2022年秋の前橋ブックフェスでおこなわれた、
夢眠ねむさん(「夢眠書店」店主)と
糸井重里の、本にまつわるトークです。
ねむさんは子どもの頃からどんなことがしたくて、
メイド時代を経てアイドルになり、
本屋さんの仕事にたどりついたのか。
糸井はどう前橋ブックフェスを思いついたか。
本のことをふたりがどう考えているか、などなど、
「へぇー!」がたくさんあるトークになりました。
ふたりが共通して感じているのは、
「本好きでも、本好きでなくてもOK」ということ。
毎日更新の、全8回。
どうぞのんびりおたのしみください。
夢眠ねむ(ゆめみ・ねむ)
三重県に生まれる。
小さい頃からの夢である広告デザイナーを目指し、
多摩美術大学に進学したが美術家に転向。
2009年、アイドルグループ、でんぱ組.incに加入。
2019年1月にでんぱ組.incを卒業。
2019年3月に芸能界を引退した後は、
東京・下北沢にて、
これからの本好きを育てる書店「夢眠書店」を開業。
2021年には出版レーベル「夢眠舎」をたちあげる。
現在はキャラクターデザイナー、
プロデューサーとしても活躍。
Twitter @yumeminemu
Instagram @yumemibooks
- 糸井
- 今回、前橋ブックフェスで、
いくつか対談をやってるんですけど、
いまのねむさんのメイドの話って、
古館伊知郎さんのプロレスの話と
パターンがまったく同じですね。
- 夢眠
- え(笑)、うそ!
- 糸井
- つまりプロレスも、
「八百長」だとか「嘘」って話は
してもしょうがないんですよ。 - そこで「何をやって」、
「どうたのしむか」「たのしませるか」
「相手の力を引き出すか」を
みんなが協力してやってるわけです。 - いまのメイド喫茶の、
入っていって「こんにちは」と言ったら、
「おかえりなさい」と言われて
「そうか。おかえりなさいか」
っていう。
その辺はプロレスと同じですよね。
- 夢眠
- そこはそうかも。ふふふ。
- 糸井
- そこで
「あなたはわたしに『おかえりなさい』って
言う人じゃないもん」
って言ったら、おしまいですもんね。
- 夢眠
- うん。だから「はい」って言って。
- 糸井
- あとさっき、プロレスのそぶりと同じで、
「おかえりなさいませ」のあたり、
しゃべってるときに、ねむさんの手が
なにか動きをしていたんですよ。
- 夢眠
- うん、動きあります。
- 糸井
- それ、踊りですよね。
- 夢眠
- 踊りかなぁ(笑)。振り付けっちゃ、
振り付けかもしれないですけど。
- 糸井
- 女の子たちって、みんなちっちゃいときから
振りを覚えてるんだと思うんですよ。
おままごとしてても、からだが動いてたりとか。
- 夢眠
- たしかに「揺れる」とかあるかも。
- でも、こういうことって
おままごとの延長線上にありますもんね。
プロレスも戦いごっこの延長線ですもんね。
いろんなこと、根っこはけっこう
一緒なのかもしれない。
- 糸井
- つまりは「ロールプレイ」ですよね。
演じることと現実と、
どっちだかわからないところを
行ったり来たりしてたのしむという。
- 夢眠
- そうです、そうです。
- 糸井
- その感じは、アーティストを
やっていただけでは、なかなか。
- 夢眠
- そう、体験できなかったですし。
わたしは勉強のつもりで入ってたんで、
まさか自分が10年ちょい、
ステージに立つと思ってなくて。
- 糸井
- そっか。
- 夢眠
- ‥‥たとえばわたし、小学校のときは
広告代理店に入りたかったんですよ。
- 糸井
- (笑)生意気な小学生。
- 夢眠
- CMを作りたかったんです。
だからもちろん糸井さんも
本で拝見してましたし。 - そしてわたし、いまやぜーんぜん
違うところにいるようですけど、
「自分が広めたいものに一生懸命になる」
っていう点では、
やりたいことはずーっと一緒なんですよね。
- 糸井
- そこ、おんなじなんだ。
- 夢眠
- もともと本が好きだったから、
アイドル時代、さっき話した
(本の取次の)日販さんのサイトで
連載をさせていただく機会があったんです。
タイトルが
「夢眠書店 開店日記」っていうんですけど。 - 「夢眠書店」をぜんぜん作るつもりが
ないところから、
いろんな営業さんとか
編集さんにお話をうかがって、
「どんな仕事をしてるんですか?」って
聞くっていう。
- 糸井
- 取材ごっこみたいな。
- 夢眠
- そう。だから、
「編集者さんってやっぱり作家さんの家に
ピンポンピンポンって行くんですか?」とか(笑)。 - そうやっていろんな人に話を聞いて、
「1冊の本にはどんな人が関わってるんだろう」を
紐解くような連載をしてました。
- 糸井
- へぇー。
- 夢眠
- ただ、それは自分の興味でやってるのに、
行く先々で、いろんな方から
「本のことを好きでいてくれて
ありがとうございます」って言われるんですよ。 - 自分にとっては本が好きなのは
すごい当然のことだったから、
「ええっ!」って思って。
なんでこんなに感謝されるんだろう?
と思ったら、
やっぱりいま、本が売れないと。 - だから、まあ比較的若い‥‥
若いとも言いきれないけど(笑)。
- 糸井
- いやいや、若いです。
- 夢眠
- そういう人が声を大にして
「本が好きだ」と言ってくれることで、
ちょっと本が人気になるといいな、
みたいなことを言ってらっしゃって。
- 糸井
- ああ。
- 夢眠
- わたし、それまで
「本が人気がない」と思ったことが
なかったんですよ。 - 自分は本屋に行くのが日常だし、
本を買うのが当たり前で、
本屋に行ったら常になにか欲しい本があるのが
普通のことだったんで。 - 「そっか、本屋って少なくなってて、
本買わない人がいるんだ」
と思ったときに、
「どうしよう」って思ったんですよね。
- 糸井
- ただ生活の中にあったものが、
話を聞くうちに
「悩みのある世界だったんだ」と。
- 夢眠
- そう、だからわたしはストレートに本が好き。
まわりの友達もけっこう本好きな人が多い。
高校時代も本屋でバイトしてたので、
「自分にとって当然だったものが、
なくなっちゃったらどうしよう!」って。
- 糸井
- 動機があとからついてきたんですね。
- 夢眠
- そうなんです。
- 糸井
- そういうことはね、ぼくもだいたい同じです。
- たいていのことって、
だんだん巻き込まれていくうちに、
「それは困ったなぁ」と思って、
そのままでいるのも落ち着かないし。 - 「解決する道はないのかな?」
「アイディアがないんだったら、
なにかジャンプして考えないとな」
みたいなことを考え出して、
「じゃあ、俺それやってみようかなぁ」
って言っちゃうのが、ぼくのすべての分岐点ですね。
(つづきます)
2023-01-14-SAT