2022年秋の前橋ブックフェスでおこなわれた、
夢眠ねむさん(「夢眠書店」店主)と
糸井重里の、本にまつわるトークです。
ねむさんは子どもの頃からどんなことがしたくて、
メイド時代を経てアイドルになり、
本屋さんの仕事にたどりついたのか。
糸井はどう前橋ブックフェスを思いついたか。
本のことをふたりがどう考えているか、などなど、
「へぇー!」がたくさんあるトークになりました。
ふたりが共通して感じているのは、
「本好きでも、本好きでなくてもOK」ということ。
毎日更新の、全8回。
どうぞのんびりおたのしみください。
夢眠ねむ(ゆめみ・ねむ)
三重県に生まれる。
小さい頃からの夢である広告デザイナーを目指し、
多摩美術大学に進学したが美術家に転向。
2009年、アイドルグループ、でんぱ組.incに加入。
2019年1月にでんぱ組.incを卒業。
2019年3月に芸能界を引退した後は、
東京・下北沢にて、
これからの本好きを育てる書店「夢眠書店」を開業。
2021年には出版レーベル「夢眠舎」をたちあげる。
現在はキャラクターデザイナー、
プロデューサーとしても活躍。
Twitter @yumeminemu
Instagram @yumemibooks
- 夢眠
- 昔から本屋になりたかったのか、
みたいな話で言うと、
わたし、もともとアイドルも、
なりたくてなったわけじゃなくて。
- 糸井
- 行きがかり上?
- 夢眠
- なんかなってたんですよね(笑)。
- 糸井
- 本屋さんもそう?
- 夢眠
- 本屋さんは、アイドルのときよりは
なろうと思ってなかったんですけど、
なってましたね。 - ちっちゃいときの夢とかでもないし。
でもアイドル活動してる中で、
なんか「本屋ならなきゃな」って思ったんですよ。
- 糸井
- そのあたりをちょっと訊きたいですね。
- 夢眠
- はい(笑)。
- わたしがアイドルになった
2007、8年あたりって、
いろんなメイドさんとか、AKBさんとかが
秋葉原のメインで活躍していた時代ですけど、
最初はわたし、美術の学生をやっていて。
- 糸井
- アート系の学生だった。
- 夢眠
- そうです。
- でも大学でパフォーマンスアートとかって、
自己満じゃないですか。
「なんか表現してみましょう」とか
言われてやっても、
「これ誰がたのしいんだろう?」みたいな。
いやーな学生を(笑)、やっていて。
- 糸井
- (笑)
- 夢眠
- それで、パフォーマンスで
いちばんしあわせなのってなんだろう、
見てる人がたのしくなるのってなんだろうな?
と思ったときに、
ちょうど全盛期だったんで
「メイドだな」と思って、
メイド喫茶で働きはじめたんです。
- 糸井
- ええ。
- 夢眠
- あれって説明なしに「おかえりなさいませ」で、
対峙してる人はもう、
「ご主人様」とか「お嬢様」って
わかるじゃないですか。
- 糸井
- 芝居がはじまるわけですよね。
- 夢眠
- そう。
「これって、めちゃくちゃ面白いぞ」と思って、
その研究をしたくてアキバにいたんですよ。
- 糸井
- はぁー。
- 夢眠
- それで、なんやかんやでお店を変わったりしてたら、
「アイドルにならない?」って言われて。 - でもちょっとふくよかだったんで、
「10キロ痩せてね」って言われて、
「うえーん」って泣きながら8キロぐらい痩せて。
結局10キロは痩せなかったんですけど(笑)、
なんとかアイドルになった。
- 糸井
- つまり、おおもとは、
アーティスト志向の学生だった。
- 夢眠
- 現代美術家になりたかったんですよ。
そのために上京したんで。
- 糸井
- それをやりたかったのは、自分の意思?
- 夢眠
- そう、ちっちゃいときから。
- 糸井
- で、それをやりかけてるときに、
人々に通じる表現がしたくなった。
そうすると、メイド喫茶になった。
- 夢眠
- そう。
- 糸井
- メイド喫茶では、お客さんのほうも
芝居をしてくれるわけですよね。
- 夢眠
- そうなんですよ。
だから、メイド喫茶の店内で会うご主人様を
アキバからちょっと離れた上野とかで見かけると、
人によっては「この世の終わり」みたいな
とんでもない顔をしてたりするんです。 - でも「ご帰宅」って、
メイド喫茶に来てるときは、
みんなすごい元気で、幸せそうで。
- 糸井
- メイド喫茶って、「ご自宅」なの?
- 夢眠
- 「ご自宅」です。
だから、いただくお金は
「お家賃」とか「食費」。
- 糸井
- うん?
- 夢眠
- (笑)
- 糸井
- その設定は、厳密に決まってるわけじゃないでしょ?
- 夢眠
- あ、でも、わたしが働いてたところでは、
お金は「お家賃」としていただいてました。
- 糸井
- ぜんぶ定義があるわけだ。
- 夢眠
- あります。
- 糸井
- じゃあ、芝居っ気のない人が
そこに行っても、
なんだか相手をしてもらいにくいですね。
- 夢眠
- だから恥ずかしがっちゃう人もいるんですけど、
かけっことかでも
「速い人と走ってると、走れちゃう」って
あるじゃないですか。 - だから「芝居がうまい人といると、やれちゃう」
みたいなのがたぶんあって。
- 糸井
- はぁー。
- 夢眠
- 先輩のすばらしいメイドのみなさんが
相手だと、シャイなご主人様も
ノリノリでやってくださる、ってなりますね。
- 糸井
- ええー!
そう言われるとなんだか、
盆踊りに誘われるくらいの感じを受けますね。
- 夢眠
- 行きます?(笑)
- 糸井
- ぼくも「自分は無理だなぁ」と思ってたんだけど、
いまの言われ方だと
「行けるかもな」ってちょっと思いました。
- 夢眠
- ちゃんと引っ張られるんですよ。
- 糸井
- 入った途端に、もうそのムードになるんですか?
- 夢眠
- なります、なります。
「帰ってきたな」って。
- 糸井
- 「おかえりなさい」って言われるんだよね。
- 夢眠
- 「おかえりなさいませ」
- 糸井
- (会場の方に向かって)
うわぁ、どうでしょう?
みなさん(笑)。
- 会場
- (笑)
- 夢眠
- でも‥‥あれからもう15年とか。
- 糸井
- その文化もきっとまた時間が経って、
進化したり、変化したりしてるでしょうね。
- 夢眠
- してるんですけど、
やっぱり根っこの部分は変わってなくて。
わたしはやっぱりそこが好きなんですよね。
「みんな幸せになりに来てる」っていうか。
(つづきます)
2023-01-13-FRI