雑誌『Sports Graphic Number』に
掲載されているスポーツ写真は、
どうしてあんなに胸を打たれるのでしょう。
1980年の創刊号から一貫して掲げている
「スポーツグラフィック」の魅力について、
『Number』とともにキャリアを積んできた
3人の写真家さんに語っていただきました。
競技の魅力を深堀りしたような写真も、
背景のストーリーを物語るような写真も、
現場を知る人の語りで魅力が深まります。
『Number』創刊40周年、通巻1000号を記念した
ほぼ日のオンライン企画、続編です。
藤田孝夫(スポーツカメラマン)
香川県三豊市出身。
小学、中学、高校と、野球に明け暮れる中、
TVで観たオリンピックのアスリートたちに心奪われる。
スポーツの現場に対する憧憬を捨てきれず、
後にスポーツカメラマンを志し上京。
1985~1990年(株)フォートキシモト在籍後、
1991年フリーランスとして独立、現在に至る。
オリンピックは1988年カルガリー大会から
2018年平昌大会まで夏冬17回連続取材中。
近藤 篤(フォトグラファー)
愛媛県今治市出身。
上智大学イスパニア語学科卒業後、中南米へと渡り、
ブエノスアイレスにて写真を始める。
1993年に帰国後、
エディトリアルの世界を中心に活動中。
現在はスポーツから料理まで、撮影対象は多岐にわたる。
榎本麻美(カメラマン)
東京都出身。
日本大学芸術学部写真学科卒業後、
文藝春秋写真部に入る。
『Number』でスポーツ選手のポートレートを
撮影するようになったのがきっかけで、
スポーツ写真にも興味を持ち撮るようになる。
- 近藤
- ジャマイカのキングストンとかリオとか
行っているわけだけどさ、
フリーのカメラマンはやっぱり、
常にリスクを背負ってるよな。
市内の写真を撮りに行くんだけど、
冷静に考えたら、
相当危ないことしてるから。
- 藤田
- コロナウイルスが蔓延してる今も
ライターはリモートでも話を聞けるし、
インタビューも記者会見みたいなことで
本意じゃなくとも用を足せるわけでしょう?
でも、俺たちは被写体の前に行かなきゃ
仕事にならないからね。
- 近藤
- たとえばさ、
アイスホッケーを撮るのだってさ、
昔はむっちゃ危なかったもんね。
あれこそ死に直結するんじゃないかな。
目の前にパックが飛んでくるわけよ。
- 藤田
- 俺も1回、飛んできたことあるのよ。
カメラを構えていたらパックが飛んできて、
バンって当たったの。
- 近藤
- えっ、当たったの?
- 藤田
- その日、赤いスタジャン着てたんだけどさ、
パックが当たって「ううっ!」となった。
で、視線を落としてみると
スタジャンのボタンとボタンの間に
斜めから入ってきてたんですよ。
周りの人からも「大丈夫か!」って注目されたんだけど、
服の中からパックを出したら、
なんか拍手が起きたんだよ。
- 一同
- (笑)
- 藤田
- 手品みたいになっちゃった。
- 近藤
- そんなことある?
俺の知り合いの外国人カメラマンは、
アイスホッケーのパックが
望遠レンズに直撃して
目の周りがすごく腫れてたよ。
当然、カメラもボロボロだし。
- 藤田
- そういうことで言うと、
俺も出血は2回ぐらいあるよ。
スケートのショートトラックの時に1回、
あと、サッカーのPKがはずれたボールが
カメラを構えているこっちまで飛んできました。
ボールは見事にレンズに命中。
ファインダーの角の部分が眉間に当たって、
後で触ったら、血が出てました。
- 近藤
- 俺もブラジルのワールドカップの時、
試合終了後に、観衆に手を振って大喜びで走る
ダビド・ルイスを追いかけながら
写真を撮っていたら、
思いっきり振り下げた右肘が
がつーんと当たったんですよ。
後で頬を触ったら、すこし血が出ていて
「ダビド、お前やるなあ」
みたいなことを思ったんです。
- 榎本
- そんな近くにいたんですね。
- 近藤
- けっこう近寄れたんです。
- 藤田
- ぼくらはカメラを覗いてる時は
かなり視界が狭いんですよ。
- ほぼ日
- 榎本さんは危険な目に
遭ったことはないですか。
- 榎本
- 意外と運強いんで今のところないですね(笑)
避けられる危険は避けれるよう気をつけてます。
海外で試合終わりに、夜遅くに高い機材持って
夜道を帰らないといけないこともあるので
泊まる宿とかはみんなの近くにさせてもらったり、
一緒に帰るようにさせてもらったりとか。
- 藤田
- でもさ、カナダの大会で
平らなところを歩いてるのに
捻挫してたことなかった?
- 近藤
- ほら、お嬢さんだからね(笑)。
- 榎本
- ありましたねー。
大会撮影が終わった後、
浮かれてビール飲んだら
酔っ払って転んだんです(笑)。
- ほぼ日
- 終わった後でよかったです。
- 榎本
- すごく薄暗い
モーテルみたいなところに泊まっていて、
会場は近いけれど誰も泊まってないから
大丈夫かなと不安になっていたら
藤田さんたちが同じ宿だったんです。
- 藤田
- あんな平らなとこ、普通は転ばないよ。
でも、夜は気をつけないとね。
- 近藤
- 人生これから危ないから。
ここからいろいろあるの。
- 榎本
- 気をつけます。
- 藤田
- 俺、デトロイトで安いモーテルに泊まったんだけど、
空港から送り届けてくれたタクシーの運ちゃんが、
別れ際に「モーテルから出るなよ」って言うんです。
で、モーテルに入ってテレビつけたら、
10か所以上につけている防犯カメラの映像が
マルチ画面で宿泊している部屋に映っていたんです。
さすがにこれはやばいなと思って、
試合会場に向かうときなんか
反対車線側に歩く人とも距離を取って、
ソーシャルディスタンス、
100メートルぐらい取ってないと怖かったもん。
- 藤田
- あ、これ覚えてるぞ。
本田圭佑関連の特集じゃない?
- 近藤
- よう覚えてるな。
サッカーの本田圭佑選手がまだ若かった頃、
本田選手のお兄さん(本田弘幸さん)が
当時有名だったんで、
取材で大阪の茨木に行ったんです。
そこで、よく淀川の河川敷で遊んでいた
という話を聞いてたのね。
取材が終わってから、
川の逆側の土手を降りていったら
ちょうど子どもたちが道端で
サッカーをやっていたので撮ったんだよね。
こういう光景って、
いまの日本で撮るのはむずかしいじゃない?
子供がサッカーをやっているすぐ横を、
バイクが平気で通っていくのも
おもしろいなぁって思って撮りました。
- ほぼ日
- たしかに、見なくなった光景ですね。
- 近藤
- つづいてこの写真が、
ラグビーのトレーニング風景です。
- 近藤
- むちゃくちゃきついシャトルランの時で、
ガッキー(稲垣啓太選手)が
こういう顔してる写真ってあんまりないんだけど、
その場にいると、ものすごいいっぱい撮れるんですよ。
他の選手とかでも山のように撮れるの。
それなのに、誌面では1枚も使ってくれなくて。
あまりにも多すぎて、
なかなか使ってくれないから持ってきました。
- 近藤
- スクラム中の写真なんですが、
こういうレベルの写真は山のようにあります。
- Number
- スクラムの写真はあまり誌面で使われませんね。
何をしている写真なのか、
どうしてもわかりづらいんですよね。
- 近藤
- スクラムのなかでどんな顔をしているか、
写真的にはおもしろいなと思うんだけどね。
本当ならスクラムの全体像が見えていて、
なおかつ、中の人の顔も立っている写真が
撮れればいいんだけど、
それって物理的に無理じゃないですか。
引いたら当然、顔の大きさの比率は
小っちゃくなっていくわけだから。
際立たせようと思うと、
雑誌がめちゃくちゃ大きくないと意味がない。
でも、この写真は使ってもらってたかも(笑)。
(つづきます)
2020-09-02-WED