ぼくは作曲家になりますと言った
高校2年生が、
のちの「大橋トリオ」になった。
ひとりの青年が、
音楽家として歩みはじめるときの、
一瞬だけど、強烈なできごと。
大きな会場を満員にする現在から、
「はじまりの物語」までを、
遡るように、逆再生するように、
お話くださいました。
大橋トリオさんの創作論、音楽観。
大橋トリオを生んだひとつの言葉。
担当は「ほぼ日」奥野です。
写真:金壮龍
協力:Rainy Day Bookstore & Cafe
大橋トリオ
大橋トリオとして2007年にデビュー。
もうひとつの顔として、
テレビドラマやCM・映画音楽の作家としても活動。
代表作に、映画『余命1 ヶ月の花嫁』(09)、
『雷桜』(10)、『P とJK』(17)など。
最近では、
NHK Eテレ子供向け番組『にゃんぼー』の音楽や、
TBS 番組『世界遺産』のテーマ曲も担当。
2017年にデビュー10 周年を迎え、
2019 年2 月13 日に最新アルバム
「THUNDERBIRD」をリリース。
2019 年全国ホールツアー
『ohashiTrio HALL TOUR 2019 ~TUNDERBIRD ~』
を開催中。
大橋トリオさんの公式サイトは、こちら。
- ──
- よく「インプット」と言いますが、
大橋さんも、
意識的に音楽を取り入れることを
日頃からやっていますか。
- 大橋
- いや、好きで聴いてるだけで、
「何かを吸収しよう」とは思って
音楽を聴くことはないですね。 - 極端に言えば、12年くらい前に
大橋トリオをはじめたとき、
それまで自分が通ってきた音楽や
影響を受けてきた作品から、
最初のアルバムをつくりましたが、
はっきり言って、
それが「すべて」なんですよね。
- ──
- すべて?
- 大橋
- その枠から外れることはできない。
- ──
- つまり‥‥呪縛みたいな?
- 大橋
- ま、そうですかね、ある意味では。
- ──
- 大橋トリオは、
「はじめの大橋トリオの呪縛」に、
かかっている。
- 大橋
- と、いうか。
- ──
- 音楽の結晶みたいなものですか。
大橋トリオの核をなす。
- 大橋
- 音楽の人って、多少なりとも、
そういう感じがあると思うんです。 - 大橋トリオというプロジェクトに
オリジナリティがあるとすれば、
それは、
最初の段階での「発明」が、
うまくいったということだと思う。
- ──
- なるほど。
- 大橋
- 大橋トリオって
こういう曲をつくるプロジェクトだ、
という最初の枠組のなかで、
あとは、どれだけ足掻いて、
もがいて、苦しんで、
大橋トリオらしい新しさを出せるか。
- ──
- おお。
- 大橋
- それまでの大橋トリオとは
ぜんぜんちがう感じを出したければ、
ぜんぶナシにして、
もう一回、別の大橋トリオを
発明し直さなきゃならないくらいの
ことだろうと思ってます。 - だって、あのとき、
ものすごく考えてつくったんです。
- ──
- その「最初の発明」をするために。
いったい、どれくらいの時間‥‥。
- 大橋
- 3年かかりました。
- ──
- 3年?
- 大橋
- アルバムを1枚つくるのに、3年。
- ──
- そんなに!
- 大橋
- かかりましたねえ。
- ──
- はぁー‥‥3年ですか。
- 大橋
- 自分のなかで、
「大橋トリオ」がガッと固まらず、
こんなのじゃ、
ぜんぜんダメだろうって気持ちが、
ずーっとあったんです。 - でも、やるんだったら、
メッチャいいじゃんという音楽を
つくりたかったけど、
なかなか、そこまで達しなくて。
- ──
- そうだったんですか。
- 大橋
- ああでもない、こうでもないって
3年もやって、
いちおう形にはなったんだけど、
まだ、自分的には
「んんー‥‥」という感じでした。 - でも、いつまでやっていても
キリがないので、
「もう、いいかげん出そう」って。
- ──
- メジャー最初のアルバムと言うと、
『A BIRD』ですよね。 - かなり、評価は高かったですよね。
- 大橋
- そうですね、ありがたいことに、
レコード屋さんが
大プッシュしてくれたんです。 - ひとつ前のインディーズで出した
『THIS IS MUSIC』では、
「CDショップ大賞」という賞の、
準大賞をいただいたり。
- ──
- ちなみに、そのときの大賞は?
- 大橋
- 相対性理論。
- ──
- わあ。
- 大橋
- もう一組、準大賞がいたんですが、
それがPerfumeでした。
- ──
- みなさん、今や、錚々たる面々。
- 大橋
- そうですね。
- 半信半疑のままリリースしたけど、
思いのほか、反応がよくて。
- ──
- ビックリって感じでしたか?
それとも、やったぜーって感じ?
- 大橋
- おどろきましたよね、やっぱり。
- この世界って、
入れ替わり立ち代わり激しいし、
「所詮」って感じは、
やっぱり、いまも持ってますし。
- ──
- 所詮?
- 大橋
- 「所詮、自分ごときが」って。
- ──
- そんな気持ちがあるんですか。
- 大橋
- ありますよ、もちろん。
- ──
- その「最初の発明」をしてた当時、
ライブ活動は‥‥。
- 大橋
- やってましたよ。
- カバー曲が中心だったんですが、
修業みたいにして、隔月で。
- ──
- 場所はどういう‥‥
いわゆる「ライブハウス」ですか。
- 大橋
- ここの3分の1くらいの広さで、
立ち見を含めて
30人も入ったらもうパンパン、
ちっちゃなライブバーでしたね。 - 池尻にあるんですけど。
- ──
- はー、そういうところで。
- 大橋
- 白髪で白ヒゲで、
サンタさんみたいな外見だけど、
遠い昔、尾崎紀世彦さんと
一緒に音楽をやっていたという
素敵なマスターのいるお店。
- ──
- おお(笑)。
- 大橋
- そのマスターは、
音楽のことを、すごくわかっていて、
尊敬してました。 - 結局、その人に認めてもらいたくて、
やってたようなもんです。
- ──
- それは‥‥おいくつくらいのとき?
- 大橋
- 25、26、27‥‥くらいかなあ。
- それくらいの時期から
最初のアルバムをつくりはじめて、
29のときに、出したんです。
- ──
- いまや、日本全国の大きな会場で
ライブをしている大橋さんが、
たった30人のお客の前で‥‥って、
当時、その場に居合わせた人は、
なんだか、もう、ラッキーですね。
- 大橋
- おもしろかったです、バカみたいに。
- マスターに1曲歌ってもらったり、
最後はお決まりで、
かならず、ボブ・マーリーの
「Redemption Song」を
みんなで大合唱して終わるんです。
- ──
- メジャーデビューしたあとは、
リスナーの数も、
会場の規模も、
どんどん大きくなるわけですけど、
その「30人」が原体験ですか。 - いまに続く「大橋トリオ」の。
- 大橋
- そうですね‥‥そうかもしれない。
- ──
- 30人の前でやっていたときと、
今の「NHKホール」を比べると、
何かが、ちがったりしますか。
- 大橋
- ガッチガチに緊張してましたよね。
昔のほうが、ぜんぜん。
- ──
- あ、30人のほうが? いまより?
- 大橋
- やりたいことができてるんですよ。
いまは、ちゃんと。
- ──
- 自分に自信があるんですね。
- 大橋
- まあ、自分というか‥‥
自分たちの出す「音」に、ですね。
- ──
- ああ‥‥。
- 大橋
- 昔は、出したい音を出せなかった。
だからあんなに緊張してたんです。 - でも、最近は、
信頼するバンドメンバーと一緒に、
自分たちの出したい音、
届けたい音楽を、
しっかり演奏できてるんですよね。
- ──
- なるほど。
- 大橋
- 自分は、楽器をいろいろやるので、
ほんと嫌なヤツだけど、
昔は「俺があと5人いたら」って、
けっこう本気で思っていて。
- ──
- おそ松くんバンドみたいな。
- 大橋
- そうそう(笑)。
- でも‥‥ここ何年かで、ようやく
信頼のおけるメンバーに出会えて、
納得いく音が出せるようになった。
- ──
- ええ。
- 大橋
- そういう手応えが、あるんです。
(つづきます)
2019-05-22-WED
-
大橋トリオさんの音楽や歌声を聴くと、
ここちよさを感じます。
気持ちのおきどころ、せつなさ、
シャツ1枚でちょうどいい風みたいな
温度感など、ぜんぶがここちよい。
おしゃれな音楽と評されることが、
多いと思いますが、
実際、おしゃれだと思いますが、
ふいに心臓をつかまれる瞬間もあって、
油断なりません。
最新アルバムは『THUNDER BIRD』。
才能あふれる人なんだろうなあと
あこがれていたんですけど、
実際にお話したら、
じつに気さくで、たのしい人でした。
こういう人が、
ああいう音楽をつくってるのかあと。
日程も残りの席も
限られてしまっているとは思いますが、
レコ発ツアーも開催中です。
詳しくは、大橋さんの公式サイトで。