2024年1月1日、能登を地震が襲いました。
なんとか道が通れるようになったころ、
私たちは自分たちにできることを探して、
能登のあちこちを取材させていただきました。
そんななかで出会ったのは、珠洲市で
古民家レストランを運営している坂本信子さん。
日々、前向きに、できることを探して取り組み、
周囲の人たちもそこに集まってくる。
その姿は気仙沼の人たちを思い起こさせました。
「信子さんと、気仙沼の和枝さんを会わせたい」
それは、私たちが能登に対してできる、
とても大切な仕事であるように思えました。
そして夏の終わりに、ふたりは会って話しました。
坂本信子(さかもとのぶこ)
珠洲市で築約200年の古民家をつかったレストラン「典座」を
夫の市郎さんとともに2005年から切り盛りしている。
震災後は、避難所に出すお弁当づくりを企画。
毎日休むことなく作業するだけでなく、人員も確保して、
珠洲のあたらしい仕事をつくった。
現在は珠洲の4つの飲食店からなる
「合同会社すずキッチン」を立ち上げるなど、
つねにあたらしい仕事に追われている。
斉藤和枝(さいとうかずえ)
大正10年からつづく「斉吉商店」の専務。
斉吉商店は看板商品「金のさんま」「斉吉海鮮丼」をはじめ
新鮮な魚介を使った加工品を販売、
おいしさに魅了されたファンを全国に持つ。
オンラインショップで販売される季節商品は
毎回すぐに完売してしまうほどの人気。
「気仙沼つばき会」「鶴亀の湯・鶴亀食堂」への参加など、
気仙沼を盛り上げる活動を積極的に行う。
- 信子
- 4つのお店が集まって
「合同会社すずキッチン」をつくったんですが、
まあ、難しいことも多くて。
発災から後につくった会社には、
補助金がほぼゼロなので。
- 和枝
- ああ、そうですね。
4つのお店にはそれぞれ
補助金をもらえる権利がありますけど、
新しい合同会社にはそれがない。
- 信子
- そうなんです。
4軒は権利があって補助金は出ます。
でも、そのお金は、私たちもそうなんですけど、
合同会社の仮設店舗にじゃなくて、
自分のお店のほんとうの復興のときにつかいたい。
だから、合同会社すずキッチンは、
なるべくお金を使わないで回していきたいんです。
- 和枝
- それはすごく大事ですよね。
つかえる補助金は、仮設の店舗じゃなくて、
本設のために取っておきたい。
- 信子
- そうなんですよ。
仮設の店舗も目先のこととして大切なんですけど、
「いやここにお金を使っちゃいけないんだよ」って、
ちゃんと伝えていかなきゃいけない。
- 和枝
- まさに私たちも、被災したあと、
「二段構えだぞ」って思ってたんですね。
まず、いまの暮らしをなんとか続けていって、
ちゃんと自分には毎日仕事があること。
それが自分たちにとっても、
会社で働いてる人たちにとっても、
精神的にとても大事なんです。
そしてそのうえで、本設については、
じっくり考えて、計画をたてて、
投資しなくちゃいけない。
そこにこそ自分たちの補助金をつかいたい。
- 信子
- ほんと、そうなんです!
- 和枝
- その二段構えになってるっていうのは、
いまうかがってても、
すごく大事だなって思いました。
- 信子
- で、そういうことを、よその土地に行かず、
この土地におったら考えられるんですよね。
ここを離れたら、たぶん、なんていうのかな、
思いが、そういうふうにめぐらない。
珠洲にでお店を続けるために、
っていう前提がなくなってしまうので、
みんなそれぞれが違う答えを出してしまう。
- 和枝
- そうですねぇ。
- 信子
- 私の友だちで、珠洲のことが大好きで、
これまで、珠洲でものをつくって、
それをしっかり営業して売ってた人でも、
家が津波に流されて別の土地に行ってしまうと、
ぷつんとなにかが切れたような感じで、
なんか、もうやめようかなとか、
私、アルバイトでもべつにいいわとか、
そうなっちゃったりするんです。
もちろん、それが悪いわけではないですが。
- 和枝
- ええ、ええ。
- 信子
- 私は幸い家が残ったので、
この家を残すためにっていうことをベースに、
いろいろ考えることができた。
でも、そうじゃない人も多いですし、
商売の規模も種類もそれぞれ違いますから、
まあ、いろんなたいへんさがありますよね。
- 和枝
- いや、ほんと、いろいろですよね。
- 信子
- はい。たとえば、いまだと、
「能登の商品を出せば売れる」
というのはわかってるんですよ。
注目されているし、応援してくれる方も多いので。
だけど、なんにもないんですよね、ほんとに(笑)。
うちの主人が、珠洲焼をやってるんですけど、
地震で窯が壊れてしまって、
その修繕にも時間がかかるんです。
でも、バイヤーさんは、
「なんでもいいから早く持ってきて」
みたいなことを言ってくる。
つくれないんですよ、悔しいけど。
- 和枝
- ほんとは、注目されているこのときに、
能登や珠洲のよさを知っていただきたいですよね。
- 信子
- そう、そう。
だから、いま、私たちは、飲食だけじゃなくて、
この場所の宿泊をもうちょっと
強化していこうと思ってるんです。
いまは売るものがないけれど、
ここに来てもらって、泊まってもらって、
能登や珠洲のよさを知ってもらって、
親戚みたいになってもらえれば、
「さよなら」じゃなくて、
「またねー」みたいにつながっていけるかなと。
- 和枝
- ああー、それはいいですね!
- 信子
- うち、子どもたちはみんな能登から出ちゃって、
誰もいないんですけど、
私たちは、わーわーしてるのが好きなんで、
いつも誰かが来てくれればたのしい。
料理をたくさんつくっても無駄にならないし。
私、いっぱいつくりたいほうなんで(笑)。
- 和枝
- あの、いまの話をうかがって、
ぜひ知っていただきたいことがあって。
気仙沼にね、唐桑っていうところがあるんです。
- 信子
- 「からくわ」。
- 和枝
- はい、唐桑半島っていう半島があって、
気仙沼の市内から、ちょっと遠いんです。
車で30分くらい走ったところ。
で、その唐桑半島っていうところは、
震災の前からカキやホタテの養殖をしていて、
あとは遠洋マグロ船に乗る漁師さんが
いるような町だったんです。
そこは独特の文化や行事やしきたりがあって、
高齢化も進んでいたし、いってみれば、
震災前はあんまり外部の人たちが
入るような場所じゃなかったんですね。
そこにね、私たちの友だちなんですけど、
菅野一代さんっていう人が嫁いで来たんです。
久慈という『あまちゃん』の舞台だった場所から。
そこから一代さんが嫁いできて、
私、彼女から牡蠣を買っていたので、
震災のまえから知り合いだったんですけど、
ものすごくオープンな人なんですね。
で、東日本大震災のあと、彼女は
いろんな人をつないでいくことになったんです。
だから私は、彼女が、唐桑から外に開いている
「窓」だなと思ってたんです。
- 信子
- へぇー。
- 和枝
- 「窓」のような人だなと思って。
それが、まさに、信子さんのような感じなんです。
- 信子
- わたし(笑)?
- 和枝
- はい。一代さんの家は、震災のときに被災して、
1階が水浸しになったんですね。
でも、屋根はしっかりしてて、
上の階はつかえたから、ボランティアの人たちが
そこに集まりだしたんですよ。
もう、屋根と寝る場所だけあればいいから、って。
一代さんと彼女の家族も、「はいはい」って、
「いいよいいよ」って泊めてあげたので。
もう、床の崩れたところにベニヤ板渡して、
すっごいひどい状態だったんですけど、
雨風しのげればいいからって。
東北の寒い冬もそういう状態で過ごしたんですよ。
- 信子
- わあ、すごい。
泊めるほうも行くほうもすごい(笑)。
- 和枝
- でもね、なんていうんですかね、
なぜそこに人が集まっていたかというと、
泊まる環境があったからだけじゃなくて、
みんな、一代さんがそこにいるから
唐桑に集まってたような気がするんです。
- 信子
- ああ。
- 和枝
- 私は、今回、信子さんとご主人にお会いして、
ここに来る人も同じなんじゃないかなって、
すごく思ったんです。信子さんに会いたいから、
信子さんやご主人に会いたいから、
たぶん、ここに来てるんじゃないかなって。
唐桑の一代さんは、
もともとは牡蠣の養殖をしてたんですけど、
そんなふうにボランティアの学生さんたちが
たくさん集まりはじめたし、泊まりにも来るので、
震災のあと、復興の助成金と
クラウドファンディングをつかって、
とうとうそこを正式に宿にしたんです。
「つなかん」っていう名前をつけて。
- 信子
- わあ、すごい!
- 和枝
- 宿にしたって言っても、
もともとのお家のままなんですけどもね(笑)。
個室で鍵がかかるようなところじゃなくて、
唐桑のふすまのお家に泊めていただく感じ。
それこそ、いま信子さんおっしゃったような、
親戚の家に「ただいまー」って
帰ってくるような宿にしたんです。
- 信子
- はーー。
- 和枝
- それで、震災から13年経って、
そこに集まった人たちがどうなったかというとね、
移住してきた子たちがけっこういるんです。
地元の人と結婚して、もう子どもがいたり。
- 信子
- おおーー、そうなんですか!
- 和枝
- 漁師さんと結婚した人もいる。
とうとう、そういうことが起きてきたんです。
- 信子
- いいですねぇ!
(つづきます)
2024-12-11-WED
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*こちらの対談は2024年8月に行われました。