
唯一無二のケニアへの旅ですよね。
誰にも真似できない(笑)。 - なぜ、ケニアがよかったんですか。
何か理由が、あったんですか。
- 本城
- いや、動機は単純です。
- サバンナに住む野生の動物たちを
「ジオラマ風」に撮ったら、
きっとおもしろいだろうと思って。
- ──
- このちいささで写っていますけど、
本城さんの写真って、
生きてるもの特有の「躍動感」を、
しっかり感じるんですよね。
- 本城
- 野生の動物たちって、
ヘリの音にすごく敏感なんですよ。 - この牛とかも、
たぶん草を食べてるんですけれど、
これくらいの距離でもう限界。
これより近づくと、
群れで固まっちゃったり、
バーっと逃げ出しちゃったりして。
- ──
- ヘリの音にビックリして。
- 本城
- すごく大きな牛だったんですけど、
臆病で‥‥難しかったです。
- ──
- でも、それって、
事前には、わからない話ですよね。 - わざわざヘリに乗って
でっかいカメラで写真を撮る人も、
そんなにいないでしょうし。
- 本城
- なので、このときは
「これ以上、近づいたらダメかも」
「もう、これで最後かもしれない」
と思いながら撮ってたんですが、
パイロットの人が、
何かすごくがんばってくださって。
- ──
- がんばって?
- 本城
- 直滑降みたいな感じで、
ヘリを急降下させてくれたりとか。
- ──
- 怖い怖い(笑)。
- 本城
- 怖かったです(笑)。
でも無事に撮影することができて。 - まあ、標準レンズで
野生動物を撮りに行くこと自体が、
おかしいんですけど。
- ──
- ああ、ちなみに望遠レンズとか‥‥
というか、そもそも
シノゴにも望遠ってあるんですか。
- 本城
- いちおうはあるにはあるんですが、
望遠ってブレやすいし、
ましてやヘリコプターの中からだと
揺れもあって、
まともには撮れないと思うんです。
- ──
- なるほど。
- 本城
- それに望遠レンズを使っちゃうと
何ていうのかな、
「撮ってる感」が出る気がして。
- ──
- 撮ってる感。
- 写真家が、すごいカメラを構えて、
わざわざ撮ってる感‥‥ってこと?
- 本城
- そういう感じが出ちゃう気がする。
- ──
- 何となく、わかります。
- たしかに、本城さんの写真って、
わざわざ大きなカメラで
わざわざヘリコプターまで乗って
撮っているのに、
その「わざわざ感」が、ない感じ。
- 本城
- ええ。
- ──
- それよりも、
こういう風景があったんですよ感、
って言ったらいいのか‥‥。 - つまり「作為」のない気がします。
- 本城
- そうですか。
- ──
- そこまでやっておきながら、
どこかスナップ的‥‥というのか。 - 演出している感じがぜんぜんない。
もっとも、あの高さから
演出とかできないと思いますけど。
- 本城
- そうですね(笑)。
ぼくは、ただ「待っている」だけです。
- ──
- なるほど、だから「ジオラマ風」なのに、
つくりこんでますみたいな感じが、ない。 - だから、おもしろいんでしょうね。
- 本城
- それは、あるかもしれないです。
- ──
- ぼくら鑑賞者としては、
飽きずに、
ずっと眺めていられるっていうか。 - こういう撮影をはじめてから
20年くらい経ってるわけですが、
撮ってるご本人的には、
まだまだ飽きずにやれていますか。
- 本城
- 行ってみたい場所は、たくさんあります。
- 空撮はもちろんですが、
単純に「高いところにのぼる」だけでも、
セキュリティ的に難しかったりするので、
チャンスは、つねに狙っていますね。
- ──
- 撮りたいものというのは?
- 本城
- やっぱり「街」ですかね。
- ──
- 街が撮りたい。
- 本城
- 撮りたいです。
- ──
- 東京の街はたくさん撮っていますけど、
それでも、まだ撮りたいですか。
- 本城
- 昔から気になる場所なんです、街って。
自分にとっては、なぜだか。
- ──
- 街を撮っているときも、
また寂しい気持ちに襲われるんですか。
- 本城
- そうですね(笑)。撮影のときは、
いつもそっち系の気持ちが多いですね。
- ──
- それが、かなり意外な感じだったです。
- こうして本城さんご本人と、
直接、お話しているとうなずけますが、
まだ会ったことないうちは、
この世界を俯瞰する神様じゃないけど、
そういう気持ちになるのかなと。
- 本城
- ああ‥‥。
- ──
- つまり「世界は俺のものだ」みたいな。
- 本城
- そういうのではないです。
- ──
- 展覧会で見てはじめて知ったのですが、
東日本大震災の直後の被災地も、
本城さん、ヘリで撮ってらっしゃって。
- 本城
- ええ。
- ──
- 誰にとっても大きな出来事ですけれど、
カメラマン、写真家、
フォトグラファーの方にとっては、
また、特別な思いがあると思うんです。 - 直後に被災地に入って撮ってはいても、
どこにも発表していない‥‥
という写真家も、何人か知ってますし。
- 本城
- そうだと思います。
- ──
- 本城さんの場合は、何だったんですか。
被災地を撮ろうと思ったきっかけって。
- 本城
- それも、やっぱり「街」ですね。
- 自分は、むかしから
人間の住む「街」に興味を持っていて、
「ジオラマ風」以外にも、
ずっと、いろいろ撮ってはいたんです。
- ──
- 静まり返った深夜の街を、
月明かりとか、電灯の地明かりとかで、
映画のセットみたいに撮ったり。
- 本城
- いろんな街をいろいろと撮ってたので
街が丸ごとなくなってしまう‥‥
そのことが
どうしても想像できなかったんですね。
だから、撮れるものなら‥‥って。 - もちろん、ぼくもひとりの写真家だし、
「記録」として残す意味が、
自分にもあるのかなとも思いましたし。
- ──
- 本城さんなりの方法で。
- 本城
- そうですね。
- ──
- ヘリに乗って、大きなカメラで
あの撮影手法で被災地を撮る人って、
本城さん以外にいないですしね。 - 津波でなんにもなくなってしまった
陸前高田には、
ぼくも震災の直後に行って
地べたから写真を撮ったりしたけど、
本城さんの空撮を見て、
「ああ、これだけの広い範囲で、
本当に、
何にも、なくなってしまったんだな」
と、あらためて感じました。
- 本城
- 空撮なので、ちいさな変化‥‥
つまり、ちょっと壊れたくらいでは
わからないこともあるんです。 - だから、東日本大震災では、
その被害の大きさに圧倒されました。
- ──
- ヘリの高さからでも完全に写ってる。
- 本城
- そう。やっぱり、衝撃的でした。
街がすっかり、失くなってしまった。 - 教科書で、戦争の焼け野原のような
写真を見たことがありますが、
同じような光景が、
眼下にどこまでも続いていたんです。
- ──
- ああ‥‥。
- 本城
- 上から見ているので、地形が見える。
- すると、その地形どおりに
津波で流されていることもわかった。
湾岸は流されてしまっているのに、
ちょっと高台に上れば、
そこはもう、
それまでと変わらない景色なんです。
- ──
- いま、ドローンが出てきたおかげで、
映画もテレビもCMも、
映像が、劇的に変わっていますよね。
- 本城
- そうですね。
- ──
- これまでには見たことのない光景を
撮れるようになりましたけど、
その点、本城さんは、
たとえばドローンで撮ったりとかは。
- 本城
- そういう気持ちはないですね。
- ドローンで撮る写真って、
どっちかって言うと、
まだ素材的な要素が強いのかなあと、
思ったりもしますし。
- ──
- ああ、なるほど。
- 本城
- 自分のやりたいことの意味って、
たぶん、ぜんぜんちがうんです。 - ただ高いところから、
撮れればいいわけじゃないので。
- ──
- 本城さんの写真には、
本城さんの気持ちがまずあるし、
ようするに、
自分が行きたいってことですね。 - その場所に、
自分の足で立ちたい、というか。
- 本城
- そうですね。
- ──
- やっぱり、それが写真家なのか。
- つまり、月を撮りたければ、
月に行きたいってことですよね。
- 本城
- はい。
- ──
- 月面ローバーを飛ばして、
無線でシャッターを切るとかは。
- 本城
- やりたいと思わないです、別に。
(つづきます)
2022-04-20-WED
-
東京都写真美術館で
本城直季さんの個展を開催中。本城直季さんのはじめての大規模個展が
現在、恵比寿の
東京都写真美術館で開催されています。
タイトルは
「本城直季 (un)real utopia」です。
刊行するやいなや
「ジオラマ風」の作品で一世を風靡し、
木村伊兵衛写真賞を受賞した
『small planet』からの作品をはじめ、
アフリカ・サバンナの動物たちを撮った
初公開の「kenya」シリーズ、
震災3ヶ月後の被災地を空撮した
「tohoku 311」シリーズ‥‥などなど、
見ごたえ満点の展覧会。
インタビュー中でも話していますが、
自分は、はじめて大きく引き伸ばされた
ジオラマ風作品を目の当たりにして、
本城作品のもつ力に心を動かされました。
会期は、5月15日(日)まで。
詳しいことは、公式サイトでご確認を。
ぜひぜひ、足をおはこびください。