野田秀樹(Hideki Noda)
劇作家・演出家・役者。
東京芸術劇場芸術監督、多摩美術大学教授。
1955年、長崎県生まれ。
東京大学在学中に「劇団 夢の遊眠社」を結成し、
数々の名作を生み出す。
92年、劇団解散後、ロンドンに留学。
帰国後の93年に演劇企画製作会社
「NODA・MAP」を設立。
演劇界の旗手として、国内外を問わず、
精力的な活動を展開。
09年10月、名誉大英勲章OBE受勲。
09年度朝日賞受賞。11年6月、紫綬褒章受章。
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年とってよかったね。
★この回は、『Q』の内容に触れている部分があります。
- 糸井
- じゃあ、ずっとそういうことを考えながら
暮らしているわけだ。
いつでも
「芝居に取り入れられるものはないか?」って。
- 野田
- そうかもわかんない(笑)。
芝居と関係してないことをしてるときは、
無駄に生きてる気がするというか、
「悪いことをしてる感じ」かもしれないですね。
- 糸井
- それ、説得力あるね。
- 野田
- 本を読むときも、えげつないことを考えてますよ。
「どうすれば、いいところをかっぱらえるか」
って(笑)。
- 糸井
- だけどそれ、観客席で昨日、
漠然とずっと感じてたことだわ。
「この人はこういうことを
ずーっとやってる気がする」って。
たぶんそうじゃないと、あれは作れない。
- 野田
- ずーっとやってる気がしますね。
- 糸井
- そうすると、生活は分離しないですか?
- 野田
- この10年、家庭を持ってからは違いますね。
そこはもう完全に割り切れるようになりました。
昔は家庭とか、そういうもののために
時間を割きたいとか思わなかったですけど。
- 糸井
- わかるわかる。
- 野田
- でもいまは幼稚園にも送っていくし、
「ママ友」というのかな、そういう人もできて。
それはそれで楽しいんですね。
- 糸井
- それができるのって、
人間にとって、大事なことなんですよね。
- 野田
- そう、「俺、こんなにちゃんと皿を洗える
人間だったんだ」とか
「皿を洗うのはけっこうものを考えれるな」
とか、いろいろ思いながらやってます。
- 糸井
- もっと言えば、若いときは、
自分がこどもの面倒を見れてないだけじゃなく、
お母さんが面倒を見てくれていることを
きちんと意識すらできてないですよね。
「あいつの仕事」くらいに思ってる。
- 野田
- そう。だけどいまは、年を取ったことで、
落ち着いて「離見の見」ができるんです。
- 糸井
- 「離見の見」(笑)。
※離見の見(りけんのけん)‥‥世阿弥の能楽論で、演者が自分を離れて、観客の立場で自分の姿を見ること。
- 野田
- 演劇的にはね。
- 糸井
- そうなると、日常に対しても、
ある種の愛情が持てるんですよね。
「こういうことをしてる人たち、偉いな」
みたいな。
- 野田
- うん、そうだね。
- 糸井
- じゃあ、いまの野田くんのなかでは、
そのへんと「芝居ひとすじ」が、
いい感じでかみ合ってる?
- 野田
- 書く時間が限られるから、
かえってすごく集中はしてますね。
今回は台本も早く書けたし。
- 糸井
- あの‥‥芝居が優しいんですよ。
- 野田
- あぁー。
- 糸井
- 「嫌いな人は来なくてもいい」
というのがなくて、
「それはそれでいい」みたいな感じが
あるというか。
- 野田
- それはあるかもしれない。
- 糸井
- 逆側の立場の人に攻撃しかできないのって、
「若さ」なんですよね。
それが
「逆側の人については無視もできるし、
ときには手もつなげる」という態度というか。
それって日常では当たり前の態度なんですけど。
- 野田
- 今回の芝居に
「愚痴は黙って聞いてもらえればいいんです。
愚痴を黙って聞けない亭主、
それが世界中の夫婦喧嘩の元です」
って台詞があるんですね。
- 糸井
- あれ、ウケたねぇ(笑)。
- 野田
- うん、ちょっとウケるかなと思って(笑)。
あの台詞、昔だったら俺、書かないと思う。
- 糸井
- いわゆる「お笑い」の中に入ってても
おかしくない台詞だよね。
- 野田
- 綾小路きみまろっぽい台詞だなぁと思って。
- 糸井
- 思った思った。
- 野田
- あ、思った?(笑)
自分で喋る台詞だし、もっと「奥様ぁ!」とか
やってみようと思ったときもあるんだけど、
結局そこまでしなくていいかと思って、
ああいう感じになってます。
- 糸井
- そこまでしないおかげで、野田芝居の中に、
あの台詞がいい感じで入ってた。
- 野田
- そうね。しかも、喋るのは
「乳母(うば)」という、
そういう生活感を持つ人だから。
- 糸井
- だから今回ぼくは、NODA・MAPの中に
「みんなが根本的に必要とする優しさ」が
描かれるようになった気がして。
「親しみやすくなったな」と思った。
- 野田
- たぶん日常をちゃんと暮らしてるからですよね。
ぼく、50歳くらいまで、
大した日常生活がなかったですから。
- 糸井
- それは自分もそうかもしれない。
昔の自分って、なんであんなに
日常を馬鹿にできたんだろうね。
- 野田
- でも我々‥‥って一緒にしていいかどうか
わかんないけど、
あの時代に育った人間の「日常」って、
そういうものだったんですよ。
気にしなくていいと。
- 糸井
- だけどぼく、日常を描いた小説とか
昔からわりと好きだったんです。
自分はそうじゃないのに、
太宰治の落ち着いて幸せそうにしてる時期の
小説とか
「俺これ、案外好きなんだよなぁ」
と思いながら読んでたんです。
- 野田
- 赤瀬川原平さんの小説、
つまり、尾辻克彦さんの作品だって
よかったですよね。
日常を書いてるんだけど、素晴らしいと思った。
- 糸井
- あれも確か赤瀬川さんが再婚してね、
日常を作ったときですよ。
- 野田
- エッセイは以前からおもしろかったけど、
ああいう日常のものを
フッと書けるのはすごいなと思った。
おもしろくて仕方ない中で書いてるのが
伝わってきて。
- 糸井
- ぼく自身は、あのあたりに触れながら、
当時の自分が仕方なく
「日常の足りない人」になってたんです。
それがいま年をとって、
ようやく日常も大事にできるようになってきて。
そこが自分でも愉快なんですよね。
もっと早くこうなるのは無理だったんだろうけど。
二度目生きてる感があります。
- 野田
- だから、今日も会っていきなり東京都の
お金の使い方の話とかできるわけですもんね(笑)。
ちょっと笑っちゃうくらい。
糸井さんとぼくが久しぶりに会って、
都のお金の使い方を喋るって。
- 糸井
- 本当だよね、
「行政のお金はありがたいねぇ」
とかって(笑)。
- 野田
- 「東京都は金持ってるよ」とか。
こんな話、前だったら絶対しなかったですよ。
- 糸井
- でも、野田秀樹と会った途端に、
あれが通じると信じて喋ってる自分
というのもね‥‥。
- 野田
- そうですね。そこが。
- 糸井
- 「こんなこと言ったら嫌って言うかな」
とか、思いもしなかったもん。
「やっぱりこういうのは、
ある予算を持ってる所じゃないと
できないよねぇ」って。
- 野田
- 「大理石の柱は」とかって。
- 糸井
- 「残したというのも、後で見るといいんだよね」
なんて言ってさ(笑)
‥‥はぁ、よかったね。
- 野田
- え? 年とってですか。
- 糸井
- 年とって。よかったよね。
そっちのほうが体温が
全身に回ってる気がするんですよ。
(つづきます)
2019-11-26-TUE
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<NODA・MAP 第23回公演>
Q
A Night At The Kabuki
Inspired by A Night At The Opera作・演出 野田秀樹
音楽 QUEEN東京公演/東京劇場プレイハウス
2019年11月9日(土)- 12月11日(水)
※全公演、当日券を販売しています。<CAST>
松たか子 上川隆也
広瀬すず 志尊淳
橋本さとし 小松和重 伊勢佳世 羽野晶紀
野田秀樹 竹中直人 ほか謎が謎を呼ぶ“4人のロミジュリ”の話。
流れる音楽はQUEENの
「A Night At The Opera」からのもの。
さらには平家と源氏まで‥‥。
ぜひ、劇場でおたのしみください。▶︎くわしくは『Q』スペシャルサイトへ。
https://www.nodamap.com/q/introduction/ -