ぼくは作曲家になりますと言った
高校2年生が、
のちの「大橋トリオ」になった。
ひとりの青年が、
音楽家として歩みはじめるときの、
一瞬だけど、強烈なできごと。
大きな会場を満員にする現在から、
「はじまりの物語」までを、
遡るように、逆再生するように、
お話くださいました。
大橋トリオさんの創作論、音楽観。
大橋トリオを生んだひとつの言葉。
担当は「ほぼ日」奥野です。

 

写真:金壮龍
協力:Rainy Day Bookstore & Cafe

>大橋トリオさんプロフィール

大橋トリオ プロフィール画像

大橋トリオ

大橋トリオとして2007年にデビュー。
もうひとつの顔として、
テレビドラマやCM・映画音楽の作家としても活動。
代表作に、映画『余命1 ヶ月の花嫁』(09)、
『雷桜』(10)、『P とJK』(17)など。
最近では、
NHK Eテレ子供向け番組『にゃんぼー』の音楽や、
TBS 番組『世界遺産』のテーマ曲も担当。
2017年にデビュー10 周年を迎え、
2019 年2 月13 日に最新アルバム
「THUNDERBIRD」をリリース。
2019 年全国ホールツアー
『ohashiTrio HALL TOUR 2019 ~TUNDERBIRD ~』
を開催中。

大橋トリオさんの公式サイトは、こちら

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第4回 HOTEIさんと、矢野顕子さん。

──
自分と大橋さんは、
ほぼ同世代だということもあってか、
カバーアルバムの選曲が、
もう、すべて「ツボ」にきています。
大橋
ああ、それはよかった(笑)。
──
たとえばウォン・カーウァイ監督の
『恋する惑星』の劇中歌で、
中国のフェイ・ウォンも歌っていた
「Dreams」とか、超熱いです。
大橋
はいはい(笑)。
──
なので、
布袋寅泰さんとの一連のコラボは、
うわーと再び胸を熱くしつつ、
ちょっと意外だなとも思いました。
大橋さんが
布袋さんの曲をカバーしていたり、
布袋さんが、
大橋さんの曲でギターを弾いたり、
いろいろされてますが、
あれって、どういった経緯で?
大橋
J-WAVEを聴いてたら、布袋さんが
「大橋トリオ、いいね」
って、言ってくださったんですよ。
「贈る言葉」のカバーを
すごく、褒めてくださったんです。
──
MVに、村上淳さんが出てるやつ。
大橋
そう、そこから『White』って、
全編コラボのアルバムをつくるとき、
布袋さんに
まずギターで参加していただいて、
そのあと、
布袋さんのトリビュートアルバムに
ぼくが参加させていただいて。
──
曲は「ラストシーン」ですよね。
大橋
布袋さんの曲を、
いろんなアーティストがカバーする、
そういうアルバムですが、
そのなかで「ラストシーン」を、
自分の好きな感じ、
シャッフルでアレンジしたんですね。
──
ええ。
大橋
そうしたらうまくハマって。
布袋さんも、よろこんでくださって。
聴いた瞬間、泣いたよ‥‥って。
──
わあ。
大橋
うれしかったですね。
──
大橋さんのアルバムを聴いていて
「この曲のギターかっこいいな」
と思ってクレジットを見たら、
布袋さんがギターを弾いてました。
大橋
ああ、「Embark」って曲ですね。
──
「やっぱりか!」‥‥と思って。
大橋
もう、ギターヒーローですもんね。
ぼくらの世代の。
──
中学時代はBOOWYも聴いてたし、
自分にしてみたら、
本当にレジェンド的なんですけど、
ご本人は、どういう‥‥。
大橋
すごい紳士ですよ。筆まめで。
──
筆まめ! ギターヒーローが!
大橋
筆まめっていうのかなあ?
──
メール?
大橋
そう。
すごく、きちんとしたお返事を、
すぐにくださるんです。
──
布袋さんの音楽は、
聴いていたり、したんですよね?
大橋
ええ、BOOWYは通りましたね。
ただ、ぼく、かなり偏っていて、
中学のころから、
ほとんど洋楽だけだったんです。
──
あ、そうなんですか。
大橋
兄貴が洋楽‥‥それも
ハードロックばっかり聴いていて、
その影響をかなり受けていて。
だから、
スチャダラパーと小沢健二さんの、
あの有名な‥‥。
──
今夜はブギーバック? ですか?
大橋
そうそう。
その曲も、恥ずかしながらですが、
知ったのは、あのぅ、
30歳を超えてからなんですよね。
──
えっ、本当ですか。
めちゃくちゃ有名な曲ですけども。
大橋
何か、みんな知ってるみたいだし、
みんなラップのところ言えるし、
だから、本当にぜんぜん
邦楽を聴いてないんだなと思って、
愕然とした覚えがあります。
深夜のカラオケボックスで。

──
なるほど(笑)。
あと、矢野顕子さんとも、
コラボレーションされてますね。
大橋
神です。矢野さん。
──
おお。どういうところが?
大橋
だって、唯一無二じゃないですか。
──
じゃ、矢野さんは昔からお好きで。
大橋
いや‥‥何せ洋楽漬けだったんで、
矢野さんのことも、
最初は、
そこまで詳しくなかったんですが、
まぁ、大人になってから‥‥
というか、本当のことを言うと、
恥ずかしながら、
30歳になる手前‥‥とかかなあ。
──
それは、どういったきっかけで?
大橋
きちんと聴かせていただく機会があり、
そうしたら、
聴けば聴くほどハマっていきました。
ピアノのアプローチが素晴らしかった。
芸術的というか、アイディアを含めて、
こんなふうに弾ける日本人は、
他には、絶対にいないと思ったんです。
──
なるほど。
大橋
いつか、ご一緒させてもらえたらって、
ずっと願っていたんですけど、
さっき話に出た『White』という
コラボレーションアルバムを
つくったときに、
「矢野顕子さんに、チャレンジしたい」
と、スタッフに宣言しまして。
──
おお。
大橋
次の作品で、ぜひコラボレーションを
お願いできないでしょうか、
というふうにオファーをしたところ、
ぜひ、と言ってもらって。
──
たしか「窓」という曲でしたね。
大橋
最初は、別の曲をお渡ししてたんです。
それはすでに曲も歌詞もできていて、
アレンジも済ませていて‥‥
「こんな感じでいかがでしょうか」
というピアノも、
ぜんぶ用意してお聴かせしたんですね。
──
ええ。
大橋
そしたら、
「この曲は、すでに完成しています。
 わたしが入る隙もないし、
 わたしが弾く意味もない」‥‥と。
──
わあ。
大橋
「バサーッ!」‥‥っとね。
──
斬られちゃって。
大橋
まあ、当然といえば当然なんですよね。
お忙しい矢野さんに
お時間をとっていただくわけだからと
変な気を回したのがよくなくて、
でも、せっかくOKしてもらえたのに、
このまま流れちゃうのはイヤだ、
「ちょっと落ち込んでる場合じゃない、
 負けるか!」
とか、ひとりで勝手に奮い立ちまして。
──
おお(笑)。
大橋
もともと、自分がやりたかったことは、
矢野さんと一緒に、
ゼロから曲をつくることだったんです。
──
それ、お願いとしては、
一段、ハードルが高くなりますね。
大橋
そうなんです。
でも、そうじゃないと意味がないので、
「矢野さんに歌詞を書いていただいて、
 ぼくが曲をつけるのはどうでしょう」
と、もう一回、お願いしたんです。
──
ええ。
大橋
そしたら「いいわよ」って。
──
おお!
大橋
で、「じゃあ、テーマをちょうだい」
とリクエストされたので、
「窓」で、いかがでしょうか‥‥と。
そうしたら、
本当に素晴らしい歌詞をいただいて。
──
ですよね。
ものすごく素敵な歌詞だと思います。
大橋
その時点では「詞先」って、
自分は、やったことなかったんです。
でも、絶対にいい曲にしなきゃって、
えらいプレッシャーでしたけど。
──
でも、がんばってつくって。
大橋
矢野さんに「いい曲できたね」って
言われたときには‥‥。
──
わー。
大橋
死ぬかと思いました。
──
感無量すぎて(笑)。
大橋
そう。感無量すぎて。

(つづきます)

2019-05-23-THU

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  • 大橋トリオさんの音楽や歌声を聴くと、
    ここちよさを感じます。
    気持ちのおきどころ、せつなさ、
    シャツ1枚でちょうどいい風みたいな
    温度感など、ぜんぶがここちよい。
    おしゃれな音楽と評されることが、
    多いと思いますが、
    実際、おしゃれだと思いますが、
    ふいに心臓をつかまれる瞬間もあって、
    油断なりません。
    最新アルバムは『THUNDER BIRD』。
    才能あふれる人なんだろうなあと
    あこがれていたんですけど、
    実際にお話したら、
    じつに気さくで、たのしい人でした。
    こういう人が、
    ああいう音楽をつくってるのかあと。
    日程も残りの席も
    限られてしまっているとは思いますが、
    レコ発ツアーも開催中です。
    詳しくは、大橋さんの公式サイトで。