2022年秋の前橋ブックフェスでおこなわれた、
夢眠ねむさん(「夢眠書店」店主)と
糸井重里の、本にまつわるトークです。
ねむさんは子どもの頃からどんなことがしたくて、
メイド時代を経てアイドルになり、
本屋さんの仕事にたどりついたのか。
糸井はどう前橋ブックフェスを思いついたか。
本のことをふたりがどう考えているか、などなど、
「へぇー!」がたくさんあるトークになりました。
ふたりが共通して感じているのは、
「本好きでも、本好きでなくてもOK」ということ。
毎日更新の、全8回。
どうぞのんびりおたのしみください。
夢眠ねむ(ゆめみ・ねむ)
三重県に生まれる。
小さい頃からの夢である広告デザイナーを目指し、
多摩美術大学に進学したが美術家に転向。
2009年、アイドルグループ、でんぱ組.incに加入。
2019年1月にでんぱ組.incを卒業。
2019年3月に芸能界を引退した後は、
東京・下北沢にて、
これからの本好きを育てる書店「夢眠書店」を開業。
2021年には出版レーベル「夢眠舎」をたちあげる。
現在はキャラクターデザイナー、
プロデューサーとしても活躍。
Twitter @yumeminemu
Instagram @yumemibooks
- 糸井
- 今回の前橋ブックフェスって、
「ここに置かれているのはどんな本?」
とか会場で聞いても、
答えられる人なんかいないんですよ(笑)。
- 夢眠
- 全国各地からいろんな「誰かの本」が
来てますもんね。
- 糸井
- そしてボランティアさんも、
「親切な人なら誰でもいいよ」って
ボランティアなの。 - 厳密には司書の資格のある人とか、
学校の先生とか、そういう人がいてくれたら、
ちょっと聞いたりするのに助かるから、
ぜひ手伝ってほしいとは思うんだけど、
そういう人たちばかりを
全国から集められるわけでもないし。
- 夢眠
- そうですよね。
- 糸井
- だから今回参加してくれてる
ボランティアの人たちって、
「この本なんですかね?」とか聞かれても、
「なんでしょうねぇ‥‥?」って
一緒にニコニコして(笑)。
- 夢眠
- ふふふ。親身になって、一緒に
「わからない」と言ってくれる人。
- 糸井
- そう。だからたとえば
なにかミステリーの本があって、誰かが
「これ、どういう本でしょうね?」
と口にしたら、
その場にいるみんなが
「わたしこの作家の本、読んだことある気がする」
「あの人にも聞いてみましょうか」
「あ、ぼくがちょっと知ってるのでは、
きっと何とかですよ」とか言い合って。 - そうやって、また聞きみたいなものが
伝播しあって、
最終的に答えがよくわからなくても、
「いろいろ言い合って、なんかたのしかった」
っていうのがやりたかった。
- 夢眠
- すばらしい。
- わたし、本屋をやってますけれども、
本をおすすめするのが
あんまり好きじゃなくて。
- 糸井
- へぇー。
- 夢眠
- 本屋やってると、
「店主さんのおすすめはどれですか?」
って言われることがあるんです。 - でも、性格が悪い店主なんで、
「ないです、自分で選んでください」
とか言って(笑)。 - 自分はさっきの
「背表紙が並んでるのを見たい」とか、
そういうことに共感するんです。 - だから、自分で選ぶと失敗するかもしれないけど、
出会って、そこで面白かったら、
「自分ってすごい」って思いませんか。
- 糸井
- 思います。
- 夢眠
- なんだか「その成功体験をしてほしいな」
っていうのがあって。
失敗の体験でもいいんですけど。 - わたしがすすめちゃうと、
ただのわたしの話になっちゃうんですよ。
- 糸井
- 一回受け身になっちゃうんですよね。
- 夢眠
- そうなんです。
そういうことなら本当に、AIでいいというか。
むしろ「本屋って、そうじゃん」みたいな。
- 糸井
- うん。いまってけっこう
「よりあなたの好みに近いものをすすめます」
というのがいいとされているけど、
それがちょっと迷惑なんだよね。
- 夢眠
- そう。だからわたしは、
ぜんぜんすすめない。 - たとえば、姪っ子とか甥っ子にあげる本を探していて
「自分が子どもがいないんで、
どんな本がいいか分からない」
とかだったら、
「厚紙のものがいいですよ」
そういうすすめかたはするんですけど。 - 「内容は、あなたのほうが近いから、
分かるんじゃない?」とか、
そういう返し方をしちゃってて。
- 糸井
- あぁー。
- 夢眠
- だから今回の前橋ブックフェスも、
みんなが自分たちで「これなんだろう?」
「何でしょうねぇ~」みたいに
言い合ってる感じがすごくいいなと思ったんです。 - 「自分でいいなと思った本を
ピックアップする」みたいなことが、
すっごくたのしいイベントだろうなって。
- 糸井
- 今回、本の並べ方についても、
もともと事務局では事前に
ある程度整理しておこうとしてたんです。
著者の名前ごとに、あいうえお順で、
「あ」から並べましょうか、みたいに。 - だけどぼくが途中で
「それ、やめちゃおう」と言ったんです。 - あいうえお順になっていたところで、
誰かがすごく喜ぶとかじゃないんだから、
「どこに誰があったっていいじゃない」
って決めたんです。
そしたら圧倒的にスピードアップしたんですよ。
- 夢眠
- その余計な一手間を省いたんですね。
- 糸井
- そう。で、準備としてぼくは
シリーズ漫画で途中の巻が抜けているものとかを
「あっちにあったぞ」と
揃えるくらいはしたけど、そのくらいですね。 - それが終わったら
「もうすることないな」と思って、
地元の人たちと
「このへんは前に水害があって」といった話を
してたりしたんです。 - そしたら学生のアルバイトの子が、
本の並べ方について
「どうしたらいいですか?」って言うから、
「あ、わかんなかったら、適当に大きさで‥‥」
とか言って(笑)。
- 夢眠
- ふふ。でも、家の本棚とかも
そうなっちゃいますよね。
「目が気持ちいいかどうか」ぐらいで。
- 糸井
- そう、それで構わないんですよね。
- で、なんだろう。
人ってどっかのところで、
「背丈のおおきいちいさい」から、
「年齢」から、
「勉強いっぱいしたかどうか」から、
いつでも順番の中にいるじゃない。 - 今回「本をよむ」って面白さの中で、
あれをまだやるのかよ、みたいな気持ちがあって。
- 夢眠
- うん、そうですね。
とっても大きい本屋さんとかで、
何かを探したい人たちがたくさんいるなら
もちろんそれは便利なんですけど。
- 糸井
- あとは、常連さんばかりのお店に
入っちゃったときの
居心地の悪さってあるじゃない。 - そこで「自分はエトランゼ(よそもの)だ」
と思ってしばらく黙ってたとして、
それはそれでいいんだけど、
どこか「よく知ってる人が偉い」みたいなところを
全部壊してしまいたい、っていうのが、
いろんな仕事をするときに、
ぼくの頭にいつもあることなんですよ。
- 夢眠
- ああー。
- 糸井
- 昔、30歳ぐらいのときに、
『成りあがり』という本を作ったんです。 - それは矢沢永吉という人の自伝的な語りの本だけど、
ぼくはずーっとテープ回してて、
話の順番を入れ替えたり、言葉尻を直したり、
足したり引いたりしながら
文章をまとめる役をやったんですね。 - そのとき、ぼくに「やらない?」って言ってきた
島本さんっていう編集者の方が、
「うちの親父はね、工場やってるんだけど、
一生に1、2冊しか本を読まないんだよ」
と言ったんですね。
- 夢眠
- 一生に?
- 糸井
- うん、家に本棚みたいな場所はあるんだけど、
1冊ぐらいしか置いてないんだと。 - で、永ちゃんの本は
「その親父が読むような本にできると
思うんだよね」
って言ったんですよ。
- 夢眠
- はぁー。
- 糸井
- ぼくはそれ、なんか「いいね」って思ったの。
「一生に1冊しか読まないような人が読む本」
って、作れたら最高だなと思った。 - ぼく自身はそういう人ではないけど、
それを作る側にまわれるって、
本当にわくわくしたんですよ。
- 夢眠
- うん、すごいですよね。
- 糸井
- で、作ったら、
『成りあがり』っていう本になって、
本当にそういうものになったんですよ。 - 当時「もっと俺はビッグになるぞ」
っていう人たちがみんな、
あの本持って家出したんです。
- 夢眠
- わぁー。
- 糸井
- だからあの本は、いろんな人を助けもしたし、
とんでもないことになったりもした(笑)。
- 夢眠
- 「その人の人生を動かす」って、
かなりすごいことですよね。
- 糸井
- そうですよね。
動かそうと思って作ってたわけじゃ
もちろんないんだけど。 - ただ、ぼく自身もやっぱり取材のあいだに
永ちゃんからものすごく影響を受けましたから。 - そして、30歳のときにそういう人たちが
読んでくれる本を作りたかった自分が、
いま、前橋ブックフェスで、
「本を読むってすばらしいことだけど、
別に偉いことじゃないよ」と言ってるという。 - なんだか、面白いなぁと思ってて。
- 夢眠
- うんうんうん。
(つづきます)
2023-01-17-TUE