こんにちは、ほぼ日の奥野です。
以前、インタビューさせていただいた人で、
その後ぜんぜん会っていない人に、
こんな時期だけど、
むしろZOOM等なら会えると思いました。
そこで「今、考えていること」みたいな
ゆるいテーマをいちおう決めて、
どこへ行ってもいいようなおしゃべりを
毎日、誰かと、しています。
そのうち「はじめまして」の人も
混じってきたらいいなーとも思ってます。
5月いっぱいくらいまで、続けてみますね。
- ──
- この3月から5月にかけて、
ギャラリーTOMさんで予定されていた
「ぼくたちの作ったもの」展、
とても興味があって、
ぜひ、拝見しようと思っていたんです。
- 山本
- ありがとうございます。
- ──
- 盲学校の生徒さんが制作した立体作品の
展覧会ということですけれども、
現在の新型コロナウィルスの感染拡大で、
残念ながら開催延期になってしまって。
- 山本
- ええ、でも7月に
あらためてやろうと思ってるんです。
- ──
- はい。ギャラリーTOMさんには、
柚木沙弥郎さんや
安田侃さんのインタビューのときに、
お世話になっていますね。
- 山本
- いえいえ、こちらこそ。
- ──
- あらためて、TOMさんの設立の経緯を、
教えていただけますでしょうか。
- 山本
- 現館長の村山治江さんの息子である
村山錬さんが「全盲」だったということ。
このことが、ひとつ、大きくあります。 - 治江さんの夫は
村山亜土という児童文学作家、
お父さんは村山知義という「ダダイスト」、
いわゆる
前衛芸術家だった人なんですが。
- ──
- ぼくたち盲人もロダンを見る権利がある、
という村山錬さんの言葉が
ギャラリーTOMには掲げられていて。 - 見るたび毎に、ハッとさせられるんです。
- 山本
- 知義さん、亜土さんは芸術家で、
治江さんもデザイナーでもあったんです。 - なので、錬さんの言葉にふれたご家族は、
自分たちの身近にある芸術や美術が、
視覚障がいを持つ息子さんには、
いかに遠いものだったかと知ったんです。
- ──
- なるほど。
- 山本
- いまでこそ、アウトサイダーアートなど、
芸術や美術の世界にも、
さまざまな個性の方が参加できますけど、
当時は、公立の美術館などでさえ、
目の不自由な方が
芸術に触れるチャンスはなかったんです。
- ──
- そうなんですね。
- 山本
- でも、目が不自由でも、芸術を楽しめる、
楽しむ権利があるんだと錬さんは言った。 - 実際、錬さんは立体作品に手で触れたり、
芸術や美術というものを、
さまざまなかたちで鑑賞なさってました。
- ──
- はい、以前、治江さんにお聞きしました。
- ロダンでも何でも、
海外で触らせてもらっていたんだよって。
- 山本
- ロンドンやパリの美術館では、
障がいを持った人たちへのプログラムが、
昔から、ありましたから。 - そこで、
視覚障がい者にも開かれた芸術の場所を
日本にもつくろうと思って、
まず、
ポンピドゥー・センターや大英博物館に、
勉強しに行かれたんです。
- ──
- それは、治江さんが。
- 山本
- ええ。
- ──
- いつごろの話ですか。
- 山本
- ここがオープンしたのが、1984年。
それに先立つ2年くらい、
パリやロンドンで修業なさったようです。 - 視覚障がいの人たちが
芸術鑑賞することのできるメニューが、
用意されているんです。
- ──
- そうなんですか‥‥2年間も、海外で。
- 山本
- はい。ロンドンならロンドンで
実際に生活しながら、
RNIB、王立の盲人協会に通っては、
学ばれたと聞いています。 - そうやって、ここを立ち上げたんです。
- ──
- そういうコンセプトのギャラリーって、
日本で最初だったんですか。
- 山本
- そうですね。先駆者だったと思います。
- いまでこそ、上野の西洋美術館はじめ
国立の美術館でも、
東京都の運営する美術館でも、
森美術館のような民間の美術館でも、
視覚障がい者へのプログラムは、
さまざまなかたちで、あるんですけど。
- ──
- そういった動きの先駆的な役割を、
何ていうんでしょう、
こうして渋谷の奥にひっそり建ってる
TOMさんが担っていたとは。
- 山本
- でも、その後、多くの美術館で、
障がいを持つ人に向けたプログラムを
開設するようになったので、
いまは、当初のわたしちの役割は、
ひとつ終わったようなところはあって。
- ──
- そうなんですね。
- 山本
- でも、いまも年に一度は、
必ず目の不自由な方を意識した展示を、
開催するようにしているんです。
- ──
- そういう動きのひとつが、
「ぼくたちの作ったもの」展であると。
- 山本
- もともとは、86年から隔年で、
コンテスト形式で開催していたもので、
全国に70くらいある盲学校すべてに、
まず、お手紙をお出しするんです。 - 美術の先生に宛てて、
こんなテーマで展覧会を開催するので、
ぜひ応募してください、と。
- ──
- ええ、なるほど。
- 山本
- すると、こんな作品ができましたって、
写真が返ってくるんです。 - その写真を見ながら、
彫刻家の佐藤忠良さんや堀内正和さん、
清水久兵衛さん、
早稲田の建築家の鈴木恂さん、
華道家の中川幸夫さん、
陶芸家の鈴木治さんや、鯉江良二さん、
という、そうそうたる先生方が‥‥。
- ──
- わあ。
- 山本
- 作品の審査にあたってくださいました。
- そして、これはという作品を、
実際、このTOMに送っていただいて
展示していたんですね。
そういうことを、ある時期まで
定期的に、隔年で、やっていたんです。
- ──
- そのとき収蔵された作品を、
今回、展示なさるということですか。
- 山本
- はい。TOMの収蔵品としても、
柱となるような重要な作品ばかりです。
- ──
- 何点くらい、展示しているんですか。
- 山本
- 20点くらい‥‥いや、もっとかな。
- いま、パソコンを持って、
ちょっと会場を歩いたりしましょうか。
- ──
- あ、お願いできますか。ぜひぜひ。
- 山本
- 画面越しにうまくごらんいただけるか
わからないけれども‥‥
えっと、まずはこの作品、見えますか。 - お送りした展覧会のDMにも、
使わせていただいたのですが。
- ──
- はい、すごく印象的でした。
タイトルが「よだかの星」ですよね。 - この作品の写真を見て、
展覧会に、強く興味を惹かれたので。
- 山本
- おそらく、盲学校の先生が、
宮沢賢治の『よだかの星』のお話を、
生徒に読み聞かせてあげたんですね。 - そこからインスピレーションを得て、
うまれた作品なんだと思います。
- ──
- よだか‥‥というのは、鳥ですよね。
- 目が「まったく見えない」、
もしくは「ほとんど見えない」方が、
鳥という、
見たことのない生きものを想像して、
おつくりになったのが、この作品。
- 山本
- そうです。
- ──
- 鳥です。夜に、啼いている鳥ですね。
- 山本
- きっと、親御さんや美術の先生方が、
おもちゃやぬいぐるみなどで、
立体の把握などの教育をされていて。
- ──
- なるほど。
- 触ることで、知っていたんですね。
鳥というものを。
- 山本
- こっちも、すごいんですよ。
- ──
- わあ、猫ちゃん。この躍動感‥‥!
- 山本
- 当時、小学校5年生だった方の
「ねずみをおそう猫」という作品です。
- ──
- まさしく「おそいかかる瞬間」ですね。
すごーい!
- 山本
- しっぽも「ピン!」って立ってますし、
いまにも、
ねずみを襲う猫の顔をしてるんですよ。
- ──
- 次は「手」ですか。すごい迫力ですね。
- 山本
- この作品をつくった生徒さんは、
目と耳と口が不自由で、
車椅子での生活だったんですけど、
手は動かせたんですね。 - 作品名は「つつむ手」です。
両手で、お花を包んでいるんです。
お花が大好きなんだそうで。
- ──
- 見入ってしまいますね。はぁ‥‥。
- 山本
- 大阪の「大泉緑地」という公園に、
この作品のブロンズがあります。 - その公園の方が、
何か彫刻を設置したいんですって
相談に来られたとき、
彫刻家の先生の作品じゃないけど
これがいいんじゃないですか、
花を包んでいる手なんですよ、
とお伝えしたら、採用してくださって。
- ──
- へえ‥‥。
- 山本
- この作品は、見えますか?
- ──
- ええ、少し逆光ですが、大丈夫です。
坐像ですね。大きそう。
- 山本
- はい、沖縄の方の作品で、
タイトルは「男の坐像」と言います。 - 盲学校に「登り窯」があったから、
沖縄では、
大きな作品がつくれたそうなんです。
- ──
- あの、盲学校の生徒ということは、
ようするに、
今まで見た作品をつくったのは、
全員お子さんと言ったらアレですが。
- 山本
- そうですね。
小学生から、せいぜい高校生くらい。 - さっきの「男の坐像」なんかも、
当時、中学生の作品です。
制作年は1967年とあります。
いまは、鍼灸院の先生なんですけど。
- ──
- 50年以上前の中学生の作品。
- 山本
- とにかく、沖縄もそうなんですけど、
各地の盲学校の先生が、
本当に、すばらしい方ばっかりで。
- ──
- こうして作品が残されているのも、
現場の先生のちからが、
やっぱり大きかったんでしょうね。
- 山本
- ええ、それはもう、本当に。
- 各学校の先生方のご尽力なくしては、
ありえないと思います。
- ──
- そうですか。
- 山本
- はい。生徒さんたちが、
すばらしい先生方と出会って、
幸せな時間を過ごしただろうことが、
作品を見ていると、
やっぱり、伝わってくるから。
- ──
- 本当ですね。
- 山本
- いろいろ話しましたけど、
障がい者とか
ノスタルジックなことは置いといて、
こんなときだから、いまだからこそ、
この作品たちが、
切実に響くのではないかと思います。 - そんな力のある作品だということを、
ぜひ、感じていただきたいです。
- ──
- ありがとうございました。
延期の日程は、7月の予定ですね。
- 山本
- はい。あらためてご案内しますね。
- ──
- ありがとうございます。
必ず、うかがいます。楽しみです!
(つづきます)
2020-05-13-WED