なんとなく聞きにくい「老いと死」のこと、
女性の立場で本音を語ってくれるのは誰だろう?
糸井重里のことばを借りるなら、
「この人以外思いつかない」というほど、
この特集にぴったりの人物がいます。
そうです、阿川佐和子さんです。
まじめになりがちなテーマでさえ、
阿川さんの話を聞いていると、
なんだか心が軽くなってくるからふしぎです。
70代になってわかった老いと死のこと、
ふたりが包み隠さず語りあいます!
‥‥という建前ではじまった対談ですが、
のっけから力の抜けたトークのオンパレード。
ま、急がず、慌てず、のんびりいきましょう。

>阿川佐和子さんのプロフィール

阿川佐和子(あがわ・さわこ)

作家、エッセイスト、小説家、女優(かもね)。

1953年東京生まれ。
慶應義塾大学文学部西洋史学科卒。
報道番組のキャスターを務めた後に渡米。
帰国後、エッセイスト、小説家として活躍。
1999年『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著)で
講談社エッセイ賞。
2000年『ウメ子』で坪田譲治文学賞、
2008年『婚約のあとで』で島清恋愛文学賞を受賞。
2012年『聞く力――心をひらく35のヒント』が
年間ベストセラー第1位でミリオンセラーとなった。
2014年第六十二回菊池寛賞を受賞。

前へ目次ページへ次へ

第4回

伊集院静さんはモテる。

阿川
いまの「おもしろい人」のつづきでいうと、
去年亡くなられた伊集院静さんにも、
素敵なエピソードがいっぱいあるんです。
あんまりテーマと関係ない話なんですけど。
糸井
どんどんしてください(笑)。
阿川
私が51才でゴルフをはじめたとき、
出版社のゴルフコンペで
はじめて伊集院さんとお会いしたんです。
そのときは無頼なイメージだったんですけど、
何度もお付き合いするうちに、
おもしろいことだらけの人というのが、
徐々にわかったというか。
例えば、はじめてプライベートで
伊集院さんとゴルフをしたときも、
こういう対談中にゴルフの話になって、
「今度いっしょにやりましょう」と
伊集院さんがおっしゃってくれたんです。
私、そのとき抱えていた原稿が、
ちょうど早く上がったというのもあって、
2日後の予定だけ空いてたんです。
なので「じゃあ、明後日」と伝えたら、
伊集院さんが一瞬「えっ!」という表情をされて、
それから「‥‥わかった、連絡する」とだけ言って、
それ以上のことばを飲み込む。

糸井
うん(笑)。
阿川
その翌日、伊集院さんから電話があって、
「ゴルフ場のセッティングをした」と。
「明日、何時何分にどこそこに」って
伊集院さんが話しているうしろから、
「ナイスショーット!」って聞こえるんです。
糸井
その日もやってるんだ(笑)。
阿川
「あ、きょうもやってる」って(笑)。
つまり、私が明後日なんて急に言っちゃったから、
伊集院さんは3日連チャンになったみたいで。
糸井
はははは。
阿川
たぶん伊集院さんとしては、
「男が頼まれたんだから」っていう
ダンディズムがあるから誘いを断れない。
だけど伊集院さんって、
ふだんご自分で予約をとったりされないから、
わざわざ私のために
カメラマンの宮澤正明さんという方を誘って、
ゴルフ場を予約してもらおうと考える。
だけど宮澤さんはアメリカにいて来られない。
じゃあってことで、
宮澤さんにゴルフ場の予約だけ頼んで、
「阿川とゴルフやるから来てくれ」と、
デザイナーの長友啓典さんを誘うんですね。
ところが、長友さんには
「いや、わしは、明後日、日光でやるから、
バッグぜんぶそっちに送っちゃった」と断られる。
それでも伊集院さんは強引に
「貸しバッグがある」とか言って説得して、
長友さんを無理やり連れてくるんです(笑)。
糸井
うん(笑)。
阿川
そのとき3人でいろんな話をしたんですけど、
伊集院さんは長友さんを無理やり連れてきた挙句、
ふたりがどういう関係かという話を延々なさる。
長友さんは自分の結婚の仲人であると。
そして数年前にがんを患ったことがあると。
糸井
あぁ、そうですね。
阿川
伊集院さんがその知らせを受けたのが、
長友さんからの手紙だったそうなんです。
最初に奥さまが読んで
「大変よ、長友さん、がんだって!」と。
あわてて伊集院さんに手紙を見せたら、
すぐに「あぁ、これは嘘だ」とおっしゃったと。
糸井
えぇ?
阿川
伊集院さんがなんでそう思ったかというと、
その手紙の「食道がん」のところに
「食堂がん」と書いてあったって(笑)。
糸井
えっ、長友さんが?
阿川
そうそう、あの長友さんが(笑)。
それで「長友さんの冗談だろう」って言ってたら、
実際はほんとうに食道がんだったそうで。
笑っちゃいけないような話なんですけど、
私、もうおかしくって、笑いをこらえながら、
「なんでレストランの『食堂』って
書いちゃったんですか?」って聞いたら、
長友さんは「動揺しとったんや」っておっしゃる。
そのエピソードを持ちネタのように、
伊集院さんはあちこちで話していらして(笑)。
糸井
おもしろいなぁ(笑)。

阿川
あと、もうひとついいですか。
好きな伊集院さんのエピソードがあって。
ほんとうにカットしていいので。
糸井
聞きましょう(笑)。
阿川
ある日、伊集院さんが銀座で
珍しく泥酔なさったそうなんです。
みんなと飲んだあと、ひとりでもう1軒寄って、
その店を出たところまでは記憶があるけれど、
そのあとがよく覚えていないと。
で、気がついたら銀座の路上で寝ていたとかで。
糸井
えーっ!
阿川
酔ってひっくり返ったというより、
そのまま路上で寝てしまったと。
そうしたら朝方、おまわりさんがふたり来て、
寝ている伊集院さんに「大丈夫ですか?」と声をかける。
そしたら伊集院さん、そこで目を覚まして、
ゆっくり体を起こしながらこう言ったそうです。
「ワシは大丈夫だが、君たちは大丈夫か」。
糸井
わはははははは。
阿川
やっぱり無頼派は
ここまでやんなきゃいけない(笑)。
糸井
ぜんぶが作品ですね(笑)。
阿川
よく酔っ払った寝起きで、
そのことばがとっさに出てくるもんだなと。
糸井
ほんとですね。
阿川
本人はウケようと思ってもないし、
話をつくろうなんてひとつも思ってない。
糸井
あの、ついでだから言っちゃうと、
なんで伊集院さんがモテるかっていう話は、
みんながどうもちょっと首を傾げてるわけです。
阿川
はい(笑)。
糸井
だけど、こうやって話をしていると、
やっぱりいくつか証言が集まってくるんです。
そのひとつに、漫画家の柴門ふみさんの証言があって。
阿川
ええ。
糸井
いまの阿川さんと同じような感じで、
ふたりで対談をして、
終わったあとに一緒にお酒飲んで、
そのあと出版社が用意したハイヤーに乗って
柴門さんがひとりで帰ろうとする。
伊集院さんは車の側まで見送りに来て、
運転手に「窓をあけろ」ってジェスチャーする。
そして運転手が窓をあけると、伊集院さんがひと言、
「大事な方だから、気をつけて」って。

阿川
わーっ(笑)。
糸井
ちょっと窓から顔を入れてね(笑)。
阿川
キュン!
糸井
そんなのされたら、
柴門さんも悪い気しないじゃないですか。
阿川
しないしない。
はぁー、すごい(笑)。

(つづきます)

2024-08-19-MON

前へ目次ページへ次へ