まるでジオラマのように風景を撮る、
本城直季さん。その作品、
どこかできっと、見たことあるはず。
「本城さん風」に加工できる
写真のアプリも登場するなど
一世を風靡したデビュー作以来、
この撮影絵方法で、
たんたんと世界を見つめてきました。
世界を見下ろすように撮るだなんて、
神さまになったような気持ち?
いえいえ、そこにあるのは、
「怖さ」「寂しさ」
という感情なんだそうです‥‥意外。
いったい、どうして?
静かに、語ってくださいました。
全5回、担当は「ほぼ日」奥野です。
本城直季(ほんじょうなおき)
1978年、東京都出身。東京工芸大学院芸術研究科メディアアート修了。2007年に実在の風景を独特のジオラマ写真のように撮影した写真集『small planet(2006年リトルモア刊)で木村伊兵衛写真賞を受賞。近年は、作品制作を続ける傍ら、ANAの機内誌『翼の王国』で連載するなど、幅広く活躍。主な展覧会に「plastic nature」nap gallery(東京, 2015)、「東京 l Tokyo」キャノンギャラリーS(東京 , 2016)など。主なパブリックコレクションに、東京都写真美術館(東京)、ヒューストン美術館(テキサス , アメリカ)、メトロポリタン美術館(ニューヨーク , アメリカ)など。
第4回
この世界はどうなっているのか。
- ──
- 写真家さんというのは、
「その場に行きたい人たち」だって、
すごくしっくりきました。
- 本城
- あ、そうですか。
- ──
- だってフットワーク軽いですもんね。
その場に自分の足で立ちたい、
写真家のみなさんって、おしなべて。 - 山内悠さんなんて、
「え、今度はそんなとこにいるの?」
みたいなことばっかりですもん。
富士山の上で写真を撮ってたり、
西表島の森の中を彷徨ってたり、
モンゴルへゲルを買いに行ってたり、
東京で
長渕剛しばりのカラオケやってたり。
- 本城
- ははは(笑)。
- ──
- 山内さん、若いころに
友だちとインドネシア旅行へ行って、
帰国の日に、みんなの前で、
航空券を破り捨てたらしいんですよ。 - 「さあ、俺、これからどうする?」
みたいな困難を、自分に課すために。
- 本城
- ええっ‥‥!
- ──
- そこから、ユーラシア大陸づたいに
帰ってきたそうですが、
着いたのが半年後らしいです(笑)。
- 本城
- すごいですね(笑)。
- ──
- まあ、山内さんは
なかでも極端な人かなと思いますが。 - でも、本城さんが学生時代に撮った
ポラロイド作品を見ると、
同じように若々しい何かを感じます。
- 本城
- あれは、まだ写真を学んでる最中で、
写真を楽しんで撮ってますね。
- ──
- ああ、純粋に楽しんでる。
その感じは、作品から出てますよね。 - ちなみに、いまの作品は‥‥。
- 本城
- そうですね、もっと‥‥表現したい。
伝えたいものを見つけて、
突き進んでいるような感じですかね。
- ──
- 表現への欲求。
- 本城
- この世界ってどうなっているんだろう、
ということを探求したいと思ってます。
- ──
- ああ、なるほど。その問題意識。
- この世界を、わかろうとしている。
そう思って、本城さんのジオラマ風の
作品を見ると、またおもしろい。
- 本城
- もともとは映画が好きだったんですが、
そのベクトルが
いまは写真へ向いている感じです。
- ──
- 最初は映画学科志望だったんですよね。
- 本城
- はい、映画学科に落ちて、
受かった写真学科に入学したんです。
- ──
- じゃ、それまで写真というものには。
- 本城
- まったく、ぜんぜん。
- カメラをさわったこともほぼなくて、
「写ルンです」で撮ってたくらい。
- ──
- そうなんですか。
ぼくらふつうの人とおんなじですね。 - じゃあ、写真学科に入ってから、
写真とは何ぞやみたいないろいろを。
- 本城
- そうですね。
- 最初はまったく
「何だ、これは?」みたいな感じで、
ぜんぜんうまくならないし、
何を撮っていいかもわからなかった。
- ──
- へえ‥‥。
- 本城
- でも、そうやってもがいてるうちに、
「写真って、おもしろいんだな」
ということに気づいていったんです。
- ──
- 何か、きっかけがあったんですか。
- 本城
- ホンマタカシさんや
野口里佳さん、佐内正史さんの写真を見て、
自分の感性と
時代感覚を共鳴させることができるなんて、
すごい‥‥と思ったんです。 - ぼくは、映画から写真に入っていましたし、
ドキュメンタリーとか
時代の空気を映した映画が好きだったので。
- ──
- なるほど。
- 本城
- 写真でも同じようなことができるんだって。
- 写真というもののもともとのイメージって、
記録的だったり、報道だったり、
あるいは
森山大道さんだとか荒木経惟さんによる
ドラマティックな表現、
強烈な人間性の表出だったりしますけど、
ホンマさん、野口さん、佐内さん、
ちょっとだけ年齢が上の人の写真を見ると、
そういう感じじゃなかった。
- ──
- そうですね。もっと、こう‥‥。
- 本城
- 自分たちの世代が持っている共通の感覚が、
くっきり写し出されていたんです。 - 写真って、そういう感覚や空気、雰囲気を
表現できるんだと気づいて、
どんどん、のめり込んでいったんです。
- ──
- ちょうど昨日、
同い年の伊丹豪さんと話していたんですが、
伊丹さんも、
佐内さんの『生きている』に衝撃を受けた、
とおっしゃっていました。 - とくに、ぼくら世代の写真家さんにとって、
いま名前の挙がったみなさんは、
本当に、存在として、大きかったんですね。
具体的には、どういうところが?
- 本城
- ぼくは、タイトルと写真の親和性でしたね。
- ──
- 親和性。ギャップじゃなくて?
- 本城
- ふつう『生きている』って聞いたら、
もっとドキュメンタリーっぽいものとか、
生々しい何かを想像させますけど。
- ──
- でも、写っているのは、
鉢植えとか、ガードレールとかですよね。
- 本城
- そう。で。ぼくは、まさにあれが、
自分の「生きている」感覚だったんですよ。 - 生々しい事件も起こらないし、
日常はただ、たんたんと過ぎていくだけで。
- ──
- ああー‥‥なるほど。
- ぼくと本城さんって同世代だと思いますが、
なんとなく、わかります。
不景気ではあったけど、毎日は、
「ドラマティック」とかじゃなかったです。
- 本城
- だから、当時のぼくは、あの写真集を見て、
まさに「生きている」だ‥‥って。 - 何でもないもの、単なる自分たちの日常が、
そのまんま写っていたんです。
- ──
- じゃ、そんなふうに衝撃を受けながら、
「自分も、写真でやっていきたい」‥‥と。
- 本城
- そうですね。
- ──
- 本城さんが大学を卒業した20年くらい前、
自分は雑誌の編集部に入ったんです。 - そこでは主にファッションの写真家さんと
おつきあいがあったんですが、
当時、カメラでやっていくためには、
誰かに弟子入りするか、
撮影スタジオに就職するかだったんですよ。
- 本城
- そうですね。
- ──
- 本城さんは、どっちでもないですよね。
- 本城
- 大学院の卒業制作がこれだったんです。
- そのとき『コマーシャル・フォト』に
作品を掲載してもらったんですが、
ぼくのページを見た
good design companyの水野学さんが、
撮影のお仕事をくださって。
- ──
- へえ‥‥。
- 本城
- さらに、そのあとに
「今度は、スウェーデンに行ってくれ」
みたいなことを言われて。
- ──
- スウェーデン?
- 本城
- はい、スウェーデンです。
- スウェーデン大使館で
家具のイベントがあるから、
イメージカットを撮ってきて‥‥と
言われたんです(笑)。
- ──
- いきなり海外のお仕事ですか。
- 誰かの弟子になる暇も、
撮影スタジオに就職活動する暇もなく。
- 本城
- 言われるがままに
スウェーデンに行って、撮影して、
大使館で展覧会をやって、
そこでいろんな人と知り合って、
また次の仕事につながって‥‥という。 - そういうことの連続が、
ずーっと続いてきている感じなんです。
- ──
- はー‥‥。
- 本城
- もちろん、
最初はアルバイトしながらでしたけど。
- ──
- でも、いつのころからか、
写真家一本でいけるようになった日が
やってきたわけですか。
- 本城
- そうですね、そのうちに。
- ──
- そういうはじまりだったんですか‥‥。
いまの話はデビュー作の前ですよね?
- 本城
- はい、写真集の前です。
だから、数年はバイトしてたのかな。
- ──
- ちなみに、当時はどんなバイトを?
- 本城
- 基本は日雇いっていうか、人材派遣の。
- ──
- いわゆるガテン系、現場の力仕事的な。
- 本城
- そういう仕事ももちろんありましたし、
ときどきで、
引っ越し屋さんのスタッフだったり、
封筒にノリを貼るような仕事だったり。
- ──
- やっぱり、その時代があったんですね。
- 他の仕事でお金を貯めながら、
合間合間に、作品を撮りためるという。
- 本城
- はい。
- ──
- だってシノゴのカメラで作品を撮るの、
お金かかりますでしょうし。
- 本城
- はい(笑)。いっぱいかかります。
- ──
- シノゴの大きなフィルムって、
当時1枚いくらくらいだったんですか。
- 本城
- どうだろう、いまはすごく高いですが、
当時は1枚400円くらいかな。
- ──
- はあ‥‥今よりはだいぶ安いけれども。
それでも、1枚400円。 - いまではきっと、
もう1000円以上しますよね、1枚。
- 本城
- ですね。
- ──
- お金のない時代に、
この「カシャッ!」で「400円か」
と思ったら‥‥。
- 本城
- 当時は「ラーメン1杯」と
心でつぶやきながら、
シャッター切ってました。
- ──
- リアル!(笑)
- 本城
- 「おすし一皿」‥‥とか(笑)。
- ──
- まわるタイプのおすし屋さんなら、
400円で、
かなりいいお皿が取れますもんね。
- 本城
- そうですね(笑)。
- ──
- その切実感‥‥というか胃袋感は、
聞いてる側はすごくおもしろいです。
めちゃくちゃ実感がこもっていて。 - ここでシャッターを切るか、
どこかで
温かいラーメンを食べるかの選択が、
つねに問われている‥‥。
- 本城
- あのころは、「はい、ラーメン1杯」
「はい、おすし一皿」
って心のなかでいちいち言いながら、
写真を撮ってました(笑)。
(つづきます)
2022-04-21-THU
-
東京都写真美術館で
本城直季さんの個展を開催中。本城直季さんのはじめての大規模個展が
現在、恵比寿の
東京都写真美術館で開催されています。
タイトルは
「本城直季 (un)real utopia」です。
刊行するやいなや
「ジオラマ風」の作品で一世を風靡し、
木村伊兵衛写真賞を受賞した
『small planet』からの作品をはじめ、
アフリカ・サバンナの動物たちを撮った
初公開の「kenya」シリーズ、
震災3ヶ月後の被災地を空撮した
「tohoku 311」シリーズ‥‥などなど、
見ごたえ満点の展覧会。
インタビュー中でも話していますが、
自分は、はじめて大きく引き伸ばされた
ジオラマ風作品を目の当たりにして、
本城作品のもつ力に心を動かされました。
会期は、5月15日(日)まで。
詳しいことは、公式サイトでご確認を。
ぜひぜひ、足をおはこびください。