野田秀樹(Hideki Noda)
劇作家・演出家・役者。
東京芸術劇場芸術監督、多摩美術大学教授。
1955年、長崎県生まれ。
東京大学在学中に「劇団 夢の遊眠社」を結成し、
数々の名作を生み出す。
92年、劇団解散後、ロンドンに留学。
帰国後の93年に演劇企画製作会社
「NODA・MAP」を設立。
演劇界の旗手として、国内外を問わず、
精力的な活動を展開。
09年10月、名誉大英勲章OBE受勲。
09年度朝日賞受賞。11年6月、紫綬褒章受章。
6
ずっとやり続けるために。
★この回は、『Q』の内容に触れている部分があります。
- 糸井
- ぼく、野田くんが前に言った言葉で、
すごく好きなものがあるんです。
若い頃の芝居を大人になって再演したときに
言ってたものですけど、
「この台本は、あの若さじゃないと
書けなかったけど、
この演出はいまの自分じゃないとできない」
って。
- 野田
- 『走れメルス』の再演のときかな。
- 糸井
- ぼく、その言葉がものすごく好きで。
だからいろんな人に言ったんです。
「野田秀樹が前にこう言ったんだけど」って。
そうすると、思い当たる人は、すっごい喜ぶ。
- 野田
- あぁ。
- 糸井
- そして、あれからまた何十年経つと、
さらに環境まで喋りたくなるね。
つまり
「いま、野田くんの所に、こんなふうに
芝居したい人が集まる状況を作れたのは
素晴らしいことだね」
というふうに。
この環境は、いまの野田くんじゃないと
できなかった。
- 野田
- それだけはね、ほんと年取ったのが
ありがたいなと思いますよ。
いや、本当に。
「一緒に芝居をしたい」と思ったときに、
やってくれる人たちがいてね。
若いときだったら、絶対そうはいかないですから。
- 糸井
- 野田くんが「誰か来ないかな」と思ったときに、
みんなが遠くから走って来てる感じが、
客席まで伝わってくるんです。
そういうのは若い人には難しいでしょうね。
- 野田
- そうですね。
少なくとも若いときって、
年上の役者さんたちと仕事するのは
大変なことですから。
- 糸井
- 「ひとすじ」だったのは、そこで生きたんだね。
- 野田
- ただ、不思議なんですけど、
ぼくは昔「マルチ」って言われてたんです。
作をやって、演出をやって、役者をやってたことで。
- 糸井
- そんなときもあったんだ。
- 野田
- うん。それで
「自分は芝居をやってるだけなんだけどな」
という感覚がずっとあったんです。
それがいつのまにか
「なんで芝居以外は作らないんですか?」
と言われるようになりました。
「なんでって言われても、
別にそんなつもりじゃなかったし」
ってのはありますよね。
- 糸井
- ぼくは野田くんが
芝居しかしてなかったことに気づいたのが、
わりと最近ですよ。
- 野田
- そうですか。
- 糸井
- 気づいたとき、「ひとすじ」という言葉では
思わなかったけど
「この人はずっと芝居だけやってるのに、
枯渇せずに、ずーっと新しいものが
湧いて出てるのはなぜだろう」
と思ったんです。
さきほどの質問とも重なりますけど。
- 野田
- だからそこはやっぱり、
「ひとすじ」だから、なんですよね。
- 糸井
- そう。「ひとすじ」なんだよね。
だからきっと、歩いてるときも芝居を作ってる。
- 野田
- あと、ずっとやり続けるためには、
新作を作るのが特に大事かなと思うんです。
いまは何年かに1回になっちゃって、
だんだんターンが長くなっちゃってますけど。
やっぱり苦しいんですよ。
- 糸井
- 心から出てくるものの種類なんて、
そんなにないわけだから。
- 野田
- そうそう。
- 糸井
- 悲しいだの、苦しいだのみたいな
原始的なものしか出てこないわけで。
それをこう、なにか混ぜて出さないと
いけないとしたら、
ひっきりなしに考えてなかったら、できないよね。 - じゃあ、家庭の外にいるときは、
孤独とは言わないけど、
静かに考えている時間ばっかりですか。
- 野田
- 書いてるときはもう、そうですね。
- 糸井
- そっか、実際に「書く」わけだもんね。
- 野田
- 幼稚園送った後に、近所のカフェに行って、
その店の席でずーっと書いてるときが、
孤独‥‥? まぁ孤独‥‥。
- 糸井
- ひとりの世界だもんね。
- 野田
- ほんとにヤバいと思うのが、
ときどきその店でトイレに行くんだけど、
自分の家みたいに行っちゃうんですよ。
ひとりでいるような気で行くから。
「こんな態度のトイレの行き方はないな」
くらいな。
ドアの開け方もひどいときがある(笑)。
- 糸井
- でも、そういう店を作るんだ。
お店の人も察してるわけだよね。
- 野田
- そう。一角がいつもの場所になってて。
- 糸井
- それはお店の人にとってもベテランだね。
- 野田
- まぁね(笑)。
- 糸井
- 自分の中にそれと似たことがないかなと
思ったけど、原稿とかを
いよいよ書かなきゃいけなくなった場合、
ほかの仕事がないときは、やっぱりぼくも、
そこの世界に閉じこもりますね。
そして、あらゆるものを盗もうとする。
ぼくのは短いからいいんだけど。
- 野田
- そう、それですよ。
ぼくはそれが長いだけ(笑)。
- 糸井
- 「だけ」って言うけどね。
何日くらいかかるの?
- 野田
- やっぱり集中しはじめて何か月
‥‥とかですね。
若いときは1か月くらいで書けたんですけど。
- 糸井
- 心の中のものはもう出し尽くしたんですか。
- 野田
- それはもう完全に。
たとえば20歳の頃は「デジャブ」って言葉が
たのしくてしょうがなくて、使ってるわけです。
だけどもう、いまそんなことを言ってたら
「バカじゃねぇの?」ってなるから。
- 糸井
- せいぜい『Q』の
「ウーバー(UBER)」だよね(笑)。
- 野田
- 自分が「ウーバー」をどれだけ知ってるか
知らねぇけど(笑)。
- 糸井
- 「ウーバー」をちょっとなめて使ってる。
- 野田
- なんか、ねえ。
- 糸井
- だけど半年がかりって聞くと、
すごく安心するね。
あんなに動物たちの島みたいに、
言葉が出てくるわけで。
(つづきます)
2019-11-27-WED
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<NODA・MAP 第23回公演>
Q
A Night At The Kabuki
Inspired by A Night At The Opera作・演出 野田秀樹
音楽 QUEEN東京公演/東京劇場プレイハウス
2019年11月9日(土)- 12月11日(水)
※全公演、当日券を販売しています。<CAST>
松たか子 上川隆也
広瀬すず 志尊淳
橋本さとし 小松和重 伊勢佳世 羽野晶紀
野田秀樹 竹中直人 ほか謎が謎を呼ぶ“4人のロミジュリ”の話。
流れる音楽はQUEENの
「A Night At The Opera」からのもの。
さらには平家と源氏まで‥‥。
ぜひ、劇場でおたのしみください。▶︎くわしくは『Q』スペシャルサイトへ。
https://www.nodamap.com/q/introduction/ -