雑誌『Sports Graphic Number』に
掲載されているスポーツ写真は、
どうしてあんなに胸を打たれるのでしょう。
1980年の創刊号から一貫して掲げている
「スポーツグラフィック」の魅力について、
『Number』とともにキャリアを積んできた
3人の写真家さんに語っていただきました。
競技の魅力を深堀りしたような写真も、
背景のストーリーを物語るような写真も、
現場を知る人の語りで魅力が深まります。
『Number』創刊40周年、通巻1000号を記念した
ほぼ日のオンライン企画、続編です。
藤田孝夫(スポーツカメラマン)
香川県三豊市出身。
小学、中学、高校と、野球に明け暮れる中、
TVで観たオリンピックのアスリートたちに心奪われる。
スポーツの現場に対する憧憬を捨てきれず、
後にスポーツカメラマンを志し上京。
1985~1990年(株)フォートキシモト在籍後、
1991年フリーランスとして独立、現在に至る。
オリンピックは1988年カルガリー大会から
2018年平昌大会まで夏冬17回連続取材中。
近藤 篤(フォトグラファー)
愛媛県今治市出身。
上智大学イスパニア語学科卒業後、中南米へと渡り、
ブエノスアイレスにて写真を始める。
1993年に帰国後、
エディトリアルの世界を中心に活動中。
現在はスポーツから料理まで、撮影対象は多岐にわたる。
榎本麻美(カメラマン)
東京都出身。
日本大学芸術学部写真学科卒業後、
文藝春秋写真部に入る。
『Number』でスポーツ選手のポートレートを
撮影するようになったのがきっかけで、
スポーツ写真にも興味を持ち撮るようになる。
- Number
- 近藤さんは去年のラグビーワールドカップで
メチャクチャいい写真を撮っていたんです。
同じ会場にもいっぱいカメラマンがいて、
フォトエージェンシーやら新聞やら
あらゆる写真を見たんですけど、
近藤さんだけ、異常に選手を追えていました。
以前、なぜですかって質問したら、
「集中力」ってお答えいただきましたよね。
- 近藤
- あの時は集中力って答えたけど、
後になって考えてみると、
逆に、集中してないかもなって思って。
ちょっと冗談っぽく聞いてほしいんだけど、
『マトリックス』で弾丸がバーッと飛んできて
避けるシーンがあるでしょう?
主人公のネオって全部が見えていて避けるんだけど、
要は、目の前で起こることを
普通に把握できている感じなんですよ。
だから、目の前で起きたことに対応するだけ。
ラグビーワールドカップのときは、
そういう状態だったんですよ、ほんとに。
- ほぼ日
- すごい。
- 近藤
- 自分でもその感覚って不思議で、
ハマればハマるほど、次に試合に行った時に、
あの感じがなくなったらどうしようって
不安感が出てくるんです。
だから、座る場所も決めないで会場に行って、
だいたい真ん中へんに座る。
で、自分の目の前でいいことが起こるか
起こらないかっていうのはまったく気にしないで、
起こったことだけに対応する。
そんな感じでずっとやっていたら、
いい写真バンバン撮れただけなんですよ。
まあちょっと珍しいケースなんですけどね。
- Number
- いわゆる「ゾーン」みたいな感じですね。
- 近藤
- じゃあ、ラグビーのワールドカップ。
決勝戦が終わってわーっとなってるところ。
- 藤田
- これは南アフリカだね。
- Number
- この写真、『Number』でも
使わせていただきましたよね。
- 近藤
- もう、シャンパンばか飲みなのよ。
- Number
- シャンパンファイトの写真は
いろんなカメラマンから貰いましたが、
近藤さんのが圧倒的にいいんです。
なんでこんなきれいに撮れてるんですか。
- 近藤
- 普通にそこで撮ってただけで、
べつに何もしてないよ。
まあでも、けっこう久しぶりに、
みんなでわーって騒いでる写真を、
さらっといい感じで撮れたかなって。
- ほぼ日
- 浦和レッズですね。
- Number
- これ、試合中ですか?
- 近藤
- いや、まだ試合前の練習中。
日本でこんな写真を撮れるのは、
かなり珍しいと思うんです。
これは競技の魅力が詰まってると思う。
- ほぼ日
- 全員が手を挙げてますもんね。
- 近藤
- サポーターが本当に興奮してる状態じゃないと、
こういうふうにはならないから。
2010年、埼玉スタジアムに5万人が来てた頃かな。
これは埼スタじゃないと撮れないよね。
ぼくが思うに、サッカーの魅力って
プレー写真だけだとわからなくて、
このスタジアム全体の興奮で
プロのサッカーの魅力が見えるかなって。
- ほぼ日
- みんなの一体感が伝わってきます。
- 近藤
- 次は、『Number』ならではの写真です。
- Number
- これも誌面で使いましたよね。
- 近藤
- スペインの田舎町のサッカー場の
おじいさんに見えると思うんだけど、
こんな写真、他の雑誌だったら使ってくれません。
「そこにストーリーがあるんじゃないのかな」
というニュアンスを持った写真を、
『Number』はよく使ってくれるんです。
だから撮ってるほうも気にしないで、
いいなと思うシーンがあったら撮ります。
- Number
- 近藤さんに、
「スペインサッカーの魅力ってなんだろう」
みたいなテーマを考えてもらいながら
撮っていただいたものですよね。
スペインの田舎町のサッカー場とか、
小さな町クラブとかをたくさん回って。
- 近藤
- このサッカー場ってね、
スペインでいちばん古いって言われている
サッカー場なんです。
リオティントっていう町に
イギリス人の鉱山技師が入ってきて、
スペインにサッカーが伝わるんですよ。
その町のサッカー場がここ。
ぼくのなかではいつも、風景を撮ってるんですよ。
プレー写真ってじつはあんまり興味なくて、
お金を稼ぐために撮っているし、
撮る以上は使われる写真を撮るだけなんです。
こういうストーリーを感じさせる写真って、
もっとプライベートな感覚で撮っても
仕事として成り立たせてもらえてるから、
『Number』で生きながらえてこられたな、
というのはあります。
- ほぼ日
- プレー中の写真ばかりじゃないのも、
『Number』らしいですよね。
- 近藤
- こっちは撮れてよかった写真。
ジョホールバルで日本がワールドカップを決めて
大盛りあがりしている時に、
ジャマイカも初出場を決めたんですよ。
それでジャマイカのサッカーの
ルポルタージュを頼まれたんです。
- 藤田
- じゃあ1997年か。
- 榎本
- こういう企画がまた増えるといいですよね。
- 近藤
- これなんかジャマイカ行くんだけどさ、
はっきり言って、発注してる側も
何頼んでるかイマイチわかってないわけ(笑)。
とりあえず近藤に頼んだら
とりあえずなんか釣ってくるやろ、みたいな。
でも、ジャマイカといったって
レゲエぐらいしか知らないからさ。
サッカーが盛んな国じゃないけれど、
その時はワールドカップが決まる試合の時で
けっこう盛り上がっていました。
- ほぼ日
- すごい仕事の頼まれ方ですね。
- 近藤
- ジャマイカっぽい写真を撮らなきゃと思っても
やっぱりうまく撮れなかったんですけど、
この草サッカー場を見つけたんですよね。
そこには誰もいなくて、このゴールだけがあった。
こんなゴールなかなか日本じゃ見れないから、
ここに子どもがいたらいいのになって言ってたら、
一緒に移動してたドライバーが、
「わかった」って言って、サッカー場の奥にある
小っちゃな村から子どもたちを集めてきたんです。
- ほぼ日
- このドームみたいな建物は?
- 近藤
- 2014年のワールドカップの
1年前にブラジルの様子を取材してきて、
と言われて行ったときの写真。
ブラジルの首都、ブラジリアにある
ブラジリア国立博物館なんですけど、
オスカー・ニーマイヤーの建築で、
こういうところに子どもがいたら
おもしろいなぁと思って待ってました。
そうしたらちょうど、
サッカースクール帰りの子どもが通ったんで、
ボールを蹴ってもらったんです。
それって、いわゆるヤラセ写真なのかな(笑)。
同じ場所でサッカーボールを蹴っている
他の子どももいたんですけど、
このポジションで撮れたこの写真が好きです。
サッカーの試合中の写真だけじゃなくて、
ちょっと引いてみたりして
自分が好きな構図で撮れているという意図とか、
デザイン性があるものもいいなと思うんですよ。
このときに撮った写真も、
引いたり寄ったりしながら
「こんな場所で、こんなことができている」
という喜びがありましたね。
- Number
- ワールドカップっていうテーマから離れた
脇道企画ができているかどうかは、
編集部としての余裕の表れだと思うんです。
どれだけ編集長を説得して自由な企画ができるか、
我々がいつも考えていることです。
(つづきます)
2020-09-01-TUE