それぞれの写真家が
ファインダーの先に対峙してきたもの‥‥
についてうかがう連載・第13弾は
パリを拠点に活動する、ヤジマオサムさん。
とりわけ、クルマの写真で知られています。
ヤジマさんの作品には、
人とクルマの「いい関係」が写っています。
クルマが、まるで家族のようにも、
友だちのようにも見えてくるんです。
それはきっと、ヤジマさんのお人柄が
関係あるんじゃないかなあと、感じました。
ときおり挟まる「おもしろい余談」も、
あわせてお楽しみください。
全5回、担当は「ほぼ日」奥野です。

>ヤジマオサムさんプロフィール

矢嶋修 プロフィール画像

矢嶋修(ヤジマオサム)

1962年生まれ、神奈川県出身。
大学卒業後、3ヶ月勤めた会社を退職後、
はじめて買った一眼レフを手にニューヨークへ遊学。
帰国後は、自動車写真家の但馬治氏に師事。
1987年、フォトグラファーとしての活動をスタート。
自動車関係以外にも、雑誌や広告など
幅広いジャンルでの撮影を手掛け、
世界のいろいろな文化を体験する。
2001年以降は、パリを拠点として活動。

前へ目次ページへ次へ

第2回 目の前のマイルスにビビって。

──
このレースの舞台は、アフリカですか?
ヤジマ
ケニアです。
このときは『ヤングマガジン』が
スバルのスポンサーをしていたんですね。
それでレースを撮りに行ったんだけど、
地平線の彼方から、
ああしてクルマが土ボコリを巻き上げて。
──
カッコいいっす。
ヤジマ
ごらんのようにえんえんまっ茶色なんで、
色がほしいなあと思って
「マサイ族とか、来ないかなあ」
とかって言ってたら、
こうしていきなり現れたんですよ(笑)。

Subaru Impreza Safari Rally / Kenya 2000 ©Yajima Osamu Subaru Impreza Safari Rally / Kenya 2000 ©Yajima Osamu

──
えええ、突然、ですか?
ヤジマ
そう。音もなく。急に、突然に。
よく見ると、ここらへんにもいますし。
──
あ、ほんとだ! ここにもいる。
ヤジマ
これ、ぼくが獲物だったら、
とっくに仕留められてると思いました。
車高の高い車の屋根に上って、
そこからカメラを構えていたんですよ。
これだけ派手な民族衣装なんだから、
ふつう視界に入ると思うんですけどね。
──
どこからともなく、いつの間にか。
ヤジマ
余談ですけど、のちに別の仕事で
マサイ族の人を
東京に呼んだことがあるんです。
当時「マサイ牛乳」って商品があって。
──
牛乳?
ヤジマ
マサイ族って、牛乳に似た飲みもので
栄養を摂るっていうんで、
そういう商品を考えた人がいたんです。
ビシッとしたスーツを着たマサイが、
日本人の上司と一緒に
取引先へ謝りに行くんですよ。
日本人の上司はペコペコしてる一方、
マサイはキリッとしてて、
日本男児にプライドはあるのか‥‥
みたいな、そういう話だったんだけど。
──
カッコよさそう。スーツのマサイの人。
ヤジマ
そうそう、ポール・スミスのスーツを
セミオーダーでつくって
着てもらったら、
もう、すごくカッコよかったんですよ。
余談の上に余談になっちゃうんだけど、
そのとき、
渋谷の道玄坂の上のほうを歩いてたら、
「カレーが食いたい」
って急に言い出すんですよ、マサイが。
──
おお。
ヤジマ
このへんにカレー屋なんかあるかなあ、
なんて言ってたら、
そのマサイが「俺について来い」って。
道玄坂をくだり切って、
さらに100メートルくらいかなあ、
けっこう歩いたところで
「ここだ」とかって言うんですよ。
──
まさか、そこに‥‥?(笑)
ヤジマ
そう、カレー屋があったんですよ。
しかも地下の店。
ホントに。冗談じゃないんですよ。
あれはもう、ホントびっくりした。
──
匂ったってことですか。
道玄坂の下から上まで。
ヤジマ
そうみたい。
──
道玄坂のてっぺんから下りてきて
さらに100メートル‥‥って、
めちゃくちゃ距離がありますよね。
すごすぎる‥‥。
ヤジマ
あれは、おもしろかったです。
ぼくが撮影したコマーシャルでは
なかったんですけどね。
──
え、あ、そうなんですか?(笑)
ヤジマ
ケニア撮影のあとだったんで、
そういう企画があるっていうんで、
「ぼくも行く!」って。
東京でマサイと遊んでたんです。
でも、彼らのパスポートを見ると、
生年月日の欄に
日にちが書いてなくて「×××」で、
名前も偽名っぽいから
「本当の名前は?」って聞いたら
「教えない」
「本当の名前を教えたら、
黒魔術をかけられちゃうし」って。
──
ケニアで生きている世界観のまま、
東京の街を歩いてるわけですね。
でも、どこからともなく
いきなり現れたなんてのを聞くと、
はるか彼方のカレーに
たどり着くのも頷ける気が(笑)。
ヤジマ
そうそう(笑)。
ぜんぜん関係ない話なんですけど。
──
いえ、おもしろいので大丈夫です。
ときにプロフィールを拝見すると
ヤジマさんって、
クルマを撮っている写真家さんに
弟子入りされてるじゃないですか。
ヤジマ
はい。
──
それってクルマが好きだったのか、
写真が好きだったのか、
どっちが先とかってあるんですか。
ヤジマ
最初、会社員になったんですよ。
でも、それがぜんぜん無理で、
1ヶ月とか2ヶ月で
ノイローゼになりそうになって。
──
わあ。
ヤジマ
若いころって
本気でやれば何でもできるって
思っていたんだけど、
会社員だけはダメだな‥‥って。
──
何の仕事だったんですか?
ヤジマ
コンピューター関係の仕事です。
知人の紹介で入った会社で、
週休2日だったら
どんな仕事でもいいかと思って
決めたんですけど、無理で。
それで
カメラマンになりますと言って
仕事を辞めて、
ニューヨークへ行ったんですよ。
──
カメラはやってたんですね。
ヤジマ
やってないんですよ。
──
えええ(笑)。
じゃあ、どうして
カメラマンになると言い残して、
ニューヨークへ飛んだんですか。
ヤジマ
カメラマンをやっていて
出版社をつくった親戚がいたので、
その人は成功した人だってことで、
カメラマンなら
自分もありかなあ‥‥って(笑)。
──
つまりカメラマンになると言って
ニューヨークへ着いてから、
写真についての勉強をしはじめた、
くらいな感じですか。
ヤジマ
そうそう。
自分なりに勉強をしていたつもり、
ではあったんだけど、
当時、マイルス・デイヴィスが
出入りするかもしれない
と言われていたバーがあって、
その店って、
真夜中0時にオープンするんです。
──
ええ。
ヤジマ
ジャズメンが集まってきては、
順番にセッションをするんですね。
マイルスを絶対に撮るぞと思って
ぼくも通ってたんだけど、
ある日、
絶対にマイルスだって感じの人が
ボロボロの革のコート姿で現れて。
──
おお!
ヤジマ
よし、絶対に撮ってやると思って
近寄っていったら、
こっちをパッと振り返ったんです。
──
シャッターチャンス到来!
ヤジマ
でも、撮れなかったんです。
ビビッちゃって。
──
わあ‥‥。
ヤジマ
撮る気マンマンで行っているのに、
マイルスに面と向かったら、
シャッターを切れなかったんです。
そのとき、これは
ちゃんと修行しなきゃダメだなと。
──
なるほど‥‥。
ヤジマ
当時、α7000という
オートフォーカスのカメラが出て、
これなら
自分にも使えるかなあって思って、
持って行ってたんですけど。
ニューヨークのカメラ屋さんで
はたらかせてもらおうと
お願いにいったとき
「露出はどうやって決めるんだ?」
って質問に答えられなくて、
雇ってもらえなかったほどでした。
──
オートで撮っていたから。
ヤジマ
そこで、カメラをやっていた親戚が
「ちゃんと修行しなきゃダメだ」
と言って紹介してくれたのが、
師匠の但馬治さんだったんですよね。
──
自動車写真家として有名な。
ヤジマ
そう。

Citroën DS / Vincennes France 2015 ©Yajima Osamu Citroën DS / Vincennes France 2015 ©Yajima Osamu

(つづきます)

2023-11-15-WED

前へ目次ページへ次へ
  • ヤジマオサムさんの写真展
    Merci!
    神保町のTOBICHIで開催中

    ぼくたち人間と
    家族や友だちのようだった時代の
    カッコいい、かわいい、
    魅力的なクルマたちに出会えます。
    クルマの写真って、
    こうして大きなプリントで見ると
    ちょっと別次元な感じがします。
    ボディの光沢や質感‥‥
    眺めていると、うっとりします。
    展示作品すべてに、
    ヤジマさんの解説コメントつき。
    へええと、いろいろおもしろい。
    19日(日)までなので、
    ヤジマさんの撮ったクルマたちに、
    ぜひぜひ、会いに来てください。
    会場ではヤジマさんの最新写真集
    『Phosphènes』も販売中。
    展覧会についての詳細は、こちら

    会期:11月19日(日)まで
    場所:TOBICHI
    住所:千代田区神田錦町3-18
    時間:11時~19時

    特集 写真家が向き合っているもの。

    001 浅田政志/家族

    002 兼子裕代/歌う人

    003 山内悠/見えない世界

    004 竹沢うるま/COVID-19

    005 大森克己/ピント

    006 田附勝+石内都/時間

    007 森山大道/荒野

    008  藤井保+瀧本幹也/師と弟子。

    009 奥山由之/わからない/気持ち。

    010 中井菜央+田附勝+佐藤雅一/雪。

    011 本城直季/街。

    012 伊丹豪 中心と周縁

    013 平間至/自由

    014 ヤジマオサム/クルマ。

    特集 写真家が向き合っているもの。

    001 浅田政志/家族

    002 兼子裕代/歌う人

    003 山内悠/見えない世界

    004 竹沢うるま/COVID-19

    005 大森克己/ピント

    006 田附勝+石内都/時間

    007 森山大道/荒野

    008  藤井保+瀧本幹也/師と弟子。

    009 奥山由之/わからない/気持ち。

    010 中井菜央+田附勝+佐藤雅一/雪。

    本城直季/街。

    伊丹豪 中心と周縁

    013 平間至/自由

    014 ヤジマオサム/クルマ。