胸のすくような気持ちのいい解説で、
俳句のたのしみ方を広く伝えている
俳人の夏井いつきさん。
テレビ番組で、その俳句愛に満ちた指導を
目にしたことがある方も多いと思います。
夏井先生の「教える」こともたのしむ姿に
惹かれているという糸井が、
たっぷりと話を伺いました。
俳句の道へ一歩踏み出したくなる、全7回です。

>夏井いつきさんプロフィール

夏井いつき(なつい・いつき)

俳人。1957年生まれ、愛媛県松山市在住。8年間の中学校教師を経て、俳人へ転身。

1994年、俳句会での新人登竜門「俳壇賞」を受賞。

創作活動のほか、俳句の授業「句会ライブ」の開催ほか、バラエティ番組『プレバト!!』など多くのテレビ番組、講演会などで活躍。

全国高校俳句選手権大会「俳句甲子園」の創設にもたずさわり、俳句を広める活動を積極的に行っている。

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第2回  もっと気楽でいい。

夏井
これだけ話しても、
糸井さんが今まで俳句をやってこなかった理由が
どこにも見当たらないです。
糸井
そう思われますよね。
僕は夏井先生の番組も見ていますし、
本も何冊か読みました。
夏井
あら、そうですか。
糸井
ノウハウがあるんだなっていうことは
なんとなく感じていましたけど、
『世界一わかりやすい俳句の授業』(PHP研究所)
は補助輪のついた自転車のように、
僕たちがいつでも俳句をはじめられるように
作り方を細かく教えてくれていますよね。
夏井
俳句の基本を独学で学ぶための
入門書として作りましたから。
糸井
ここに書いてあることを
順を追って素直にやってみれば、
俳句の“ほんとうのこと”に
近づいていく感じがします。
夏井
おっしゃるとおりです。
糸井
『夏井いつきの俳句ことはじめ』(ナツメ社)も
読んだんですけど、
この2冊はどちらも入門書ですよね。

夏井
どちらも初心者向けの入門書ですね。
私は俳句を、日本語を使える人、
全員にやってもらいたいんですけど、
みなさん必ず「ハードルが高い」とおっしゃるんですよ。
断るときのセリフも、だいたい同じ。
糸井
なんとおっしゃるんですか?
夏井
そんな語彙がありません。
感性がありません。
知識がありませんって。
糸井
語彙がない、感性がない、知識がない。
夏井
びっくりした質問をされたことがあって、
「俳句には興味があるけれど着物を持っていないんです」
と言われたことがあります。
あとは正座ができない、筆で字を書けない‥‥
糸井
着物を着て、正座で俳句を作るイメージは
あるかもしれないですね。
夏井
そんなことないんですよ。
糸井
はい。
夏井
そんな思い込みで俳句をはじめるハードルを
上げてしまっているんだと、
ものすごく驚きました。
なので『夏井いつきの俳句ことはじめ』は、
そこから説明する必要があるの?
というところから解説している本なんです。
私は俳句前夜本と呼んでいます。
糸井
「立派な短冊が必要なの?」
「俳句を作るときはみんな着物なの?」とか。
夏井
バカバカしい本だと思っている方も、
中にはいらっしゃると思いますよ(笑)。
糸井
でも大事なことを伝えていますよね。
俳句はもっと気楽でいいってことを。
夏井
そうです。
気楽にはじめてもらうためにも、
くだらないかもしれないことを
「くだらない」と片付けてしまわないで、
固定観念を一つずつ崩していくのが
私の使命だと思っています。
ほんとになにもわからないという人は、
『ことはじめ』で固定観念をリセットしてもらって、
それから『世界一わかりやすい俳句の授業』を
読んでいただけたらと思います。
糸井
俳句を学ぶためのステップを、
ものすごく細かく用意されているんですね。
夏井
最初は、入門書だけでいいと思っていました。
ですけど、いろんな人が負担なく
階段を上がっていけるようにするためには、
素朴すぎる疑問にも
答えていくべきだと思いました。
糸井
よくできている道のりだと思います。
夏井
ありがとうございます。
藤田湘子の『20週俳句入門』を読んでね
っていきなり言っても、
ほとんどの人がつまらない理由で
読んでくれないので、
ある意味藤田湘子にいざなうための
私の入門書だと思っています。

糸井
俳句業界にあるいい本にたどり着くための
助手役をされているんですね。
夏井
『世界一わかりやすい俳句の授業』が
完成したときは、
私が必要だと思っていた入門書が
やっとできたと思いました。
糸井
そういう本は少ないんですか?
夏井
俳句の先生たちは教える習慣がないんです。
職人さんのような感じで、
句会で先輩の背中を見て、自分で学べと。
糸井
なるほど。
夏井先生が初心者のころもそうでしたか。
夏井
まさにその時代です。
でも、句会に行ってもわからないことだらけで、
先輩や先生も具体的なことを
何一つおっしゃらないんです。
なので、禅問答のような先生の言葉を
自分で理解して勉強しなさい、という感じでした。
糸井
それはおいくつくらいのときですか?
夏井
23歳のときにうっかり俳句と出会いまして、
句会に行き始めたのは30歳あたりです。
でも、私は教員じゃないですか。
どこかで私の中には教員根性があって、
「教えられることは、さっさと教えたらいいじゃない!」
って思っていたんです。
糸井
そのとおりですね。
夏井
回り道が必要なときもあるかもしれないけれど、
最初っから回り道しなくてもいいですよね。
まずは雑巾がけからはじめましょう、
みたいなことを言われても「なぜ!?」って思う。
糸井
そんなことだらけでしたよね(笑)。
夏井
教えられることはちゃんと教えてもらったうえで、
その人なりの個性を磨くほうが
よっぽど上達が早いと思います。
糸井
それに、楽しいですよね。
夏井
絶対そうですね。
楽しいからやりたいと思うし、
早く藤田湘子『20週俳句入門』に
たどり着いてくれると思うので、
私は「出し惜しむな、先生たちよ」って
ずっと思っていました。
糸井
夏井先生は、出しまくりですよね。
夏井
あはは、そうですね。
糸井
誰でもできるから俳句を作ってごらん、
っていう本を作ってしまったわけですから、
それはすごいことだと思っています。
夏井
うれしいです。
糸井
いわゆる手の内を明かしまくりじゃないですか。
でも、そこまで見せてしまっても
大事な部分は失われないんだ、
という自信をお持ちですよね。
夏井
私はかれこれ40年ちょっと俳句をやってますけど、
それでも、俳句はわからないことがいっぱいあるんです。
糸井
はあー、そうですか。
夏井
わからないことだらけです。
でも、わからないことに出会って、
ちょっとだけわかるようになる日々が
楽しくて仕方がないっていう文芸だと思っています。

糸井
いいですね。
夏井
少々教えたからって、
困ることはなにもないんです。
糸井
この本に出会っていたらぼくも始めたのに、
って言いたいんですけど、
読んだけどまだ始めてないんで。
全員
(笑)
夏井
それは、どうしてですかね。
糸井
たぶん‥‥なんでしょう、
見栄かなと思ってます。
夏井
見栄。
糸井
今までお金をもらって仕事として言葉を作っていたので、
邪魔なプライドがあるのかもしれません。
きっかけさえあればいい、とずっと思っていて、
なので今日は覚悟して来ているんです。
夏井
じゃあ今日、
最初の一句を作ったらこっちのもんですね。
糸井
そう、かもしれないですし、
ここで作るのか、今日の夜作るのか。
会場
(ざわざわ)
夏井
会場が期待していますよ(笑)。
糸井
いや、でも半歩足を出すところまで今日はやって、
明日からやってみようかと考えていたので、
ぼくは今日、俳号を考えてきたんです。

夏井
おお、なんと。
糸井
『世界一わかりやすい俳句の授業』で先生が、
俳句をはじめるなら
三種の神器を揃えようとおっしゃっていて、
それがペン、メモ用紙、そして俳号。
俳句を作るときの名前を考えて
形から入ろうと話していたので、それにならいました。
夏井
すばらしい!
ちゃんと読んで実践してくれてますね。
俳号はなんですか?
糸井
俳号がですね、
ぼくは糸井重里って名前なんですけど、
ペンネームがありまして、
糸丼重里っていうんですよ。
夏井
糸どんぶり重里‥‥
糸井
本名かのように見えるけれども、
ここが「どんぶり」なんだよねっていうのが、
一応ぼくのペンネームなんです。
その丼の字を取って。
夏井
はい。
糸井
その後ろに宇宙の「宙」。
それで、丼宙。
夏井
どんちゅう。
糸井
っていう‥‥
夏井
立派なお坊さんみたいじゃないですか。
丼宙。
会場
(笑)。
糸井
この俳号の意味はですね、
ほかに広い世界があると知らないことを
「井の中の蛙」って言いますけど、
「丼の中の宇宙」っていう。
夏井
チッ、またかっこいいことをカマしてくるよね。

糸井
かっこいいですか(笑)。
「どんぶりの中に宇宙がある」っていうのは、
なんかこう、生活のそばにある言葉に
宇宙を入れてしまう図々しさが、
同時に生活だけで足りないなにかがあって、
それがきっと「宙」なのかもしれなくて。
夏井
生活と宇宙。
糸井
あと「何とか何とか‥‥ドンチュウ?」っていう。
夏井
そっちのオチもあるんですか。
糸井
いちおう、英語にもなります。
もう一個ね、
魚に宙って書いて「ウオンチュウ」っていう。
夏井
(笑)
いやー、丼宙さん、
いいスタートを切られましたね。
糸井
夏井先生に言うのは緊張しました。
だって、言ったら俳句を作らなきゃいけないから。
夏井
これから会うたびに必ず、
「丼宙」さんとお呼びします。

(つづきます。)

2024-06-27-THU

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