ぼくは作曲家になりますと言った
高校2年生が、
のちの「大橋トリオ」になった。
ひとりの青年が、
音楽家として歩みはじめるときの、
一瞬だけど、強烈なできごと。
大きな会場を満員にする現在から、
「はじまりの物語」までを、
遡るように、逆再生するように、
お話くださいました。
大橋トリオさんの創作論、音楽観。
大橋トリオを生んだひとつの言葉。
担当は「ほぼ日」奥野です。
写真:金壮龍
協力:Rainy Day Bookstore & Cafe
大橋トリオ
大橋トリオとして2007年にデビュー。
もうひとつの顔として、
テレビドラマやCM・映画音楽の作家としても活動。
代表作に、映画『余命1 ヶ月の花嫁』(09)、
『雷桜』(10)、『P とJK』(17)など。
最近では、
NHK Eテレ子供向け番組『にゃんぼー』の音楽や、
TBS 番組『世界遺産』のテーマ曲も担当。
2017年にデビュー10 周年を迎え、
2019 年2 月13 日に最新アルバム
「THUNDERBIRD」をリリース。
2019 年全国ホールツアー
『ohashiTrio HALL TOUR 2019 ~TUNDERBIRD ~』
を開催中。
大橋トリオさんの公式サイトは、こちら。
- ──
- 音楽をつくり出すときって、
視覚的イメージみたいな何かが、
大橋さんの脳内に
浮かんでたりするんでしょうか。
- 大橋
- んー。お花畑とか?
- ──
- 絵なのか、色なのか、においなのか、
わかんないですけど、そういう何か。
- 大橋
- 最初は、そうやって音楽ができたら
カッコいいなとか、
思っていた時期はありましたね。 - たとえば、
何か感じ良さそうな絵だとか映像を
譜面台に置いて、
そこからインスピレーション受けて
メロディを考えてみようとか。
- ──
- それ、できたんですか。
- 大橋
- いやいや、ぜんぜんできなかったし、
その行為自体が、
なんかダサいなと思ってやめました。
- ──
- 正直ですね(笑)。
- 大橋
- もうすこしピアノが上手になったら、
うまくいくのかもしれないけど。
- ──
- シンガーソングライターの人の場合、
言いたいことがまずあって、
つまり「詞が先」だったりとかして、
その言葉からのイメージで、
曲がうまれることもありそうですが。
- 大橋
- ええ。
- ──
- 大橋さんの場合、そういう感じでは
ないですよね、きっと。
- 大橋
- 詞は人に頼んでますしね。
- ──
- それは、ずっとそうなんですか。
- 大橋
- 歌詞は、一度も書いたことないです。
- ──
- あ、そうですか。
- 大橋
- うん。
- ──
- 書こうとしたことも、ないですか。
- 大橋
- 一回あるんですけど、
「はずっ」ってなっちゃいまして。
- ──
- はずっ‥‥かしい?
- 大橋
- ぼくは、純粋に音楽で高まりたい。
- 踊りたいんです。
いい曲を書いてノりたいんですよ。
たぶん、それが、
ぼくの音楽をやるよろこびのうち、
かなり大きな部分を占めてる。
- ──
- なるほど。
- 大橋
- だから、歌詞に関して言うならば、
ものすごく
伝えたい何かがあるというよりも、
ようするに、
この物語に響く人がいるなら、
自分にできる最大のことをしようって、
それだけなんです。
- ──
- 最大のこと?
- 大橋
- いい声で歌う。
- ──
- ああ、いいですもんね、声。
- 大橋
- その歌詞の世界に全身でひたって、
意味を深く噛み締めて、
情感たっぷりこめて‥‥じゃなく、
できるだけ「いい声で歌う」。 - 歌い手として歌を歌うときは、
そのことを、心がけていますかね。
- ──
- そうなんですね。
- 大橋
- 自分の音楽には、
湿り気のある感情は不要というか。
- ──
- ええ。
- 大橋
- おしゃれな音楽つくるなあこの人、
と思われたいんじゃないですかね、
正直(笑)。
- ──
- ぶっちゃけて言うと(笑)。
- 実際おしゃれな曲ばかりですけど、
でも、その平熱な感じが、
むしろグッとくることがあります。
カバーの「贈る言葉」とか。
- 大橋
- ああ、あれ。
布袋さんにも褒めてもらいました。
- ──
- 音楽って、まずは「音」ですから、
大橋さんの「贈る言葉」は、
いまの時代に生きる人の気持ちに、
自然に
入っていくんだろうなと思います。
- 大橋
- そうですかね。
- ──
- ご自身の楽曲のなかでも、
より思い入れのある曲というのが、
あると思うんですが‥‥。
- 大橋
- ええ、ありますね。
- ──
- それ、どういう基準なんですか。
- 大橋
- 音楽的な欲求が満たされているか、
そうでないか‥‥かな。
- ──
- やっぱり「音」なんですね。
- 大橋
- 世のなかで求められている音楽と、
自分のつくりたい音楽って、
いつでも、ちょっとちがうんです。 - で、本当に好きにつくった音楽が
アルバムのなかに、
かならず1曲は入ってるんです。
- ──
- ええ、ええ。
- 大橋
- この曲があったから、
このアルバムは完成したと思える、
そういう曲が、かならずある。 - それは、世間一般的な人気曲とは
ちがうことが多いんですが、
音の質だとか各楽器のバランスが、
自分的には、完璧だったり。
- ──
- 大橋さんの曲みたいに、
綺麗な旋律の音楽を聴いたときに
思い出すのが、
「すべての芸術は、
音楽の状態にあこがれる」
という、昔の誰かの言葉なんです。
- 大橋
- へえ。
- ──
- もともとの意味がどうだったかは
よく知らないんですが、
ひとつは「完璧性」のことかなと、
自分では解釈してます。 - 音楽に対しては、完全調和の世界、
というイメージがあって。
- 大橋
- なるほど。
- ──
- もちろん、ちょっとくらい
ギターのチューニングが狂ってても
だからどうしたみたいな
パンクの人たちや、
わざと外れたような音を出す
セロニアス・モンクさんみたいな、
ジャズピアニストも
いらっしゃると思うんですが。
- 大橋
- うん。
- ──
- でもそれはあくまで例外であって、
音楽って、基本的には、
完全に調和した、うつくしい世界。 - 絵の場合は、絵の具を濁らせたら、
それは「濁った表現」になる、
それはそれで成立すると思うけど、
音楽の場合は、
少しでも音程やリズムが狂ったら、
気持ち悪いじゃないですか。
- 大橋
- そうですね、まあ‥‥ひとつには、
完全に調和させるのは、
別にむずかしいことじゃないです。 - そのための音楽理論があるわけで、
そうならないように、
ぼくらにしても最初から最後まで、
気張ってつくってますし。
- ──
- なるほど。
- 大橋
- それに‥‥ぼくなんかからすると、
完全じゃない世界、
不完全な世界に魅力を感じますね。
- ──
- あ、そうですか。
- 大橋
- 絵描きの「濁った表現」というか、
グチャッとした部分を
音楽のなかに上手に入れるのって、
たしかに難しいんです。
- ──
- ええ。
- 大橋
- だから、なかなかできてないけど、
そういう部分にこそ、
何か引きつけるものがあると思う。
- ──
- 完全調和に潜むノイズ、に?
- 大橋
- 結局、歌も人間が歌ってるわけで、
最初から最後まで
きれいにまとまりすぎてても、
別に、おもしろくないんですよね。 - そういう歌って、
機械だって歌えるじゃないですか。
- ──
- そうか、それじゃ予定調和ですね。
完全調和というよりも。
- 大橋
- だから「グチャッとした感じ」を、
ライブではあえて入れてますし、
最近では、
盤でもやっちゃったりしてますね。
- ──
- へえ‥‥。
- 大橋
- そっちのほうが楽しいんです、音楽が。
(つづきます)
2019-05-21-TUE
-
大橋トリオさんの音楽や歌声を聴くと、
ここちよさを感じます。
気持ちのおきどころ、せつなさ、
シャツ1枚でちょうどいい風みたいな
温度感など、ぜんぶがここちよい。
おしゃれな音楽と評されることが、
多いと思いますが、
実際、おしゃれだと思いますが、
ふいに心臓をつかまれる瞬間もあって、
油断なりません。
最新アルバムは『THUNDER BIRD』。
才能あふれる人なんだろうなあと
あこがれていたんですけど、
実際にお話したら、
じつに気さくで、たのしい人でした。
こういう人が、
ああいう音楽をつくってるのかあと。
日程も残りの席も
限られてしまっているとは思いますが、
レコ発ツアーも開催中です。
詳しくは、大橋さんの公式サイトで。